2012/12/30 (Sun) わが酋長は120歳をめざす
Kuroki sensei soon 88         12.30.2012 (Custom)

わが恩師は、インデアンの酋長ジェロニモのようなおひとである。剣道の最高位である八段に挑むと。教え子の伊勢と同時期に入院されていたようだ。良いお医者さんとの出会いがわがジェロニモの”生き様”そのものなのだ。先生の朋友録はもの凄い。なんせ、笹川良一翁まで入っておられる。黒木(くろぎ)ひかる先生は、正月18日に88歳になられる。何か、お祝いをせんといかん。やはり、小説「帰ってきたドン」を書ききってしまうことだろう。以下、恩師、いやジェロニモさまからのメール。

>ご挨拶

ご心配をおかけいたしました。
本日9時30分三楽病院を退院いたしました。
実は、直腸癌の告知を受け12月17日入院、
18日内視鏡的摘出(1時間30分)をいたしました。
昨日、担当医師片岡陽佑先生より次の告知がありました
「結果は最良でした。全て摘出いたしました。心配はいりません。
今後は6ヶ月後に検診をいたします。明日退院してよろしい。」
片岡先生も大変喜んでおられました。
早期発見、早期治療、幸運:先生に恵まれた,腫瘍のできた部位が肛門近くで会った。

余談です。
★私はオーバーホールが出きて快適です。120歳に向けての再出発です。
★年賀状300枚書く事が出来ました。
★体力の維持のため6階までの階段112段降り、上りを毎日数回行い足は丈夫になりました。

★帰宅後の写真を添えご報告とお礼のことばといたします。<


 平次郎71です

nobu 12.26.12

入院前の写真だが、最期ではなかった(笑い)。うちのカミサンは青くなってたが。全身麻酔、カテーテルによる検査では、去年9月のバイパスは60%~5年前のバイパスは、1本は壊死しいるが、周りの動脈が60%で助けていると。つまり心筋発作を起こす状況ではないと。へえ~そうかい。ンじゃウイスキー飲もっと(笑い)。伊勢平次郎 ルイジアナ






(おまけ)

安倍さんが東電福島原発事故現場を視察され~仮設住宅住まいの苦難する県民を訪問されたと。安倍さんは石破さんと座禅を組まれたと。“死を覚悟する”という戦友との誓いでしょう。やはり長州人、出雲人ですね。このまま、3年間つっ走って欲しいな。こちらも、走り続けるからね。隼同志のみなさん、そうでしょ?伊勢

2012/12/27 (Thu) 安倍(新)首相、初めての記者会見、立派ですよ
成長を諦めた国に未来はない

abe 1 st press conference 12.26.12

2012.12.26 22:54

首相官邸で記者会見をする安倍晋三首相=26日午後、首相官邸(MSN 産経 桐原正道撮影)

 「本日、第96代内閣総理大臣を拝命致しました。先般の総選挙の結果を受けて、自民党、公明党で連立政権を樹立致しました。今回の総選挙の中において全国を遊説で回りながら、国民からの期待として、この政治の混乱と停滞に一日も早く終止符を打ってもらいたいと、そういうひしひしとした期待を感じました。一方、まだまだわが党に対して完全に信頼が戻ってきているわけではない。政治全般に対する国民の厳しい目が、ついていることを実感を致しました」

 「その中で内閣を発足し、一日も早く結果を出していくことで信頼を重ねていきたい、信頼を得ていきたいという緊張感で今、いっぱいであります。この3年間、民主党政治の結果として、経済においても外交安全保障においても、あるいは教育、暮らしにおいてもさまざまな課題が山積しておりますが、過去を振り返っても、あるいは前政権を批判しても今、現在、私たちが直面している危機、課題が解決されるわけではありません。われわれは過去を振り切り、今から未来に向かって力強く第一歩を踏み出していきたい。こう考えています」

「国家が国民のために目前の危機を打ち破っていく、という覚悟において本日、危機突破内閣を組織致しました。総裁や代表経験者、あるいは次世代を担うリーダー候補に入閣していただきました。人物重視、実力重視の人事を行いました。危機突破のために十分にその力を発揮していただきたいと思います。この危機突破内閣の発足にあたって、すべての閣僚に対しまして経済再生、復興、危機管理の3つに全力で取り組むよう指示致しました」

 「特に危機管理に対しましては現在も北日本の日本海側では劇的な大雪となっており、大きな被害の発生も懸念されます。先ほど、内閣危機管理監に対して人命保護を第一に、警戒対応に万全を尽くし、今後の大雪対策に万全をきすべく対策室の設置を指示いたしました。政権を担うことになった以上、その瞬間から油断することなく全力で危機管理にあたる責任があります。そのことを閣僚全員に徹底致しました」

 「東日本大震災の被災地は二度目の寒い冬を迎えています。いまだに32万人の方々が仮設住宅などで避難生活、困難な生活を強いられています。復興の加速化がなによりも重要であると認識しています。被災地、とりわけ福島の現場の声に精通した方に復興大臣になっていただきました。被災地の心に寄り添う現場主義で、復興庁職員の意識改革、復興の加速化に取り組んでいただきます」

「特に福島については除染や生活再建など課題は山積だが、新設した福島原発事故からの再生総括担当大臣を中心に関係省庁の力を結集して、国が前面に立って、国の責任で再生に取り組んで参ります。閣僚全員が復興大臣であるという意識を共有し、あらゆる政策を総動員して参ります。これにより単なる最低限の生活再建にとどまらず、創造と可能性の地としての新しい東北を作り上げて参ります」

 「強い経済は日本の国力の源であります。強い経済の再建なくして財政再建も日本の将来もありません。長引くデフレで額に汗して働く人たちの手取りが減っています。歴史的な円高で国内で歯を食いしばって頑張っている輸出企業もだんだん空洞化しています。強い経済を取り戻す。これは正に喫緊の課題であります」

 「経済再生の司令塔として日本経済再生本部を創設致します。経済財政諮問会議も再起動致します。新たに経済再生担当大臣、デフレ脱却・円高対策担当大臣、産業競争力担当大臣を設けて、きめ細かな政策実施に向けた体制を整えました。内閣の総力をあげて大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略、この三本の矢で経済政策を力強く進めて結果を出して参ります。頑張った人が報われる日本経済。今日よりも明日の生活が良くなると実感できる日本経済を取り戻して参ります」

「そして国益を守る、主張する外交を取り戻さなければなりません。日中関係、日韓関係、そして日本の外交安全保障の基盤である日米関係にたくさんの課題があります。アメリカ、ロシア、インド、ASEAN諸国など世界地図を俯瞰するような視点で戦略を考えていくことが必要であります。総合力としての外交を戦略的に展開して参ります。何よりも日米同盟の信頼関係を再構築しなければなりません。先日、オバマ大統領と電話会談を致しました。その際、長期に渡って関係を構築していくことで合意致しました。日本外交の基軸である日米同盟の絆を改めて強化していくことが日本の外交安全保障立て直しの第一歩であると認識しております」

 「首相として国民の生命、領土、美しい海を守り抜いていくという決意を示していきたいと思います。今この瞬間にも尖閣諸島沖では海上保安庁や自衛隊の諸君が日本の海や空を守っています。日本の安全保障はひとごとではなく今そこにある危機であります。新たに国家安全保障強化担当大臣を設けました。司令塔となる国家安全保障会議の設置など内閣をあげて外交安全保障体制の強化に取り組んで参ります」

「現在、子供たちの命と未来が危機的な状況にあります。いじめや学力の低下などさまざまな問題に危機にひんしている教育の再生は政治の責任であります。先の安倍政権時代に教育基本法を改正しました。改正教育基本法の下で、公教育の最終責任者たる国が責任を果たしていく仕組み作りなど、より具体的な改革を進めて参ります。子供たちに世界トップレベルの学力と規範意識、歴史や文化を尊重する態度を育んでまいります」

 「一つ一つの国民の暮らしの不安を払拭していかなければなりません。安心社会を作り上げることも安倍内閣の重要課題であります。笹子トンネル事故は高度経済成長時代に作り上げられたインフラの老朽化に対する国民の皆様の不安を高めました。国民の命を守るため、また、日本の競争力を高めていくためにも国土強靱化対策を進めて参ります」

 「持続可能性な社会保障制度の確立も喫緊の課題であります。3党合意に基づきまして社会保障・税一体改革を継続して参ります。また女性活力子育て支援担当大臣を設置致しました。女性が活躍し、子供を産み、育てやすい国を作っていくことも安倍政権の使命であります。まず隗より始めろとの精神に基づいて、党の4役のうち二人を有能な女性にお願い致しました。今回の人事でも実力本位で積極的に女性を登用致しました」

「最後に繰り返しになりますが、この政権に課せられた使命はまず強い経済を取り戻していくことであります。人口が減少していくから成長は難しい、確かに難しい条件ではありますが、成長を諦めた国、成長していこうという精神を失った国には未来はないと思います。われわれは決断し、そして正しい政策を実行することによって成長していく。明るい未来を目指して、国民一丸となって進んでいく国づくりを目指していきたいと考えております。私からは以上です」


原発再稼働、「政府の責任で決める」=茂木経産相

moteki 2

2012年 12月 27日 02:02 JST

[東京 27日 ロイター] 茂木敏充経済産業相は27日未明の就任会見で、停止中の原子力発電所の再稼働について、「安全性が確認された原発については原子力規制委員会の判断を尊重して、政府の責任において再稼働を決めていきたい」と語った。

一方、原発の新増設について茂木経産相は、「(電源開発(9513.T: 株価, ニュース, レポート))大間原発と(中国電力(9504.T: 株価, ニュース, レポート))島根3号については、設置許可が下りて建設中で、規制委員会の安全性のチェックのプロセスに入っていく。それ以外の新設の可否については、いまイエス、ノーを決めるのではなくて、専門的知見を十分蓄積した上で今後の大きな政治的な判断になっていく」と語った。

(ロイターニュース 浜田健太郎;編集 久保信博)


伊勢爺さんの解説

とても、ハッピーだ。解説などなし。

伊勢平次郎 ルイジアナ




2012/12/26 (Wed) 安倍晋三さんの首相復帰を祝いたい
abe elected PM 12.26.12 (Custom)

衆議院は、安倍晋三自民党総裁を、第96代首相に選出した。(12/26 14:53)

安倍晋三さんが首相に選ばれた。二度目の首相である。吉田茂翁に次ぐ日本史上で、首相を二度勤めるのは二人目なのである。隼同志の心からの支援が実を結んだと思う。次の闘いは夏の参院選だ。参院で与党にならなければ、日本は取り戻せない。みなさん、力を合わせて応援を続けましょう。


abe elected by Parliament

米経済紙ブルームバーグは、安倍晋三の挑戦は、1)後退する経済~2)中国との外交~3)夏の参院選だ。夏までの日本経済の回復が参院選で勝つ鍵となるだろうと書いている。すると、やはり麻生さんの指導が重要になる。伊勢平次郎 ルイジアナ




2012/12/24 (Mon) メリー・クリスマス


今夜、サンタがやってくる。コカコーラを飲んでるサンタ。アメリカ人は宣伝が実に上手だ。みなさん、メリー・クリスマス。伊勢平次郎 ルイジアナ






組閣人事は詰めに入った

自民党の安倍総裁は、26日の新内閣発足に向け、谷垣前総裁を法相に起用する意向を固めるなど、閣僚ポストをめぐり、詰めの調整を続けている。

閣僚人事をめぐって安倍総裁は、入閣が内定している谷垣前総裁を法相に起用し、下村元官房副長官を文部科学相に起用する意向を固めた。

また、女性閣僚として、小渕元少子化担当相の入閣が固まった。小渕氏は、沖縄北方担当相などへの起用が検討されている。

また、入閣が内定している、山本元外務副大臣を環境相に起用する方向で調整が進められているほか、古屋元経済産業副大臣の拉致問題担当相への起用が有力視されている。

このほか、安倍総裁は、衆議院議長に伊吹元幹事長を充てる方針を固めた。

安倍総裁は、主要閣僚に閣僚経験者を多く配置する、重厚な布陣を敷きたい考えで、「危機突破内閣」発足に向け、詰めの調整を続けている。(FNN 12/23 19:42)


伊勢爺は大賛成

金銀飛車角を敷いた内閣が生まれる。将棋に例えては無礼かな?内閣は日本の中枢。国を人体とすれば、体中に神経が走っている。それを司るのは大脳である。人材不足の民主党内閣には閉口した。忘れてはならない。伊勢


尖閣・竹島も慎重…安倍氏、靖国参拝見送り意向

 安倍政権は、政策の遂行も安全運転に徹する構えだ。

 自民党は衆院選の政権公約を詳細に説明した「J―ファイル」で、沖縄県の尖閣諸島に「公務員を常駐」などと明記している。

 しかし、安倍氏は22日、山口県長門市で記者団に、「『検討する』と何回も申し上げてきた。『検討する』ことに変わりはない」と述べた。党の考えは一貫していると強調しつつ、公務員の常駐など尖閣諸島の実効支配強化策は当面「検討」にとどめ、関係が冷え込んでいる中国を刺激しない考えをにじませたものだ。

 安倍氏はJ―ファイルで「政府主催で2月22日の『竹島の日』に式典を開催」としたことについても、「慎重に考えたい」とトーンダウンさせている。日韓両国の首脳交代が、竹島問題で悪化した関係を修復する好機になるとみているためだ。

 靖国神社への参拝に関しても、安倍氏は総裁就任直後の10月、秋季例大祭に合わせて参拝したが、来年の春季例大祭での参拝は見送る意向だ。

(2012年12月23日19時36分 読売新聞)


今は許す他ない

慎重は良い、圧力に負けたわけじゃないから。さらに、全ての政治判断というのは、「タイミング」が一番大事なのだから。「竹島の日」式典は政府開催を延期して~代表を送ればいい。それも送らないとなると、批判が沸くと思う。伊勢

2012/12/23 (Sun) 女性であっても、相手は韓国人です
abe kankoku

隼同志も、伊勢爺さんも、安倍晋三さんを支持していくことには変わりはない。だから、その判断や言動を批判をするわけだ。政府主催の「竹島の日」式典は、選挙前の公約として明記されている。それを覆すという印象の記者会見があった。石破茂さんの口調も、“現実論として、、”などとドアを開けて、足を一歩踏み出す印象を与えた。今日土曜になると、“式典をやめるなどと言ったことはない”と、、へ~?ンじゃさ、なぜ「竹島の日」に言及する必要があったの?

さらに、ソウルに特使を送るニュースがFNNで流れた。その特使とやら人相の悪い男と思った。特使を送る?なんか唐突に感じた。案の定、韓国側から拒否された。つまり突き飛ばされた。安倍さん、あなたは、2007年4月に渡米されたときも、ワシントンに歓迎されなかった。ナイーブなのかな?

安倍さん、石破さん、相手をよく理解していないですね。相手は、女性と言えども、韓国の大統領ですよ。安倍さんは、自公圧勝の翌朝の記者会見で、“重心を下げる、、”とおっしゃられた。でもね、今回のドタバタなどを「軽挙妄動」と言うのでしょ?あなたは、私たちの票で選挙に勝った。5年ぶりに首相に返り咲く。韓国に擦り寄ることは謹んで下さい。伊勢平次郎 ルイジアナ






特使派遣で騒動、安倍政権の韓日外交に不安

 26日に日本の首相に就任する安倍晋三・自民党総裁が21日、韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)次期大統領と合意もせずに特使を派遣しようとしたことが外交儀礼に反すると指摘されている。安倍総裁が安易に特使派遣を発表してすぐに取り消したことは、韓日関係を悪化させたとの批判も聞かれる。

■一方的な発表

 韓国の与党セヌリ党や外交通商部(省に相当)によると、安倍総裁は20日、朴槿恵氏に祝意を伝えるためにセヌリ党本部を訪れた別所浩郎駐韓大使を通じ、「特使を派遣したい」との意向を伝えた。また、韓日議員連盟、在日本大韓民国民団の関係者を通じても特使派遣を打診した。

 産経新聞は21日朝、額賀福志郎元財務相が同日夕にソウル入りし、22日に朴槿恵氏と会い、親書を手渡すと報じた。同紙と朝日新聞などは安倍総裁の親書に「両国は戦略的利益を共有している。祖父(岸信介元首相)、父(安倍晋太郎元外相)のように韓国の指導者と個人的な信頼関係を深め、発展的外交関係をつくりたい」との内容が盛り込まれると伝えた。

 これに対し、朴槿恵氏サイドは「事前協議が全くないまま、日程を安倍総裁サイドが勝手に発表した」と述べた。朴槿恵氏サイドの関係者は「20日に安倍総裁から特使を送りたいとの打診を受け、『検討したい』という原則論的な立場を明らかにしただけだ。自民党が我々を試そうとしてメディアプレーを行ったのではないか」と話し、強い不快感を示した。外交通商部関係者は「安倍総裁側から特使を送りたいとの話があり、『時期を調整したい』と回答したが、自民党側が特使派遣を一方的に発表したのが事件の経緯だ」と説明した。

 安倍総裁は同日午後5時からの記者懇談会で「特使は自民党レベルではなく、韓日議員連盟のレベルだ」と説明を変えた。安倍総裁はまた、午前の記者会見では国が「竹島の日」の行事を主催するという公約の留保を示唆したが、午後には「総合的に検討する」と発言を後退させた。

東京=車学峯(チャ・ハクポン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版(12.21.2012)


安倍さんへのアドバイス

アメリカの法律用語に、"at arm's length"というのがある。「どんなに親密、または、冷たい関係であっても、一定の距離を置いて付き合う」という意味です。「腕の長さで付き合う」というのは、「遠からず、近からず」という意味。法学の講義では、「どのような関係も、法律を以って一定の距離を置くことが望ましい」と教える。

韓国、中国、ロシア、同盟国のアメリカ、、どの国とも特殊な感情を抱かないことが重要なのです。安倍さんは、“朴槿恵さんは、韓国で始めての女性大統領なので、たいへん期待している”と仰った。つまり、「女性」というところで、特別な感情を抱かれたと思う。だが、法律上、大統領であることと性別は関係はないはずですよ。韓国との関係は、"Keep it at arm's length"がベストなのです。伊勢

2012/12/21 (Fri) 公約の竹島式典を反故にする?
安倍氏「竹島の日」式典に慎重…韓国に特使派遣

 自民党の安倍総裁は21日午前、超党派の国会議員でつくる「日韓議員連盟」幹事長の額賀福志郎元財務相を特使として韓国に派遣する考えを表明した。

 韓国大統領選で当選したセヌリ党の朴槿恵(パククンヘ)氏に対し、安倍氏の親書を渡す意向だ。安倍氏はまた、自民党の衆院選政権公約を詳細に説明した「J―ファイル」に明記した、島根県が「竹島の日」と定めた2月22日に政府主催での式典を開催することについて、慎重に検討する考えも示した。

 日韓関係は、韓国の李明博(イミョンバク)大統領による島根県・竹島への上陸をきっかけに冷え込んだが、安倍氏は来年2月に韓国で開かれる大統領就任式に出席する公算が大きくなっており、その前に地ならしを図る狙いがあるとみられる。

 安倍氏は21日、都内で記者団に、額賀氏の訪韓に関して、「朴氏は韓国初の女性大統領で、大変期待している。日韓関係を発展させ、改善させていきたいという思いを込めて訪問してもらう」と述べた。額賀氏は21日夜にソウル入りし、22日に朴氏と会談して安倍氏の親書を手渡す方向で調整している。小渕優子、竹下亘両衆院議員らが同行する。

(2012年12月21日12時05分 読売新聞)


伊勢爺さんの忠告

竹島などの領土に関する公約を破れば、安倍政権は、7月の参議院選挙で失脚する。“日本を取り戻す”と大言しておきながら、国民を欺いたとなるからである。ちょうど、鳩山由紀夫が沖縄県民を欺いて失脚したようにである。政府主催のはずの竹島式典。それを慎重に考えると。つまり公約を反故にすると言うのだろうか? 伊勢平次郎 ルイジアナ




2012/12/20 (Thu) お知らせ
同志のみなさん

わが心臓(去年9月にバイパス手術を受けた)の動脈に異常ありと。明日、入院手続きと準備。12月28日に内視鏡による手術。クリスマスが近付き、近所とのお付き合い(飲み食い)が頻繁となっている。

ブログの書き換えは、明日になります。テーマは、「財政の崖の期限迫る」です。今朝の東証は、「米・財政の崖」に嫌気ということで、昨日の大きな上げを瞬く間もなく下げている。これが安倍政権の最優先課題である「経済再生」とどう競合するのか?などお話しをしましょう。安倍さん、組閣人事で駆け足ですね。絶対に負けてはいけない。

また、ダニエル・イノウエさん(88)が亡くなり、ハワイの天台別院で修行した伊勢爺の胸も悲しみがいっぱい。この人は1960年、ハワイが最後の州となった年に、ハワイから初めての米下院議員となり~それから上院議員となり~50年もの月日を日米やハワイのために一生を捧げた。ベトナム戦争を“モラルに反している”と批判した。伊勢爺も同じ意見です。イノウエさんの最期の言葉は、”アロハ”だそうです。ハワイ生まれのハワイ育ちのオバマが悲しんでいる。伊勢平次郎 ルイジアナ

2012/12/19 (Wed) 日本の愚民・チャンピオンという意味がわからない
Ali vs Liston

1964年2月25日、ソニー・リストンに7回TKO勝ちでWBA世界ヘビー級王座を獲得。つまりヘビー級のチャンピオンとなったのだ。22歳だった。この試合はリングマガジン ファイト・オブ・ザ・イヤーに選出された(2度目)。



1977年、ホワイトハウスで開かれた新パナマ運河条約締結の祝宴でジミー・カーター第39代米国大統領(右)。二人ともチャンピオンである。


モハメド・アリ(Muhammad Ali、1942年1月17日 - )は、アメリカ合衆国の元プロボクサー。アフリカ系アメリカ人であり、他にイングランドとアイルランドの血を引いていた[1]。ケンタッキー州ルイビル出身。本名は同じで、旧名はカシアス・マーセラス・クレイ・ジュニア。

デビュー当初はカシアス・クレイと呼ばれていたが、1964年にネーション・オブ・イスラムへの参加を機に、リングネームのみならず本名自体をモハメド・アリに改名し、その名で呼ばれるようになった。アマチュアボクサーとしてボクシングを始め、1960年のローマオリンピック・ライトヘビー級金メダリスト。プロに転向するや無敗で世界ヘビー級王座を獲得。その後は3度王座奪取に成功し通算19度の防衛を果たした。人種差別と戦い、ベトナム戦争の徴兵拒否など(#リング外での闘い)社会的にも多くの注目を集めた人物である。





東アジアのチャンピオン

abe won 12.16.12

“消極的理由で自民党に票を入れた”と(読売世論調査)。こういう愚民のアタマは治らない。安倍晋三さんは、間違いなくチャンピオンです。歴史に残る人になってください。伊勢平次郎 ルイジアナ 




2012/12/18 (Tue) 悲しみに打ち沈むアメリカ


conn shooting funeral 12.17.12

アメリカは12月17日。銃乱射事件から二日経った。今日が始めてのお葬式の日となった。やりきれない悲しみに打ち沈むアメリカ。




何をか言わんや。子供と女性というのは、男がやる政治やら戦争とは無関係なんだ。子供を殺す奴は悪魔なんだ。だから、伊勢爺は、ジョージ・ブッシュや、ハリートルーマンは悪魔だと思っている。




銃弾で撃たれた20名の子供たちは、小学1年生(6歳)、2年生(7歳)だった。幼い命を奪われたのだ。生き残った子供たちも、みんな、おいおいと泣いている。伊勢爺の甥のダンの末娘のアンドレア(ボボ)が小学1年生である。この歳の子供というのは、実に無邪気なのだ。エンジェル(天使)といってよいだろう。


伊勢爺の自公圧勝評価

伊勢爺さんは、まず日本人である。だから、安倍晋三さん~麻生太郎さん~石破茂さんの「日本の顔」を応援する。結構「古い顔」だけどね(笑い)。慎太郎爺さんが“自民党は、ちっとも変わっていない”とボケたことを言っている。安倍さんの復活こそ維新の始まりなのである。

人間関係を“化学が合う”という。このご三方はよく化学が合っている。今、鉢巻して組閣に知恵をしぼっているでしょう。麻生さんが副総理というのはベリーグッド。元首相が二人が機関車ということだからね。そこへ、元防衛大臣の石破さんだ。このヘビー級内閣に、アメリカ政府が安堵しないわけがない。

尖閣領域には、日米両軍のプレゼンスが必要なのだ。その太平洋合同防衛の仕事をどう合理的に組むか?日米海兵隊が魚釣島へ上陸して野営するのも効果があるはず。ま、石破さんのお話し(FNN)を聞いていると、“よく知っているなあ”と安心感が沸いてくる。

自公政権の100日間は、駆け足の100日だろう。7月の参院選挙は、もう始まっている。まず、候補者を育てることだ。お三方、夫々たいへんな仕事をこなさなければならない。誰が最も重要なのではない。自公の議員みんなが重要だ。伊勢爺は、「戻ってきた安倍政権」を全力で後押しするつもりである。日本の経済再生は、この人たちにしか出来ないからである。伊勢平次郎 ルイジアナ




2012/12/17 (Mon) 優勝劣敗は明確となった
おめでとう

abe won 12.16.12

昨日の衆院選で、自公連立は3分の2を超える議席を獲得した。公明党は39議席だそうだ。すると、自民党は単独で過半数を優に超えたとなる。ところで、伊勢爺には自民党が公明党を必要とする理由が良くわからない。確か、公明党は憲法改正に消極的なはずだが、、ま、この安倍晋三さんの笑顔は大切だ。首相が暗いイメージでは国民は堪らない。

これからの100日は、大変だと思う。だが、この100日で、経済~立法~法整備~外交~防衛に、指導力を発揮しなければ、7月の参議院選挙が鬼門になってくる。ワシントン・ポストが、“来年7月の参院選挙で、安倍首相の指導力が問われるだろう~金融緩和を選ぶ安倍エコノミックスが評価される~再び首相の座を降板させられることも考えられる”と書いた。

また、BBCは、“日本にナショナリズムが復活した~極東アジアの安保を懸念する”とアンカー。わが妻が“日本の右傾化って危なくないの?”と訊いてきた。“全然危険じゃないよ~ワシントンも、在沖米軍司令官もハッピーなはずだよ”と言っておいた。

安倍晋三を歴史に残すのは、経済ではなく、現憲法廃止および改正だ。だが、憲法改正は、この100日間の作業の中にあってはいけない。持続性のある経済政策~原発再開~集団自衛権発令が先なのだ。国民が日本人であることを誇れる自主憲法は最重要だが、最優先ではない。安倍さんは、“重心を下げる”と自戒のことばで自身の姿勢を述べた。全く、賛成だ。ヘビー級になったということだろう。伊勢爺などが忠告する必要はない。

劣敗した民主党に言及するのを控えるとする。比例選で復活した者のなかには、反日売国がいるね。ま、それを以って民主主義というんだろう。いずれにせよ、自公が過半数どころか、憲法を改正することも出来る与党となったことに大きな意義がある。伊勢平次郎 ルイジアナ






(追記)

コネチカットの小学校で起きた銃乱射事件でオバマの心が病んでいる。オバマ政権中に、バージニア工大~テキサスの陸軍基地~カリホルニアのオークランド看護学校~コロラドのオーロラの映画館~今度のコネチカットの小学校での乱射事件が起きた。“そのうち、小学校や幼稚園でテロが起きるだろう”と、小学生から高校生までの子供たちを持つコロラドの甥姪たちは言っていた。このテロとはアルカイダのことだが、実際は、911マンハッタン同時テロ以外は、アメリカ人の未青年や韓国系学生による銃乱射事件である。文字通りの大量殺人である。さらに、「財政の崖」が迫っている。オバマは涙をぬぐったが、“涙よりアクション”と米国民の目線は厳しい。つまり、オバマの指導力に疑問を投げかけているのである。

これが、日本の最大の同盟国の現状である。オバマから祝電が来る。安倍さんは、"I'm sorry about connecticut incident. My heart goes out to the children's parents"と開口一番に言ってください。伊勢

2012/12/14 (Fri) 行動で示さなければ負ける
noda wen 11.6.12

ASEAN会議で会釈もしなかった恩家宝。野田首相は口先ばかりだった。“毅然と対処する~国際司法裁判所へ訴える”と言いつつ、何の行動も見せなかった。野田氏の行動というのは、足早に通り過ぎる~鳩首会議~どう見ても低脳な田中夫婦を大臣にしたことだろう。それも、防衛と教育だよ。


安倍晋三さんへの忠告

“圧勝するだろう”と世論調査。しかし、今はハイライトが当たっていても、行動で示さなければ、国民に背かれるでしょう。「口先で、その場を凌ぐ」という習慣は安倍さんにはないけど、、

安倍さんにとってもっとも難しいのが、「経済再生」です。尖閣防衛などは、基地と兵隊を置けば済む。だが経済は、国の体力。どうすれば国民に元気が出るのか?まずは、宿題となった「原発再稼動」からだと思う。電力料金が中国の2倍、アメリカの3倍だとのことですよ。それで、工業先進国と言えるわけがない。伊勢平次郎 ルイジアナ






【尖閣】中国の領空侵犯機 レーダーで捕捉できず-航空自衛隊



ならば、魚釣島にレーダーを据えればいい。

また、藤村官房長官さまは、「領空侵犯が行われたことは極めて遺憾であり、わが国の主権を侵害する行為に対しては、これは当然のことながら、国内法令に基づき、引き続き断固として対応してまいります」と述べた(FNN)。

“断固として”と言ったわけだよ。空虚なことばだよ。国民は我慢の限界を超えつつある。だから、選挙で負けるんだ。伊勢

2012/12/11 (Tue) 尖閣守備隊は、安倍総理の胆力テスト
abe return

今月16日の真夜中には、安倍さんあなたが首相になるだろう。国軍の最高司令官さまだ。質問します。あなたには、尖閣に守備隊を置く胆力はありますか?お祖父ちゃんの岸さんなら実行するでしょう。


Guns on island

尖閣に野砲を置きましょうや。当然、守備隊の兵舎やヘリポートもね。


senkaku dispute (Custom)

今年の8月15日、尖閣の魚釣島に接近する中国の漁船。左は日本の海保。


chinese landed Senkaku 8.15.12

そして、中国旗を上げながら、上陸を強行した。


伊勢爺さんのお奨め

森本敏さんか、川村純彦・元海将補が防衛大臣に適している。防衛大臣と安倍総理の最初の協議が「尖閣に守備隊を配置する」ことです。伊勢平次郎 ルイジアナ




2012/12/09 (Sun) 安倍政権で、マスコミ改革はあるのか?
abe sapporo 12.8.12

雪の中、街頭演説で気勢を上げる自民党の安倍総裁=12月8日午後、札幌市厚別区で。


安倍首相は、NHKを解体出来るか?



放送法に基づく特殊法人
NHK
本社所在地 〒150-8001 東京都渋谷区神南二丁目2番1号
設立 1950年
業種 放送業
代表者 日本放送協会会長 松本正之
売上高 6,598億円(受信料収入、2010年度決算)
純資産 5,613億円(2010年度)
総資産 8,722億円(2010年度)
主要子会社 日本放送出版協会、NHKエンタープライズ、NHKエデュケーショナル、NHK情報ネットワーク、NHKサービスセンター、NHK交響楽団、日本放送協会学園
外部リンク http://www.nhk.or.jp/
特記事項:1950年6月1日 放送法施行により社団法人日本放送協会の一切の権利義務を継承し設立。


伊勢爺さんの希望

安倍晋三さんが11月21日に掲げた「六つの誓い」には、マスコミの改革はなかった。選挙が終わってからということだろうか?

伊勢爺は在米45年なので、NHKが朝日のように反日マスコミなのかどうか決められない。だが、日本を貶める姿勢があることは明らかだ。事実でないことも電波に乗せていると聞いた。特に、反自民党の臭いが強い。これらの番組作成者は在日韓国人やそのシンパなの?それ本当ならば、外国籍の者が官製マスコミの番組を操るとなるね。

つくずく思うのは、外国籍(韓国籍)で外国人として何世代も日本に住んでいるという不思議な国法だよ。安倍総理は、国籍法を改正すべし。韓国籍でいたいなら、韓国へ強制送還せよ。伊勢平次郎 ルイジアナ




2012/12/07 (Fri) 旱魃と原発のどちらを選びますか?
global warming iceberg melt

グリーンランドの氷山が溶けている。地球の温度が上がっているからだと。11月28日、「国連地球温暖化会議」がカタールのドーハで開かれたが、中国は、“2020年を期限とする炭酸ガス放出量規制には応じられない”と発言した。欧州(EU)27カ国も“規制に応じる”という確約を避けた。この意味するところは、地球温暖化対策の協定などの合意はほとんど不可能ということだ。

国連地球温暖化会議には190カ国が参加した。国連環境調査局は、“2012年、米国は歴史上最も気温の高い年を迎えた”とオープニングで話した~ドイツの環境局は、“海面が予想していたよりも高くなっている”と発表した。全ての原因が化石燃料の放出する炭酸ガスだと。

発展途上中の国々は、“地球の気温が摂氏2度も上がっているのは先進工業国たちの怠慢だ”と非難した。

中国は、2020年までに達するようにという炭酸ガス規制に応じられないと発言した。なぜなら、規制に応じれば、経済成長が制限されるからだと。

米国は、2020年までに17%CO2を削減すると宣誓しており~欧州は20%削減を約束しているが、国連の“気温2度を下げる”というには不十分なのだ。

記者団に囲まれた中国代表は“貧困を撲滅し~生活水準を押し上げるには、中国の経済成長は欠かせないのだ~その過程では、炭酸ガス放出はやむをえないのだ”と話した。

中国代表は、“オバマ大統領は再選された~次の4年間に先進工業国の1000億ドル温暖化阻止援助のコミットメントを果たすように”とオバマを名指しで批判した。

ドーハ会議が空中分解しないでもっているのは、この工業後進国援助なのだ。カネ持ちの先進国が後進国のCO2削減努力に代価を払うという。ところが、ファンドの協議が進まない。米国も、欧州も、日本なども財政危機に直面しているからだ。

前米国副大統領のアル・ゴアは、“この二週間の会議で、ファンドが躓けば、ドーハ会議COPは雲散霧消する”と懸念を示した。

代表団たちは、1997年に合意した京都イニシャテイブである“近代工業国は1990年のレベルから本年末(2012)までに、CO2を5%削減する”というものであった。米国は結局、批准しなかった。また、日本~ロシア~カナダ~ニュージーランドは、2013の新年に期限が切れる京都議定書を更新する考えはないと。

(以上、ブルームバーグ記事から要約した。伊勢)


地球を旱魃が襲う

china cropps droooed (Custom)

中国東北の旱魃。旱魃(日照り)は雨量が少ない年に起きる。中国政府が最も恐れているのが穀物不足である。鶏~豚~牛の飼料はほとんど北米から買っている。輸入飼料に関して、日本も同じだが、雨量の多い日本列島は旱魃が少ない。

plant-corn seed

トウモロコシの花である。濃紺の花が美しいね。だが、花を食べるわけにはいかないよ。




2012年の北米は旱魃に襲われた。既に、春であるアルゼンチンが旱魃の様子を見せているとのことである。15年前、京都議定書が出来てから、地球の温度は摂氏2度も上がった。


uranium australia

ウランの出荷時、「イエローケーキ」と呼んでいる。カレー粉に似ている。ウランは、炭酸ガスを発生しないたった一つの燃料である。今週あたりから、ウラン専門家たちが、“2013年は、ウランが高騰するだろう”という記事が多くなった。石油のように簡単に掘れる代物じゃない。さらに、北米のグランドキャニオンなどは、埋蔵量が巨大だが、環境保護法によって、掘ることは絶対にない。ウランがいくらでも取れるはずの米国は、95%を輸入しているのだ。カナダ~オーストラリア~カザフスタンなどが産出国である。


拝啓、安倍岩窟王さま

kasiwazakikariwa 002 (Custom)
 
この柏崎刈羽原発や北海道の泊原発は再稼動に適していると思いますよ。日本経済再建の第一歩としてください。ご周知のように、中国は三年以内に40基を稼動する。インドも猛追している。昨日、ヒラリーは、チェコに行って、東芝ウエステイング社のA1000を売りに行った。同日、ロシアは、トルコにロシア製原発を売り込みに行っている。ここに、米露の抗争がある。燃料を輸入に頼るところがチェコも、トルコも、日本も同じですね。中国は、15年以内に101基にするべく、設計段階に入った。ウランは、それまでに内蒙古の国内産半分~輸入半分と書いている。脱原発などと幼稚な日本の文化人。日本の国際競争力は劣化する。伊勢平次郎 ルイジアナ




2012/12/05 (Wed) 岩窟王よ大志を抱け!
日米主導で民主主義国家のアジア太平洋共栄圏が出来るだろう

map easiaoceania (Custom)


川村純彦・元海将補が語る

http://youtu.be/RUvEsb3VwpE


原子力潜水艦ミシガン・日高リポート

1) http://youtu.be/t8GdlYlzIyM

2)  http://youtu.be/W3evQLjWI4U

3)  http://youtu.be/2DdTBkcmWLA  

4) http://youtu.be/ioSxW2sIc_o

5) http://youtu.be/KuMp7rQS9So

6) http://youtu.be/yq_got1bqn8

(コメント欄に載せておきますね)



拝啓、安倍晋三さま

あなたが目指す新鋭日本海軍は、核ミサイルを搭載する原子力潜水艦1艦を米海軍と共有することが必要となります。それを南シナ海に配備することを薦めます。川村純彦さんが仰っているように、中国は尖閣領有を断念しません。尖閣を断念するということは、台湾併合を断念するということになり~究極的に、南シナ海覇権を諦めるということだからです。南シナ海覇権を諦めるということは、東太平洋沿岸国を支配することを諦めるとなります。

あなたが首相になる。一生は文字通り一度です。「乾坤一擲の大志」を抱きましょう。伊勢平次郎 ルイジアナ




2012/12/04 (Tue) 日本の岩窟王・安倍晋三
">satsuma abe san 3 agenda 002 (Custom)
 
戦友であった中川昭一さんの死。一言かければ死ぬことはなかっただろうと松岡利勝農相の死を安部晋三さんは想っているだろう。日本の大臣二人を日本のマスコミが殺したのである。殺人である。だが、報道の自由は憲法で保証されているのだ。つまり言論による殺人は許されるわけだ。

2009年2月のG7、ローマで記者会見した白川方明日銀総裁を想い出す。中川さんが疲労困憊または病気であることは明白だった。なぜ注意をしなかったんだろうか?“部屋に帰って、おやすみになったらどうですか?”と言わなかったんだろうか?白川総裁の表情は、冷たく無表情であった。人情などを持たない人間である。

安倍晋三さんは、地中海に浮かぶ孤島の刑務所シャトーデーフから生きて帰った岩窟王である。エドモン・ダンテスである。だが、この人は、首相の座に復帰するのだ。首相に復讐が許されるわけがない。復讐したい気持ちをバネにして、死に物狂いで仕事に没頭するしかないのだ。死を決してだ。心ある有権者なら安倍さんの境地を良く理解している。


六つの誓いを立てる

satsuma abe san 3 agenda 005 (Custom)

自民党の安倍晋三総裁は21日、「日本を、取り戻す。」と題した政権公約を発表。その内容についてまとめた。

自民党が発表した政権公約は、経済・教育のほかにも、外交・安全保障・社会保障などで構成されている。

まず、1)外交・安全保障については、集団的自衛権の行使を可能とし~2)アメリカ・ホワイトハウスのNSC(国家安全保障会議)のように、首相官邸に「国家安全保障会議」の設置を盛り込んだ~3)憲法を改正し、自衛隊を「国防軍」として位置づけるなど、「安倍カラー」を打ち出す内容が盛り込まれている~4)消費税収の全額を社会保障に充てる方針を示し~5)争点となっている、TPP(環太平洋経済連携協定)については、従来通り、「『聖域なき関税撤廃』を前提にするかぎり、交渉参加に反対する」と、党内の反対意見に配慮した形とした~6)原発の再稼働については、順次判断し、全ての原発について、3年以内に結論を目指すとしている。


中国「断固反対する」…米上院の尖閣安保適用に

 【北京=五十嵐文】中国外務省の洪磊ホンレイ副報道局長は3日の定例記者会見で、米上院が日米安全保障条約の尖閣諸島への適用を確認した国防権限法案の修正案を可決したことについて、「断固として反対する」と述べた。

 洪氏は「米国は(尖閣問題で)一貫して特定の立場を取らないと表明してきた。米国には言行一致を期待する」と述べ、米国が介入しないよう強く求めた。

(2012年12月4日08時09分 読売新聞)


伊勢爺さんの感想

支那人さまはアタマへ来たらしいな。中国人はアメリカ人ちゅうのが判らないらしい(笑い)。伊勢爺は良くわかっているよ。だって、在米45年のアメリカ人だもの。

うちの青い目の女房さんでもね、“原爆はアメリカは持ってもいいが、日本は持っちゃダメなんて、どうしてそんな理屈に合わないこと主張するの?”と煮え湯を注いでも、表情が微動だにしないんだ。そして、大きな目で睨みつけてくるよ。なんかさ、キリストさまのご意志とやら。義兄のジェロームにも同じ質問をしたら、“ノー、ノー、ノー”だってさ。さすが、前米陸軍情報将校だったデービッドは、“日本と米国政府は話し合うべきだ”と。彼は、日本の核に賛成なんだ。理由は、軍事費の大削減が可能になると。安倍さんも、財政の崖っぷちに立つオバマさまにオファーしてみたらどうかな?意外に、“いい考えだね”と言うかもね。

「六つの誓い」の「ホワイトハウスの国家安全保障会議(NSA)につき、デービッドから詳しく聞いた。次回にする。伊勢平次郎 ルイジアナ




2012/12/02 (Sun) ルイジアナへ帰る
colorado trip 11.10.12 012 (Custom)
 
17歳のベンツだがよく走る。うちのカミサンと犬二匹を連れて、コロラドへドライブ。往復3550マイルだった。


colorado trip 11.10.12 020 (Custom)

ボボ(アンドレア)は7歳になった。いとこのイライジャは8歳だ。うちのも写真だけはワッカイね~。


colorado trip 11.10.12 026 (Custom)

うちのカミサンの姪アンドレアは、高校の先生だ。旦那のデービッドは、ハッカー対策の国防関係に勤めている。ネーサンは12歳。イライジャは8歳。伊勢爺さんの甥、姪とその息子たちなのだ。みんなよくなついている。


colorado trip 11.10.12 055 (Custom)

帰途、アーカンサスのホット・スプリングに泊まった。これが、温泉施設で、温泉宿はない。首都のリトル・ロックはここから近い。ビル・クリントンは、この近くのホープという村で生まれた。


colorado trip 11.10.12 057 (Custom)

柴犬雌の逐電(チクデン)は14歳の婆さんなのに可愛いよね。コンテッサ(ガガ)は4歳になったばかり。ドテ~と太っている。


伊勢爺さんの嘆き

コロラドで右ひじに怪我をした。そのショックで10年ぶりに痛風が発生した。腕も、手もバ~ンと腫れ上がった。ということで、片手で、1600マイル運転して帰ったよ。投薬で、腫れは退き始めた。

安倍さん頑張ってるかな?石破さんが、2%インフレ目標を批判してるね。伊勢爺は、“2%インフレは危険ではない”と信じている。ハイパーインフレと高失業率のジミーカーター時代に比べれば、現代は楽園だわ。石破さんは、本当の地獄を知らないな。伊勢平次郎 ルイジアナ




プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する