2013/05/26 (Sun) 「漁船、円安を受けて」政府補助が無理なら献金で
gyosenn yen yasu  5.25.13

円安で燃油高騰 福岡の漁船6000隻一斉に休漁

 円安による燃油価格高騰で漁業者の経営が圧迫されているとして福岡県内の漁協に所属する約6000隻の漁船が25日、一斉休漁した。福岡県漁業協同組合連合会は福岡市で集会を開き、国に支援策を講じるよう訴えた。集会には漁業者ら450人が参加。福岡県漁連の佐藤政俊会長は「漁に出たくても出られないという現状がある。沿岸漁業の存続のために、すみやかな政策をお願いしたい」と述べた。価格補?(ほてん)など緊急支援を国に求める決議も採択した。

燃油価格高騰をめぐっては全国のイカ釣り漁船が4月下旬に2日間、一斉休漁した。今月29日には、全国漁業協同組合連合会が全国で窮状を訴える街頭活動を実施する。[ スポニチ 2013年5月26日 06:00 ]




三重県は遠洋漁業が中心なので、集魚灯によるイカ釣り船を見たことが無い。函館に行って、これが北海道だけじゃなく~長崎まで大きな収入源なんだと理解出来た。季節ものだけどね。日本の海洋文化とも言える。よって、国民が助けましょう。伊勢


伊勢爺さんの提案

わが故郷の伊勢志摩も漁業や養殖業でご飯を食べている人が多い。読売記事では、この福岡の漁協は、年間650万円程度の燃料費増加だそうだ。政府が取り上げると、他の補助金まで見直さなければならなく、作業だけでその650万円を超えるだろう。従って、福岡漁協が募金されるのが最もこの一時的問題に適した解決法だと思う。伊勢平次郎 ルイジアナ





comment

韓国の自滅外交

ニューズウィーク日本版 2013年5月28日号(5/21発売)

歴史問題を理由に日本たたきを繰り返す韓国──
隣国を袖にする近視眼的な外交の末路とは

http://www.newsweekjapan.jp/magazine/101166.php
2013/05/26 23:29 | カルトウォッチャー [ 編集 ]

原発を動かすことが安部のみクスよりはるかにいい。馬鹿なことです。円高の恩恵を受けた時はだまっている。援助の必要はない。どれだけこれまで税金を納めてきたかを見ればいい。国内でとれなければ、輸入すればいいだけの事です。
 漁業権で新規参入が難しいため、東日本大地震でも復興の足かせになっている。韓国人と同じメンタリティの日本人にすぎない。
 漁業組合はそのほとんどが赤字という。トヨタと同じ苦労をせよ。それだけだ。兄弟船のような世界はモウない。それでは消費者が困る。トニカク漁業権を放棄して、自由にサンユウできるようにして、それから、身勝手なストライキをせよ、そしてつぶれればいい。
2013/05/26 21:47 | 日本人 [ 編集 ]

fts先生

何でもかんでも政府が悪いと新聞テレビ。読売の国際部(ワシントン)など、遊び人の溜り場なんだ。冬は股火鉢でスルメ酒だとさ。今、最も信用出来ないのが、日本のマスコミ業界。大衆も目覚めたかな?参院選で、また捏造、ミスリードが百花繚乱するでしょう。

管(かん)の罪は深い。お遍路になったんじゃなかったのかい?伊勢
2013/05/26 20:13 | 伊勢 [ 編集 ]

先日も漁師一斉休漁の記事が流れましたが、紛う事なき捏造記事。

漁業就業者数は17.4万人です。(農水省)
http://www.maff.go.jp/j/tokei/sihyo/data/18.html
(捏造記事参考)
漁船20万隻、一斉休漁検討 円安で燃料高騰「対策を」(朝日)
http://www.asahi.com/business/update/0423/TKY201304220461.html

休漁が問題なんじゃ無くて、海洋資源を買い叩く市場構造が問題なだけで、単に値上げすれば良いんです。
それを政府が無策かのようなミスリードする。
本当に原油高が問題なのなら各漁港に重油のタンクでも設置して、中小規模の備蓄をすれば良いだけです。

エネルギー関連ではこんな話題も出ています。

メガソーラー暗雲、売電申請7割“門前払い”か 事業者側「商売敵の排除だ」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130526/bsd1305261331003-n1.htm

以下抜粋
建設計画が集中する北海道では、ソフトバンクなど事業者による売電申請の7割以上が門前払いされる可能性が出てきた。北海道電力の送電網に接続できる容量に限界があるためだが、高めの買い取り価格の設定で売電申請の殺到を招いた制度上の問題を指摘する声もある。
引用ここまで

経済産業省の出費する200億円を菅(かん)に請求するべきだと思います。
安定発電しないものに対して、門前払いは当然だと思う。

それでも参入させろと言うなら自前である程度の送電網と変電設備を構築するべきであって自分たちの採算のために送電リソースを寄越せというのはおかしな主張。ピーク電力+αにあわせて今まで投資してきたのは紛れもなく電力だから。遊休設備ならともかくそういう物じゃ無いんだから主張は筋違い。
要求されるのは「安定供給と安価」それが満たせないものが淘汰されるのは当然。嫌なら自前で設備を揃えろというだけ。
水力火力はリソースがある限り24時間送電でき、予定が組める。が太陽は違う。それが嫌われるのは当たり前のことです。

主犯は菅(かん)とソフトバンクの孫ですね。
この2名に損害賠償請求するべきだと思いますよ。
原発停止に伴う分も含めて。
2013/05/26 19:34 | fts [ 編集 ]

>>大衆を騙して統治したいだけなのだろうか。

そうですよ。伊勢もY紙の飯を食った人間です。記者でなく、取材用通訳、英字資料読み、リサーチ、インタビュー、、憎まれているけど、実は、記者は無罪なんだよ。卑屈と傲慢の合金だけどね。部長以上の役員らは全部「悪党」です。この人種は「カネと権力」にしか興味は無い。この構造はNYタイムズも、Wポストも同じなんだ。

管直人という狂人がいきなり停めた46基の原発。それが10兆円の負債を積み上げ~現在もどんどん赤字を積み上げている。旧フランスなら管(かん)をギロチンに掛けていただろう。一方では、マスコミの貴族である読売までも、福岡漁協の赤字の原因はアベノミクスだと責めている。たかだか、年650万円の赤字だよ?これを鵜呑みにする国民が賢くない。ちょうど、橋下・石原の「維新の党」に引っかかるようにだね。伊勢
2013/05/26 18:09 | 伊勢 [ 編集 ]

日本政府は国民にエネルギー危機、経済危機、生活危機を
説明して欲しい。
そして解決策として日本総電化を大方針に掲げ、
具体策として原発再開に向かい原子力規制委員会の無能、
無責任性、利敵反日性を宣伝する。
そこで原発の発電機を回して電気代を下げる。

茨城東海村の放射能漏れも騒ぎ過ぎます。
マスコミは日本の原子力開発を敵視して居ます。
ロシアの専門家も異常だと指摘している。
これは読者・視聴者のヒステリーを煽る利敵報道と言う事で
許されない。愛国記者はヒステリーをたしなめる報道に転換して欲しい。
それとも大衆を騙して統治したいだけなのだろうか。
2013/05/26 17:30 | allco [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する