2010/01/19 (Tue) 鳩山のおかげで、二番底がやってくる
akiresu tendon
こいつら「遊び人」のおかげで、二番底が囁かれている。W/ポストが、「小沢と鳩山のスキャンダルは景気刺激政策の柱である09年補正予算実施を遅らせるだろう~鳩山内閣の支持率が急速に落ちた(弱まったと書いているね)~日本経済は二番底という景気後退へ向かうだろう~機関投資家が警戒し始めている」と書いている。鳩山・小沢発の景気後退がな、、そこで、テレビのワイドショー見てるおばさん、聞いてるかいな? 伊勢平次郎 ルイジアナ






Obama: Too much debt could fuel double-dip recession


行きすぎた借金経済は「二番底」に火を注ぐ、、

BEIJING, Nov 18 (Reuters) – オバマは、北京でこう言った。“USの財政赤字が暴走すると、二番底の景気後退が起きる”と。

現時点で、USの失業率は10.2%だ。オバマは、フォックス・ニュースで、“政府支出で雇用拡大を進めるが、財政赤字をどこかで削減し始めなければならない”と。

オバマ政権は、法人税の減税を雇用促進政策に考えている。そのほかの減税も検討中だ。“だが、借金(DEBT)を経済が持ち直してきたと思われる期間にまで続けていくと、やがて、人々は、アメリカの経済に自信を失い~それが、ダブル・ディップ(二番底)を引き起こす”とオバマ。



1980年大の初頭、ダブル・デイップ・リセッション(二番底)が起きた。いわゆる、W型の景気収縮のことである。(Source: Bureau of Economic Analysis)

(解説)W型の景気後退の特徴は、最初のリセッションが、一時期持ち直し~だが、急速に、またリセッションへ戻っていく事をいう。

1980年の1月~7月の間、USの経済は景気後退に入った。4月~6月の期間には、8%の収縮が起きた。夏を過ぎると回復し始めた。1981年の1,2,3月には、8.4%も成長した。当時の連銀議長(FRB)のポール・ボルカーは、インフレと戦った。ハイパー・インフレを抑えるために貸し出し金利を上げた。すると、経済は一気に後退して行った。以来、USでは、この減少を“DOUBLE-DIP” と呼ぶようになった。そして、そのリセッションを越すと、1981年の7月~1982年の11月まで、US経済は持ち直し~その後の10年間は強健な経済を持続させて行った。

米、保守への回帰か?

マサチューセッツ州の首都はボストンだ。今朝から、テッド・ケネディ上院議員(先月亡くなった)の補欠選挙が行われている。MARTHA・COAKLEY(民主党)VS SCOTT・BROWN(共和党)の対決だ。COAKLEY女史は州検事総長で、BROWN は州議会議員である。マサチューセッツ州は、西海岸のカリホルニアよりも民主党色が強い州である。この東海岸の北部などを、DEEP・BLUEと呼ぶ。一ヶ月前、COAKLEYは、33ポイントもリードしていた。ケネディ家のサポートと、オバマの支持を得ていたからだ。だが、ここ一週間前になると、BROWNが、5ポイントの差に迫ったのだ。そして、今朝になると、全くの互角で投票が始まった。この補欠選挙は、「国民皆保険制度」の審判とされる。共和党候補の、BROWNが勝つと、オバマの命を賭けた医療保険制度は大きな壁に突き当たる。ウォール街は、「医療保険改革は挫折する」つまり、共和党が勝つと賭けに出た。ファイザーなどの製薬会社の株価が高騰した。後、6時間で開票される。共和党が勝つと、46年ぶりの交代となる。先々月には、オバマが駆けつけたにも拘わらず、ニュージャー州、バージニア州の民主党州での知事選では共和党の知事が生まれた。雇用創出は知事の仕事だからである。この意味するところは、オバマの経済政策が疑われているということなのだ。つまり、民衆は、赤字財政~国民皆保険~GM、AIG、メガバンクの救済を嫌ったわけだ。CNNのアンカーが「巨額の支出の割りに失業者が増えていることがぺロシ民主党議会とオバマ政権から離れる原因だ」と話している。伊勢爺もな、ず~と反対してきた。ウチの女房も理解するようになった。つまり保守の回帰である。結局、日本もそうなる。この夏には、衆参両院の同時選挙を望むばかりだ。伊勢平次郎 ルイジアナ

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する