2016/08/25 (Thu) 中国のスーパーバスは詐欺である
chinas super bus scam







Transit Elevated Busと華々しく、TEB会公司は、謳い上げて投資を呼びかけた。$8、000、000、000(8兆円)が集まった。だが、、「TEBは破産する」と言われている。そのデザインだが、写真のように、渋滞する車の上を跨いで走るというアイデアである。だが、1)跨ぐには車高が足りない~2)幅が広いので、橋の上を走れない~3)転覆する、、このインチキ会社が資金を集める前から警告が出ていた。だが、中国政府が「危ない投資呼びかけが1000以上はある」と言い出したのは最近である。これをブルームバーグ紙のアダム・ミンター・コラムニストが記事にした。



懲りない中国人

kishida wan i

北京政府も、銀行も、企業も、大衆も、マンマンデーと昔から言われてきたように無責任なのである。底のない桶である。これが中国人の杜撰な体質である。23日、東京で日中韓外相会談が行われた。強気一点張りだった王毅外相が軟化したと取られた。韓国の外相もやけに日本にすり寄っている。その理由は北朝鮮のミサイルの脅威である(笑い)。伊勢平次郎


伊勢の七作品をCDにしました


河(三巻)

river 3

満州~上海を背景に関東軍憲兵大尉、長谷川道夫の生涯を描く。長編歴史冒険小説。


ピストル



天竜川のウナギの稚魚をめぐるヤクザの抗争。短編。


赤とんぼ

akatonbo flying dragon

松山海軍飛行予科練習学校に志願した伊勢の兄みつおの生涯。中編。

 
胡椒の王様

Kandy horse racing

アンとチヤ―ルスが海賊にさらわれて、セイロンの農園に売られる。中編。


ルノワール殺人事件

renoir jourowo motu shoujo

女子美大生の首つり死体が向ヶ丘遊園で見つかる。腑に落ちない佐伯刑事は「他殺か?」と疑った、、短編。


cd to pc

以上の七本のわが作品をCDにしました。CD一枚の価格を3000円(USからの送料込み)とします。世界一の作家を育てると思って、是非、買って下さい。nipponfalcons@gmail.comまで、ご連絡ください。住所を公開することはありません。伊勢


30th aniversary

A) 振込口座

1)金融機関   みずほ銀行・上大岡支店・支店番号 364
2)口座番号   (普通)    2917217
3)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

B) 郵便局口座

1)口座番号  10940-26934811
2)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

昨日、24日、MIZ・TA様から四万円のご寄付を頂きました。感謝しています。ご連絡だされば、CDを送ります。伊勢






2016/08/24 (Wed) 9兆円の富豪ビル・ゲイツ
bill gates






純資産9兆円の巨人ビル・ゲイツ

ビル・ゲイツの純資産が9兆円を超えたとCNNが報道した。マイクロソフトの株価の上昇ではなく、カナダ国有鉄道に投資していたからである。他にも小資本のハイテック会社の株を持っていた。そのゲイツでも、ドットコムバブルやリーマンショックでは資産を減らしていた。二番目のメキシコの富豪オルテガは、7兆6000億円である。ゲイツは今年も、すでに7000億円を積み上げているから10兆円は目の前である。日本の国防費の二倍である。日本のみなさん、発揮してくださいね。伊勢平次郎


伊勢の七作品をCDにしました


河(三巻)

river 3

満州~上海を背景に関東軍憲兵大尉、長谷川道夫の生涯を描く。長編歴史冒険小説。


ピストル



天竜川のウナギの稚魚をめぐるヤクザの抗争。短編。


赤とんぼ

akatonbo flying dragon

松山海軍飛行予科練習学校に志願した伊勢の兄みつおの生涯。中編。

 
胡椒の王様

Kandy horse racing

アンとチヤ―ルスが海賊にさらわれて、セイロンの農園に売られる。中編。


ルノワール殺人事件

renoir jourowo motu shoujo

女子美大生の首つり死体が向ヶ丘遊園で見つかる。腑に落ちない佐伯刑事は「他殺か?」と疑った、、短編。


cd to pc

以上の七本のわが作品をCDにしました。CD一枚の価格を3000円(USからの送料込み)とします。世界一の作家を育てると思って、是非、買って下さい。nipponfalcons@gmail.comまで、ご連絡ください。住所を公開することはありません。伊勢


30th aniversary

A) 振込口座

1)金融機関   みずほ銀行・上大岡支店・支店番号 364
2)口座番号   (普通)    2917217
3)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

B) 郵便局口座

1)口座番号  10940-26934811
2)口座名    隼機関   ハヤブサキカン






2016/08/23 (Tue) 燦然と輝く松本清張の推理小説
matsumoto seichou






松本清張

1909年12月21日-1992年8月4日小説家として、推理小説と時代小説を執筆しました。彼の作品は、映像化されたものも人気です。


松本清張賞はまともである


伊勢は、小説賞の中で松本清張賞が最もまともな賞だと思った。これは氏の功績によると思う。松本清張は日本の推理小説の旗印です。推理は現実に沿ったものであり、上品です。読後に強い印象を受けます。最近の受賞作が時とともに忘れ去られる中、松本清張が書いた作品は現在でも燦然と輝いていると思う。


受賞者と選考委員

http://laughy.jp/1426840812377165539 で見てください。選考委員の方たちは立派な作家だと思いますね。ただ、敢えて批判するとすれば、推理小説と謳っているのに「どんでん返し」がないファンタジーが受賞しています。松本清張が草場の陰で泣いているでしょう。推理小説は、最も売れるジャンルであり、松本清張賞と看板を掲げた限り、大衆文芸では不足だと思うね。伊勢平次郎


伊勢の七作品をCDにしました


河(三巻)

river 3

満州~上海を背景に関東軍憲兵大尉、長谷川道夫の生涯を描く。長編歴史冒険小説。


ピストル



天竜川のウナギの稚魚をめぐるヤクザの抗争。短編。


赤とんぼ

akatonbo flying dragon

松山海軍飛行予科練習学校に志願した伊勢の兄みつおの生涯。中編。

 
胡椒の王様

Kandy horse racing

アンとチヤ―ルスが海賊にさらわれて、セイロンの農園に売られる。中編。


ルノワール殺人事件

renoir jourowo motu shoujo

女子美大生の首つり死体が向ヶ丘遊園で見つかる。腑に落ちない佐伯刑事は「他殺か?」と疑った、、短編。


cd to pc

以上の七本のわが作品をCDにしました。CD一枚の価格を3000円(USからの送料込み)とします。世界一の作家を育てると思って、是非、買って下さい。nipponfalcons@gmail.comまで、ご連絡ください。住所を公開することはありません。伊勢


30th aniversary

A) 振込口座

1)金融機関   みずほ銀行・上大岡支店・支店番号 364
2)口座番号   (普通)    2917217
3)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

B) 郵便局口座

1)口座番号  10940-26934811
2)口座名    隼機関   ハヤブサキカン





2016/08/22 (Mon) 日本の作家
この作家たち、日本を一歩も出たことがないのかなあ?これでは、鎖国根性です。地球は日本島だけじゃないのに。みなさんに、星ひとつの酷評を読むことを勧めます。アマゾンで見れます。宣伝に誘われて買ってはいけません。ランキングなんて何の意味もないと思いますよ。伊勢平次郎







作家ランキング

伊坂幸太郎

1971年5月25日生まれ、千葉県松戸市出身。東北大学法学部を卒業後、システムエンジニアとして勤務しながら文学賞に応募し、2000年に「オーデュボンの祈り」でデビュー。現在は宮城県仙台市に住む。

1996「陽気なギャングが地球を回す」第13回サントリーミステリー大賞佳作
2000「オーデュボンの祈り」第5回新潮ミステリー倶楽部賞
2004「アヒルと鴨のコインロッカー」第25回吉川英治文学新人賞
2004「死神の精度」第57回日本推理作家協会賞短編部門
2008「ゴールデンスランバー」第5回本屋大賞、 第21回山本周五郎賞
2014「マリアビートル」第7回大学読書人大賞

東野圭吾

1958年2月4日生まれ、大阪府大阪市生野区出身、大阪府立大学工学部電気工学科卒業後、日本電装株式会社(現デンソー)に技術者として入社。その後1985年「放課後」でデビューし、小説家となる。

1985「放課後」第31回江戸川乱歩賞
1999「秘密」第52回日本推理作家協会賞(長編部門)
2006「容疑者Xの献身」第134回直木三十五賞、第6回本格ミステリ大賞(小説部門)
2012「ナミヤ雑貨店の奇蹟」第7回中央公論文芸賞
2013「夢幻花」第26回柴田錬三郎賞
2014「祈りの幕が下りる時」第48回吉川英治文学賞

有川浩

1972年6月9日生まれ、高知県出身、第10回電撃ゲーム小説大賞〈大賞〉受賞作「塩の街」で2004年デビュー。

2003「塩の街」第10回電撃ゲーム小説大賞
2006「図書館戦争」「本の雑誌」が選ぶ2006年上半期エンターテインメント第1位
2008「図書館戦争」シリーズ 第39回星雲賞日本長編作品部門
2011「県庁おもてなし課」ダ・ヴィンチ BOOK OF THE YEAR2011総合1位、恋愛小説1位
2012「空飛ぶ広報室」雑誌ダ・ヴィンチのBOOK OF THE YEAR2012 小説1位

百田尚樹
1956年2月23日生まれ、大阪市東淀川区出身、同志社大学法学部中退後、放送作家となり「探偵!ナイトスクープ」などを手がける。その後2006年に「永遠の0」でデビュー。2013年「海賊とよばれた男」で本屋大賞を受賞。 2013「海賊とよばれた男」第10回本屋大賞

宮部みゆき

1960年12月23日生まれ、東京都江東区出身。東京都立墨田川高等学校を卒業後、3年間OLとして勤務。その後法律事務所に5年間勤務した際に和文タイプライターのタイピストの担当になり、ワープロを購入。それをきっかけに小説を書き始める。1987年「我らが隣人の犯罪」でデビュー。

1987「我らが隣人の犯罪」第26回オール讀物推理小説新人賞
1989「魔術はささやく」第2回日本推理サスペンス大賞
1991「本所深川ふしぎ草紙」第13回吉川英治文学新人賞
1992「龍は眠る」第45回日本推理作家協会賞(長編部門)
1993「火車」第6回山本周五郎賞
1997「蒲生邸事件」第18回日本SF大賞
1999「理由」第120回直木三十五賞受賞、第17回日本冒険小説協会大賞国内部門大賞
2001「模倣犯」第55回毎日出版文化賞特別賞
2002「模倣犯」第5回司馬遼太郎賞受賞、 第52回芸術選奨文部科学大臣賞
2007「名もなき毒」第41回吉川英治文学賞
2008「ブレイブ・ストーリー」The Batchelder Award"
湊かなえ
湊かなえ(みなとかなえ)。1973年生まれ、広島県因島市出身。(現・尾道市)武庫川女子大学を卒業後、アパレルメーカーに就職。結婚後「形に残せるものに挑戦したい」と創作活動を開始。2007年「聖職者(告白)」でデビュー。

2007「答えは、昼間の月」第35回創作ラジオドラマ大賞
2007「聖職者」第29回小説推理新人賞
2009「告白」第6回本屋大賞
2012「望郷、海の星」第65回日本推理作家協会賞(短編部門)

村上春樹

1949年1月12日生まれ、京都府京都市出身、兵庫県西宮市・芦屋市育ち。早稲田大学第一文学部映画演劇科卒業後、ジャズ喫茶を経営。1979年に「風の歌を聴け」でデビュー。日本国外でも人気が高い。

1979「風の歌を聴け」第22回群像新人文学賞
1982「羊をめぐる冒険」第4回野間文芸新人賞
1985「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」第21回谷崎潤一郎賞
1988「ノルウェイの森」第23回新風賞
1995「ねじまき鳥クロニクル」第47回読売文学賞[小説賞]
1999「約束された場所で―underground 2」第2回桑原武夫学芸賞
2009「1Q84BOOK1.BOOK2」 第44回新風賞

三浦しをん

1976年9月23日生まれ、東京都出身。早稲田大学第一文学部演劇科卒業。出版社に就職を志望していたが全滅。就職活動中に担当面接者から文才を見いだされ、小説を書くように進められる。2000年のデビュー作「格闘する者に○」は自身の就職活動の経験をもとに書き上げた。

2006「まほろ駅前多田便利軒」直木賞
2012「舟を編む」第9回本屋大賞
吉田修一
吉田修一(よしだしゅういち)。1968年09月14日生まれ、長崎県長崎市出身。法政大学経営学部卒業後、スイミングスクールのインストラクターなどのアルバイトを経験。1997年「最後の息子」でデビュー。

「最後の息子」第84回文學界新人賞
2002「パレード」第15回山本周五郎賞
2002「パーク・ライフ」第127回芥川賞
2007「悪人」第61回毎日出版文化賞、 第34回大佛次郎賞
2010「横道世之介」第23回柴田錬三郎賞

重松清

1963年3月6日、岡山県津山市に生まれる。中学・高校を山口県で過ごし、早稲田大学教育学部国語国文学科を卒業後、角川書店の編集者として勤務。後にフリーライターとして独立。20以上のペンネームを持つ。1991年「ビフォア・ラン」でデビュー。

1999「ナイフ」坪田譲治文学賞
1999「エイジ」山本周五郎賞
2000「ビタミンF」直木賞
2010「十字架」吉川英治文学賞


伊勢の七作品をCDにしました


河(三巻)

river 3

満州~上海を背景に関東軍憲兵大尉、長谷川道夫の生涯を描く。長編歴史冒険小説。


ピストル



天竜川のウナギの稚魚をめぐるヤクザの抗争。短編。


赤とんぼ

akatonbo flying dragon

松山海軍飛行予科練習学校に志願した伊勢の兄みつおの生涯。中編。

 
胡椒の王様

Kandy horse racing

アンとチヤ―ルスが海賊にさらわれて、セイロンの農園に売られる。中編。


ルノワール殺人事件

renoir jourowo motu shoujo

女子美大生の首つり死体が向ヶ丘遊園で見つかる。腑に落ちない佐伯刑事は「他殺か?」と疑った、、短編。


cd to pc

以上の七本のわが作品をCDにしました。CD一枚の価格を3000円(USからの送料込み)とします。世界一の作家を育てると思って、是非、買って下さい。nipponfalcons@gmail.comまで、ご連絡ください。住所を公開することはありません。伊勢


30th aniversary

A) 振込口座

1)金融機関   みずほ銀行・上大岡支店・支店番号 364
2)口座番号   (普通)    2917217
3)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

B) 郵便局口座

1)口座番号  10940-26934811
2)口座名    隼機関   ハヤブサキカン







2016/08/21 (Sun) 全米一位のベストセラーの作家、ジョン・グリッシャム
John Grishaam






アーカンソー州の建設労働者の息子(5人兄弟の第2子)として生まれる。父が季節労働者であったため、引っ越しを繰り返したあと、12歳のときにミシシッピ州に落ち着く。両親は正式な教育をあまり受けてなかったが、母が教育熱心だった。高校時代はサウスヘイヴン・ハイスクールのフットボールチームのクォーターバックをつとめた。当時読んだジョン・スタインベックの文章に強く影響を受けた。

10代からアルバイトを始めるが、低賃金に嫌気がさし、17歳のときに父の知り合いの紹介で高速道路のアスファルト修繕員の仕事を始める。仕事帰りの酒場で同僚たちの喧嘩から銃撃騒ぎとなり、これをきっかけに将来のため真剣に進学を考えるようになる。

ショッピングモールで販売員として働きながら、地元のコミュニティカレッジに通い始めたが、専攻を決めかね、大学を3回替える。最初は幼いころからの夢だった野球選手を目指したが断念し、ミシシッピ州立大学で会計学を学ぶ。このころつけ始めた日誌が、やがて後の創作活動の助けになる。1977年卒業後、ミシシッピ大学ロースクールに進学する。当初は税法専攻だったが、次第に刑法や刑事訴訟法に興味が移る。

1983年に卒業後、サウスヘイヴンに戻り、小さな弁護士事務所を開業、刑事事件などを中心に10年間のキャリアを積む。個人経営の弁護士は貧しい人たちの公費弁護人になることが多く、それを通してその後の小説のネタとなる事件を多く経験する。

1983年から1990年までの間、ミシシッピ州議会議員としても活動する。その間に、裁判や訴訟に関連した小説を書き始め、その多くが映画化されてヒットする。2006年にはノンフィクションを初めて刊行した。

1984年、12歳の少女のレイプ事件の裁判をたまたま傍聴する。陪審員がみな涙するような悲惨な事件で、犯人を銃殺してやりたいと思うほどだった。そこから、余暇を利用し、もし少女の父親がレイプ犯を殺したら、という想定で創作活動を開始する。3年をかけ、『評決のとき』を完成する。だが28社にのぼる出版社に断られ、最終的に出版できたのは翌1988年、初版5000部だった。『評決のとき』を書き上げると、すぐに次作『法律事務所』に取りかかった。それ以来、年に最低1作は書き続け、多くはベストセラーになっている。1994年から2000年まで全米1位のベストセラー作家を続けるという偉業も達成した。2005年、2008年、2011年にも著作が全米1位のベストセラーとなっている。

1990年代半ばにバージニア州へ移り住む。野球場がまったくない山がちな土地柄だったが、野球選手志望だったグリシャムは、息子たち少年野球団のために日本円で数十億円に相当すると言われる私財を投じ、Cove Creek Park という野球場を建設した。リトルリーグのための野球場としては全米一ともいわれる場所になっている。

また、アメリカ南部文学の発展を願い、ミシシッピ大学英文学部の奨学金プログラムや文芸誌などへの資金援助も続けている。2008年からはノースカロライナ州チャペルヒルで妻と2人の娘とともに暮らし、日曜日には地元の教会の日曜学校で教えている。

執筆活動

グリシャムは自身の弁護士経験を活かして、リーガル・サスペンス(いわゆる法廷もの)を数多く執筆している。その一方で、アメリカン・フットボールを題材にした『奇跡のタッチダウン―報酬はピッツァとワインで』をはじめとする、他分野における執筆活動も盛んに行っている。

著作

評決のとき (A Time to Kill, 1989年 以下米国発表年) 同題で映画化
法律事務所 (The Firm, 1991年) 『ザ・ファーム 法律事務所』として映画化
ペリカン文書 (The Pelican Brief, 1992年) 同題で映画化
依頼人 (The Client, 1993年) 同題で映画化
処刑室 (The Chamber, 1994年) 『チェンバー/凍った絆』として映画化、ビデオ発売時の邦題は『チェンバー/処刑室』
原告側弁護人 (The Rainmaker, 1995年) 『レインメーカー』として映画化
陪審評決 (The Runaway Jury, 1996年) 『ニューオーリンズ・トライアル』として映画化
パートナー (The Partner, 1997年)
路上の弁護士 (The Street Lawyer, 1998年)
テスタメント (The Testament, 1999年)
裏稼業 (The Brethren, 2000年)
ペインテッドハウス (A Painted House, 2001年)
スキッピング・クリスマス (Skipping Christmas, 2001年)
召喚状 (The Summons, 2002年)
甘い薬害 (The King of Torts, 2003年)
Bleachers (2003年)
最後の陪審員 (The Last Juror, 2004年)
大統領特赦 (The Broker, 2005年)
奇跡のタッチダウン―報酬はピッツァとワインで― (Playing For Pizza, 2007年)
謀略法廷(The Appeal, 2008年)
アソシエイト (The Associate, 2009年) ザック・エフロン主演で映画化予定[3]
自白 (The Confession, 2010年)
巨大訴訟 (The Litigators, 2011年)
司法取引 (The Racketeer, 2012年)
Sycamore Row (2013年) 『評決のとき』の続編
少年弁護士セオ シリーズ[編集]
日本語訳は岩崎書店から刊行されている。
なぞの目撃者 (Theodore Boone: Kid Lawyer, 2010年)
誘拐ゲーム (Theodore Boone: The Abduction, 2011年)
消えた被告人 (Theodore Boone: The Accused, 2012年)
Theodore Boone: The Activist (2013年)

日本語に翻訳された作品

アカデミー出版 - ジョン・グリシャム作品のうち『裏稼業』、『召喚状』、『甘い薬害』の3作が「超訳シリーズ」で刊行されている。

新潮社 - ジョン・グリシャム作品の大半が新潮社から刊行されている。


伊勢の七作品をCDにしました


河(三巻)

river 3

満州~上海を背景に関東軍憲兵大尉、長谷川道夫の生涯を描く。長編歴史冒険小説。


ピストル



天竜川のウナギの稚魚をめぐるヤクザの抗争。短編。


赤とんぼ

akatonbo flying dragon

松山海軍飛行予科練習学校に志願した伊勢の兄みつおの生涯。中編。

 
胡椒の王様

Kandy horse racing

アンとチヤ―ルスが海賊にさらわれて、セイロンの農園に売られる。中編。


ルノワール殺人事件

renoir jourowo motu shoujo

女子美大生の首つり死体が向ヶ丘遊園で見つかる。腑に落ちない佐伯刑事は「他殺か?」と疑った、、短編。


cd to pc

以上の七本のわが作品をCDにしました。CD一枚の価格を3000円(USからの送料込み)とします。世界一の作家を育てると思って、是非、買って下さい。nipponfalcons@gmail.comまで、ご連絡ください。住所を公開することはありません。伊勢


30th aniversary

A) 振込口座

1)金融機関   みずほ銀行・上大岡支店・支店番号 364
2)口座番号   (普通)    2917217
3)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

B) 郵便局口座

1)口座番号  10940-26934811
2)口座名    隼機関   ハヤブサキカン






プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから48年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する