2013/01/11 (Fri) 尖閣諸島「交渉する余地ない」
安倍首相、沖縄・尖閣諸島について「交渉する余地はない」

senkaku 1.10.13 002 (Custom)

 安倍首相は、沖縄県の尖閣諸島について、「交渉する余地はない」と言明し、中国側の動きをけん制した。

安倍首相は「尖閣について、この海と領土を断固として守っていくという姿勢は、いささかも変わりがない。この問題について、交渉するということは余地はない」と述べた。

さらに安倍首相は、「政治的目的を達成するために、日系企業や個人に被害を与えるのは、国際社会で責任ある国家としては間違っている」と批判したうえで、「戦略的互恵関係に立ち戻って、日中関係を改善していきたい」と強調した。
また安倍首相は、日本維新の会代表代行・橋下大阪市長と、11日午後に会談することに関し、補正予算の早期成立に向け、協力を求める考えを示した。FNN(01/11 12:50)


上海さ

China export rise 1.10.13 (Custom)

この写真は世界最大の上海港。輸出用の港だ。湾口に機雷原を敷かれると、チャイナの経済はお陀仏なのだ。えっ、何のことか分からないってかい?大事な大事なおカネが無くなるチュウノ。(笑い)




海自が神戸港で第二次大戦中に使った機雷を爆破した。最近の機雷は自走能力を持つものもある。コンピューターの画面を見ながらさ、マウスを動かすんだよ(笑い)。伊勢平次郎 ルイジアナ




comment

Mephist先生

ぼくらは、那覇港が見えるホテルから~嘉手納米空軍基地を訪問した。宜野湾市は密集しており~米本土から見ると、嘉手納はそれほど大きくないという印象だった。基地の周りを一周したけど、町は寂れに寂れていた。赤線がなくなり~米兵も酒を飲まなくなったというのが理由だと。飛行機の窓から北東が見えたが、沖縄本島の3分の2は未開地。土地も恐ろしく安いのよ。米軍基地はそれだけ見れば大きいけどね、島の何十分の1ですよ。現地に行ったことがないひとは、米軍がのさばっているような印象があるけど、沖縄メデイアの嘘ですよ。グーグルの衛星写真を見てください。伊勢

https://maps.google.com/maps?hl=en&tab=wl
2013/01/14 15:36 | 伊勢 [ 編集 ]

Mephist先生

安倍政権の最優先は経済再生。今は株価が高騰している。これを喜ぶのはまだ早い。法案が採決されて~カネが出回るまで日数が要る。フィッチは日本国債の格付けに警鐘を鳴らしているからね。国債の格付けが下がっても、マーケットは日本に投資を続けるのかも知れない。

円が下がるのを嫌がるのは、中韓かな?工場撤退から投資減速は明らか。次期韓国大統領への親書は、“心配しなくてもいい”だったのかな?

いずれにせよ、沖縄県知事が辺野古工事開始を承認することは不透明。だから、復興費も不透明。

参院選に勝つには、経済が上向いていると国民が感じたとき。日本人さんのロジックは少し不思議。まず、経済は過去の(三日前のものでも)成功や失敗が現在にリンクしない性質を持つ。経済再生は麻生さんが大将で、政官民一体の大仕事だからね。ぼくは、微力ながらも麻生指導を応援する。伊勢
2013/01/14 14:22 | 伊勢 [ 編集 ]

 わが国の多くの地方は人口が減少している。福一付近の村は原子力発電所(軍事基地)で、それを防いだがそれでも減少している。ところが沖縄はおよそ52万は、資料で見ると増えている。そのわけは軍事基地があるからで、経済が軍事基地経済です。問題はそれがアメリカ軍基地であることでしょう。国内の自衛隊の基地において、地元に沖縄と同じレベルの補償(?)をしているか?これは調べないとわからないが、たぶん少ないでしょう。今回使用用途を制限しない交付金3000億出すという。人口割で言うとおよそ22万です。わが町は確か15000円です。きわめて異常ではないか。基地があるから負担が増えるというがどのような負担が増えるか?
 ネットで見ると沖縄県自体が反対運動をする人々のバスのチケットを出している映像がある。おそらく法令違反でしょう。その結果何が増えるかというと公務員で、そのれに付随する仕事がふえ、人口が結果的に増えている。わが国の地方の人口減少と比べると、其れは異常でしょう。
 わが町も自前税収ではできず、乞食市です。
沖縄戦のとき戦艦大和が出撃し、神風攻撃をし、なおかつ大都市が空襲を受けた、何も沖縄だけが戦渦をこうむたわけではなく、しかも実質それを受けた人々はもう、死に絶えて、次の次の世代が主になっている。その人々が戦渦の犠牲者か?
 それに戦争に負けたから、犠牲者か?これはおおきな疑問だ。おそらく、長い時間をかけて、中共は進攻をすると思うが、もし占領されたらチベットと同じことが沖縄に起きるが、それを考えると現状の行動は危険でしょう。
 沖縄は封鎖されたら、おそらく一月も持たない。アメリカが一時的放棄戦略をとって、三年後取り返す価値があるなら、するかと判断したとき、誰が沖縄を守るのか。沖縄の人しか其れは無いでしょう。そして日本しかないでしょう。ほんとに現在の沖縄の行動をいいのか。戦争はうそは相手に信用させることで、味方がそのうそを信じると負けるが、いいのか?もう遊びではない段階でしょう。

 乞食精神は一度染まると、なかなか抜け出られない。書きにくいが福島の事故はひどいですが、いつまでも被害者だと思っている人々は再生しない。近代社会の生活は一度破壊されると、仮にその人が被害者の立場であっても、加害者はその復元する能力が無い人で、成立している世界だからです。

 地方はその構造的問題は福島原発であろうと、沖縄のように基地であろうと、同じで、今その構造の維持ができない時が来た。

 安倍政権の危惧は、彼が岸信介の系譜で、岸は満州で国家社会主義に基づく経済を構成しようとした。そのやり方を戦後したが、今回、再びそれをするというが、それがアメリカ建国精神と大きく衝突することです。それと経済に対する認識が共産主義と同じで政府がコントロールできると考えていることです。
 参議院までだと思うが、困難が待ち構えています。
2013/01/14 13:36 | 日本人 [ 編集 ]

沖縄に安全保障を委託し、全国民で金銭的負担をする。
たったこれだけのことに何を言うのでしょうか?
ただ、その交渉カードとして色々な話は出るでしょうし、実際に米軍の規模は住民に対して多すぎる訳ですから、減らして欲しいというも理解できます。
それに私も沖縄に入ったことがありませんが、北部振興策の重要性は理解しているつもりです。
特に国頭村あたりは正しくジャングルです。
まぁ、だからこそ安全な訓練地域として利用できるのですが。

政治的には上記の内容を公言できません。
しかし、住民は理解しているでしょうし、反対派が居ることも事実です。
そしてこれは国防マターであるのですから、政府が決定すべきことですし、そのような実行力を担保できる法整備を行うべきでしょう。
地方分権だろうが、道州制だろうが、国防マターは国家戦略です。


それと本記事には関係ないのですが、さすがに頭に来たので書かせてください。

【宇田有三さんのドキュメント番組を見て】
http://deserteur.blog129.fc2.com/blog-entry-147.html#comment

個人的にはNHKの捏造というものが、どの程度の物なのか正直懐疑的でした。台湾の件でも、両論併記的な部分でフォーカスのあて方の問題だろうと思っていました。
しかし、傍証が揃いすぎてきています。
さすがに解体的出直しを要求したくなりますね。民間放送局ならまだしも、ある意味政府広報局なのですから。
必要なら最後に、本番組はミャンマー政府の協力の下、作成しましたとproofすればいいのに。
2013/01/14 12:04 | Mephist [ 編集 ]

みなさん

日本人さんが“沖縄は乞食県”と書いて問題になっているね。ぼくは賛成はしないが、県知事の仲井眞が3000億円の復興費を要望したとき、安倍さんは日本政府の要望である(普天間移設)を出さなかった。“参議院選挙に勝つまでは忍従”ということだろう。しかし、参院で勝てば、普天間は解決するのだろうか?さらに、普天間は基地の移動に過ぎなく、オスプレイなどの防衛力強化が実戦では物を言う。

沖縄県の小島に中国軍が押し寄せたとき、自衛隊は戦闘に入る。そのとき、在沖米軍に安倍さんは出動を要請する。在沖米軍指令官と米国防総省が“どこまで介入するのか”を決める。「日本指導なのか、米軍指導なのか?」も問題になる。その介入度によって勝敗が決まる。

自分の国である日本~自分の郷土である沖縄を沖縄県民が戦って守る意思がない。協力もしたくない。米軍に出て行ってくれと言っている。

安倍さんはオバマに会いたがっている。だが、オバマは普天間に進展のないことを理由に“あまり期待しないでくれ”というだろう。つまり日中戦争に米軍が介入することに消極的だと思う。つまり日本の努力を促す、、

ついでに、日中貿易も米中貿易も互恵関係にある。中国にとっても死活の問題のはずだ。それでも、尖閣を占領するだろうか?それとも、現在の「スクランブル・ゲーム」が続く?実弾、魚雷、ミサイルが発射されない限り戦争ではないからね。それにせよ、ぼくは、“中国も、韓国も日本の敵だ”と確信している。伊勢
2013/01/14 05:13 | 伊勢 [ 編集 ]

>自分ではなんら経済的産物を生み出せない県に過ぎない。戦前から移民が多かった。元も我が国の地方はみな沖縄と同じ構造だが、

 日本の地方は皆乞食県というわけですか?
 我が末っ子の長男も昨年春から東京に就職しましたが、地方は労働力を供給していますよ。労働力と単にいっても、出生から成長するまでの育成費・教育費と結構費用はかかるものですよ。
 都会と田舎は切っても切れない関係にあるのではないでしょうか。経済のみで地方を評価すべきではないと思います。現に日本の舵取りをしてきた人物は地方出の人物が多数でしょう。
2013/01/14 04:09 | 多史済々 [ 編集 ]

日本人さんへ

がっかりだ。沖縄への認識がそんなもんですか。貴方を博識な保守と思っていましたけども。一度現地に、出来るだけ長く滞在してみて下さい。私は体験した上での主張しかしません。
2013/01/14 00:18 | 田園 [ 編集 ]

>米中の沖縄県の又吉進知事公室長は11日、国防総省のクリストファー・ジョンストン北東アジア部長との会談で「CV22の配備は絶対に認められない」との立場を伝えた。へ~?これが沖縄の態度だと、安倍さんはどうする?また、あたまを下げるわけかな?伊勢

昭和の始め軍部が支那大陸において、政府の方針を無視して行動をしたことと同じです。たかが財政的基盤の無い乞食県に過ぎない沖縄の一職員が日本国政府の行動に対して、外国に直接言う事は、一種の反乱で、そもそもその精神がどうなっているか?一種のキチガイでしょう。我が国にはこのような人が多い。マスコミに多く登場する。
 個人的には第三次沖縄処分をして、県と言う行政単位を剥奪する事だと見ています。
 沖縄は韓国、朝鮮と同じ行動を我が国政府にしている。大体3000億かけるなら、その分軍事予算を増やして、沖縄への交付金を停止する事でしょう。
 自分ではなんら経済的産物を生み出せない県に過ぎない。戦前から移民が多かった。
 元も我が国の地方はみな沖縄と同じ構造だが、それが全国的にできなくなっている。原発があったから村と言う行政単位で、公務員その他が生きていけた。なければ、とっくの昔に合併で存続を図らざるを得なかった。そこを復興する?今以上の人口で復興をするという村長が真顔でいう。狂っているのだろう。
 福一周辺は残念ながら、60年はすめないから、全員移動させたほうが費用もすくなくていいとおもう。
 世界は恐ろしい事態へと進んでいるから、それを見るとなおさら、この地の復興に金をかけることは危険です。
 生存のもとであった、原発がなくなったから、それに相当するものが無い以上、無理な事は無理です。
 書きにくいが乞食を続けていると、その乞食の大元がなくなることを、乞食は不当に思うようです。
 困った事ですよ。我が国の地方はその稼ぎ出す費用でインフラその他を作るように変えて、政府は国防、治安、裁判、教育のみの限定した物の必要な費用のみを徴収すればいい。
 学校ですら全ても、民営化しても、おそらく誰も困らないのではと見ているが違うだろうか?
2013/01/13 22:17 | 日本人 [ 編集 ]

みなさん

中国共産党を政権から追い出さない限り、周辺国への脅威は続く。沖縄の県知事、沖縄メデイアは反日反米。日本政府が下手に出るので、いよいよ増長する。安倍さん、ヤクザが相手なんだ。韓国も同じだ。「対話で解決できる」と思っているなら、安っぽい平和主義者だ。伊勢
2013/01/13 04:03 | 伊勢 [ 編集 ]

数年前に、沖縄に一緒に行く様に会社で言われた時に、
パスポートが無いと伝えたら、必要ないと言われました。
私は、何でパスポートが必要などと思ってしまっていたのかと思いました。
2013/01/13 02:36 | りょうこ [ 編集 ]

沖縄、南西八重山諸島。素晴らしい地です。何度もお邪魔してます。世界中を見ても海の透明度は突出してます。この地の文化は大陸の影響を受けてはいますが人種的には、あ き ら か に こっち側。私のいうこっち側というのは海洋系です。政府は近代史をすっ飛ばして沖縄地方の本物の沖縄人に訴える工夫をするべきです。習慣で左翼と交渉するのは利権でしかなく一歩たりとも前進はないでしょう。
2013/01/12 22:01 | 田園 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/12 21:53 | [ 編集 ]

沖縄の一般の県民の方達は実際はどのように思っているのでしょうか。?

沖縄タイムス、琉球新報等のシナ属国化へ沖縄を勧めるかのような世論操作を盲信しているのでしょうか。?
また真偽のほどは私には判りませんが、かなりの数のシナ人が沖縄に在留あるいは帰化して居住しているとも聞き及びます。

シナから煽られ自分達が琉球王国の復活を夢見てシナから応援を貰う気でいるうちにシナの属国と化し自由を無くしチベットや新彊ウイグル自治区のようになりたいのか。?
それとも自由を謳歌し誰でも好きなことが出来、好きなように物事について発言する事ができる世界を選ぶのか。?沖縄の財界人や政界は何を考えているのでしょう。?

本土の有権者同様沖縄の人達も目を覚まして欲しいものです。
ただ最近の在沖米軍人の犯罪が多発している傾向には頭が痛い事です。これが沖縄県人の反発を大きくしている一因には間違いないでしょう。

それでも石垣市等は直接シナからの脅威を感じている為政府に対策を実施するように市議会で要請をしています。
私達日本国民はもっと隣国からの脅威に関心を向けるべきなのです。
2013/01/12 15:59 | 一有権者 [ 編集 ]

ワシントン・ポストの記事。安倍さんが、“厳しくチャイナを非難した”と。共同だから、米人記者が書いたとは思われないが。コメントを読むと、アメリカの大衆は、口論にあけくれ~機能しない米政府に疲れている。基本的に日本の防衛は、安倍さんはワシントンを頼るべきではないです。沖縄は、また、オスプレイ嘉手納配備計画に“絶対許せない”だと。米中の沖縄県の又吉進知事公室長は11日、国防総省のクリストファー・ジョンストン北東アジア部長との会談で「CV22の配備は絶対に認められない」との立場を伝えた。へ~?これが沖縄の態度だと、安倍さんはどうする?また、あたまを下げるわけかな?伊勢

http://www.washingtonpost.com/business/japans-prime-minister-announces-over-224-billion-economic-stimulus-package/2013/01/10/812918c6-5b8c-11e2-b8b2-0d18a64c8dfa_story.html
2013/01/12 13:27 | 伊勢 [ 編集 ]

みなさん

日本は最大の天然ガス輸入国だが、“北米の天然ガス(LNG)の将来は不透明だ”と。価格のギャップがなくなり始めていると。韓国も同じだ。結局、原発を開発したり~改良するのがベストだと思うね。伊勢

http://www.bloomberg.com/news/2013-01-11/u-s-lng-profit-seen-elusive-as-price-gap-closes-energy-markets.html
2013/01/11 21:53 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する