2009/11/22 (Sun) 科学技術が日本の生命線
世界に誇る職人社長






2の1


2の2


岡野 雅行(76)は、日本の技術者・経営者。現在、金属加工会社・岡野工業株式会社の代表社員(社長)。東京都墨田区出身。

金属深絞り加工の世界的職人として知られ、東京都墨田区の従業員数6人という小さな町工場でありながら、その高い技術カが日本はもちろん、世界の大企業やNASAなどに注目され、製品が次々に採用される実績を持つ。講演、著書多数。

国民学校初等科を卒業後、実父が創業した金型工場を手伝い始める。20代の頃に父親に「夕方5時から翌朝の8時まで」工場を貸してくれるように頼み、昼間は工場の仕事を、夜の時間に自ら受注した仕事をこなしながら技術力を磨いた。

1972年、父親が社長を務めていた岡野金型製作所の2代目社長(自称「代表社員」)に就任、社名を岡野工業と改める。以後プレス加工へ進出、更には生産設備開発へと発展する。

現在では世界的にも技術を認められ、テレビ番組にも取り上げられたりと「世界的職人」や「中小企業の星」・「カリスマ職人」などの名を博しているが、依然として会社規模を少数精鋭で数名のままとし、他に真似のできない生産設備の開発を続けている。

講演では、かつての吉原界隈で噺家にまみれて身に付いた、落語調の飾らない語り口と江戸弁で、ユーモアを交えて話すことから人気がある。大っぴらな性格から、NASAの依頼を受けた話をラジオで喋ってしまい、アメリカ大使館から注意を受けたり、、

ただ近年は余りに講演回数が多過ぎて本業に差し障るから…とやや控えているという。なお「“出来ない”といわれると俄然成功させたくなる」という性格だと自身で述べており、「誰にも出来ない仕事をする」がモットーとのことである。 2004年旭日双光章受章。(ウイキぺデイアより)

(解説) 岡野雅行さんは、生粋の江戸っ子ですね。伊勢爺さんも、渋谷の小学校~品川の中学・高校~新橋には、おばちゃんがいた。だから、江戸っ子の話し方も~おおらかさも~気風(きっぷ)の良さも知っている。この岡野社長のハートは、テンダー(他人に優しい)です。なぜなら、女性司会者が、ころころとよく笑う。すっかり警戒を解いた女のしぐさである。76歳の爺さんをいっぺんに好きになったんだろうね。一方で、ホストの、たけしの言葉は無神経だ。繊細な女心が理解できない。同じ遊郭の話しをしても、岡野さんは限界を知って話している。辛口・評論家の三宅さんまでも、ころころと笑っている。職人社長の岡野さんは周りを幸せにする。指導者は岡野雅行さんのようでなければいけない。

morita san (Small)
盛田昭夫(ソニー創業者)さんも、職人肌だった。だから、ことばに迷うものがなかった。高品質の日本製品を哲学として、日本を世界に認めさせた。ご著書に署名して下さった。今は、想い出ばかりとなった。伊勢

スパコン凍結 科学技術立国の屋台骨が傾く(読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20091122-OYT1T00014.htm

本日のテーマに、CBSや、フランス情報部の「中国のスパイ」をと考えていたが「科学技術は日本の生命線」にする。それはね、鳩山内閣が「スパコンを凍結の方向」と言う記事を読んで、カア~とアタマにきたからだ。おまえ、子供手当てと、人類の未来を切り開く科学技術のどっちが大事なんだ?鳩山が技術系の大学を出たとは信じられない。どうみても、夫婦ともに「遊び人」だ。伊勢平次郎 ルイジアナ


comment

日本の科学者はほんとうにいらない。日本の科学者はすべてを国営にして他人のカネを強盗して食いまくってきた。この島の科学者は国や国家の何かになったような仮面をかぶっている。科学はてめえが学生の結婚を破壊して性奴隷を強姦できる満州国じゃないんだぞ。官営工場、官営産業、国鉄、八幡製鉄所、日本陸軍、日本海軍、電話公社、専売公社、日本航空、日本放送協会、国策基幹産業、国営科学、日本学術会議、官営理化学研究所、日本の各大学などなど欧米化官営機関が暴力団となって国民を食い殺している。日本の科学者は自分では科学ができない。それでいて日本の科学者は太平洋戦争中の建艦競争のように日本を一位にという建前をわめきたてて、本音はてめえの権力をヤクザのようにますますふるいまくる。これでは単なるだだっ子だ。そんなことは穴のあいたザルに莫大なカネを注ぎ込むようなものだ。自腹で科学もできない日本の科学者などまったくいらない!
2009/11/27 14:57 | ちかこ [ 編集 ]

匿名さま

スタンフォード~SFU~バークレイなどの研究者・教授さんの生活と言うものを見てきました。たいへん真面目な方々です。バークレイのH教授は人類学で北極へ一人で行くような強い女性だった。「家も買ったし、教授のテニュアも終えたし、旦那を探さなきゃ」とか笑っていましたね。ぼくが既婚者でなければ結婚した。なぜなら、彼女と伊勢のケミカルは合っていたから。彼女は、ぼくの与太話に良く笑った。教授会で苛められることを悩んでいた。「こう言うといい」とアドバイスしてあげると、健気に「そうするわ」なんてね。

貴兄のご研究に向かう姿がわかります。必ず、良い未来が待ってますよ。

ところで、竹村健一の間違いでした。嫌な野郎だったな。伊勢
2009/11/23 22:43 | 伊勢 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/23 14:01 | [ 編集 ]

>>長照二教授解雇事件

裁判ならば、良い弁護士が必要です。広報の段階は終わり、裁判所に移ったのです。第三者には、声援ぐらいしか出来ない。解雇の根拠などが開明されれば、政治化するが、、

今の日本経済は二番底に向かっている。不当解雇裁判のケースが増えている。鳩山の経済政策は不況をさらに深くする。すべて、民主党に票を入れた愚民3000万人の責任である。伊勢
2009/11/23 12:31 | 伊勢 [ 編集 ]

スパコンの予算凍結は回避されたようでよかった。
でも安心はできないです。最先端技術の研究者を不当に解雇して、研究を中断せざるを得ないような状況に追い込んでいる事件が起きているようです。あるブログには、日本の大学や研究所には多くの工作員が動員され核心的な技術を潰している、とのコメントもありました。

筑波大学 大学院 数理物質科学研究科教授 プラズマ研究センター長
長 照二 博士 不当解雇事件 http://www.cho-teruji.org

この動画を見てください、4まであります。長博士の涙をこらえた表情に、言葉がありません。
世界の科学者が抗議する教授解雇劇 1 長照二教授解雇事件
http://www.youtube.com/watch?v=m_5a7KAqSgE
2009/11/23 11:43 | [ 編集 ]

パグさま

民主党には“創造力がない”という意味ですね。そうですか、スパコン凍結は回避されたわけですね。いわゆる評論家と自称する学者風の人間をぼくは好きではない。だが、工業・科学技術の学者さんらを支援したい。12年前、「モノ作りよりも金融大国になれ」と竹中健一(アタマのテッペンが剥げた醜い男ですね)がサンフランシスコで講演した。手を挙げて反論すると、「銀行がバカやから賢くなれちゅう意味や」とほざいた。ぼくは、友人たちと、ガタガタと会場を立ち去った。モノ作りは人類が地球上に住んでいる限りなくならないから、政官民一体となった開発が永遠に必用なのです。

民主党政権が崩壊する日が待ち遠しい。問題は残る。日本がニ分裂したままではいけないから、「自民党は民主党の反対だけをやれば良い」ではないですね。伊勢
2009/11/23 11:23 | 伊勢 [ 編集 ]

目先のお金のためにスパコン・スプリング8などの科学技術を蔑ろにした
民主党には心底がっかりしました。(ここまでアホとは思わなかったという意味で)
予算凍結について各方面から批判がでたことでスパコンに関しては予算凍結は
回避されましたが、批判がなければそのまま進められたと思うと恐ろしい。
今回の事からも民主党政権がいかに想像力がなく、日本の将来をまったく
考えていないということが民主党支持者にも理解できたのでは…と思いたいです。
2009/11/23 10:32 | パグ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する