2013/04/15 (Mon) 原発再稼動は領土領海を守るのと同じ意味を持つ
電気料金値上げ対策、製造業53%「生産縮小」

電力

 電気料金の相次ぐ値上げを受けて、大手メーカーの半分強が今後2~3年間に国内生産を減らす方針であることが、経団連のアンケート調査で分かった。


 最近の円安傾向で国内生産の環境は改善しつつあるが、電気料金の高さがメーカーにとって重い負担であることが改めて確認された。

 調査は3月25日~4月5日、鉄鋼や自動車、電機など大手企業157社を対象に実施し、93社(製造業60社、非製造業33社)から回答を得た。製造業の53%が、電気料金値上げの対策として「国内生産を減少させる」とし、48%が「国内の設備投資を減らす」と回答した。

 値上げに加えて節電を要請された場合は、「国内生産を減らす」が82%、「国内の投資を減らす」が55%に上った。

(2013年4月15日08時37分 読売新聞)






安倍首相に直言します

東電福島原発メルトダウンは人災による事故と思います。それまで、日本の電力の33%前後を原発が担いで来た。電力は、ご周知の通り「工業力」の源泉です。電力をガスや石油で賄えば赤字になるのは明白です。麻生太郎さんの「日本経済再生」は泥足で雑巾がけしているように感じる。

原発規制委員会が安全を徹底したいのは理解出来ますが、いつまで討論するのですか?他の国にも天災はある。マンハッタンの貿易センターは、アラブテロに攻撃された。飛行機や隕石の落下も考えられる。だが、飛行機の墜落や隕石は例外にするしかないものです。ルイジアナの沖のメキシコ湾は巨大隕石の落下が原因で出来たのだと。そこまで、人類の知恵は回らない。さらに、御巣鷹山に激突した日航機を想い出せば、“近代社会は事故を内包する構造”と言えます。東北大震災では、津波にのまれて亡くなられた人々がほとんどです。放射能ではないです。

何故、日本だけが原発に特殊な安全基準を設けるのですか?「日本は特別な国だ」という独善的な考えを持っているように思える。TPPでも同じ「狭量」な思想を持つ日本人がいる。科学技術も、農業も、貿易も「競争」で向上するものです。政官民、、日本人はいつ「大人」になるんですか?伊勢平次郎 ルイジアナ


日本円切り下げに警告だが、、

JPY QE is risky

外為の相場師であるジョージ・ソロス一派が、“日本円(JPY)の月7兆円の増刷は、バックファイアする”と記事を書いた。これには、日本円が対ドルで100円を超えると「通貨戦争が始まり、止まらなくなる’という危惧がある。政治化するという意味だ。伊勢爺さんは、麻生・黒田組はそんなバカじゃないと思っている。2%のインフレ目標は妥当だからね。米経済紙の記事や予想は、50%以上信用してはいけない。

月曜日、今朝の東証、上海コンポジット、コスピ(韓国)は、米国の小売が後退したことと~中国経済が習近平らが目指すベンチマークに達しないと見られて売られた。だから、日経も140円ぐらい下げている。この日々に起きる株価の上下と黒田金融緩和は無関係だ。無関係とは言いすぎかな?市場の動き=経済向上ではなく~住宅、雇用、消費者の自信、企業成績が経済力の向上に直接影響するものだからね。伊勢爺さんより

comment

維新回天 さま

私が問題にしているのは、停めたことでは無く、手続きの問題です。事故時の対応、事故後の対応も問題にしていますが。

上のコメで批判しているのは一点「政府の責任」で停めなかった。
だから責任の所在がはっきりせず、いざ必要になっても動かせない。そんな状態を作ったことを批判しています。擁護とまでは思いませんが、余り言えないとはどういうことですか?
おまけに全てにおいて議事録を一切残さなかった事実。何か言うことはありますか?
2013/04/22 19:31 | fts [ 編集 ]

ttp://hibi-zakkan.net/archives/18210279.html

このようなことをされたのですから菅のことは余り言えないのではないでしょうか。

2013/04/22 19:07 | 維新回天 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/17 18:13 | [ 編集 ]

allco女史

原発再稼働賛成ですね。
そもそもは管の馬鹿な行いが発端で、法的根拠の無い「要請」である以上電気代を何倍かにするか原発再稼働を選択するのは電力会社の権利であってプロ市民にどうのこうの言われることではありませんね。

政府の選択で停止したのであれば、再稼働を決めるのも政府の決定によるべきですが、一人の愚か者が停めた以上再稼働のプロセスで揉めるのも宜なるかなです。

各電力会社および、株主は是非とも管に対して損害賠償訴訟をするべきかと思います。事故後の対応について議事録が無い以上メディアの印象操作が全てですね。

前エントリー見ました。
指導と言うほどのことは出来るか判りませんが、出来ることであれば協力したいと存じます。
2013/04/17 18:10 | fts [ 編集 ]

H25/4/16 衆院予算委・西村眞悟【外交・安保等集中審議】
http://youtu.be/kM-ZhkvzyQM
(動画)

平沼赳夫氏率いる旧立ち上がれ日本の国会議員は所謂売国奴橋下徹配下の維新の党とは別ものであると
認識して下さい。 
愛国系日本人の望む日本のお国柄を守る為には日本人の為の日本人による政治と日本民族の独立が
必要なのです。 この事に反対するのは、支那や朝鮮に支配された反日売国テレビ局・マスコミそれに
同調している反日売国政党と反日売国勢力です。

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2013/04/16 22:14 | 愛信 [ 編集 ]

原子力規制委員会および原子力規制庁の規定を呼んでください。委員4人と委員長1人で5人が運営する。任期は5年ですね。犯罪でも起こさない限り罷免とはならない。重要なのは、福島東電事故以前の原子力保安院や原子力安全院が、規制よりも原子力発電の推進に重点を置いていたことですね。原発を保有する電力会社に天下りしたり、この両院は癒着していたと指摘された。その曖昧な職務規定は事故の一因だとされた。

新・原子力規制委員会と新・原子力規制庁は独立性(内閣に干渉されない)が高いことが特徴です。米国のNRAに相似している。伊勢

http://law.e-gov.go.jp/announce/H24HO047.html
2013/04/16 03:48 | 伊勢 [ 編集 ]

化け物原子力規制委員会を解体しなければいけません。

私は原発即時再開国民会議の結成を提唱します。
言行不一致の委員会の二枚舌を批判してほしい。
なぜ女川原発を再稼働させないのか。
政治も住民もまるっきり阿呆です。

政治家が言い出せないのなら、我々は、原発即時再開国民会議を組織して啓蒙を開始し、政治圧力をかけるべきです。
原発を止める理由は全くない。原発を止めると地震が来ないとでも言うのだろうか。

2013/04/15 16:23 | allco [ 編集 ]

黒田氏の政策(?)より原発を動かして電気料金の値上げを防いだほうが経済効果がある。
 それをすればいい。しかも通達という、紙ですむから費用も要らない。
 大体原子力委員会など信用する必要は無い。もともとこの事故を引き起こしたのは彼らに過ぎないがその自覚が無く、また評価能力の無い人々に、ナゼ従うかわからない。
<お前ら、なんの資格があって、その指導ができると見ているか。事故はナゼ起きたのか?お前たちが適当なことをしていたにすぎないではないか>
 うごかせばいい。
2013/04/15 12:34 | 日本人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する