FC2ブログ
管理人は、アメリカ南部・ルイジアナ住人、伊勢平次郎(78)です。
11 * 2011/12 * 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12/20
中国+北朝鮮+イラン
iran map

イランも、北朝鮮と同じように中国と強いつながりを持っている。イランの石油は中国の生命線なのだ。中国についで、日本はイラン石油の第二番目の輸入国だ。この石油大国イランに対して、正月から金融制裁が始まる。

石油代金は、イラン中央銀行を通して支払われる。米国政府は、“イラン中央銀行と取引する国(日本、中国、パキスタンなど)は、米国系銀行との取引ができなくなる”というイランの石油輸出を阻止する経済制裁を断行する。この制裁が効果を表すことは明らかだと。バンク’オブ・アメリカは、“原油が1バレル(現在は、$103ドル)あたり、$140ドルになるだろう”と言っている。つまり、40%も高騰する。

このイラン制裁は、イランの核兵器開発疑惑が理由だ。それなら、北朝鮮は?というと、米国務省(ヒラリー)らは、“北朝鮮の核はそれほどの問題ではない”と見ているからだ。特に、金正日が死んだあとの、金正温(28)青二才体制は弱体と見られているからである。

一方のイランは、この地図でお分かりのように、世界最大の油田地帯のど真ん中に位置する。困ったことには、油田はイスラム国家の地下に埋蔵するのだ。そこへ、アフマデネジャッド大統領は筋金入りだ。科学技術に明るいとされる。

中国にとって、北朝鮮は併呑の対象だろう。だがね、そう簡単ではない。領有権は朝鮮民族にあるからだ。“中国が北朝鮮を併呑する”と伊勢爺は思わないな。第一の問題は、中国にとって「美味しい話し」じゃないからだ。軍事占領すれば、国際社会から孤立するのだ。プーチンのロシアも黙ってはいないだろうし、、


北朝鮮うわべの哀悼…陰では正恩氏を「ガキ」と

 金正日(キムジョンイル)総書記の死去発表後の北朝鮮内部の様子が20日、ソウルの脱北者らに伝えられた情報で明らかになってきた。

 厳冬の中、食糧難にあえぐ住民の様子について、「心底悲しんだ金日成(キムイルソン)主席逝去時と異なる雰囲気だ」との指摘が出ている。金日成主席よりカリスマ性において劣る金総書記と比べても、実績や住民への浸透度が乏しい金正恩(キムジョンウン)氏の新体制は今後、人心掌握で多くの困難に直面すると予想される。

 韓国の脱北者団体「自由北韓運動連合」の朴相学(パクサンハク)代表は読売新聞の取材に、北部・両江道の住民と19日、電話で話したと明らかにした。この住民は「19日は朝10時頃から、総書記死去のうわさが広まっていた。公開処刑や餓死は金総書記の時代になってひどくなった。正直言って、やっと死んでくれたと思う。国営テレビで悲しむ住民らが映っているが、あれは大半が演技だ」と語ったという。住民らが陰で金正恩氏を「ガキ」と呼んでいることも明かした。

 他の韓国の脱北者団体の関係者によると、国境地帯に住む30代の露天商は「(外出禁止令が)恐ろしかったが、19日も午後に1時間ほど隠れて食糧を売った。表では(少なくとも)泣くふりをしないと連行されるから、皆泣いているが、本当は泣いていない者もいる」と携帯電話で伝えた。この関係者は「建国の父である金日成主席が死去した時は、みな地べたに座り込んで慟哭(どうこく)したものだ。庶民の心に以前では考えられない変化が起きたようだ」と話す。

 脱北者らの話では、北朝鮮の住民らは19日午前、理由を知らされないまま地区の集会所や学校などに集められ、金総書記死去を伝える「特別放送」を聞いた。

(2011年12月20日14時32分 読売新聞)


野田内閣は国内経済に集中すべし

北朝鮮の変化は、良いニュースだ。玄葉外相と外務省アジア局に任せておけ。大体、対北朝鮮防衛は、イミョンバクの仕事だ。日本側から熱心に近寄らないことがベストなのだ。韓国が、日本の助けが必要な日が来るまで、何もオファーしてはならない。韓国に、“日本と五分五分の関係ではない”と教えるときだ。伊勢平次郎 ルイジアナ




Copyright © 2005 隼速報.
all rights reserved.