2014/08/13 (Wed) こんな男が首相ではな、、(その2)
japan economy shirink 8.13.14

(Bloomberg) "Japan Economy Shrinks the Most Since 2011 Quake on Tax"と記事が出た。アベノミクスが失敗したことは明らかである。伊勢平次郎


russia drille kuril island 8.12.14

露軍、千島列島で演習…最新の無人偵察機も投入
2014年08月12日 21時02分
 
【モスクワ】ロシア国防省は12日、ロシア軍がクリル諸島(千島列島)で軍事演習を開始したことを明らかにした。

 インターファクス通信が伝えた。極東・東シベリア地域を担当する東部軍管区の報道官によると、演習には太平洋艦隊の特殊部隊要員ら約1000人が参加、最新の無人偵察機も投入されるという。ロシア軍は昨年にも2度、同諸島で軍事演習を行っており、北方領土の領有を誇示する意図があるとみられる。 (2014年08月12日 21時02分 読売新聞)


安倍首相:祖父の墓参り「国民の命と暮らし守ると誓った」
毎日新聞 2014年08月12日 19時47分(最終更新 08月12日 21時40分)

abe pray at 8.13.14

何じゃこれは?「4-6月期の実質GDP=国内総生産の速報値は前期比年率 マイナス6.8% 08/13 08:53」と日本経済新聞だけど?祈祷すれば、願いが叶うとかな?それでは、何故、靖国参拝を見送ったのだ。国の安全を祈るなら、靖国が先だろうよ。とにかく、やること為すことが幼い。呆れて、言葉もない。伊勢平次郎


お盆ですね



「お盆」は政治には関係がないものだ。親の愛情に感謝するという日なのだ。

さっき、BBCや米大手紙が、「ロシア軍が千島列島で軍事演習をした、、日本が激怒するだろう、、第二次大戦の終了間際にソ連軍が奪ったからだ、、日本政府は北方領土で軍事演習をしないようにと抗議した、、」と報じた。「安倍首相は、それでも、ロシアと領土返還の交渉を期待している」と書いた。これさ、日露には思い違いがあるんじゃないの?プーチンも、安倍晋三も思考力を失っていると思う。伊勢平次郎


Image (7) (1)

「胡椒の王様」電子版が売れている。嗚呼嬉し!アマゾン・ジャパンから買えます。499円だと思う。伊勢


表紙満州を掴んだ男_convert_20140613094250

300ページの原稿が書きあがったが、キンドルでは拡がらないので、紙の本にして出版する道程です。只今、加瀬英明先生や茂木弘道先生がサポートしてくれている。本著でも、わが兄「みつお」が予科練に志願した章を書いた。「戦後生まれの作家が特攻を書いてはならない」と思うからである。伊勢






*M・Kさまが、ご献金を下さった。このお人は、8年間も支援してく下さった。感謝致しております。伊勢平次郎

comment

kenji先生のご意見にも、オリーブオイル先生にも賛同します。

まず、現時点の経済からですよ。グローバル・エコノミーが経済ルールならば、その土俵で勝てばいい。日本の自動車がダントツで世界を制覇しているし~次は中型旅客機かな?もうテレビやPCの時代は去った。現在、このアメリカの大学で研究中なのが、都市計画の見直しですね。大形都市、中型、小型ではなくて、そのエネルギー消費をどう下げるのか?親がこどもを学校にドライブしなくてもいいとか。百年計画です。地球温暖化はもう待ったなしですからね。トヨタの燃料電池だけじゃ、済まない。石油が必要なのは、飛行機や、トラックや、ジーゼル機関車や、船舶だけとなるようにね。ソーラーも、一軒家の屋根だけじゃどうにもならない。風車発電は醜いしメインテナンスが意外に高いとか。それに、遠方には電気を送れないという欠点がある。発電所は、天然ガスと原発だけとするなど。日本の技術が染み通る分野と思う。ソニーのような、玩具を作る企業は潰れる。

安倍晋三は凡人ですね。さらに、儀式好き。つまり封建的なんだ。奇抜なアイデアはこの人の頭から出ないでしょう。麻生さんも終わった人に見える。伊勢
2014/08/16 11:55 | 伊勢 [ 編集 ]

kenji殿

卿の御指摘はもっともだと思います。ただ朝日が「正解」な選択が
できるとは思っておりませんので、「墓穴」を掘ったと解釈していいと
思います。

米国との戦争は私は違った考察をしています。太平洋戦争と80年代の
半導体戦争を似た事象と捉えて、両国の衝突は世界を変えてしまい、
二度と戻れなくしてしまったとの立場をとっています。
日本はIT社会で出遅れてしまいましたが、太平洋戦争では自動車産業を
始めとする大国の基盤を形成することに成功しました。

次の「世界」を構築する種子を探すのも現在の我々の役目だと思います。
2014/08/16 11:18 | オリーブオイル [ 編集 ]

>「売れれば祖母でも売る」
日本にも似た言葉があります。「商売と屏風は真っ直ぐでは立たない」
>安倍政権の体質を読み取れます。
「普通の国」を目指すことをなめていたのでしょう。信念がないと
同じ事ですといわれればそうかもしれません。

ここ最近安倍政権を試すかのような事件が続いていますが、
この試金石をなめた回答するならば「八百万の神様」から政権の
座から引き吊り降ろされるかもしれません。
2014/08/16 11:04 | オリーブオイル [ 編集 ]

>オリーブオイルさん

朝日が自らの判断で捏造を認めたとは思われない。何か裏があると私は見ています。
 従軍慰安婦が捏造なら南京大虐殺も捏造で、朝鮮の植民地支配もも間違いで、さらに進めると何が起きるか?
 世界情勢は第二次世界大戦の結果の変更まで進むと見ることで、それは北千島から、樺太南部までその領有権をどうすルカまで進みます。日ソ中立条約に違反して、来たのはソ連ですから、。
 さらにすすめると、アメリカの戦前の対日政策はよかったのかにまで進むでしょう。
 そのことが戦後、伸してきた人々が流布させたものが間違いということにまで進み、憲法改正は、占領下において行われたがそれは合法か。
 いろいろでてきます。
 私はこんなわかりきったこと(従軍慰安婦)をなぜ、ここまでうそを言い張るか?逆に言い張る目的が何か、を考えましたがわかりません。
 アメリカは東京裁判が法治に反することは百も承知で進めた。それを現代日本人はその裁判が事後法にて裁いたから、無効だという。
 そんなことはアメリカは百も承知ですよ。それでもしたのは、裁判をして得られるものがその不法性を追求されることより、大きいと見たからです。
 その結果が現在のわが国ですよ。われわれの何が問題だったかはもうお分かりでしょう。
2014/08/16 10:57 | kenji [ 編集 ]

オリーブオイル先生

<アメリカ人というのは「報道」と「公正」をどのように考えているのですか?

ぼくの47年間の米大手メデイアの観測は、「政治紙である」または、「商業紙である」と結論している。つまり、「売れれば祖母でも売る」というユダヤ根性なのですね。PBSとNPRが非利益団体なのです。僕ら夫婦の情報判断は、これらと、アルジャジーラと経済紙のブルームバーグだけです。アルジャジーラは反対意見が読めるし~経済紙は読み抜くことが可能なんです。

<それならば「慰安婦問題」は米国が日本に対して宣戦布告したのと
同じではないですか?

そうとも受け取れる姿勢ですね。ですが、この慰安婦問題の元凶は日本政府(河野=安倍)なんです。朝日の捏造記事はサヨク紙の商売だった。朝日は、親韓~親中です。親露なのかもね。「報道の自由」が憲法で保障されているから、米大メデイアや米政府の反日言動には、日本政府が抗議するしかないのです。ぼくは、二年前、安倍晋三に、「W.ポストを買え」と具申したが、世耕とかいう人形さんからは返事もなかったのです。ここに、安倍政権の体質を読み取れます。つまり、対米広報に消極的なんです。だから、負けます。伊勢
2014/08/16 10:51 | 伊勢 [ 編集 ]

アメリカ人というのは「報道」と「公正」をどのように考えているのですか?
FT誌が朝日の誤報を報じていましたが「両論併記」したのでは
マルクスが述べていたように「報道は一個師団級の戦力」と同等と
解釈していると受け取れます。
それならば「慰安婦問題」は米国が日本に対して宣戦布告したのと
同じではないですか?

2014/08/16 10:20 | オリーブオイル [ 編集 ]

>吹枝さん

あなたこのメールで何か秘密の連絡をしているの?このサイトを通じて?
2014/08/16 08:04 | kenji [ 編集 ]

驚かないで聞いてください。
母子家庭で10歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
あるとき、噂になっていた人と連絡をとることができました。
ただでお金をもらえてしまって…本当にいい人に出会ってしまいました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたい人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。
2014/08/16 07:11 | 吹枝 [ 編集 ]

この写真に近代日本の矛盾を見る。それはわが国の歴史からくるもので、明治維新の問題点でもあります。お墓へ参ることは、その家を前提にしています。わが国は個人のお墓はないからです。
 近代国家の長が自らの祖先のお墓へ参る事と国家の運営と何の関係があるのか?
 靖国神社へ参る事とは大違いでしょう。
安倍首相の意識においてそれがどのように展開しているか興味深いものがある。アメリカの情報機関は彼の心理まで調べているはずだから、首相とはつらいものですね。
 以前アメリカ人宣教師と話したことがあった。もちろん日本語でです。彼は父親が死んだときに葬式に行き、そのときお墓へ参ったきりで、その後一度も言っていない。また行く気もないと話されたことがあったが、そのとき私は非常に驚いた。近代西洋とはかくのごとくのもので、キリスト教とはと思った。
 ではアメリカ人は何を元にしして、決断して、行動をするのか。日本人はなにをもとにして、朝鮮人は、支那人は。
 そもそも多くの日本人は山本五十六は何を基にして真珠湾攻撃を決断したのかと考えることがあるのだろうか?
 彼の戦争反対、三国同盟反対等の決断は何によってしたのかとは考えた日本人の書物があるだろうか?
 そこにあるのは現状への認識とそれに対する奇妙な諦念があるだけ、別の言葉で言うと<泣き言>ばかりではないだろうか?
 オバマ大統領は何を元にして、イラクの空爆を決断したのか?
山本五十六は何を基にして真珠湾攻撃を決断したのか?

 勝海舟は江戸無血開城を明確な考えにもとずいて、決断している。
しかも必ずそれを成功させるという。具体的な準備もして、西郷との会談に臨んでいる。
 安倍首相はそれと同じ気概をもって、日韓、日中外交に望んでいるだろうか。 今は一種の持久戦で、事は中共、韓国をつぶす外交以外は彼らの要求から判断するとない。それをわが国の国策として考えているだろうか?
 なぜなら彼らの要求はそれぞれの国内の政権基盤を構成する要因からきている。それから派生していることに過ぎず。今後形を変えて、いつまでも出て雲のだからです。
 中華人民共和国は1949年にできた国が1945年に終わった戦争をどのようにしたかったといいうるか?
 韓国独立は昭和23年十月15日が国際公法上の常識であるにもかかわらず昭和20年八月十五日を独立がなったとしているからです。それらを日本に強制しているからです。わからんですねえ。
 同じくロシアもポツダム宣言において<武力で奪取した領土は放棄させる>とあるから北千島は交換条約で得たものだから、ロシアはポツダム宣言を逸脱している。この点わが国政府はわが国国民を欺いている。

 現状は安倍首相がたぶん考えているような軽いことではない。ちょうど真珠湾攻撃が山本五十六が考えていたように軽いことではなかったように。、
2014/08/15 08:36 | kenji [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する