2010/11/05 (Fri) US・QE2(量的緩和)は水鉄砲だ
3 year Dow chart 07 to 10

これが、過去3年間のNY・ダウだ。ブッシュ政権の終わる2008の9月、財務長官だったハンク・ポールソンは、“実に恥ずかしいことが起きた~身がちじむ思いだ”と米国議会下院・証券金融銀行委員会で証言した。その、9月15日、“潰れるのか?政府が助けるのか?”とうわさで持ちきりの、リーマン・ブラザースが破産申告を行った。米政府は余りにも巨大な不良債権と累積赤字を抱えたリーマンを助ける力はなかった。

2兆ドルを越す「QE1」こと量的緩和が決定された。ドルを増刷し~財務省の発効する米国債(ASSET)を買う~キャッシュを握ったガイトナー新・財務長官は銀行屋どもを呼びつけた~そして大量のカネが銀行に渡たされた。

この2兆ドルが流された期間が、今年2010年の7月に終了した。結果は期待に外れた。うまく行かなかったのだ。第一の理由が、国民が「使うよりも、貯蓄」に回ったこと~第二が、失業(10%近いまま)~第三が、900万軒のホームが銀行に差し押さえられたことだ。つまり銀行はMBSだけだはなく、支払い不履行となったホームローンの不良債権だけが残ったのだ。一方で、差し押さえたホームは売れない。

バーナンキ連銀議長は、“プライベイト・セクターを活性させなければ、アメリカの雇用は増えない~つまり、株価が上がらなければ、雇用中心の米経済は回復しない”と悟った。オバマ・ぺロシが使った、GMなどの巨額救済は米国民の怒りを買った。ぺロシが推したGM救済というのは表で、結果は全米自動車組合に国民の血税が渡ったからだ。増税に当たる医療改革は保守の「独立自尊」の精神に反する。“オバマは社会主義者だ”という烙印が押された。中間選挙で大敗した。さて、昨日、発表されたQE2はどうなるのか?

QE2は水鉄砲なのだ

“Why Do We Need QE 2? If QE 1 Worked So Darn Well?”

英文記事は、こちらへ、http://bomanchu.blog81.fc2.com/

“なぜ、QE2が必要なんだ? QE1すらうまく行かなかった~2008年9月(ブッシュの終わり)から、2010(今年)の6月までに、2兆ドルの量的緩和が強行された~すべて、消費者の財布の紐を緩めるためだ~特別融資を受けた銀行のバランスは黒字になるはずだった~いや、逆さまに、$2960億ドルの赤字(借金)が残った~それだけではない、過去63年間、銀行の帳簿は赤字(借金)なのだ。2年間に渡るQE1は、バズーカ砲だった。だが、昨日、バーナンキが発表したQE2は、3分の1のキャッシュを3分の1の期間(8ヶ月)に打ち出すという水鉄砲なのだ~QE1,QE2が問題なのではない~連銀が、消費者のムードに勝てないことが大の問題なのだ~米国民は使うよりも預金にまわっている~ムードが変り、カネを使い出すまでは、米経済は良くならない”

(助言)日本経済も同じだ。良く理解して、あなたの経済につなげてください。伊勢平次郎 ルイジアナ







comment

伊勢おじ様、こんばんは。
日本のお節料理には必要ないでね、と悲しく伝えましたら、
若い女性の店員さんは、何て答えたら良いのか分からない様な笑みでした。

たけしさんのTVタックルをみました。
途中からでしたが、笑みがこぼれました。
主人曰く、保守派は、明るいなぁ~!です。麻生総理のガッハハ~
阿部さんも出演するのなら観たいと主人。どんな人なんだろうと言っていました。

父と翌日に話をして、ごめんなさい、長生きしてね、と伝えました。
ご心配して頂き有難う御座いました。
2010/11/09 01:14 | りょうこ [ 編集 ]

りょうこ姉

生きることは一種の闘争。自分との闘いもある。喧嘩腰で生きろ!ではない。あなたが民兵志願ね。考えとく(笑い)。

菅や民主党の指導力がないことを読売が批判している。だが、読売とて、麻生首相をこき下ろした。日本だけではなく、新聞社やTVメデイアは、時の勢力におべっかを使う。だが「ダメだ」となれば、押し上げた政権をみんなで引きずり降ろす。オバマを褒めるメデイアは今ないよ。

未来永劫、日中関係が良くなることはないです。日本人を軽く見ている。日本はあのような大戦争をして~330万人が戦没した。だが、復興(10年余)も速かった。中国を恐れる理由などない。ケミカルが合わない、悪縁なんだから、無理に修復する必要はない。徐々に、別れる道をとることです。通商は誰とでも出来るんだからね。仲良しの友好国と一緒に生きればいい。戦争という過去があっても、アメリカはその中でも、最も大事な日本の友好国です。伊勢
2010/11/08 10:13 | 伊勢 [ 編集 ]

こんばんは、伊勢おじ様。
日本のお節料理の商品の中に、「広東風~チャ-シュ-」とありました。
絶対に、お正月にいらないですねと、店員さんに言ってしまいました。
早く、日本国の大企業に気付いて欲しいです。日本人の国産でないと買いませんよと。
しなちく自体の国産が、お店でみあたりません。
民兵になる気持ちはいっぱいあります。
昔の火の用心で、地域を守っていた延長の広がりですよね。
そして核保有した方が、日本国より周りの国々の為になると思います。
何故って、それは日本人の日本国だからです。今は・・・何度もすみません。
2010/11/08 02:07 | りょうこ [ 編集 ]

楔先生

「借金して国家経済を拡張する」というケインズ経済に限界が迫った。ギリシアで始まった緊縮財政(austerity)は、世界中で始まる。そのタイミングや、緊縮程度が難しい。特に、USがどう出るのか?ここでも、日本経済はUSと同調するのを基本とする。ドルが世界の基軸通貨である最大の理由は、「軍事力」だからね。日米両国の民主党にはここが理解できない。軍国主義ではないよ。日本のように軍事力をこれほど軽視して生き残るわけがない。サヨクのおかげで、全員が死ぬんだ。伊勢
2010/11/07 05:28 | 伊勢 [ 編集 ]

極東のt兄

その通りです。中国と上手く付き合うマジックは、日米と南シナ海沿岸諸国との軍事経済パートナーシップ。

中国にあるもの 1)ヒト~2)モノ~3)カネと揃っているように見える。だが、その本質は何か? 1)は、安い賃金~2)は、ドンガラの構造物や大量生産したガラクタ消費財、、つまり、日米欧の品質の高さには及ばない。3)は、国民を搾取して貯めた外貨だ。

主権は、国民になく、時代遅れの中央集権。経済も同じように、民間主導ではない政府主導の三流国のやり方。

最も、チャイナが弱いのは、資源不足と環境(飲み水、下水、大気)が劣悪なことですね。それで、南シナ海~ミャンマー~ベンガラデッシュ~アンゴラなどに、今、持っている外貨を鞄に詰めて出かけているわけだよ。ついでに、新潟やら名古屋にも布石しようと。

チャイナは、貴兄の生涯の期間に没落する。香港市場の株を売り買いしたことある?ただ、「買って、長期に持つ」ではないよね?買ったものは、数分後に売らなければいかんこともあれば、三日後に売ることが起きるやら、三年も持つことまであるんだ。つまり、必ず「売る日」が来る。それ以上、持っていれば、下げるからだよね?中国にも、その「売り」の日がやって来るんだ。「株」話の続きは来年に会ったときにしようか。伊勢
2010/11/07 05:18 | 伊勢 [ 編集 ]

侵略されずにいかにうまく立ち回って中国でもうけるかですね。あちらはもちろん自分達に有利な何かが欲しい。それは言わずもがなですが、こちらの方から言われていないことまであれもこれもも差し出してしまう必要などないはず。10でいいところを100あげても、100の分だけ感謝してくれるかというと、絶対されません。
2010/11/07 00:56 | 極東のt [ 編集 ]

現時点で日本の弱腰外交は日本国内だけでなく世界にまで広まってしまいましたが、それでも国内の支持率が下落しないマスコミの偏向が酷いですね。そもそも中国は一歩引けば二歩どころか三歩、四歩と来る国ですから毅然としなければならないのですが、まあ…現政府の酷いことったらありません。経済の点では確かに中国バブルを利用して日本経済に利益があるでしょうが侵略されてまで利益なんていりません。それはまさに「売国奴」です。民主党はそれを体現してます。

アメリカ経済もそうですが公開されている赤字は大なり小なり上辺だけです。実際は数倍から十数倍でしょう。回収不能なODAやら無駄な流出やらを止めない限り、伊勢さんの言う通り量的緩和は焼け石に水です。日本はなお悪いかも知れませんね。
2010/11/07 00:41 | 楔 [ 編集 ]

GRANMA

やはり、それでは「民兵」が必要ではないの?民兵と名付けても、右翼団体じゃない~兵器も持たない。「国益を守る」という広義な考えの組織です。 例、横浜のAPECへ来る胡や温に、尖閣漁船の衝突事件を抗議する。中華租界計画を潰す運動をする、、伊勢
2010/11/06 12:48 | 伊勢 [ 編集 ]

新潟の次に中国に狙われている所は名古屋だそうです。
名古屋城、愛知県庁、名古屋市役所に近く、愛知県護国神社も近い国有地です。
http://heaven7.or-hell.com/Entry/107/
2010/11/06 11:34 | GRANMA [ 編集 ]

中国は孤立する、、伊勢

US大手のスプリント・ネクステル(テレコム機器メーカー)は大型発注を迎えた。だが、入札のメンバーから中国企業を除外した。これらの中国のベンダーは北京政府と通じており、製造契約を与えれば、電話回線やUS政府(ペンタゴンなど)の機密が盗まれると。産業スパイを続ける中国には参加させることは出来ないと、WSJ記事ですね。中国の「盗癖」は世界の共通認識なのです。中国人というのは、何かを得るためには手段を選ばない民族性を持つ。新潟に、沖縄に、中華租界を作るだと?菅サヨク政権は「社会主義病」という病気を持っている。家の内側から盗賊を引き入れる。小沢・鳩山・仙谷・北沢、、これらの売国人種は何を考えているのかわからない。政権の座から追放するのがベストなんだ。伊勢

Sprint Nextel is excluding Chinese telecommunications-equipment makers Huawei Technologies and ZTE from a contract worth billions of dollars largely because of national security concerns in Washington.

The Defense Department and some U.S. lawmakers have been increasingly concerned about the two companies’ ties to the Chinese government and military, and the security implications of letting their equipment into critical U.S. infrastructure. Some officials argue China’s military could use Huawei or ZTE equipment to disrupt or intercept American communications.
2010/11/06 09:25 | 伊勢 [ 編集 ]

(^o^)風顛老人爺先生

この中国政府が画策した尖閣(これは国際問題)領土の侵犯を以って、日中通商・文化交流・技術移転・投資を見直さなければいけない。

新潟に中華租界?とんでもない。横浜の中華街は真ん中に警察署(交番じゃないよ)がデ~ンと鎮座している。新潟?共産党工作員が政治活動をするために来ると思っていい。伊勢
2010/11/06 01:52 | 伊勢 [ 編集 ]

拝啓、管理人様
矢張り尖閣侵略動画は流失したみたいです。

宣伝ご容赦下さい。
今回の週刊新潮 巻末近くの櫻井よしこ氏の連載記事に、新潟領事館拡張否チャイナ新潟租界建設に警鐘が鳴らされております。

、新潟チャイナ領事館チャイナ租界拡大について
元警視庁通訳捜査官坂東忠信氏ブログ
http://taiyou.bandoutadanobu.com/
「 外国人犯罪の増加から分かること 」 想像を絶する現実があります。
アメーバ版「 外国人犯罪の増加から分かること 」
「 坂東忠信、アメーバ、外国人犯罪の増加から分かること 」で検索出来ます。

加えて、 坂東忠信氏の新刊 「 日本が中国の自治区になる 」 産経新聞出版

リアルな在日外国人犯罪者とのやり取り、マスメディアで殆ど報道されない今此処にある日本の危機がございます。
ご高覧下さい。m(_ _)m乱文にて 敬具
2010/11/05 23:30 | (^o^)風顛老人爺 [ 編集 ]

みなさん

W・ポストの、二つの記事(シナに無関係だが)に、“なぜ、報道しないのか?”と貼った(笑い)。伊勢

http://www.youtube.com/watch?v=1YxIFxkNXlc
2010/11/05 15:04 | 伊勢 [ 編集 ]

なるほど、闇法案ですね。サヨクというと、伊勢爺の世代では、小田実。東大文学部から、フルブライト奨学金(アメリカの良心ですよ)を貰って、ハーバードへ一年留学。そこで、ベトナム反戦思想に被れた。帰国して、「ベ平連」を指導した。「平和の騎士」が小田の看板だった。だが、小田は密かに、ソ連のカネを貰っていた。

サヨクの「怨念」とか「情熱」って何?リベラル大学卒の息子が、社長であるオヤジに歯向かう?誰がメシ食わしてんだ??伊勢
2010/11/05 14:47 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢爺さま
やはり削除されましたね。youtubeでローマ字で
SENKAKU と入れれば、まだ動画が残っていました。
http://www.youtube.com/watch?v=7t1Z7CuFWxI

Grammaさんが指摘されているように、日本人が逆差別されかねないサヨクの人権擁護法案が非常に危険な状況のようです。またネットで以下のような意見も聞かれます。

今回の映像は、政府が国民をだまそうとしているものと思われます。
【流出】と言う形ですから、情報管理の方に話をすりかえる事が出来ます。
何より【人権擁護法案】の目隠し的要素が非常に高いです。

・運営に動画が削除されなかった点
・マスゴミが報道する点(尖閣デモは報道しなかった。2回目のデモで報道したが軽く触れる程度だった。)
・ビデオが編集されてる点
・なぜ今流出したのか?
・なぜ今の時期なのか?
・なぜか【人権擁護法案】のコメが凄い勢いで消されいた。
・人権擁護法案のコメが集中したとたんに、ユーザーが消した。


何より、2時間40分前後の映像が44分に!!
「世間に真実をさらす」のが意図であると素直には受け取れない。


PS.【人権擁護法案】テレビでこの単語を聞いた記憶が有りません。
2010/11/05 12:45 | [ 編集 ]

今、Granmaから転送されてきた。伊勢

From: 平沼赳夫メール通信 <info@hiranuma.org>
日付: 2010年11月3日4:10
件名: 「人権擁護法案」が国会に早期提出される危険


「人権擁護法案」が国会に早期提出される危険が明らかになりました。
竹島・尖閣・北方領土・男女共同参画・外国人参政権などなど主権と国益と国民を無視した民主党政権の支持率急落の中で、どさくさ駆け込みで危険な法案を矢継ぎ早に出してくる可能性が考えられます。

日本会議地方議員連盟HPより
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-3117.html#more

「人権擁護法案を早期提出」成立させようとしています
卑怯な民主党は尖閣問題で騒がせておいて、どさくさに紛れて「人権擁護法案が早期提
出」成立させようとしています!
下記のアドレスでご確認ください!

【法務委員会】人権擁護法案早期提出へ【城内実 ⇒ 柳田稔】
http://orange-daidai-color.cocolog-nifty.com/orangeblog/2010/11/post-ea52.html
-----------------------------------------------------------------------------

【民主党マニフェストについて】( 2009/10/06 )
「民主党マニフェスト」に書かれていない「民主党インデックス2009」の国家解体方針の危険性
http://www.hiranuma.org/new/note/note20091006_02.html
またマニフェストに書かれている「人権侵害救済機関を創設し、人権条約選択議定書を批准する」ということも大いに危惧されます。
人権を守ることは当たり前のことですが、以前民主党が作成した「人権侵害の救済法案」・自民党の「人権擁護法案」においても懸念されたように、「人権」の美名の基に司法権をも超越した「言論統制機関設置法」となり、国民生活や言論・表現の自由に根底から影響を与えかねない危険性と問題を持っています。そしてこの法案は安易な外国人参政権付与へと繋がる可能性があり、より慎重にすべき問題です。

【平沼赳夫警鐘塾】
2006/02/16 人権擁護法案の危険性
http://akibach3.sakura.ne.jp/hiranumajinken.wmv

衆議院議員
平沼 赳夫 事務所
2010/11/05 12:03 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する