2013/12/12 (Thu) 谷垣禎一法相は人格者である
tanigaki justice 12.12

2人の死刑を執行 / 第2次安倍政権で計8人

 谷垣禎一法相は12日、確定死刑囚2人の刑を執行したと発表した。執行は9月12日以来で、第2次安倍政権で4回目、計8人となった。法相が命令した。数カ月おきに定期執行する政府の姿勢が鮮明になった。

 執行されたのは、山梨県と新潟県で1986年に起きた連続殺人事件の藤島光雄死刑囚(55)=東京拘置所=と、大阪市で起きた中国人留学生ら2人殺害事件の加賀山領治死刑囚(63)=大阪拘置所。

 法相は就任から約2カ月後の今年2月に3人、4月には2人、9月には1人の死刑執行を命令した。

2013年12月12日 11時57分(佐賀新聞)


伊勢爺の谷垣さん評価は高い

伊勢はこの人を誤解していた。法相を担ってから、確定死刑囚を粛々と処刑した。日本の法曹界を疑っている人々が多い。谷垣さんがそれを覆した。人間、人を処刑することに躊躇しない人はいないだろう。だが、法律は法律である。谷垣さんの決断力は尊敬に値する。この性格が総理大臣にも求められるのである。


冷血の死刑執行シーン



「執行前に何か言いたいことがありますか?」と神父が聞いた。「私は謝りたい。だけど誰に謝れば良いのかわからない」とスミス死刑囚は言った。トルーマン・カポーテイの名作である。伊勢平次郎 ルイジアナ




comment

田園先生

歳を取るほどに、若いころには見えなかったことが見えて、気が暗くなることもあれば、元気が出ることもある。リーマン以来の4年間ね、経済を学ぶことにした。良かったと思う。それで、うるさいことを言う。日中韓と東南アジアはアメリカの下請けの位置です。だから、日本の視点で一喜一憂しても、アメリカにしっかりしてもらわないとニッチもサッチもいかない。今のEUとイギリスはリセッションのままだからね。結局、フランス軍も西・中央アフリカの治安は手に負えないから、アメリカが輸送と燃料と食料を担うことになった。麻生さんなどがこのへんを詳しいんでしょうね。アメリカの保守は、「中国は脅威ではない」という人が多いよ。でもさ、共産党と看板だけの8000万人の軍閥は敵だわ。それが、日本と東南アジアを食おうとするんだから。とにかくも、小野寺さんは、アメリカと緊密に協議を続けるのがベスト。アジアでは、日米軍しかないんだからね。韓国?触らぬ神に祟りなしだわ。伊勢
2013/12/13 20:40 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢殿

>刺激的な行動は取らないでしょう。

理解します。

>「対潜哨戒攻撃機ポセイドン8」をエントリーにしたけど〜
 こういう芸当はアメリカにしか出来ないわけですね。それをコ ミットと理解するべきでしょう。

なるほど、勉強になりました。ありがとうございます。
2013/12/13 18:07 | 田園 [ 編集 ]

田園先生

安倍首相は外交の凄腕だと思う。さっき、Economist紙が、「防空識別圏、中国が犯した計算違い」が記事になった。チャイナの犯した国際犯罪は明らか。これで、態度を決めかねていた南シナ海諸国は日米側に身を寄せると思うよ。バイデンさんは、ヘーゲルと第七艦隊の司令官の意思に賛成したと思う。これで、「尖閣は日本領土」と世界が認める方向に行けば、魚釣島強襲上陸は不可能になるのです。

<アメリカはこの会議の成果次第でコミットを深めるかどうかを計るのでしょうか。

アメリカは保守的な国だからね。だけど、「中国をやっつける」というのではなく~交易と人物交流で開けた国にしたいから、刺激的な行動は取らないでしょう。もうひとつ、先回、「対潜哨戒攻撃機ポセイドン8」をエントリーにしたけど、これさ、6機も嘉手納US空軍基地に配置されているんだよ。一機が150億円で、搭載する海中ミサイルも高いもんです。いくら、安倍さんが国防費を引き上げても、こういう芸当はアメリカにしか出来ないわけですね。それをコミットと理解するべきでしょう。伊勢
2013/12/13 14:59 | 伊勢 [ 編集 ]

谷垣さんは下野した自民党を数年束ねましたからね。立ち位置はリベラルですがそこらの仮面とは質が違うのでしょうね。

いよいよASEANとの首脳会議です。日本の行く末を決める道の入り口となりそうです。先日、安倍首相はバイデン氏との電話会談で中国の防空圏について話し合いました。バイデン氏はシュウキンペイに容認出来ないと伝えたと安倍首相に話した。
ASEAN会議への布石でしょうか。安倍首相にとって大きな援護ですし、アメリカの真意を計りかねているASEAN首脳にとってもメッセージとなるのではないでしょうか。正直もっと力強いものが欲しかったのですが情報が交錯している中での本人の話ですので安倍首相は仕事をしたと思います。
アメリカはこの会議の成果次第でコミットを深めるかどうかを計るのでしょうか。
2013/12/13 11:54 | 田園 [ 編集 ]

便所の落書きみたいなコメントを書くな。 よ~恥ずかしくはないのか?
2013/12/13 08:34 | アンポンタン [ 編集 ]

北、粛清された張成沢氏を処刑…朝鮮中央通信

特集 北朝鮮

 【ソウル=吉田敏行】朝鮮中央通信は13日、粛清された北朝鮮の張成沢チャンソンテク前国防委員会副委員長に対する軍事裁判で12日、死刑判決が下され、即時に執行されたと伝えた。

(2013年12月13日07時13分 読売新聞)


どうでもいいことだけどね、北朝鮮で動乱が起きるとも考えられる。自衛隊は専守防衛~米軍は必要があれば空爆するだけさ。伊勢
2013/12/13 08:12 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する