2015/07/14 (Tue) ゴールドを買うべきなのか?
gold mass

イエロー・メタルとニックネームのゴールド商品だ。作られた国~重さ~登録番号が刻まれている。


gold buffalo

これは米国ミントという収集家の金貨なのだが、スイス~カナダ~イギリス~南アフリカ、、と発行する国がある。金塊とは違う価値を持っている。金貨を集める人もいる。だいたい、市場価値はどこでも変わらないので、金貨は金貨商から証明付きで買うものである。


gold chart 5 y

5年前のことだ。リーマン・ブラザーズ破綻後の金(金)は、1トロイオンス当たり約$1200であった。今年2015年の正月から$1200の線を浮き沈みしている。金(きん)はまだ下げるのか?

金(きん)の相場を形成しているのは需要だが、つぎのことを考えなければいけない。1)世界の株価は上がっているのか?アメリカだけが上がっていても、ヨーロッパやチャイナが後退しているなら、金(きん)の取引量は少ない。2)米連銀に9月利上げされると基軸通貨の米ドルが上がるのである。流通量が巨大なために、反比例して金(きん)は下がる。3)すると、米国株は売られて、ダウが下がるのだ。4)ダウが下がると、金(きん)は上げるものである。何か矛盾しているでしょ?実は、矛盾じゃなくて~需給のバランスまたは、売買の結果で上下するのである。じゃあ、どうすれば、その傾向を予想できるのか?ETFのボリュームを見るといいだろう。

そのETFだが、五社ぐらいの平均のことだから、ジョン・ポールソンのような一回50ミリオンドルで売買する投資機関用と言えるね。伊勢爺はみなさんに勧めない。30万円ぐらい買うなら、金貨か~ゴールド・バーか~金塊そのものを持つといいのです。ま、箪笥預金になるけど(笑い)。ちなみに伊勢夫婦はわが母から貰った伊勢神宮の金貨一枚だけだよ。役に立ったかい?伊勢平次郎





ということで、海外広報に、ご献金を頂きたい

日本人で、伊勢一人がブルームバーグ紙で論戦している。アメリカ人は100%伊勢の「中国批判」に賛成なのです。とくに、日本に配備された米海軍軍人はね。「日本海軍は兵士も艦船も中国海軍よりもダントツに優れている」と書いてくれた。彼は「山東半島の中国海軍と合同演習した」と。しつこく食い下がる中国人を論破した。支那人は沈黙した(笑い)。


A) 振込口座

1)金融機関   みずほ銀行・上大岡支店・支店番号 364
2)口座番号   (普通)    2917217
3)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

B) 郵便局口座

1)口座番号  10940-26934811
2)口座名    隼機関   ハヤブサキカン


*6月25日、MZ・TAさまが今月も、20、000円を下さった。WA・EIさまが今月も(毎月)、1000円の寄付を下さった。感謝しています。また、留守中に、UN・YAさまから5000円~MA・YU姉様から5000円のご寄付を頂きました。有難うね。日本はまだまだ、経済も、国防も、米国政府の援助が必要なのです。伊勢爺の論戦はそこに重点を置いたものです。アメリカを批判するのも、アメリカに失敗されたくないからです。伊勢

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する