2014/09/23 (Tue) 米株式市場に陰り?
sp 500 9.22 cnn

9.19と9.22の二日間で、上位500社の平均は約1%下げた。一方で、米ドルは、日本円などに対して上げた。


gold chart 5 years

米ドル(USD)が上がると、金(きん)が下がる。株価が下げても、金(きん)は下げたのである。月曜日には、迷って買いに出た人もいた。伊勢爺さんは、ここ二年は買わないとしている。なぜなら、米連銀が公的利息(FFR)を上げていくからである。

伊勢爺さんの米国株式展望とは、、

今年中は、S&P 500が$2000を境界にして、押し合うと見ている。今日は、$2000を下回ったから、明日の火曜日は、上げる傾向と言えるだろう。ンじゃあ、来年はってかい?伊勢爺の予測では、S&P 500は、$2100へ向かう。

イエレン女史は、市場を見ながら利息を上げるか~据え置くか決める。例えば、今日月曜日の世界は、1)チャイナが低迷して、経済成長は期待出来ない~2)EUも同じ~3)米既存の住宅に買いが寄り付かない、、などで売りが攻勢となった。とくに、小資本企業(資本が2000億円以下)が売られた。大資本でも、ソニーや、ソフトバンクは売られた。孫のソフトバンクは10%も株価が下がったのだ。伊勢爺が予測した通り、アリババも、4.26%売られた。ソニーは、乗っ取られる水域にきている。伊勢平次郎


「米国株の推薦」を続けます

在米の応募者の方が、「断念しないで下さい」とメールをくれたからです。一月、二千円に過ぎません。退会も自由ですので応募して下さい。一方で、「株は恐い」という大衆の通念があります。つまり、どのように解説しても、疑いが強ければ、足は一歩も出ません。伊勢爺は、「日本経済は落ちていく」と確信がある。例えば、1ドル=120円は、既に視野に入った。安倍晋三の「成長政策」は論理性に欠ける。失業者は増えないのかも知れないが、平均所得が激減すると確信がある。その先は、福祉国家のモデルしかないとなる。外資は日本から逃げ出す。デフレが脱却できても、物価が上がるので、収入が減ったと同じとなる。中国は日本経済に追い着き~そして追い越す。そうであっても、みなさんの幸せを祈りますが。伊勢平次郎

A) 振込口座

1)金融機関   みずほ銀行・上大岡支店・支店番号 364
2)口座番号   (普通)    2917217
3)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

B) 郵便局口座

1)口座番号  10940-26934811
2)口座名    隼機関   ハヤブサキカン





**M・Kさまが、今月もご献金をなされました。当ブログは、「アメリカからの日本の独立」を旗印にしています。それは、経済力と軍事力増強しかないのです。安倍晋三の経済政策は日本経済を押し下げる。国民の収入は激減する。それでも独立することが大事なのです。疑う勿れ!伊勢


前英国中央銀行の理事の日本経済観

Posen’s fear, outlined in an interview in his office last week, is that Abe reneges on a plan to raise Japan’s consumption tax to 10 percent, from the 8 percent level it was boosted to in April. If that happens, prepare for international investors to dump Japanese stocks and the yen, says the former U.K. central banker.

“If Prime Minister Abe decides to postpone, let alone cancel, he runs a real risk of crashing the stock market,” said Posen.

As disappointment with Abe’s structural deregulation pledges mounts, he also is weighing whether to raise the sales levy, which was enacted by the previous government. With a decision set by year-end, what’s giving the prime minister pause is the damage inflicted by the initial bump in April -- the sharpest economic contraction in more than five years.

To Posen, delaying the tax measure would test the patience of international investors who have backed Abe’s efforts to both propel his economy from 15 years of deflation and restore fiscal order to a nation where government debt now tops 240 percent of gross domestic product.

消費税を上げれば、日本株は売られr~日本円も売られる。上げなければどうなる?アベノミクスに賭けていた外国投資機関は、しばらく静観するが、第三の矢(規制緩和)が進まなければ、東京株式市場は暴落する、、伊勢爺さんもそう思っている。

comment

<アメリカのほうが早いと見ています。ただどこまで下がるか?

アメリカのバランスシートと日本は違いますよ。アメリカは何と言っても、その国土と資産が巨大なのです。さらに、米ドルは基軸通貨です。日本がアメリカの飼い犬だろうがなんだろうが、着いていくのがベスト。日本は国防だけを自国でやれば良いだけですよ。アメリカは感謝する。伊勢
2014/09/24 09:05 | 伊勢 [ 編集 ]

世界中の株が下がるがそこからの回復はアメリカとわが国でしょう。アメリカのほうが早いと見ています。ただどこまで下がるか?
 
2014/09/24 08:38 | kenji [ 編集 ]

kenji先生

<下がると見ている。

日本の株ですか?

<FEDの行動には無理があるから、これが相場に反映される。金は近く上昇に転じると見ている。スプレッドの変化がこれまでと違って、下がるほうには向いていない。つまり上昇のほうにかけられている。

分析は個人の能力の問題ですが、まず、「FRBが何をしている」と理解できることが今後の相場を読む鍵です。イエレン女史は明確ですよ。すると、ドル上がり~金(きん)下がるです。だが、夫々の判断で売り買いをすれば良い。ただし、相場の世界は、「ゼロサム・ゲーム」なんです。「下げる」を「上げる」と買えば、「下げる」と判断した人にカネを渡すことになるのです。伊勢
2014/09/23 20:46 | 伊勢 [ 編集 ]

freemanさん

その通りですが、予測可能なものがある。「利息が上がれば、ドル上がり、金(きん)下げる」とかね。住宅建設はもっとも遅い回復ですが、2015は住宅はどの産業よりも速いと。今朝は、IPOから三日目のアリババがまた下げる。欧州のリセッション~チャイナの景気後退(ローギアに膠着している)~シリア情勢が市場に影響すると。シリア情勢は関係がないけども、何かの触媒になる。楽観か悲観かという心理ですね。兎と亀の逸話ですが、つまり、「辛抱」が最も重要なのです。辛抱できず、一喜一憂する性格はダメです。ま、何ごとにもね。カール・アイカーンが富豪であるのは、彼は哲学者だからです。伊勢
2014/09/23 20:32 | 伊勢 [ 編集 ]

 私は下がると見ているが、基本スタンスは暴落したときに順次購入していくというすたいるです。誰も買わないときに買うということです。
 明日はわからないがFEDの行動には無理があるから、これが相場に反映される。金は近く上昇に転じると見ている。スプレッドの変化がこれまでと違って、下がるほうには向いていない。つまり上昇のほうにかけられている。
 ただ私は少し早く買いを入れてしまったがすぐもるとみているから、捨ててある。あと一週間遅ければよかった。
 とにかく暴落のときに買う金を持っていることです。
2014/09/23 19:33 | kenji [ 編集 ]

以下は、私の相場作法です。

相場をやる分には、予測・予想ではなく確率である。
誰もが将来を予測できないから、相場そのものが成立している。
(売り手と買い手、互いに相手がいることに感謝している。)

したがって、資金管理・リスク管理が適切なら長続きする。
実際20年以上やっており、銀行預金を遥かに上回る実績。
(株式現物取引より、指数・商品先物取引の方が利益が大きい。)

後で知ったのだが、こういう考え方・やり方は、
”THINK LIKE TURTLE” に似ていることに気がついた。
2014/09/23 17:29 | freeman [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する