2013/03/01 (Fri) 「気位」ばかり高い面々
韓国外交、日本後回し「歴史では断固たる対応」

 【ソウル=中川孝之】28日付韓国紙・東亜日報によると、朴槿恵パククネ新政権の外相に内定した尹炳世ユンビョンセ元外交通商次官補が27日に国会に提出した文書で、朴政権が外交で重視する国について「最優先は米国で、次が中国」とし、日本を後回しにした。


 尹氏は「ランク付けは本意でなかった」と釈明したが、韓国新政権の中国重視姿勢が改めて浮かび上がった。

 文書は国会聴聞会を前に、議員らの質問に回答したもの。「新政権が外交力を傾ける国」を問われ、同盟国の米国の次に、「最大の貿易・投資相手国で、朝鮮半島の平和のための役割を勘案」して中国を挙げた。3番目に日本とロシアを「重要なパートナー」と並列させたが、日本には「歴史問題では断固として対応する」と付け加えた。

(2013年2月28日19時30分 読売新聞)


日銀「黒田」総裁、韓国はウォン高に警戒感

 日本銀行の正副総裁人事は、安倍首相の経済政策「アベノミクス」の成否のカギを握るだけに、海外での注目度も高い。


 大胆な金融緩和による日本経済の再生は自国の利益につながると肯定的な見方がある一方で、行き過ぎた円安への警戒感も広がっている。

 米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長は27日、下院金融サービス委員会で、これまでの日本の金融政策について「(日銀は)慎重過ぎた」と述べ、金融緩和が不十分だったとの認識を示した。その上で、「新しい首相や日銀の新総裁は、デフレ脱却に向けたさらに大胆な政策を約束している」と述べ、日銀の新体制への期待感を示した。

 英紙フィナンシャル・タイムズ(電子版)は28日、総裁候補の黒田氏について、「楽観的であり、前向きな思考こそが白川総裁時代の日銀に欠けていたものだ」とした黒田氏の友人や同僚らのコメントを紹介した。

 一方、韓国では、黒田氏の起用に警戒感が広がっている。主要通貨に対し、ウォン高が進み、経済をリードする輸出産業に減速感が出ているためだ。日本の経団連にあたる韓国の全国経済人連合会は、27日に発表した景気調査の中で、「日銀総裁に量的緩和を支持する黒田氏が内定し、円安の加速化で輸出企業の困難さが増すと憂慮される」と指摘した。

(2013年3月1日09時57分 読売新聞)


チャイナの製造、ガッタガタ

china export down 2.28.13

「チャイナの製造も輸出もガタガタに落ちている。外国の発注は減った。機関車の蒸気が抜けていく」とブルームバーグ。ここんとこに来て、減速じゃないね。去年の夏ぐらいから、その兆しは出ていたから(笑い)。伊勢

China Manufacturing Expands at Weaker Pace as Orders Slow
By Bloomberg News - Feb 28, 2013 7:14 PM CT

A Chinese manufacturing index fell for a second month as a gauge of new orders declined, a signal the nation’s economic recovery may be losing steam.

The Purchasing Managers’ Index was 50.1 in February, the National Bureau of Statistics and China Federation of Logistics and Purchasing said today in Beijing. That compares with the 50.5 median estimate in a Bloomberg News survey of 31 analysts and 50.4 in January. A reading above 50 indicates expansion.


韓国経済は炭鉱のカナリア



「炭鉱の構内に有毒ガスが発生すると、籠に入れたカナリアがぐったりする。それが、韓国経済なのだ」と、ゴールドマン・サックスのサム・ロウが書いた。去年の夏のことだが、以来、韓国経済は減速中なのだ。伊勢

The Asian Economy's 'Canary In The Coal Mine' Just Got Crushed
Sam Ro | Aug. 1, 2012, 12:45 AM | 8,885 | 5

Goldman Sachs considers Korean trade data to be Asia's "canary in the coal mine" due to its high correlation to economic activity in mainland Asia.

Unfortunately, the canary is looking sick.

South Korean July exports plunged 8.8 percent from a year ago. Economists surveyed by Bloomberg were looking for a decline of 3.7 percent.

This disappointing number comes as global PMI data shows that deterioration in the world's manufacturing sectors.

Jim O'Neill, Chairman of Goldman Sachs Asset Management has previously argued that PMI and South Korean trade data were among the most reliable economic indicators in the world.
So, there's not much good news coming from the Asian economies. At this point, it seems the data is increasingly justifying further easy monetary policy measures from local central banks.


伊勢爺さんの解説

そんなもん、ね~よ{笑い)。




comment

fts先生

歳出強制削減(sequester)は、2時間前にオバマの署名により発動された。伊勢爺は、今夜はこの「世界を揺るがす」という強行削減の資料を読み明日、載せます。ぼくは、「政権争い」の臭いが強いと思っている。軍事費削減も知恵の問題だと思っている。空母4隻や攻撃部隊が削減されるとは思わない。これらの警告は軍人の脅し。削減の指揮は米国議会予算委員会(CBO)ですから、軍人の言っている“大変なことになる”は狼少年。“GDPが0.6%下がる”というのも、疑わしい。市場にとっては、GDPは、広義の経済指標だから。伊勢
2013/03/02 13:23 | 伊勢 [ 編集 ]

米空母4隻、運用停止へ 「軍の即応能力に深刻な影響」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130228/amr13022811470000-n1.htm
支那が調子づかなければ良いのですが。
東南アジア情勢への影響が気になります。

とはいえ明るいニュースも。
武器輸出3原則緩和で最悪の事態は避けられたようです。
1/29の産経記事より引用

米側も日本政府内の意見対立を把握。日本がイスラエルを部品提供国から除外するのであれば「部品製造・修理拠点」を韓国に置くことを検討しているという。そうなれば防衛関連企業への打撃は深刻で、機体価格のさらなる高騰を招きかねない。
引用ここまで

機密ダダ漏れの南朝鮮に製造拠点など置くはずもないと思っては居ましたが、自失で利敵となる愚を回避できたようで何よりです。個人的には時代に合わない原則なんて即時撤廃で良いと思いますが、無駄に国内が荒れるだけですし実利を取ったということかな。
2013/03/02 10:55 | fts [ 編集 ]

みなさん

チャイナ~韓国の経済は「闇夜に行灯」。麻生安倍の経済は「負」を寄りきると思う。白川の湿った金融政策は日本の生産力を削いだ。強気の黒田さんが選ばれた。会社でも、「守りの姿勢」の社長なら倒産する。

今夜、資料を読んで、“んじゃ、アメリカは?”を書くわね。伊勢
2013/03/02 00:54 | 伊勢 [ 編集 ]

みなさん

安倍・麻生さんは、“韓国は煩わしいな”と思っている雰囲気がある。中国は、ハッキングで、それも企業秘密だけでなく、軍事、兵器の情報を盗む。国務長官のケリーが“チャイナを重視する”という意味はどのようにも取れるが、国防省や財務省の上を行くわけじゃない。

朝鮮半島に異変が起きる可能性が高い。安倍さんの国防は“日本の領土・領海は日本が守る”とワシントンで講演したのは、国際公約に当たる。オバマが何もしない性格であると見えてきた。イラン、北朝鮮、チャイナ、財政の崖への対処で明らか、、リップサービスだけ。オバマは役者だと書かれている。伊勢
2013/03/02 00:19 | 伊勢 [ 編集 ]

案の定韓国の新大統領は就任早々から反日発言をしなくてはならなかったようですね。
加害者と被害者の立場は千年不変との事。やっぱり韓国は助けるべき国ではありません。我が国の政府や政治家は韓国への甘い妄想は捨て去るべき。もちろん民間企業も個人もです。

赤化統一されてしまうのかシナに取り込まれるのかは知ったこっちゃあありませんが我が国は色々な情勢を想定して準備をするべき。
2013/03/01 17:09 | 一有権者 [ 編集 ]

伊勢様

クジラのエントリーですが、私は英語は読めませんよ 笑い
ですがそれでは日本バイアスメディアにコロリとやられてしまうので信頼出来るブログから和訳情報を拾ってます。例えば欲しい情報に関する事をその関連のブロガーに求めません。方々にアンテナを広げて統合性が取れたものを指針にします。
去年に株を安値でせっせと拾っていたのもこうした行動の結果で
す。政権交代で経済政策がプロになるだろう、ドル円は円安、為替全般はドル、円、スイスフランが相対的に高くなるだろう。こうした予想は単純に潜在的な国力を発揮出来るかどうか?それだけです。流行の陰謀論に乗ってたら今頃スッテンテンでしょう笑マスコミ曰く日本は韓国に負ける?馬鹿言ってるんじゃないよ!ド左翼が!です。おかげで大船に乗っておりますー。 
2013/03/01 16:51 | 田園 [ 編集 ]

>>南鮮政治の流動化は、すなわち北や中国の介入を呼び込みます。北東アジアの緊張が高まったと見ていいでしょう。

在韓米軍が2万5000はいる。だから安心ではなくて、その将兵や家族の安全は米国防省と米国務省とオバマの責任。日本の責任じゃない。これを機会に、日本はどんどん朝鮮半島から離れるべし。伊勢
2013/03/01 14:06 | 伊勢 [ 編集 ]

クネ女史いわく「加害者と被害者という歴史的立場は千年の歴史が流れても変わらない」 だそうで・・・
どこが未来志向なんだか。

歴代南朝鮮の大統領でも就任当初からこれほどの反日発言は珍しいですね。まあ支持率が低いんで、そうやって人気を出すしかないのでしょうが、哀れなもんです。
父親はマトモだったのに、この娘はダメそうです。
任期があと5年、国が持つのか・・・

南鮮政治の流動化は、すなわち北や中国の介入を呼び込みます。北東アジアの緊張が高まったと見ていいでしょう。

自身は中国語に堪能で中国重視路線。
なにか韓国が日本から離れていく爽快感が(笑)

政府も韓国人のビザなし入国をただちにやめるべき。
どうせ母国で食い詰めた連中が日本にやってくるんでしょうから。
2013/03/01 13:49 | Stratcaster [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する