FC2ブログ
2018/09/08 (Sat) 「天皇があって、日本は成り立つ」 さあ、そうかなあ?
hirohito emperor


hirohito tennou








hirohito angya


hirohito writing


「日本は、天皇を中心とする国家である」 

yasukuni kikuno monsho

上の写真を知らない世代である。敢えて、何の写真であるのか記述しなかった。「日本は、天皇を中心とする国家である」 さあ、そうかな?伊勢は、疑問を呈しているのである。日米戦争史観において、東大名誉教授の小堀圭一郎さんを伊勢は尊敬している。だが、この一点では賛成できない。「天皇は日本のシンボルである」 これに、反対する人は極まれだろう。菊花紋章も同じように「シンボル」ととれば、何の問題もない。日本はシンボルの多い国である。これも歓迎だ。それよりも日本人にとって大事なことがある。それは、節句である。正月~節分~桃の節句~端午の節句~七夕~お盆~中秋の名月、、この中には、宮中における年中行事でないものが含まれるが、伊勢は、どれも、日本民族に取って、重要な祭りごとと信じている。伊勢は古い人間なのかな?

comment

このコメントは管理者の承認待ちです
2018/09/11 18:59 | [ 編集 ]

<あの韓国の創世記は半万年前白頭山山頂で熊の母に虎の父(逆だったかも)がまぐわって朝鮮人が生まれたとあるそうです。

逆だったかも?きゃあ~!「まぐわって」ですか?そういえば、そういうたぐいの絵を見たことがある。

北朝鮮の日本少女の拉致は、北朝鮮と韓国内の反日勢力を相手に宣戦布告する意思があるなら、あったなら、解決の糸口があった。ボクは、天皇論よりも、こっちの方が主権国家として大事だと思っている。代々の政権は、拉致被害者または拉致犠牲者の人命を軽視してきた。安倍晋三もそのひとりですね。

佐世保軍港などを含む2019年度の入札の招待がきました。ボクは、クチが酸っぱくなるほど忠告を進言しても、動かない日本政府を相手とせず、在日米軍基地の建設工事、修理工事、メンテに「全力」を注ぐことにしました。五年は自分の責務として集中することに決めました(笑い)。

朝鮮半島は、日清日露戦争の時代に戻った。日本は、米国の要請があれば、朝鮮半島に出兵する決意が要ります。憲法改正には無関係なんですね。とにかく、安倍のやることは、その場逃がれなんだね。石破はさらに日本を守る気などない。日本は危ない。伊勢
2018/09/10 17:47 | [ 編集 ]

日本書記などの記述は、多分にキリストの誕生のように神がかっている。これが創世記です。「日本は神の国」と信じる自由はあります

伊勢様今晩は。

私は「日本は神の国」とは信じてはいませんが。(苦笑)

日本のみならず多くの国々の創世記は神がかっていると思います。あの韓国の創世記は半万年前白頭山山頂で熊の母に虎の父(逆だったかも)がまぐわって朝鮮人が生まれたとあるそうです。生物学上どう考えてもあり得ないと思いますが。どこの国も多少はこの様な記述があるのではないでしょうか。

さて100年前ならば自然の要害となった我が国を取り巻く四方の海ですが現代は必ずしもなり得ず備えは必要と思うのは私個人もそう思います。しかし日本の政治家さんたちは必ずしもそう考えて居ないのか今だ能天気なもの。特に野党は存在意義があるのかと思うほど我が国の防衛問題については存在感が希薄。その存在感を示す時は選挙、与党政権叩きと特あ国に対しての謝罪と賠償が必要と主張する時だけのような気がいたします。
2018/09/10 17:19 | 一有権者 [ 編集 ]

一有権者先生

天皇論は繊細ですね。大政奉還がなければ、薩長土が徳川に代わって強権を発しただろうし。近代日本の国体を構築するためにはそれしかなかった。ただ、明治天皇は山口県のお人で、それまで、日本を統一していたのは徳川家です。日本書記などの記述は、多分にキリストの誕生のように神がかっている。これが創世記です。「日本は神の国」と信じる自由はあります。また、その反対の意見も「信仰の自由」と同じように尊重されるべきなんです。これがLIBERTYです。単一思想を押し付ければ、日本人には「自由の権利」の意味が理解できないとなります。ですから、信仰は個人の問題なんです。

日韓断交を決意するべきなんです。在韓米軍が撤退すると、韓国は北朝鮮と一緒になり、38度線は、日本海海岸線となります。佐世保米海軍基地だけでは、守り切れないのです。北海道に米海軍基地を建設する必要が語られている。反対するだろうね。実際、日本だけではなく、太平洋諸国を守っているのは米海軍なんです。ボクが交渉を担当する米国防省の2019年度の入札の招待が来ている。内容に関心がある。在日米軍基地なく、日本はおろか、皇室も守れません。伊勢
2018/09/10 04:21 | [ 編集 ]

伊勢様今晩は。

「天皇は日本のシンボルである」 これに、反対する人は極まれだろう。菊花紋章も同じように「シンボル」ととれば、何の問題もない。日本はシンボルの多い国である。

天皇陛下は日本人にとってシンボルなどという軽いものではなく日本国と日本国民の統合の象徴であると思いますし、また人によっては全ての日本人の先祖をたどっていくと御皇室にたどり着くと仰る方もいる。
少なくとも私個人としてはやはり御皇室、天皇陛下は我が国日本国と日本人の象徴であり大事にせねばならないと考えております。

節句、行事を大事にしなくなってきたのは戦後何時から何でしょうか。?これも戦後教育の悪癖でしょうね。クリスマス、ハロウィン、バレンタインデーもいいが我が国の行事、祝日もそれぞれ意味があるのですから本来教育で教えるべき。


【ソウル時事】日韓の草の根文化行事「日韓交流おまつり 2018 in Seoul」が9日、ソウル市内で開かれた。
 堀井巌外務政務官は開会式のあいさつで、「日韓両国には地理的な近さのため、難しい問題があるが、そうであるからこそ、お互いの理解を深めるための交流が大切だ」と強調した。

勝手に問題をねつ造して難しくしておるのは韓国じゃないか。!(怒)これは私個人の気持ちです。

上記の配信記事を見るとやはり官僚は馬鹿としか言いようがないと思いました。自分はエリートだと思っているのでしょうが、何度も同じ相手に騙され嫌な目に遭い我が国と国民の名誉や信用を傷つけられ、国際社会においては反日工作を行われ続けているのにこの有様これでは馬鹿としか言いようがない。つける薬なし。(怒)

日韓関係が冷え込んで数年はたつがそれで我が国日本国が困ったとは聞かない。困っているのは韓国ともし利権があるのならばそれで甘い汁が吸えない政治家や役人経済界の人達だろう。我が国は韓国とは距離を取り付き合いは最小限度にするべきと思います。信用できない国なのですから韓国という国は。
2018/09/09 19:39 | 一有権者 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

最近の記事

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する