2009/08/22 (Sat) ジャマイカ紀行(その3)
jamaica 2    8.09 002 (Small)
細かいことは旅行記でも書かないと伝わらない。だが、ルパートという案内人に会ったことが今回の収穫だった。乗馬だが、丘の上の村から、海岸へ降りた。伊勢爺の馬は「ニッキー」5歳馬、うちの乗ってるのは、「シャボ」4歳馬。どちらも雌。馬たちは、海水で体を冷やすのが大好きだったよ。

jamaica 2    8.09 001 (Small)
時々、海底に穴があると、ズンブリと濡れるのだ。最初は驚いたが、慣れてしまう。大きな波が来ると、馬さんたちも横へ押される。これもまたドッキリする。

jamaica 2    8.09 004 (Small)
ブルーマウンテン(島の東端にある山岳地帯)のコーヒー農園へ行った。農園というが、コーヒーの樹は山の斜面に植えられている。収穫期は雨季(11月)が来る前だ。たいへんな作業だが、温和な性格のジャマイカ人たちが喧嘩をすることはない。コーヒー農園の姉妹。1ドルつつあげたら、「サンキュー」と小声で言ったよ。「ジャメ~カ」と発音するジャマイカは、たいへん美男美女が多い。

jamaica 2    8.09 005 (Small)
これが、ブルーマウンテン。世界一美味しいコーヒーとされる。日本が最大の輸入国なので、「日本人」というと、大きく笑う。その素直さや、白い歯が印象的である。

jamaica 2    8.09 006 (Small)
これが、チョコレートの原料であるココア。その実は固い。ジャマイカには、見たことのないフルーツや、草花が多い。

jamaica 2    8.09 008 (Small)
ポート・アントニオの町で見た兵隊さん。戦争の歴史は全くない。敵がいないからだ。だが、110キロ北の、キューバから脱獄者が海岸に着く。キューバ人はほとんどが銃と麻薬を持っていると。兵隊さんの年俸だが、1200USD(11万円)だ。空港の入管役人でも、2300USD。中国人の年収と似ている。似ていないのは、ジャメ~カ人たちは、カネにがつがつしないことだ。子供も、大人も、みんな詩人なのだ。警察だが、道路で、車検~免許証~保険を調べる。三回も止められた。速度違反の罰金は、100USD、2週間分の収入なのだ。とにかく、ジャマイカ人たちは、ハートが大きく、我慢強い人たちだ。比較して、収入がダントツの日本人は狭量です。

(解説) あと、3時間で、このオチョ・リオス・RIUを出て、モンテイゴ・ベイ空港へ。夕刻までには、ルイジアナのわが家に帰る。

選挙戦の記事を読んだ。驚いたことには、「憲法改正」が、マニフェストにないことだ。「国のあり方」を考えない指導者と、その国民ってのは何なのだろう。国防をアメリカに頼る日本は世界の尊敬を失う。そういう、伊勢爺は、もはや、日本人ではないのかも知れない。伊勢平次郎 ジャメ~カにて、、





comment

みなさん

政党は綱領に何を掲げても自由。だが、「国家像」を描けないならば失格です。国防~経済~教育~司法、、どれを述べるにも、憲法で日本の国家像を明確にしなければいけない。何の為に努力するのかと明確でなければいけない。

このアメリカは、「四つの自由」つまり、公民権(CIVIL・RIGHT)を建国時に誓った。これは、現日本国憲法も同じです。違うところは、基本的自由(LIBERTY)を米国内だけでなく、世界へ広める義務をアメリカ国民は持っていることです。広島長崎で、トルーマンと米議会は間違いを犯した。だが、現在、持っている核兵器は、人間の基本的自由を奪うものに対して使われる。つまり、LIBERTYの敵に対して使われるのです。

すると、非核三原則や~集団自衛権拒否~インド洋給油拒否などをマニフェストする鳩山民主党はダメ政党となる。アメリカの核と米兵には、日本のLIBERTYを守って欲しいが、アメリカの使命(MANIFEST・DESTINY)に協力するわけではないからですね。鳩山らは、民主主義の反対を行く中国共産党に媚を売る?媚中・恋中の自民党総理の福田康夫もいたわな。バカモノめが、、伊勢
2009/08/27 01:10 | 伊勢 [ 編集 ]

幸福実現党
(幸福の科学)
・日本国民を3億人にする(移民による)
・日本を大統領制に移行し、議会よりも強力な権限を与える
(議会で否決されても大統領の権限が勝つ)
等々...

カルトによる出鱈目+日本国解体
としか思えません
2009/08/26 20:09 | noname [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。今度の選挙では、今度新しく出来た政党である幸福実現党は憲法改正(9条廃止)を言っております。また、北朝鮮に対しては、日本に対してミサイルを発射する姿勢を見せたら直ちにミサイル基地を攻撃する事を公約に掲げてこの選挙戦を戦っております。ただ、新しくできた政党ですので、比例まであわせて300人以上を立候補していますが、政見公約に載る事が出来ません。非常に残念です。
2009/08/26 16:05 | シマダ [ 編集 ]

みなさん

エントリを、「鳩山民主党政権で、日米関係はどうなる?」に書き換えたかったが、ウチのがイタリア(ベニス)のアビアノ米空軍基地へフライトで今出る。ジャメ~カから帰って、24時間だのにさ。ところで、「ジャメ~カ事情」をもう少し知りたいですか?伊勢
2009/08/25 19:19 | 伊勢 [ 編集 ]

>>その反日政権にできるだけ余計なことをさせないように声を上げ続けること、私に出来ることはすべてやろうと思います。

上の投稿さんはどなたですか?決心は理解できますが、仮面を被ってでは信頼は得られない。

読みました。まず、上大久保誠人さんの「現実路線を取らざるを得ない」という分析は理解できる。だが、豹変しても、米政府は今、それこそ財源で、ヒステリック状態だから、鳩山の反米姿勢を歓迎しない。「国防費を削減する~沖縄から出て行け」など言うものなら、日米戦争だよ。首相になれると燃え上がっている鳩山には、自分の分際がわかっていない。首脳同士が話せばわかると思っている。中国も~北朝鮮も~韓国も~アメリカも、日本の鳩山首相の意見などに耳を貸さない。日本わね、アメリカ農場の鶏なんだよ。つまり、アメリカは生殺与奪の「力」を持っているということだ。日本と対等ではないよ。

現時点の民主党と他の零細野党は自民党打倒で結束した。だが、万歳を叫び~達磨に目を入れるところから、その結束は崩れる。9月に、新政権が始まると、民主党内の中道でも右派(こちらでは、blue・dogという。今、オバマからすっかり離れてしまった。左派のリベラルの18%がオバマ離れだ)が、鳩山の、反米・反日政策に反対する勢力となる。鳩山の「東アジア共同体」とか~「在日米軍縮小」とか~「国防費5000億円削減」とか、「インド洋給油停止と海自撤退」とかは、オバマ~国務省~ペンタゴンの眉毛を吊り上げるものなのだ。鳩山も、小沢も、岡田も、アメリカと大喧嘩する気骨などない。気骨のあるのは、この伊勢だけだ。

在米42年の伊勢は、アメリカ人の気質、「脚を開いて、踏んで立ち、腕を組んで、譲らない」気骨をよく知っている。オバマは友愛主義だが、スタッフがそうではない。民主党のアフガン政策は漫画の世界。イラク~アフガニスタンだけでも、6000人の戦死者を出しているアメリカが、戦後一度(朝鮮~ベトナムも、米軍と一緒に戦ったことのない日本の意見を受け入れる?麻生自民党相手じゃないよ。血を流さず、アメリカを説得できると思うのは夜郎自大だからだ。巨人アメリカの目から見ると、鳩山は小僧にしか見えない。必ず膝を屈する。ヒラリーですら、鳩山など、見向きもしないであろう。伊勢
2009/08/25 19:10 | 伊勢 [ 編集 ]

いよいよ日本の安全保障戦略は崩壊を目前にしています。
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/08/post-a48a.html

ほぼ間違いなく成立する民主政権を一刻も早く崩壊させるための身近な広報活動をすること、そして、その反日政権にできるだけ余計なことをさせないように声を上げ続けること、私に出来ることはすべてやろうと思います。
2009/08/25 12:31 | [ 編集 ]

「ポピュリストは、墜落する」 オバマの支持率が急落。支持する42%~支持しない 51%で逆転。米国史上で、大統領支持率にて最速の急落とのことです。英語ですが読んでください。来援11月の中間選挙で米議会も逆転すると、リベラル紙にまで書かれ始めた。鳩山も同じ運命。伊勢
http://bomanchu.blog81.fc2.com/
2009/08/25 10:39 | 伊勢 [ 編集 ]

宮崎正弘先生からです、、伊勢

>>イアン・フレミングが別荘をもっていて、そこで007シリーズを書いた地域ですね。 ショーンコネリーの映画『007は殺しの番号』の背景に出てくる。紺碧の空と美しい海。小生も1985年に、二回行きました。結論は住むには遠すぎる(爆笑)

>>お元気そうでなにより、小生は昨夜まで米子でした。来週から中国へ行きます。宮崎正弘
2009/08/25 07:44 | 伊勢 [ 編集 ]

Mephist会長

大中小零細、、企業は、「外需に頼らず、内需型で、、(鳩山)」などと単純なものではない。大衆は騙されても、経営者は冷めきっている。東京で、あなたと話してわかったことは、あなたは、モダンな青年経営者であることです。目が、日本の外の政治~経済~軍事バランスに向いている。鳩山~岡田~小沢よりも、ダントツに「世界VS日本」を理解している。宮崎先生も立派だが、別のジャンルでですね。池田信夫氏は、何でも、わかったような解説や批評をしている。でも、その感覚は、日本人の狭い視野そのものです。人間にとって、もっとも大事な「広い心」が全く感じられない。この隼の女性軍の方が、母親であることが理由なのか、視野もハートも大きい。すると、日本には、母親首相が必要だわね。

>>「政治主導の停滞」の発生に頭を抱えている状態です。

オバマも、大きな壁に突き当たった。支持率はガタガタと落ちている。大統領とか、首相の指導力の根本は「公の信頼」です。しゃべる技術だけでは、「背骨がプラステイックで出来ている」などと、大衆に評価されてしまう。

さて、政治で起きる停滞ですが、「髪の毛を裂く」といわれる際限ない分配論争~国防力や警察を軽んじるサヨク政策によって起きる社会不安~全てに、巨大なアメリカとの不和~外国資本の日本流出、、実はどれも、「需要VS供給」が公理の企業の世界には無関係に近い。または、無関係な場所で「利潤」を得る手段を探らなければいけない。ここで、大に関係するのが、米経済の行方~税制~日本国民の意欲。やはり、自民党の、REBIRTHを待つしかないかな?両党には、国家指導者が見当たらない。原因は、グループ思考にある。グループを離れて、一人で考えないと、ハートの小さい~仲間を気にする~アタマ・デッカチの~おしゃべりが育つ。これでは、日本が良くなるはずがない。

>>胃に穴が開きそうです

いや、気も体も鍛えてください。大将を目指すことです。重要なことは、情緒に浸らないことですよ。

>>ジャマイカは本当にいいところですね。 直近の経営的な問題を何とか凌いで、行ってみたいですね。

必ず、ご案内します。まず、目の前のことを払い除けましょうや。米経済(米ドルの)のエントリーに、今週中に戻りますわね。もう、来年11月の中間選挙で、米民主党はガタガタになると言われ始めた。ペロシとリードが失墜する。そうなると思うよ。さあ、日米関係はどうなるやら、、伊勢
2009/08/24 15:27 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢殿
コーヒー豆の問題は結構有名ですよ。
かのスターバックスでも、販売してる豆に「フェアトレード」なる商品群があります。

ジャマイカは本当にいいところですね。
直近の経営的な問題を何とか凌いで、行ってみたいですね。

しかし、その経営的な問題もマクロ的な部分が大きく、これから起こるであろう「政治主導の停滞」の発生に頭を抱えている状態です。
ただでさえ米国企業の9月決算の結果次第では、不況の第二ステージに入ろうかという状況なのに。
胃に穴が開きそうです。
2009/08/24 10:42 | Mephist [ 編集 ]

此の花姉さま

そう、コーヒーが大好きなのね。大男のウヱーターに、「朝一番にコーヒーを飲む習慣だ」と言ったらさ、“GOOD・HABIT"といって大きく笑った。どうも、この島では、大声でしゃべる~大声で笑うことは許されているようです。口喧嘩が許されないのです。ジャメーカの子供たちのために、ブルーマウンテンを飲んであげてください。農園の労働者一家の年収は、20万円以下なのです。伊勢
2009/08/24 02:49 | 伊勢 [ 編集 ]

匿名さま

よく分かります。流血革命が必要なのでしょう。サヨクVSウヨクの争いならわかりやすいが、この政権争いは国民から、ほど遠いところで起きている。自民も、民主も、カードを伏せて、その手の内を隠している。鳩山は「透明にやる」といいながら、もっとも曖昧な表現を用いている。

道徳の退廃~劣化~堕落、、これも、在日だけの所為でもない。ジャマイカの奴隷史を皮相的だが読んだ。あの愛らしい子供たちを助けてあげたいと思った。こどもたちは、物乞いをしない。1ドル(大金なのです)上げると、「受け取って良いか」と母親に聞く。南アフリカでも同じだった。母親~女性が、実にしっかりしているのです。男は、みんな丸刈りで、みんなボルト級の体格です。しかも、芯から優しいのです。これは、日本人~韓国人~中国人~アメリカの黒人にはない性質です。多分、その想像を絶する300年間の奴隷であった逆境に関係がある。次回、ジャメーカ紀行(その4)で括りますわね。伊勢
2009/08/24 02:41 | 伊勢 [ 編集 ]

Marsさま

「インターネット規制」は、2種類。1)政府のセンサーシップ(言論統制)~2)自主規制(どうも、禁止用語をいじくっているようだ)、、どちらも、憲法違反。すると、ケース・バイ・ケースで、最高裁で決定しなければならない。ブログは不特定多数が向こう岸。だが、メールマガジンや、会員メールは規制する方法がない。つまり、コミュニケーションを遮断することは不可能。ブログと会員メルマガの組み合わせなどが広がるでしょうね。

自民VS民主は思想戦。どちらも、右顧左眄であって、明確な政党理念を基礎とするマニフェスト(宣言)はない。もっとも重要な「国家像」を、現時点では、与党総裁の麻生さんまでもが、そのフラッグを上げない。世界第二の経済国のリーダーの胸に国家観がない? 「国家理念に無自覚」は、ネット規制よりも恐い。鳩山・岡田・小沢は、国民の無自覚を利用する。つまり、ペテンを働く盗賊団。伊勢

2009/08/24 02:24 | 伊勢 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/23 19:20 | [ 編集 ]

ジャメ~カの子供たちの可愛さ。ブルマンを飲んであの笑顔に貢献せねば^^。

>中年の、前アイドルが・・・。
芸能人の多くは日本人ではありません。六本木で捕まった俳優も、彼女も。芸能事務所もテレビ局もです。もうマトモな日本人は、テレビなど信じていません。
ファッション関係者も同様です。ミスユニバースジャパンも、トランプがフランス人のイネスに全権を取らせてから変りました。破廉恥な日本女性像を世界に発信しています。まるで日本女性は○乱で娼婦であると言わんばかり。選考会の様子も正視できないほど破廉恥です。全員裏で繋がっている反日の仲間でしょう。
六本木のマンションは、○の売買と、モデルや芸能人による政界、財界、芸能界、スポーツ界等への○春の場で、あらゆるパーティーで○物を広めていた??美容師などから聞きます。

通名などという馬鹿げたもののせいで、成りすまし日本人が国内外でやりたい放題です。
ゴルフの亮君の海外戦でも、わざわざ「自分達は日本人だぞ、応援に来たぞ」と言って、世界中のマスコミの前で、相手選手を侮辱し失礼な行為で日本人のマナーの悪さを世界に宣伝している。
このような卑怯で姑息な成りすましによる反日侮辱行為も、結局は自衛すら他国頼りなどという日本の情け無さが招いているのだと思います。
国会議員までが自国の旗を切り裂く有様。もう日本人は腹をくくって変るしか無い頃合いでしょう。8/15には靖国において、500人もの日本人が、英霊の前で反日デモを粉砕しました。あと一歩です。
禁止ワードが・・・投稿できないです
2009/08/23 07:49 | 匿名ですいません [ 編集 ]

伊勢先生、
御休暇中、失礼致します、

今日本ではほとんどの仲間がネットでの政治的発言を控えています、それは臆病から・・ではないと思います、
公選法違反で警察に告発されるのなら抵抗できます、でも個々の営利企業が運営しているネット上の会社がここの規制を盾にとってブログ等々のネット上の発言の機会を奪う恐れを感じてあえて選挙が終わるまで沈黙を保っているのだと思います。

選挙次第では日本は中共や北朝鮮のような専制国家になろうとしています、いまさらどうしようともなんともならないと皆が考えているからこそ、皆声をひそめているのでしょう。

もうブルータスの勇気に頼るしかないのでしょうか、
・・・・これ以上は書きませんが・・・・
2009/08/22 23:47 | Mars [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する