2013/12/22 (Sun) 来年度予算とアベノミクス
abe economy 12.8.13

「来年度予算とアベノミクス」

(ブルームバーグ)安倍晋三首相は、来年度の予算を公開した。社会制度支出~防衛費~公共事業を増やし~一方で、世界最大の国債赤字(負債}を押さえ込むと言う。

昨日、自公連立政権は、95.88兆円の四月一日に開始する来年度予算を提議した。麻生太郎財務相は、41.25兆円の国債を発行すると記者団に語った。2013年度の42.9兆円より減らしている。

安倍首相は、高齢者が増える日本の福祉を配慮しながら、15年間続いたデフレから脱却することが目標である。しかし、一方で、国民総生産(GDP)の二倍以上の国債発行額を封鎖しなければならない。安倍政権は、2015年までに、プライマリー・バランスを半減させると公約している。さらに、2020年までには、膨らむ赤字国債を反転させて、余剰を作り出すと宣誓している。

だが、伊藤忠のチーフ・エコノミストである丸山氏は、「この予算案では、到底その実効性に欠ける~2020年までに余剰を生み出すには、財政支出を減らさなければ目標には到達しないからだ」と語った。

「財政を改善し~同時に経済を再建する」と安倍首相は、昨日の閣議で話した。予算の提議は新年が明けたら国会で討論するとも話した。

経済成長の鈍化

日本の経済成長は、第二四半期(4,5,6)と第三四半期(7,8,9)と連続して鈍化した。安倍政権の「通貨再膨張」と名付けられた金融政策の影が薄くなり始めている。一方で、四月には、消費税増税が待っている。この増税は、歳入を増やすので、国債発行の状態をチェック出来る。だが、増税が原因となって、経済が後退すると予測されている。世界第三の日本経済の再建は容易ではない。これが、安倍首相の逆風になっている。

国債発行の歳入は来年度予算の43%を補う。今年度の46.3%よりも少なめである。だが、「利払いは22.2兆円から23.3兆円に膨らむ。プライマリー・バランスは、5.2兆円改善される。一方、税収は、今年度の43兆円から50兆円になる」と安倍首相は語った。

税収は増える

消費税と企業収益が伸びていることから、国庫への歳入が増える。消費増税は、4月1日に現在の5%から8%になる。それは、2015年には10%になる。

年金支出は、今年度の29.1兆円から30.5兆円になる。公共事業の支出は、5.96兆円に増える。防衛費は、1.3兆円増加して、4.88兆円である。

実質国民総生産(GDP)は、1.4%増え~3.3%の500.4兆円とされている。

今年8月に発表された「財政改革」では、2014年と2015年には、プライマリー・バランスを4兆円ずつ改善するのが目標である。これは、プライマリー・バランスを半減して~余剰を生むという目標である。

「15%に増税が必要」とIMFは勧告

「プライマリー・バランス」は、利払いを除いた歳入(国債発行含めず)から支出を差し引いたものである。今年度の財政赤字額は、23.2兆円である。IMFは「日本は、その財政赤字を減らすには、消費税を15%に引き上げる必要がある」と勧告している。

「日本及び米国は、財政赤字を減らす綿密な計画を持っていない。そこへ、両国の経済成長は弱い。世界中が財政赤字を減らそうとするその努力と対立するものだ」とIMFは10月に警告を出している。安倍首相の目標に反して、IMFは、「2014年度の日本の国債赤字は、そのGDPの242%だろう」と予想している。伊勢平次郎 ルイジアナ






King of Pepper cover 1

「King of Pepper(胡椒の王様)」をアマゾンから出版しました。英語ですが読んで下さい。大正時代に書かれた「森鴎外の山椒太夫」のアダプテーションです。平安時代より、1000年も語り継がれた「日本の伝説」を英国の皇族に置き換えて、児童文学(13歳から上)にしました。日本以外では知られていない日本人の人権意識を知らせたかった。伊勢平次郎

注文は以下から、、英語を勉強している中学生には、英会話~手紙の書き方~情景描写を学べます。

http://www.amazon.com/King-Pepper-Ise-Heijiro-ebook/dp/B00HFF3QO0/ref=pd_rhf_ee_p_imgnr_1


*出版してから、今朝で4日目。児童文学~ショート・ストーリーのカテゴリーで、13位です。伊勢

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する