2013/12/13 (Fri) 日本にとってどれも重要なのだが
Ryan Murray budgetdeal passed 12.12.13

火曜日、共和党ネゴシェイターのポール・ライアン下院議員と民主党のネゴシェイターのパテイ・マーレイ上院議員が今後二年間の予算案で合意した瞬間である。大方の米メデイアやわが妻は、「まだ採決されるまでは、決定じゃない」などと懐疑的だったが、伊勢爺は「いや決まったと同じだよ」と言い切っていた。その通りになった。

「日・ASEAN会議」「北朝鮮の動静」「秘密特別法案通過」と重要な事案が上っているが、この「米国議会下院の採決」が日本にとって、最も重要な出来事なのである。対ドルで日本円は下げたが、それも米ドルの健在感があってのことだからだ。株価はしばらく乱高下するだろう。だが、このように、アメリカの経済と軍事力の健在ほど日本とアジアにとって重要なことは、世界中にはないのである。背伸びをしない安倍さんの姿勢も好感が持てる。ただ、日本経済はまだまだ不透明だが。伊勢

Lead budget negotiators in the House and Senate announced an $85 billion spending deal Tuesday night, marking a clear departure from the bitter partisan brinkmanship that has enveloped Congress this year.

"I am very proud to stand here today with Chairman Ryan to announce we have broken through the partisanship and the gridlock and reached a bipartisan budget compromise that will prevent a government shutdown in January," Sen. Patty Murray, D-Wash., announced Tuesday evening as she stood side by side with House Budget Chairman Rep. Paul Ryan, R-Wis.


アメリカ議会下院で12日、2014会計年度から2年分の予算案が通過した。来週開かれる上院でも、通過・成立する見通しで、2度目の政府閉鎖の危機は回避される。

12日に議会下院を通過した予算案は、争点だった富裕層への増税と大幅な歳出削減のいずれも実施されない、妥協案となった。

この超党派案により、強制削減措置が緩和され、2014・2015会計年度の歳出規模は、削減を実施した場合よりも、2年間で630億ドル増え、それぞれ、およそ1兆ドル規模となった。

この予算案は、来週、上院でも通過する見通しで、2014年1月半ばからの2度目の政府閉鎖の危機は、回避される。

(12/13 15:17 FNN)




comment

米国議会下院は63兆円に当たる国防費を採択した。

http://www.bloomberg.com/news/2013-12-13/u-s-house-passes-625-1-billion-defense-policy-measure.html

内容は未知だけど、国防費の削減は避けたようだ。ただ、バカ高い空母や戦闘機の開発はしないだろう。ミサイル搭載した無人機が増えた。沖縄にも配備されている。この無人機は小型の巡洋艦からも発射可能なので、増えると思う。軍備はロボット化している。伊勢
2013/12/13 22:19 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する