2009/08/17 (Mon) ジャマイカ紀行(その1)
jamaica map
1494年、クリストバル・コロンボ(コロンブスの航海)によって発見された西インド諸島のジャマイカ島は、1655年に英領となるまで、スペインの殖民地だった。カリブ海諸島の中では、その熱帯の島の持つ景観と地政学上の重要さが突出している。

島の規模は、沖縄の二倍ぐらいである。東西が232キロメートル、南北は広い場所で80キロメートル、狭いところでは32キロメートル。

ジャマイカは、樹木が青々と茂った丘陵と、山岳、森林に覆われている島である。ブルーマウンテンが最高峰で、2200メートルの高さである。この熱帯の島は、周囲を白浜で囲まれている。100以上の小川が丘陵から、カリブ海に流れ落ちている。

キューバから155キロメートル南に位置するジャマイカは、青い海原と、リゾートに理想的な海岸で有名である。昔懐かしカリブ海の海賊の話し~歩きながら踊れる、レゲー・ミュージック~異色な文化と海鮮とフルーツが、訪れる旅人の舌を魅了する。その中でも、「ブルーマウンテン・コーヒー」は、世界一美味しいとされる。

首都~キングストン

言語~クリオール英語

通貨~ジャマイカ・ドル

人口~277万人


(解説) お盆が済んだけど、今夜は、政治経済を一時離れます。日本と日本人がこの世にある限り、政治も経済も続くものだから。一方で、永遠に続かないものがある。それは、人間それぞれの人生です。夫婦でも、事故で一緒にお陀仏しない限り、どちらかが先に旅立つものです。退職後の伊勢爺は、よく妻のことを考えるようになった。ぼくが先立った後の、わが妻の余生をである。彼女が日々健康に笑いながら生きることを願っているのである。

明朝、6時に、ニューオーリンズを発って~シャーロット(北カロライナ)~キングストン(ジャマイカ)とアバウト、5時間のフライトである。妻の甥のジエイミーの結婚式に出るためだ。母親のビッキー、義父のフレッド、わが妻クリステインと伊勢爺の4人が参加する小さな結婚式だ。


マリオ・プゾーのベストセラー「ゴッド・ファーザー」は、3千万部を売った。映画と、この作品ひとつで、プゾーは、600億円近い富を得た。ドン・コレオーネを演じた名優マーロン・ブランドーも、この世を去った。1979年、伊勢が、コロンビア映画にいたとき、籠に入ったシャンパンと生牡蠣が撮影所のトレーラーに届いた。ブランドーからであった。「おお、あいつか」と三船敏郎さん。二人で、一息に飲んでしまった。記念に取っておくべきだったんだろうな。ジョンレノンから貰ったはがきも、愛人にあげてしまったし、市川猿之助さんから貰った、サイン入りのツツミ(小太鼓)も、歌舞伎キチガイに、あげてしまった。ねだられると断れないんだわ。は、は、は

伊勢夫婦は、ジェイミーのゴッド・ペアレンツなのだ。日本人は、「ゴッド・ファーザー」というと、マフィアとお考えになるかも知れない。実は、カトリック教徒には、「親の次に重要な後見人」というたいへん大きな存在なのだ。つまり名誉なのだ。ぼくら夫婦には、もう一人、ゴッド・チャイルドがいる。23歳で、ボルチモア州立病院の看護婦のコービー。ゴッド・ペアレンツとゴッド・チャイルドの関係はたいへん緊密なものだ。ゴッド・チャイルドたちは、両親に話せない問題(未婚で妊娠したとか)を、ゴッド・ペアレンツに打ち明けるからだ。「秘密を死んでも話さない」という「金科玉条の密約」となのである。そこから、シシリー・マフィアの「ノストラダマス」の伝統となった。「密約を守れるかどうか」が、ゴッド・ペアレンツの必須条件なのである。この密約を守るという掟(おきて)は、江戸時代の任侠、清水次郎長~吉良の仁吉~森の石松にはあったものだ。中国人には、ゼッタイ守れないことを保証するよ。台湾素梅でも脅せば、全部しゃべっちゃうよ。さあ、でもさ、自民党や民主党のウゾウムゾウに、そんな「掟」を守れる人間はおるやろか?新潟の田中真紀子ね~?どうしようもないな。新潟の恥だよ、恥、、 

*ラップトップを持って行く。「ジャマイカ紀行」を連載しますね。4泊に過ぎないカリブの旅だが、何かを学んで帰るよ。伊勢平次郎 ルイジアナ








comment

レゲエ音楽ではありませんが・・・ご紹介します。
AreiRaise 英霊来世「8.30」
http://www.youtube.com/watch?v=jtSLD9Dm1Z8&feature=related
2009/08/22 14:10 | GRANMA [ 編集 ]

 やっぱり民主党は国旗よりも党のロゴマークが大切な党だったんですね。
 それにしても国旗を裁断して民主党旗を作るなんて日教組・自治労等の組合員は何を考えているのだろう。民主党の国民にやさしい政治は嘘だな。
 日本に厳しく、そして、党員・日教組・自治労にやさしい政治が民主党の本領なのでしょう。そのうち支那共産党のチベット等支配は立派だなんて言い出す連中が民主党から出るかもしれないわ。
2009/08/20 20:26 | 多史済々 [ 編集 ]

毎度毎度三橋さんのブログからですみません。三橋さんが撮られた8月18日練馬駅での麻生首相演説がYouTubeにあげられています。必見です。

【2009年8月18日 練馬駅北口 麻生太郎首相演説 その1】
http://www.youtube.com/watch?v=31I0BUE7FIw
【2009年8月18日 練馬駅北口 麻生太郎首相演説 その2】
http://www.youtube.com/watch?v=MuWGmLT35zU
【2009年8月18日 練馬駅北口 麻生太郎首相演説 その3】
http://www.youtube.com/watch?v=u-FN1nBtdKw

当該のエントリーはこちらから。
http://blogs.yahoo.co.jp/takaakimitsuhashi/30371460.html
2009/08/20 03:23 | 極東のt [ 編集 ]

同志のみなさん

「切り刻まれた国旗」見ました。小沢・鳩山・岡田・在日・日教組の犯罪仲間がやることは幼稚だ。許すわけにはいかない。

それでは、出かけます。犬さんらは、スーツケースを見て、ぼくらが出かけるのを知った。意気消沈の状態です。ジャマイカから紀行文を送ります。伊勢

2009/08/18 16:58 | 伊勢 [ 編集 ]

極東のt大兄

まず、レゲーの新しいの聞いてみるわね。ジャマイカでしか買えない新作ならば、買って、香港に送るよ。大道芸人がさ、よく自作をCDで売っているからね。

「民主党の党旗を廃止せよ!」というネット国民運動をやろうじゃないか。台湾のクソ蝿といい、どうしてくれようか。「ガソリン、ブっ掛けろ!」というコメントがあったよ。

「鳩山は弱い感じで、岡田は人相が悪い」と、ウチのが言ってる。自民党は、ミニマム25議席取る必用がある。取れなければ、即刻、鳩山内閣とやらをぶっ壊すことを始めなければいかん。外国人地方参政権~インド洋給油~沖縄普天間移転~高速道路のバラマキ~子供にばら撒きなどは、でっかい地雷となりヤス。

W・DIPが始まったと考えられる。中国から、外国投資が逃げ出しつつある。オバマがなんと言おうが、市場はシビアに反応するね。Wどころか、WWなのかも知れない。トヨタ株を一部売り払って、出版費用を工面したわ。うまく行けばさ、取り返せるだろうと。全てがギャンブルなのさ。香港の景気や噂を投稿してよ。中国人だって、まじめな人はいる。ビジネスと割り切れば良いだけだよな。伊勢
2009/08/18 01:46 | 伊勢 [ 編集 ]

ジャマイカ!レゲエ音楽が大好きだったことがあります。(もちろん今も好きですが)お時間あればゆっくりくつろいできてください。

さて、皆さんもご存知の民主党の集会における国旗切り刻み事件です。党首討論でのやりとりは以下の通り。ご参考まで。

・麻生首相「最後にもう1点、鳩山代表に申し上げておきたいことがあります。去る8月8日、鹿児島県内で開かれた民主党の集会でのことであります。壇上に大きな民主党の党旗が掲げられておりました。
 あの赤い丸が上下に二つ並んだかたちであります。しかし、これをよく見ますと、それは日本の国旗、日の丸の旗を切り刻んで上下につなぎあわせておられます。私の支援者から報告が寄せられておりましたんで、そんなことはないだろうと一応言いました。これは民主党のホームページにも写真が載っております。確かに載っておりました。私は国家の象徴としての国旗を切り刻む、そのようなことがあったとは正直、信じたくはありません。日本の国旗を切り刻むという行為がどういうことなのか、私にはとても悲しく、これは許し難い行為であるというように思っております。上が日の出、下が水面に写る朝日を象徴しておる。それが確か民主党の党旗だったと記憶しますが、その下の方は真円になりますんで、国旗ですと。それをわざわざしわしわにして並べてかけて。姑息(こそく)だと私は正直思いました。
 多くの方々から、この投書が寄せられているということだけ申し上げて、時間だと思います。
 終わらせていただきます」

 鳩山代表「民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております」(抜粋)
 http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090817/elc0908171549019-n3.htm

※動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm7960388

※元の民主党ホームページ(魚拓)
 http://s03.megalodon.jp/2009-0817-1419-36/www.dpj.or.jp/news/?num=16777
※画像削除後のホームページ
 http://www.dpj.or.jp/news/?num=16777
2009/08/18 00:56 | 極東のt [ 編集 ]

「中国発で、市場に不安拡がる」 英文ですが、読んでください。いよいよ、予測通りの、Wデイップという市場の収縮が再び始まったようだ。麻生さんが首相かどうかはわからないが、次期内閣の最大の難所が、「クレジット不況第2波」だ。チンピラの鳩山や、ど素人の民主党には到底、無理な仕事だ。伊勢
http://bomanchu.blog81.fc2.com/
2009/08/18 00:05 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する