2014/12/16 (Tue) 原油暴落の米株式市況につき
bull vs bear 1

雄牛(ブル)は強気相場の象徴である。熊(ベア)は市場が後退する象徴である。「ブルマーケット」「ベアマーケット」と言われる。さて、米国株式市場の動向ほど日本に影響を与えるものは世界にはない。安部晋三が選挙で大勝しても、アメリカの顔を窺うしかないのだ。日本とアメリカは夫々主権国家として政治構造も、人口形成図も、言語文化も、その通貨も独自のものを持っている。ここが、欧州連合のユーロ統一と違う。だが、日本円は米ドルにぴったりと寄り添う夫婦関係なのだ。

敗戦後、吉田茂さんが欧米とだけ講和条約を結んだ。それは正しかったのだ。今でも、中国やロシアは敵対国だからね。吉田さんの時代は、日本はまだ準占領下だったが、岸信介さんがそれを平等の関係にしたのだ。それが、日米安保締結と10万人のデモと岸内閣の終焉であった。岸総理大臣は当時2兆円の赤字国債を非常に気にした。「後世に負債を残してはならない」とだね。そこで、将来の世代に借金するなら公共投資をやろうとなったのである。ここが安倍晋三と大きく違うところだ。現在の赤字国債は1000兆円だからね。



sp 500 one month 12.15.14

これが、ここ一ヶ月間のS&P500の動きである。12月5日、$2100に接近した。それを頂点に今日は$1996まで下げたのである。原因は「原油の暴落」である。あまりにも多くのオイル掘削が世界中に現れて、湾岸のアラブ産油国を脅かしたからである。アラブの王様はサウジアラビアである。OPECという原油輸出国機構があるが、一国一票ではない。サウジ~クエート~アラブ首長国が言い張れば、べネゼラ~ナイジェリア~アンゴラなどは泣き寝入りするしかないのだ。なぜなら、アラブは1000兆円もの米ドルを貯蓄しているからだ。これが「ペトロダラー」である。さらに、海底油田や米国内陸部よりも掘削コストがダントツに低いのである。なにしろ、1955年ごろから開発したし~インフラが完備していることだ。$40でも採算が合うとのことである。

これを「石油戦争」といっても良い。アラブ産油国VS新興のカネなし産油国の戦争である。ドン・コレオーネ一家VSバッジー二一家のヤクザの抗争である。アラブの敵とは?ロシア~イラン~リビア~アメリカのシェイルオイル産業だ。北ダコタのバッケンとイーグルフォードは新興ヤクザのようなものだ。だが、サウジは同盟国のアメリカを叩いても、アメリカに「アラブの原油を買え」と迫っているのである。敗者ナンバーワンは、ロシア~つぎにイラン~リビア~べネゼラ~アフリカ西海岸国~アメリカと続く。アラブの武器は一日2940万バレルの生産を続行することだ。当然、サウジも収益が減る。だが、落伍する産油国の市場シェアを獲得出来るのである。ンじゃ、アメリカなどの産油国がなぜ落伍するってかい?

アメリカも、べネゼラも、ロシアも、イランも、リビアも石油産業ほど大きな雇用を生む産業はないからである。原油がアラブによって下げられれば、油井を閉鎖して~従業員を解雇し~オイルの値段が上がるのを待つしかない。そのために、西テキサスなどは、町がゴーストタウンになって行く。忽然とテキサスの荒野に現れて~蜃気楼のように忽然と消えるわけである。巨大なエクソン・モービル~精油の大手コノコ・フィリップス!西海岸のシェブロンの株が下落した。だから、$40ともなれば、ガソリンは、2ドルに向かう。この意味するところは、アメリカのGDPに暗雲が拡がるということだ。

さて、日本~チャイナ~韓国は得するのか?マクロではそうだ。電力会社も~製造業も電力と輸送のコストが下がるから追い風と言える。だが、規制緩和に絶対反対の財務省や赤字財政に大きな荷物を担いでいるから、焼け石に水かな?安倍晋三の選挙後のインタビューを読んでびっくりしたよ。つまり「消費を促して~日本の経済を押し上げる」と言うのである。高齢化社会では消費は伸びない。消費する肝心の若者を最優先するべきなのだよ。月給が上がらない~家が買えない~車バカ言え!~だから結婚しない~女性も同じで「子供産むってナー二?」となるわな。解決方法はあるよ。外務省の予算6000億円を半分にして~財閥化した財務省を解体するべし!消費増税?あきらめろ!国民皆兵として~自衛隊に一年~三年の入隊を義務付けよ!そうして、ようやく日本は独立国家となる。伊勢平次郎 ルイジアナ


カバーモロン血風録炎上の

表紙だけでも、漫画でと思う。全部漫画にするのは無理がある。何を口論しているのかを解説しないと日本人には無理だろう。インターネット上のコピー権は訴訟にならないと言われるが、匿名のコメントは日本語となる。伊勢爺のコメントだけが英和である。伊勢平次郎






海外広報に、ご献金を頂きたい。1000円でよいのです。

A) 振込口座

1)金融機関   みずほ銀行・上大岡支店・支店番号 364
2)口座番号   (普通)    2917217
3)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

B) 郵便局口座

1)口座番号  10940-26934811
2)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

MZ・TKさまが、今月も、20、000円ものご献金を下さった。このお方は、七年もの年月、伊勢を支援して下さっている。また、IS・NA(ご婦人)が、5000円ものご献金を下さった。どう、ご恩を返せるのか?「今やっていることを続けよ!」というご意思なのだと理解している。感謝しています。伊勢

comment

<阿鼻叫喚は、すぐそこまで迫っています。

その通りです。また、ルービーニは「2015年は株価は上がる。それがバブルのスタートライン~2016年か2017年に株価暴落が起きる」とです。この教授はサブプライムの破裂を正確に予見して発表した。日本の政治家ほど経済バカはいないのです。困ったもんです。伊勢
2014/12/16 10:26 | 伊勢 [ 編集 ]

Mephist 先生

そうですよ。プーチンは「ソビエト連邦の復活」を目指しているのです。それで、ロシアの人とコメントで話すと「ISEHEIJIROが正しい」と返って来る。ロシアはキエフを空爆するでしょう。ぼくがそう書いたらアメリカ人のインテリまでもが「伊勢の言う通りになるだろう」と。オバマやメルケルは手の出し様も無いのです。安倍はどうする?ここが最も心配なんですよ。伊勢
2014/12/16 10:17 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢殿
ルーブルの政策金利が大幅に引き上げられました。
http://markethack.net/archives/51948446.html

記事の内容はともかく、何やら火の手が上がりそうです。
2014/12/16 09:47 | Mephist [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する