2010/01/25 (Mon) W・ポスト・普天間は日米紛争に発展する
普天間は日米紛争になる


英語だけども、言ってることは映像でわかるでしょ?名護市長選で普天間移設反対派が選ばれたと。鳩山は自ら退路を断った。ここから普天間固定になる可能性が高いと。それでは反米感情が高まる。日米関係は緊張が高まると言っている。

1月25日付 よみうり寸評
 
〈普天間飛行場を受け入れる自治体など全国どこを探してもない。名護市が受け入れることは奇跡だと思ってほしい〉と島袋吉和氏◆きのうの沖縄・名護市長選で敗れた現職市長の氏は昨年こう話していた。移設容認派の氏が敗れ、移設反対派の新人・稲嶺進氏が勝利したことで、名護市の〈奇跡的状態〉は消え去った◆さて、鳩山首相は普天間の移設先を5月までに決めると公言している。海外だ、県外だと、沖縄をその気にさせて「全国どこを探してもない」ような受け入れ先をわずか4か月でどう見つける?◆ただ一つ現行の日米合意通りに受け入れてくれていた名護市住民の意思が〈NO〉に変わった今、鳩山首相は奇跡を上回る手品を見せてくれるのか◆米国には「トラスト ミー」、沖縄にも、連立相手の社民党、国民新党にも、いい顔を見せ、あげくの果てにどこへも行けない〈漂流〉の様相が濃い◆となると、普天間飛行場(宜野湾市)は動けない。八方美人の優柔不断が八方ふさがりを招きそうなのが怖い。

(シナリオ)は、は、は それでは、伊勢爺の脚本です。1)鳩山は予算成立が出来ず辞任~2次は管内閣~3)これも長続きはせず解散~4)衆議院解散~5)7・11・10、衆参両院同時選挙~6)日米関係は普天間基地居座りで決着~7)政界大再編~8)前科者の小沢は政界から身を退く。伊勢


bishkek manas
C-5A 軍用貨物機だ。ウチのがキリギスタンのビシュケクに着陸した。雪煙で見えないが、南に三千メートル級の天山山脈がある。その向こうは中国だ。滑走路に狼が群れえていたそうだ。彼女は今朝も、北イタリアの米空軍基地へ飛び立った。どうも鳥と所帯を持ったようだ。熱っぽいので、チクデン(柴犬)抱いて寝ますね。伊勢平次郎 ルイジアナ






comment

山中先生

嘉手納米空軍基地の中はすばらしいですね。軍の考えでないところがある。学校とか、劇場とか。米軍人には科学やITの専門家が多く、沖縄振興をヘルプしたいと言ってた。これは宝なんだがね。

問題は、沖縄県民の性格ですよ。レンタカーやホテル除いて、土地の者はたいへんな排他なんだな。萎縮しているわけでもないが、韓国人に似た排他があるね。鹿児島、熊本、長崎の人らのおおらかさと眞逆かな?店でも、客として交際するだけで、それ以上発展しない。恵隆之助先生のご講義を泡盛飲みながら聞いたよ。先生は、牛タンの塩焼きが好物の酒豪なんだ。沖縄県民に起業精神などないとさ。お貰いを決めているんだ。貧乏県だけども、飢えてるわけでもない。カネにケチなところが伊勢の乞食根性に似ている。この沖縄が台湾のように自力で発展するとは思われない。この先入観、アンフェアか知れないが、、

野田泥鰌さんなかなかしぶとい。TPPでは大きく出たし~韓国とスワップも~中国国債買いも大胆だし~管と眞逆で、原発再稼動に日本の電力への自覚がある。小泉さんの後継だった安倍さんよりも首相らしいと思う。野田さんは、思い切って、沖縄を切るといい。沖縄振興など後にして~東北の瓦礫処理と福島の土壌汚染に集中すべし。どか~んと、カネを東北に投資すべし。日本大好きのオバマやヒラリーは理解するだろう。機を失うな!伊勢
2012/03/14 06:48 | 伊勢 [ 編集 ]

 とにかく、沖縄県は、米軍基地がある内に
どんどん公共工事を進めるべきだ。基地の中
だけがよく整備されているように見える・・
 かなり老朽化はしているが。・・米軍が
もし撤収する事になってもその後では必要
な公共工事は、進み難いだろう。道が狭い。
 
 世界一の金融ハブとなることもあり得る。
知事や商工会議所会頭など県の指導者は今
の内に予算を引き出して最新のインフラを
誇る県の便利さ住み良さを高めておくべき
だ。・・治安や防災、安全、快適、衛生。
 
静かさ.安らぎ.沖縄の風土.おばあの知恵。
長寿、エコ、音楽、踊り、・・ゴルフ選手。
実用的でエコな発明。ボクシングや空手・・
 
 ベースボール、ウチナー口.黒砂糖.泡盛
海蛇のラーメン.ソーキそば.揚げドーナツ
みたいなお菓子。・・芭蕉布、型染め 城。
 
 石敢頭、シーサー、珊瑚の海、ジュゴン。
 
 シークワーサー.パイン.モズク.海葡萄..
 
 
2012/03/14 05:40 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 日本語には未来時制が無いなどと
戯けたことを抜かす輩がこの頃跋扈
しているらしい。・・
 
 米露関係は、米中以上に”全面衝突”
はあり得ない。露中ともに財務連邦化
は必至ではないか?・・そして中国は
1党独裁と言っても、資本主義化して
いるのでむしろ華南は台湾政府が統治
すべきだと思います。・・
 
 プーチン首相は、中国人移民を受け
入れてきましたが、各地で紛争が絶え
ない為「移民を一掃するよう」な事を
公約に書いているそうです。・・
 
 そうなると、東シベリアは、満州化
せざるを得ない。・・
 
 I shall return.とか須く・・すべし。
とかは、未来時制なんでしょう?・・
 
 日本語が歴史的重層文明の賜物なのに
未来時制が無いなどとはあり得ぬ言い草
です。特に古文や漢文。・・
 
 筆談や英語では海外とも未来時制を
使った会談や討論・討議が盛んに使わ
れた筈。・・日本人にはそんな会話を
してほしくない勢力が居るのでしょう。
 
 手島眞一という人です。読ませる
文章でしたけどね。騙されたくありま
せん。伊勢様が古沢襄氏に触れられた
事が逢ったので、その関連で見つけま
した。・・
 
 奇妙奇天烈な住専処理策みたいな
構想力は許されている。・・
 
 合理的な総合的整合性を持つ現実
的理想は、何か?・・それがテーマ
です。・・孫文と、宮崎トウ天等は
こんな会話ばかりしていたのでは?
 
 自ら省みて直くば一千万人と雖も我行
かん。自ら省みて直くばスターリンと雖
も我行かんです・・殺されて終わり?
 
「自ら省みて直からずんばかつかんぱく
と雖も、あに、恐れざらんや」です・・
 
 漢字が少ないと感じが出ないですね。
 
 
2012/02/06 20:38 | 山中 雅和 [ 編集 ]

山中 雅和 先生

上の投稿、実現できると思って書いているの?それとも空想が趣味?面白い発想だけどね、関係各国と交渉するのはだれなの?中露は、軍刀をガチャつかせて交渉をゴリ押しする。アメリカは帝国主義的な一面も持つ。だが、理不尽ではない。やはり、自由憲章に普遍的な価値がある。フェアであるための基本だからね。そうでしょ?伊勢
2012/02/06 10:19 | 伊勢 [ 編集 ]

 沖縄米軍基地は事実上かなり空洞化
していますが、その総合的な収容力は
来るべき世界連邦時代の世界の平和に
不可欠の存在です。・・
 
しかしながら.たとえ不沈空母といえ
一箇所に余りに膨大な能力を集中配置
するのも、特に有事にはリスキーなの
かも知れません。・・
 
 普段の平時には、それこそ集中して
おく必要も無いでしょう。・・だから
沖縄県内で多少の反対運動があっても
それは不思議でも何でもない本土並み。
 
 沖縄県や対馬の地域は、文明の潮目
に存する緩衝地帯です。彼等の感覚は
本土・内地出身の外交官よりもときに
鋭敏。そんなに不合理な行動は採らぬ
と私は見ています。彼等の上層外務省
以上に米軍や米国防総省・国務省と通
じているかも?・・
 
 フィリピンで米軍基地設置の動きが
具体化しそうです。大規模なものでは
なさそうですが、サマール・レイテ島
を米国51番目の州とし、フィリピンは
テキサス州とルイジアナ州境に飛び地
を持つ位の事やっても良いと思います。
ロシアや日本ともサウジとも土地交換。
世界に1000万人弱のOFW家族を持つフィ
リピンは、世界の情報通です。・・
 
 航空運輸や情報通信、BPO産業も世界
の投資を集めています。・・
 
 米比関係が濃厚になりそうなので中国
は、脅したり嫌がらせしたりしています。
でも、メディアは荒立てず報じません。
 
 在フィリピンの元中国人帰化人や永住
権者達。彼等の動きも、ダイナスティー
ファミリー達のビヘイビアーも実に多様
です。・・ 
 
 沖縄にも、琉球王朝以来の門中があり
朝鮮半島からの移住者や中国からの移住
がこれからも増えるかも?・・
 
 普天間は固定化するのでは?基地周辺
の危ない所への居住は規制すべきです。
 
 本土での空港や基地周辺も同じ事です。
(保証金)なんて払う必要は無い。むしろ
支払いを止めて、固定資産税を上げる。
 
 余裕の出来た財政で必要な移天転出を
支援すべきです。・・辺野古も海岸沿い
の国道を閉鎖して完全陸上案に構想し直
すべし(Π型?)着陸用2階.離陸用は1階。
 
 辺野古集落の入り口から山へ向かって
バイパスを建設し運天港までのトンネル
国道を伊江島まで繋げる工事をやったら
良いのでは?・・ 
 
 金武湾の石川岳裾野南北両側に艦艇の
横断用運河も設ける・・漁船も観光船も
利用可能。宜野座村のキャンプハンセン
やギンバル訓練場、勝連沖も整備したら
良い。・・
 
内地ではいの一番.すくうあんぱんまん
はぶべ~す。=豊後水道長大滑走路銀座。 
 
世界連邦協定・・国境外紛争は専任・・
 
世界各国の憲法を第2憲法として世界連邦
時代用にカスタマイズし、平和憲法を第一
憲法とする・・それが一番良いと考える。
 
 
2012/02/06 09:46 | 山中 雅和 [ 編集 ]

伊勢さん
こんにちは。風邪の方は大丈夫ですか?お大事になさって下さい。今東京をはじめとして各地で、今国会で民主党が提出しようとしている外国人地方参政権反対にしてのデモが盛んになってます。1月24日(日)の新宿では約600人の参加でしたがメデイアは一切報道しません。そういった最近のデモの中で、外国人地方参政権に反対する会の東京代表の村田春樹さんの話しに驚愕です。是非ご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=XjFcuoBU41M&feature=PlayList&p=922ACBF1D5E3E5F2&index=2
8分からの内容、沖縄の事が非常に危惧されます。

米軍基地撤退決議を出したフィリピン政府、それを受けて米軍撤退。直後に周辺諸島が中国に侵略された。米軍撤退決議を出したのは、フィリピンに永住権を持つシナ人とフィリピン国籍を持つシナ系の住民が中国政府の指示に従って反米軍基地運動を起こしたのが始まりだそうです。外国人地方参政権が実現すると大変な事になりそうです。故意に集団で地域に移住することにより、領土問題を抱えてる対馬や竹島も合法的に乗っ取れます。日本周辺の海底にある奇跡の資源メタンハイドレードを韓国も中国も狙っているし、この法案により領土も海底資源も根こそぎ合法的に奪われる事を本当に心配しています。

2010/01/28 10:26 | 気になる今後の日本 [ 編集 ]

最近のヒットです。
http://www.youtube.com/watch?v=GR2cwNdcsdQ
「外翼」

話の出来る左翼も、件の「外翼」にはウンザリしてるそうです。
2010/01/26 20:48 | Mephist [ 編集 ]

今、朝の4時。ウチの大尉殿は、北イタリアからキプロス島にフライト。ぼくはまだ風邪の熱取れず、熱い風呂に入ったらさっぱりした。ブログを更新したいが、明日午後にね。伊勢
2010/01/26 19:44 | 伊勢 [ 編集 ]

野鳩34さま

僕の高校時代の親友は大分の生まれです。1967年に渡米する前に、神戸から全日空の小型機で大分空港へ着き、友人の父上(大分県副知事さんだった)のお家に泊まった。目的は、長崎に寄航した弟(海上自衛隊・潜水艦乗務員)を訪ねるためだった。大分からは、宮崎方面へ汽車で鹿児島の鹿屋まで行った。林ふみ子さんの碑があった。旅館の部屋に櫻島の灰がまいこんできた。雪のようだった。伊勢爺も、多感な24歳だった。

サヨクはね、教育と体質の組み合わせなんです。どうにもならない「ぶら下がり」で生きていく。在日米軍は、ときに起きるレイプ以外、苦情を言われる理由がない。日本の憲法では、片務同盟だから。つまり、日本の自衛隊は米軍と一緒に戦わないが、米軍は日本を全力で守ると、、社民党の福島は「米軍は日本から出て行け」という主張。それなら、日本政府は徴兵制に戻るしかない。は、は、は 伊勢
2010/01/26 19:39 | 伊勢 [ 編集 ]

「S&P・日本経済の展望はネガティブ」 鳩山政権が日本の巨大な財政赤字に挑戦しなかったこと~デフレ経済から脱出する気配がないこと、、日本経済のレイティング(格付け)を下げるしかない。夏の参議院選の結果を待って決めると、、伊勢
http://bomanchu.blog81.fc2.com/
2010/01/26 19:24 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様 こんにちは!

しばらくは普天間基地移転騒動つづきそうですね!沖縄市民は中国・北朝鮮の脅威を感じないんでしょうかねぇ?情報弱者?最近は沖縄保守市民がネットで自分らの主張を訴えていますが…。私は、九州・大分県住まい、今時期沖縄海兵隊一行が日出生台(ひじゅうだい)演習場に来ています演習は来月からです、地元の左巻きは火器の輸送経路や演習スケジュールを示せと騒いでおります┐(´―`;)┌フゥ~ッ 左巻きは口を開けば情報公開です、来ても来なくても騒いでいます毎回ウンザリしてしまいます。物わかりの良い日本人は日本国に米軍が駐屯してくれるから、中国や北朝鮮に睨みがきいていると考えているはずです。自衛隊は法律で縛られてるから動くに動けない、頼れるのは在留米軍だと。本土より失業率の高い沖縄は、米軍関連事業で雇用が無くなったら何で生活するんでしょうか?市長は基地移転反対ばかり訴えて市民の生活向上は考えること出来ないのか。
2010/01/26 16:06 | 野鳩34 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する