2015/12/14 (Mon) 日本インド今世紀最大の同盟
india map 1


japan india agreement 12.13.15

日本とインドほど二国関係の良好な歴史はない。言うまでもなく、東京裁判ではパール判事は「不当裁判である」と演説した。ネール首相は日本のこどもたちにインド象を送った。日本は長い年月インドの日本に対する好意に感謝を表明してもアメリカの顔をうかがった。第二次大戦後のインドがソ連に傾いたからである。

さて過去は過去として、ここ数日で日本とインドが明るい未来に向けて歩き出した。安倍・モデイ両首脳の決定である。

1)1.5兆円が予算のインド西海岸新幹線国家計画。
2)1.2兆円予算のインド東北高速道路建設。
3) 東芝ウエスティングハウスの原子力発電所建設。
4)日本、インド、USのインド西海岸海軍合同演習。
5)日本の飛行艇購入。

これから、詳細を詰めるわけだが、その後に両国の国会決議が必要である。伊勢は「同盟」と書いたが、厳密に日米同盟のような軍事経済同盟ではない。つまり批准などはない。インドは、アメリカのタカ派を敬遠しているからである。アメリカン・オービットの一環になりたくない。この日印戦略パートナーシップはソフトな同盟なのである。アメリカはアジア太平洋の経済・安全保障を日本に委ねたわけである。翻すと、「広島長崎原爆投下~東京裁判はアメリカを傷付けた」となる。「人権とリバーテイ」を謳うアメリカの歴史上、最大にして最悪の選択だったとなる。

伊勢はブルームバーグ経済紙で一人論戦してきた。以下は昨日のポストである。

Iseheijiro The Contentious Otter • a day ago

FDR an American hero imprisoned Japanese Americans in concentration camps. Not only that FDR imprisoned Ralph Townsend the former US Shanghai consulate for treason. Because Townsend openly criticized FDR regarding anti- Japan policy.The concentration camps were overturned by US supreme court and Townsend was released by his Columbia university's professors and senators who criticized FDR for his private show trial. Shame!!!


Dancesmartly Iseheijiro • 19 hours ago

What's your point here. Most thinking America's admit that the internment was a travesty of justice and should never be repeated. I'm sure FDR himself regretted it. "Those who do not learn from History....."


Iseheijiro Dancesmartly • 19 hours ago

Disagree. FDR has never regretted. Is he your hero? He was a criminal as well as Harry Truman that is my point.

と数回にわたってルーズベルトとトルーマンを批判したが、反論はないよ(笑い)。つまりアメリカのインテリは自国の誤りを熟知しているからだ。だが、謝らないままにほっかむりしているのである。米国民のことじゃない、ワシントンの傲慢なる政治屋だ。一方の日本は謝罪など要求する必要はない。日印同盟や~日台同盟や~日ベトナム同盟を結べばいい。さて、ここで気になることがある。はたしてインドはTPPに加盟するだろうか?

環太平洋パートナーシップ(TPP)協定とは、オーストラリア~ブルネイ~カナダ~チリ~日本~マレーシア~メキシコ~ニュージーランド~ペルー~シンガポール~米国及びベトナムの合計12か国でバランスの取れた貿易協定を目指し交渉が進められてきた(外務省)であるが、TPPは一種の保護貿易政策なのだ。つまり、加盟国はほとんど関税がなくなる。このTPPブロックとチャイナ~韓国との自由貿易にハンデキャップを付けるわけだ。この経済圏を間接的に日米軍事同盟が防衛する。インドがそこへ加わる方向を示したわけだ。TPPに後から加盟したいと言っても、すでに合意した加盟国の承認が要るのである。チャイナはあの態度では拒否されるが、韓国は実にバカだね~。伊勢平次郎 ルイジアナ







海外広報に、ご献金を頂きたい

日本人で、伊勢一人がブルームバーグ紙で論戦している。米海軍が南沙岩礁に入ってから中国人の書き込みがクレージーとなっている。4日後にはB-2重爆撃機二機が人口島の周囲を飛行した。それから6日が経ったが、中国外務省は沈黙しており~BB紙の中国人の書き込みはパタッと止まっている。いかに習近平が窮地に陥ったかがよく判る。日中関係を見直すときである。日中露韓首脳会談などトンでもないよ。


A) 振込口座

1)金融機関   みずほ銀行・上大岡支店・支店番号 364
2)口座番号   (普通)    2917217
3)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

B) 郵便局口座

1)口座番号  10940-26934811
2)口座名    隼機関   ハヤブサキカン


11月24日、伊勢の「米国株の選び方教室」の生徒さんが寄付してくれた。10月30日、MIZ・TAKさまから、40、000円を頂いた。この方は何年もの期間、伊勢を応援してくださっている。WA・EIさまは毎月1000円寄付してくれる。伊勢は寄付金を自分のものとしない。日本と世界の平和の為に使う。クリスマスにネパールの児童基金に寄付する


comment

多史済々先生

少し頭が覚めましたか?アジアの安全保障は大人の意見です。でもね、インドはチャイナには追い付かないのです。成長率はチャイナを超えたが、チャイナのGDPは$10兆ドル~US$18兆ドル~日本$4.8兆ドル~インド$1.4兆ドル。インドは、ようやくインフラに取り掛かった。チャイナのように工場化するには電力が不足。GDPを4倍にするには30年~50年はかかる。新幹線も原発もこれから。インドがTPPに加盟すると良いが、非同盟主義が国是。親露国だが、現在、ロシアを疎んじている。伊勢
2015/12/14 21:40 | 伊勢 [ 編集 ]

 これは何ともうれしいニュースです。日本はアジアの安全保障に積極的にコミットすべきと思います。ルーズベルト政権は日本敵視政策を進めましたが、アメリカ共和党は戦前も日本を認めていました。共産主義の防波堤として認めていたのですよね。ブッシュジュニアは来日の際、靖国神社を参拝したいと希望した事もあったそうですが、日本が心から米国と仲良くできる条件は、東京裁判史観の否定、これ以外にはないと私は感じます。アベは極右だなどと馬鹿らしい不幸な認識はなくなって欲しいです。
2015/12/14 21:29 | 多史済々 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する