FC2ブログ
管理人は、アメリカ南部・ルイジアナ住人、伊勢平次郎(78)です。
11 * 2011/12 * 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12/05
イランは、何故、アメリカと敵対するのか?(その1)


RQ-170 センチネル(無人機) 出典:ウィキペディア

用途:無人航空機 (UAV)
分類:偵察機
製造者:ロッキード・マーティン
運用者: アメリカ合衆国(アメリカ空軍)
表示RQ-170 センチネル(Sentinel,監視者、歩哨などの意)はアメリカ空軍が採用している無人航空機。開発はロッキード・マーティン社のスカンクワークス。現在アフガニスタンに配備され、不屈の自由作戦に参加している。

2009年12月4日にアメリカ空軍が公式に存在を認めるまでは存在そのものが隠されていたが、それ以前にアフガニスタンでRQ-170を目撃したジャーナリストからはカンダハールの野獣(Beast of Kandahar)と呼ばれていた。 また、ウサーマ・ビン・ラーディン殺害作戦の際の偵察活動にも使用されたとされる。

形状はステルス性を意識した無尾翼全翼機で、以前開発されていたRQ-3 ダークスターやポールキャットとよく似ている。詳しい性能などはまだ発表されていないが、名称が非武装の偵察用無人機を意味するRQであるため武装は搭載できないと推測されている。

YMQ-18(A-160 ハミングバード)の次に開発された無人機であるため通常なら制式コードには19が付与されるはずだが、実際には170というかけ離れた数字が当てられている。このような慣例にとらわれない命名は、同じく極秘に開発されていた世界初のステルス機F-117でも行われた。






イラン、米無人機を撃墜…ステルス機体回収か

 【テヘラン支局】AFP通信によると、イランの国営衛星テレビ「アル・アラム」は4日、イラン軍関係者の話として、同軍が同国東部の上空で米国の無人偵察機を撃墜したと伝えた。

 撃墜したのは報道の「数時間前」としている。偵察機は大きな損傷もなく、イラン軍に回収されたという。

 この偵察機はレーダーに捕捉されにくいステルス性能を備えた「RQ―170型」という。イランは、米国やイスラエルによる核施設への攻撃に備えて、頻繁に軍事訓練をしており、今年1月にも米軍の無人偵察機2機を撃ち落としたと主張している。

 米国の最新軍事技術がイランを通じて、第三国に流出する懸念もある。

 イランによる核兵器開発の疑いを指摘した国際原子力機関(IAEA)の報告を受けて、欧米が対イラン経済制裁を強化する中、イランでは、テヘランの英国大使館に11月29日、デモ隊が乱入する事件が起こるなど、欧米への敵対的態度を強めている。

(2011年12月5日01時12分 読売新聞)


(伊勢の解説)

あれあれ、“撃墜した”と書いている。この記者は英文が読めないのだろうか?実際は、“ダウン”である。どういう意味かというと、イラン国防軍に、リモコンのコードを破られて、地上に誘導されたのだ。つまり、マカフィーなどのバッグ対策に欠陥があるということだよ。

イランとアメリカのつばぜり合いが始まっている。英・仏・独もアメリカ側に立っている。イラン側は、ロシア・中国・パキスタンだ。さあ、日本はどちらに?

“何故、イランはアメリカと敵対するのか?”シリーズでお届けしたい。この問題は、イスラムVSキリスト教ではない。戒律を重んじる文化VS煽情をOKとする文化でもないのだ。10年も前だろうか、前CIAの工作員が書いた「悪魔と寝る」を想い出す。大英帝国にまで戻る確執なのだ。大英帝国崩壊後の中東マッピング~アングロ・イラニアン石油(現在のBP)の権益~モサデグの国有化~国王側のクーデター、、

伊勢爺は、アメリカのイラン介入に反対だ。ブッシュ2のイラク侵攻に反対したと同じ理由だ。アメリカの横暴と見るからだ。だが、そのアメリカの保護で生きることを決めている日本に、アメリカの横暴を阻止できるわけがない。

プーチンは、ブッシュのイラク侵攻を傍観した。今度はどうするのか?チャイナはどうする?パキスタンは? ~続く~ 伊勢平次郎 ルイジアナ


(伊勢爺の闘病生活)

みなさんのご忠告を繰り返し読みました。肺の毛細血管に集中した血栓は、約6ヶ月で分解されて、体外へ出て行くのだと。「立ち居めまい」が治まった。ただ、息苦しい。明日は、ジープを運転できると思う。Mephist先生の仰るように、“まだ、仕事が残っている”のだと認識している。また、生き延びたよ(笑い)。伊勢
Copyright © 2005 隼速報.
all rights reserved.