2016/01/24 (Sun) マイケル・ブルームバーグが大統領選出馬を検討している


マイケル・ルーベンス・ブルームバーグは、73歳である。世界第七番目の富豪である。その資産はなんと4兆円である。それも自力で作り上げ、毎年、4千億円を恵まれない人々に寄付をしている。前ニューヨーク市長を3期務めあげている。

マサチューセッツ州ボストン生まれ。両親はポーランドからのアシュケナジム系ユダヤ人移民。父親は不動産代理店。母親は、ニージャージー生まれの普通のユダヤ女姓。だが、両親はマイケルに最高の教育をと決意していた。ファイ・べタ・カッパという成績優秀者のメダルを得た。現在のFBC育英資金の会長である。

1964年に、ジョンズ・ホプキンス大学電気工学科を卒業し、ハーバード・ビジネス・スクールで経営管理学修士号(MBA)を取得した。その後は証券会社大手のソロモン・ブラザーズに勤務し、同社共同経営者にまで上り詰めたが、同社が商品取引会社フィブロに買収されたときに解雇された。契約上、退職金10ミリオンドルを得た。それを元本にして、1981年に通信会社ブルームバーグを設立し、ウォール街の企業へ金融情報端末を販売して巨万の富を築き上げた。Master Terminalとして知られるが、ブルームバーグは電子工学にくわしく、最速のPCを使ってチャートで解説し、企業成績にもっとも注意を払う保守的な投資分析を行った。それがメリルリンチに高い評価を受け、たちまち31万個のターミナルを世界中に設置した。だが、ブルームバーグ本人は投資に向かわなかった。無料のブルームバーグ経済紙は世界で最も読まれるオンライン新聞である。

政策・主張

保守政党である共和党においてブルームバーグはリベラルな立場であり、中絶の容認、同性婚の容認、より厳しい銃規制、医療環境の充実を提唱し、死刑制度に反対しており、リベラルで有名なニューヨーク自由党から2005年ニューヨーク市長選挙では支持を受けている。2001年、それまで所属していた民主党を離党し共和党に入党するが6年後共和党も離れ、以後は無所属で活動する意向を表明。今回、大統領選に出ると決定すれば無所属である。

「財政保守」を標榜し、均衡財政、自由貿易を推進。企業活動の振興や大規模開発には積極的である。ニューヨーク市職員の労働組合には強い姿勢で対峙している。

ジョージ・W・ブッシュ大統領が開戦したイラク戦争については、これを強く支持した。

グラウンドゼロのそばにムスリム有志が宗教間交流施設パークを建設する計画への反対運動に対しては強く批判し「今回の問題はアメリカにおける政教分離のテストだ」と述べている。「敵に屈したと同意義だ」と強硬に反対したサラ・ペイリンがブルームバーグを批判した。記者に「彼女はレイシストに見えるか?」と質問された際には、「見えるかどうかのレベルではない」と不快感をあらわにした。

人物

信仰はユダヤ教改革派。伝統派のように、かたくなではない。

ニューヨーク市長選に初出馬した際は、6600万ドル(約79億円)もの巨額の選挙資金を費やしたが、その全てをポケットマネーで賄った。またニューヨーク市長には19万5000ドル(約2300万円)の歳費が支給されるが、ブルームバーグは受給を辞退した。ただしアメリカ合衆国の法制上、対価なき契約は無効であるため、事実上の無償契約を行う際は1ドルの報酬を受け取るのが慣習であり、ブルームバーグもそれを踏襲した。

数多くのチャリティや文化教育基金への多額の寄付でも知られ、2009年の寄付総額は2億ドル以上で全米トップ。また、資産の半分をいずれ寄付することを宣言するギビング・プレッジに参加している。


伊勢爺はブルームバーグを支持する

富豪だからではない、清潔な人柄だからだ。働くことを奨励し、労働組合には厳しい。正邪の分別が明確である。ウイキぺデイアには出てこないが、ブルームバーグが発案した投資分析のMaster Terminalや父母のことは、伊勢が書き足した。また、ウイキぺデイアは、ポーランド系ユダヤ人と書いているが、母の父はベラルーシからアメリカに移民した。つまりロシア系ユダヤ人である。


晋三は殿様なのだ

三歳の女児の保護もしない警察。小学校4年生が首を吊る、、総理大臣の晋三は、児童の命などに関心はないのである。政権維持のみに関心がある。なぜなら、殿様でいたいからである。


inada tomomi

やさ男の政治は終わった。ドイツでは「女性は、だいたい正しい」とよく言う。うちのカミさんがそうである。伊勢は、稲田朋美さん(56)を総理大臣にしたいと思っている。台湾にも女性の総統が生まれた。女性の時代なのである。伊勢平次郎 ルイジアナ


同志のみなさんからご寄付を頂きたい

伊勢ひとりでブルームバーグに投稿してきた。「日本に稲田朋美首相がやってくる」と書いた。拍手が起きた。伊勢平次郎 ルイジアナ


A) 振込口座

1)金融機関   みずほ銀行・上大岡支店・支店番号 364
2)口座番号   (普通)    2917217
3)口座名    隼機関   ハヤブサキカン

B) 郵便局口座

1)口座番号  10940-26934811
2)口座名    隼機関   ハヤブサキカン







年末、NI・MAさまから1、2000円を頂きました。MIZ・TAさまから隔月に40,000円を頂いています。WA・EIさまが毎月1000円を寄付してくれています。伊勢は自分個人のために使いません。有難うね。









comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する