2010/10/03 (Sun) レア・アース戦争


MOLYCORP・カリホルア鉱山。ネバダとの州境にあり、ラスベガスが近い。アメリカ一のレア・アース鉱山です。70年前に、二人の鉱山技師がガイガーカウンターでウラン鉱を探しに歩いていた。持ち帰ったサンプルは“レア・アースで、将来価値を産む”とUS地下資源局から返事だった。MOLYCORPがそのあたりの荒地を買った。同じ時代、小平は、レア・アースの講義を聴いた。満州や外蒙古に鉱山が眠っていたのだ。小平は、レアー・アース開発を命じた。中国人にも、「先見の明」はある。だがね、、

アメリカの軍需産業は、2001年頃から、安い中国産を買い始めたので、MOLYCORPは閉山した。掘り出した鉱石は山のように積み上げたままだったと。一方で、「ジョシュア・トリー保護法」という環境法が鉱石を洗う水の処理を阻んでいる。先週、緊急会議を開いた米国議会超党派は、“中国の日本に対する好戦的な態度は、アメリカの国家安全保障問題だ”として、これらの環境法も除去すると決めた。もうひとつ、アメリカは、オーストラリアに、巨大レア・アース鉱山を持っている。

molycorp photos

「オープン・ピット」という。鉱石を掘った跡に、線浄水を流すと、コンクリートのようになるんだそうだ。その水が地下に入って、ジョシュアの木(保護されている)を枯らすんだそうだ。



世界のレア・アース生産量比較図。

MCP chart 10.1.10

ここ6ヶ月の、MOLYCORPの株価です。伊勢爺は、$25ドルX1000株を買った。は、は、は

(解説)レア・アース対日通商停止は真珠湾攻撃に当たるのです。US議会は、そう受け取った。レア・アースと尖閣問題を起こした中国政府は、自分らが“何をやらかした”のかも理解出来ない。劣等ですね。伊勢平次郎




comment

山河さま

「中国がギャング国家」だと世界は熟知してますね。中国を支援する西洋側国家はないです。中国人は、外国の技術を頂き~または盗み~集団でモノをつくり~大量輸出で食うネズミの性質を持っている。バカなことをしでかし~国際社会で孤立すればお終い(笑い)。自らの首を絞めている劣等民族(笑い)。伊勢
2010/10/05 10:03 | 伊勢 [ 編集 ]

こんにちは!
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/

動かぬ証拠の尖閣は日本の証明の中国の古地図の拡散をお願いします。
中国がいかに泥棒かを言いふらしましょう。
これが情報戦です。
2010/10/05 08:33 | 山河 [ 編集 ]

頑張れ日本!さま

自民党は“憲法改正しないか?”と問いかけるべきですね。まず、尖閣で戦闘があると仮定して、集団自衛権発令を問うべきです。現内閣を支持する国民は、この菅内閣が日本を守る意思を持たない矛盾に気が着くべきです。日本人は怒った?ほんとにそうですか?伊勢
2010/10/04 11:00 | 伊勢 [ 編集 ]

10.2 中国の尖閣諸島侵略糾弾!全国国民統一行動 (10/2) 東京・渋谷
http://www.youtube.com/watch?v=zrrYUDqrjbk

名古屋でも大きなデモが行われた他、四国、神戸、東北など全国のあちこちで国民が怒りを表した様です。
CNN、WSジャーナル、AP、ロイター通信など海外メデイアは報道したのに、NHKほか日本の新聞、テレビ、等国内大手メデイアはこれを一切黙殺!呆 あまりにも酷い偏向報道。唯一、大和新聞だけはとりあげてたようです。
http://www.yamatopress.com/c/2/4/3064/
2010/10/04 09:56 | 頑張れ日本! [ 編集 ]

ハヤブサ先生

レア・アースを日本の産業を弱めるツールに使えませんね。11月の中間選挙で保守が米国議会の与党になる(公算高い)と、対中法案が次々と出てくる。レア・アースは、スマート爆弾の翼~夜間用ゴグル~ハイブリッドの電池、、など重要な材料です。この中国の横暴に西洋側が怒った。とくに、フランス。

タイムが、“尖閣を米軍は守らないだろう”と書いた。タイムはすでに破産が始まっているので、中国のカネを狙った記事ですね。中国人は賢そうで、肝心なところで、音痴。ここ数日、コロラドの親戚で自家用機2機も持ってるデーブさん夫婦が来ていた。彼は、高級窓製造会社のオーナー社長だったが、それを売った。次のガラス窓の暖房特許を持っているので、一大計画に入った。彼が言うには、“US とその同盟国は、中国をコンテインする~中国経済も、USが復活したあたりから下降する”と。チャンらは、「虎の子」を失う。そう思うね。来春は、ベトナムへ取材する計画です。伊勢
2010/10/04 02:45 | 伊勢 [ 編集 ]

こんにちは。緊急のお知らせです。

超緊急拡散《尖閣領有にトドメを刺す中国発行の尖閣の地図が、10月4日発売『週刊ポスト』のカラーグラビアに掲載されます!》

早朝に売り出される、週刊ポストの買占めを!

中国人に買われないうちにお願いします。

ブログの緊急拡散お願いします。

http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/
  ~一部転載~

、2004年11月10日号『SAPIO』誌に寄稿した同地図が掲載されているリポート
「中国の恥地図改竄史にみる『尖閣領有の大嘘』」も、インターネットで読めるように「ニュースポスト」に掲載されます。

同リポートは、中国の地図改竄史を明らかにしてありますので、国際的に拡散されると、泥棒国家中共の体質が全世界に一目瞭然に晒しものになります。


覚醒されていらっしゃるインターネットユーザーの皆様の総力で、10月4日(月曜日)発売の『週刊ポスト』を買い占め、週刊誌ではほとんどあり得ない、増刷するまでなれば、日本国内での情報戦には勝利しますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
2010/10/04 02:28 | 山河 [ 編集 ]

>レア・アースと尖閣問題を起こした中国政府は、自分らが“何をやらかした”のかも理解出来ない。劣等ですね。

 レア・アース生産量は中国が全世界の97%と報道されていたので、なんで??と疑問に思っていましたが、何のことはない、中国は安値攻勢でシエアを拡大しただけ・・・
>レア・アースの各国生産量の推移
http://blogs.yahoo.co.jp/foxbox116/26684901.html
中国のシエアが拡大したところで、他の国の埋蔵量が減るわけじゃないし、むしろ埋蔵量が温存されてきたことになる・・・・ところで、
>ベトナム政府が日本へ安定的に供給する方針を日本政府に伝えてきたことが(2009年1月)25日、分かった。近く豊田通商と双日の2商社がベトナム国営資源会社と合弁会社を設立し、2009年度から大型鉱床の開発に乗り出す。
>両国で共同開発するのは、ベトナムの首都ハノイの北西280キロにあるドンパオ鉱床。早ければ11年から生産を始め、約20年間にわたり、日本の消費量の約4分の1に当たる年5000トンを供給する計画だ。
http://www.neomag.jp/newtopics/pdfs/090126-01RMNEWS.pdf

また、独立行政法人 産業技術総合研究所のプレスリリースによれば、レアアースは中国のように花崗岩風化型鉱床から産出するよりも、世界に広く分布するマンガン鉱床」から効率的に産出できるようですね・・・
>重希土類元素に富む層状マンガン鉱床の特徴を把握
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2007/pr20070208/pr20070208.html
今後の展開が楽しみです!・・・
2010/10/03 23:18 | ハヤブサ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する