2014/11/10 (Mon) 日本は、ジョーカーである
joker wild card

JOKERは、どのカードにも化けることが出来るという「ワイルド・カード」である。伊勢爺さんは、ブルームバーグの投稿欄で論戦やら逆に日本人に敵愾心のある人間を味方に引き入れる戦争をやっている。ま、中韓の投稿者は味方にはならないと断言が出来る(笑い)。それで、論戦の第一弾として「中韓VS伊勢平次郎」を電子版で出版してみるわな。それでは、何故、「日本はワイルド・カード」と位置付けたのか?地球儀を見てみよう。伊勢平次郎




日本は小さな島国である。日本海の北には、中国とロシアという大国というか大陸があるわな。太平洋の向こうには、アメリカ合衆国という、これもでっかい国がある。ところがだ。日本は、どっこい「小国」などではない。経済力のことじゃない。軍事力は日本を防衛するにも足りないものである。だが、その位置と日本人の民族性の優秀なことが日本を侮れない国としている。


abe putin xi

ま、この三人が今回、中国がホストのAPECの主人公なのだ。夫々の国柄を考えてみよう。まず、習近平の中国だが、敵か友人か曖昧だ。どちらかと言うと、敵に近いよね。フェアな競争を好まず軍事力で脅すわけだよ。プーチンのロシアは読み難いもんだ。プーチンも、ロシアも日本の敵ではない。逆に親日的なのである。プーチンは、ほとんど日本に流し目を送っている。しかし、フレンドシップと国際関係は全く次元が違うものである。言わずもがな、日本はアメリカの軍事経済同盟国である。一方が通知するだけで、同盟関係は解消が可能である。だが、日本の首相が誰であれ、そんな過激な決断など出来るものじゃない。すると、欧米VSロシアの軋轢の中で日本はどうするのかとなる。「どうしようもない」ではない。「ジョーカー・ザ・ワイルド」という手があるからだ。

まず、国際政治は非情の世界である。つい正義論争になりがちだが、そんな幼い者から答えは出ない。どの国も自国の利益と安全保障に命を賭けているからだ。中国は中国のために~ロシアはロシアのために~アメリカはアメリカのために、、よって、日本は日本のことだけを考えれ良い。強国に取り囲まれた日本。どの国も日本を取り込みたいのさ。よく言われる「日本はアメリカの飼い犬」だが、そんなことはないよ。アメリカに大きく譲歩していることは事実だ。だが、アメリカは日本が「ワイルド・カード」であると知っている。例えば「核」だ。日本はいつでも核保有国になる能力を持っている。意思がないだけだ。安倍晋三首相は優秀な外交官だ。外務官僚の中にも優秀な人間がおる。よって、安倍晋三は「ジョーカー」に徹底すれば良い。伊勢平次郎 ルイジアナ


英語で論戦が出来るのは、伊勢爺だけである

photo 1 (1)

対米広報に、ご献金を頂きたい。1000円でよいのです。

A) 振込口座

1)金融機関   みずほ銀行・上大岡支店・支店番号 364
2)口座番号   (普通)    2917217
3)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

B) 郵便局口座

1)口座番号  10940-26934811
2)口座名    隼機関   ハヤブサキカン


***M・Kさまが再び、ご寄付を下さった。数人のお方が寄付された。有難うね。伊勢






Iseheijiro • 2 days ago

Putin mentioned nukes again. The boy has no brain to think. Threatening is the sign of weakness. What amazes me is that Russia and US were allies in WWII and Truman destroyed Japan with two a-bombs on the civilian population. Now what?
They are enemies. OK use nukes. I watch big clouds in Moscow or Washington. I don't need either of them.
5 • Edit• Reply•Share ›
Avatar


appster1 Iseheijiro • 2 days ago

Patton was correct when he said that they should finish off the Russians while the US army was still in europe.
2 • Reply•Share ›
Avatar

Iseheijiro appster1 • 2 days ago

I seen the movie but don't know he said that or not. Don't believe movies you saw.
• Edit• Reply•Share ›
Avatar


appster1 Iseheijiro • 2 days ago
He actually said it only I cannot repeat here exactly what he said.
1 • Reply•Share ›
Avatar

Iseheijiro appster1 • 2 days ago

OK. I like Patton. "I love the smell of gunpowder in the morning" actually me too. US should have invaded Soviet and killed Stalin instead of Tojo who fought against communist. Patton knew Stalin was evil.
• Edit• Reply•Share ›
Avatar


Jack Kedovac Iseheijiro • 8 hours ago
In degrees of cruelty, the Tojo regime was just as brutal as the Stalin regime. So, no. Both needed to be vanquished.
• Reply•Share ›
Avatar

Iseheijiro Jack Kedovac • 4 hours ago

Tojo was brutal to who? Japan was fighting against communist. That's why after the war US had to fight against communists alone even today and had to pay for the defense of Japan.
• Edit• Reply•Share ›
Avatar


Jack Kedovac Iseheijiro • 3 hours ago
Hi Isehejijiro.

Hideki Tojo was arrested and sentenced to death for Japanese war crimes by the International Military Tribunal for the Far East. He was hanged on December 23, 1948.
• Reply•Share ›
Avatar

Iseheijiro Jack Kedovac • a few seconds ago

Tokyo trial was a wrongful trial. It was the victor's trial and revenge. Justice Radhabinod Pal (India) argued that the exclusion of Western colonialism and the use of the atomic bomb by the United States from the list of crimes and the lack of judges from the vanquished nations on the bench signified the "failure of the Tribunal to provide anything other than the opportunity for the victors to retaliate". In this he was not alone among Indian jurists, with one prominent Calcutta barrister writing that the Tribunal was little more than "a sword in a [judge's] wig".

comment

ぽん先生

オバマの言うことなど習でも信じないよ(笑い)。全く、全く手足をもぎ取られたカブトムシになった。言うことも、やることもまるで夢遊病者のようになった。後の二年を米国の経済学者らは「オバマは何もやれなくなった~米経済が安定する」と言っている。プーチンもオバマと話をしないことにしたようだ。つまり待てば良いのだと。だからね、太平洋分割など全くあり得ない。日本は「ワイルド・カード」で行けば良い。クリミアも判らない。戦争にはならない。G20で、EUが知恵を出すでしょう。欧州+スカンジナビアは、すでに答えがあるように思える。プーチンが手を打つということはないけど、欧州はアメリカとも距離を置きたいからね。日本も、チャイナも同じさ。誰が大戦争をするの?馬鹿馬鹿しいとね。伊勢
2014/11/11 02:31 | 伊勢 [ 編集 ]

オバマが中国と太平洋を2分割することに同意?


米中協力できれば世界が恩恵…オバマ大統領演説
2014年11月10日 21時31分

 【北京=白川義和】オバマ米大統領は10日、北京のアジア太平洋経済協力会議(APEC)・最高経営責任者(CEO)サミットで演説し、「中国と米国が協力できれば、世界が恩恵を受ける」と述べ、対中関係強化に強い意欲を示した。

 オバマ氏は、米中間で現在、最長1年間の入国ビザ(査証)について、留学ビザは最長5年、業務、観光ビザは最長10年に延長することで両国が合意したと明らかにした。

 中国の習近平国家主席が昨年6月のオバマ氏との会談で「広大な太平洋には両国を受け入れる十分な空間がある」と述べたことに「同意する」とも述べ、「繁栄し、平和的で安定した中国の台頭」を歓迎する立場を改めて表明した。

 一方で、中国に対し、外国投資を受け入れる公正な環境の整備や知的財産保護、サイバー攻撃阻止、人権、報道の自由の尊重などを求め、12日の習氏との会談でこうした懸案を議論する考えを示した。

http://www.yomiuri.co.jp/world/20141110-OYT1T50098.html
2014/11/11 01:44 | ぽん [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する