2015/03/25 (Wed) 米原油貯蔵タンクが溢れる一歩手前
oil storage cushing

ブルームバーグ経済紙のコラムで、ゴールドマン・サックス投資銀行やシテイ銀行が「北米の貯蔵タンクは溢れる一歩手前だ」と書いている。この意味を今日は解説してみよう。伊勢平次郎 ルイジアナ


oil tanker big one

この巨船タンカーも就航する回数が減っている。輸入国の日本や中国の貯蔵タンクがパンパンだからだ。


oil 6 month 3.25.15

これが、過去6ヶ月の原油(WTI)のチャートである。二月、三月は、少し供給が減ったように思えるが、、


住友商事が大赤字

住友商事は25日、2015年3月期の連結最終損益(国際会計基準)が850億円の赤字(前期は2230億円の黒字)になる見通しだと発表した。100億円の黒字としていた従来予想から赤字に転落する。米国のシェールオイル開発事業などで、減損損失3250億円を計上する。通期での最終赤字はアジア通貨危機があった1999年3月期以来、16年ぶり。(日本経済新聞)


伊勢爺の解説

鞘(さや)

商品相場の真髄と言うべき、鞘(さや)について解説すると。 鞘には大きく分けて、先物市場が完全市場ではないことから発生する鞘と、 先物市場の完全性に関係なく発生する鞘がある。 そのため、まずは完全市場について説明する。 その後、季節要因による鞘、各種の順鞘(じゅんざや)、および、各種の逆鞘(ぎゃくざや)について解説する。鞘は、その時々の市場の状態を如実に表すので、 鞘を理解することにより、相場に対するより深い理解が得られる。 実際には様々な要因が組み合わさって鞘が形成されるので、 どの要因がどれくらいの割合で影響しているのか推定しなければならない。

鞘の例

完全市場~季節要因による鞘~持ち越し費用による順鞘~供給過剰による順鞘~将来の供給不足による順鞘~前途期待による順鞘~市場設計による順鞘~荷圧迫による順鞘~現物プレミアムによる逆鞘~供給不足による逆鞘~将来の供給過剰による逆鞘~前途悲観による逆鞘~市場設計による逆鞘~品薄による逆鞘~鞘は未来を予言するか?

順鞘(ジュンザヤ)

1) 株式相場で、当然高くてよい銘柄が高く、当然安くてよい銘柄が安いこと。
2 )市中銀行の貸出金利が中央銀行の基準割引率および基準貸付利率(公定歩合)を上回った場合。
3 )資金が調達時よりも運用利回りによって上回り、利益が出る状態。

逆鞘(ギャクザヤ)

1) 株式相場で、当然高くてよい銘柄が安く、当然安くてよい銘柄が高いこと。
2)中央銀行(日本では日本銀行)の基準割引率および基準貸付利率(公定歩合)が市中銀行の貸出金利を上回ること。
3) 資金が調達時よりも運用利回りの低下によって下回り、損失が出る状態。
4) 食糧管理制度のもとで、米・麦の政府売渡価格が政府買入価格より安い状態。

さてと、アメリカでは CONTANGO(順鞘市場)~BACKWARDATION(逆鞘市場)と言う。すると、現在の原油市場は?答えは、「CONTAGO(順鞘市場)」なのである。つまり、貯蔵タンクに貯めておき~値段が上がるまで待つわけだよ。

Oil-storage trade

The oil-storage trade, also referred to as "contango", a market strategy in which large, often vertically-integrated oil companies purchase oil for immediate delivery and storage—when the price of oil is low— and hold it in storage until the price of oil increases. Investors bet on the future of oil prices through a financial instrument, oil futures in which they agree on a contract basis, to buy or sell oil at a set date in the future.Crude oil is stored in salt mines, tanks and oil tankers.

だが、これにも限界がやって来たと。貯蔵タンクの基準はタンクの上部の5%は空けておかなければならない。溢れ出すからだ。北米の原油貯蔵庫の最大はオクラホマ州のクッシングであるが、タンクのトップの1%まで注油すると言っているのだ。なぜか?原油は貯蔵庫に押し込んでおく方が利益が大きいからだ。その4%は、全米を合わせると、20、000、000バレルなのだと。それは巨額の純利益となるわけだ。それで、CONTANGOというわけである。

だが、その4%もパンパンになった場合はどうするのか?掘削作業を中止する~油井に汲んだ原油を戻して蓋をする、、この二つしかないわけだ。すると、原油(WTI)の値段はどうなるのか?みなさんはどう思いますか?ところでえ、住友商事の専務らは意外にアタマが悪いね(笑い)。伊勢爺は「オイルは過剰生産」と見抜いていたので投資しなかった~北米内陸部のシェイルオイル輸送貨物タンカーの株を下げるたびに買って増やした。GBXとTRNだが、貨物車を製造してリースする企業である。つまり、伊勢爺は「勝ち組」なのである。ま、自慢するほどのことでもないがね、、


みなさん

隼速報は2007年の4月に始動して~今年の4月で足掛け8年になります。ここで、一旦、政治トピックスを短縮して~「モロン論争・炎上」と「世界を変えたアメリカの実業家シリーズ」の組み合わせにリストラします。強制のない「有料サイト」になります。購読料とは、一ヶ月、ワンコイン(五百円)とします。下記の2口座のどちらかに、一月五百円、または、10年分一括して振り込んでください(笑い)。

「アメリカの実業家伝」は、南北戦争(1861~1864)直後に起きた近代工業化に命を賭けた実業家四名の生き様を描きます。その四名とは、、「鉄道王・コーネリウス・バンダビルト」~「石油王・ジョン・D・ロックフェラー」~「鉄鋼王・アンドリュウ・カーネギー」~「投資銀行王・J.P.モーガン」の四名です。ご期待を乞う。伊勢平次郎 ルイジアナ


海外広報に、ご献金を頂きたい

A) 振込口座

1)金融機関   みずほ銀行・上大岡支店・支店番号 364
2)口座番号   (普通)    2917217
3)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

B) 郵便局口座

1)口座番号  10940-26934811
2)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

***WA・EIさま、ご献金を有難うね。3月20日に受け取りました。


米国の株銘柄の選び方

生徒さんが二人になったわ。嬉しいわい。伊勢爺は「生きている限り、日本の力になってやろう」と決心している。一年間の授業料は、たったの2万4000円です。毎日、一通か二通のメールで速報とアドバイスを提供している。日本人の問題は英語の速読なんです。だからと、英語を中年から始めても、時間がやたらと過ぎていく。そこへ、伊勢爺さんをカマセば済むことなんです。おひとりの在米駐在員さんが「自分の知らなかったことが理解できて、たいへん勉強になっています」とメールをくれたよ。こぞって、応募して下さいね。NIPPONFALCONS@GMAIL.COM  伊勢平次郎







comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する