2010/12/08 (Wed) チャイナのインフレは深刻


チャイナでは、食料が高騰している。上海などの大都市では、60%もの食品インフレだと。このリヤカーを挽く若者だが、こういう風景は日本やアメリカにはあないね。05年、旧満州へウチの青い目のかみさんを連れて行ったとき、こういう情景はあちこちにあった。夏だったので、西瓜を山のように積んでいた。道端では、バリカンで頭を刈ったり、歯を抜いていた。歯医者ではないよ。床屋は“1ドルだよ。刈らないか?”と言ったが、1ドルをあげて、止めといたわ(笑い)。伊勢平次郎 ルイジアナ






ウオール・ストリート・ジャーナルが、「チャイナのインフレは、金融政策が根本原因」と記事を書いた。

China inflation 12.8.10

>>チャイナのインフレの根本原因は「マネーサプライ」の急増にある。人民元が大量に供給されたあとをインフレが追っかけている。そのインフレは、12ヶ月から18ヶ月も続く。中国政府は最近になって、引き締め政策に転換している。銀行への貸付(クレジット)の公的利息を上げ、銀行の保有金のハードルを上げたのだ。だが、、<<

(解説)じゃあさ、去年、景気刺激策だと大量に貸したカネはどこへ行った?チャンらはね、借りたカネを商売に回さずに、不動産に投資したんだ。つまり博打を打ったわけだ。ところが、不動産バブルがはじけた。貸したカネは不良債権となってっしまったんだ。それで、金融当局は慌てて引き締めに突入。これは、2チャンネルをよく読む、Gripen青年の報告です。

WSJの記者は、「食料の高騰が最もインフレに現れる。だからといって、値段を規制したり、食料の供給を増やせば直るということではない。ここでは、銀行への年間貸付枠(クオーター制)が最も重要な鍵だ」と書いている。その引き締め策のクオーターはテスト中だ。当然のことに、銀行は貸付を減らす。その結果は経済が鈍化するということだ。11月の結果が間もなく報告される。伊勢は、“この結果は恐いなあ”と思う。チャイナ発の景気後退が考えられるからだ。伊勢平次郎 ルイジアナ


オバマは指導力を失くした

obama lost leadership tax cut

“オバマはリーダーシップを失くした”と、W・ポストに、りべラル~保守のコラムニストの両方から書かれた。中間選挙で惨敗したオバマが、ブッシュの置き土産「金持ちへの減税」を続行すると、共和党に妥協したことである。“もともと指導力などなかった~中間選挙で支持者が離れた~人気を過信していたようだが、その人気にも自信を失ったのだ”と書かれた。保守の記者でも、“だいたい闘う気がなかった”と書いた。闘志を失った指導者を、アメリカ国民は嫌う。“お前やめたらどうか?何のための大統領だ?”とコメントは凄いよ。

ひるがえって、菅もダメだわな。社民党のサルと連立する?チャイナが暴発する可能性のある時代にな。福なんとかは、“殺されても殺さないのが正しい”とかね?それじゃあ、宣教師ではないか? なぜ、それを北京のチャンらに言わないんだ?ああ、そうか、チャンチャンのお友達なのかな? 伊勢

comment

上の投稿さま

英文はないの?

当時、僕も同じ意見を池田信夫ブログに書いた。池田氏も賛成した。だが、韓国政府~日本の反日議員~社民~在日~それと、ナンシー・ぺロシ~ぺロシに反論出来なかった安倍首相に腹が立ったことを覚えている。それで、今回出版の著にも入れないことに決定している。もっと、肝心なことがあるからですね。本著は連載としてキンドルに、正月明けに出ます。伊勢
2010/12/12 23:07 | 伊勢 [ 編集 ]

http://www.sml.co.jp/public_files/auer-02.pdf

【正論】ジェームス・アワー 米議会慰安婦決議案のナンセンス
2010/12/12 19:08 | [ 編集 ]

愛信さま

警鐘を鳴らすために、情報を拡散したいお気持ちはよく分かる。ただし、これほど連続で貼られるならば、ご自分のブログを立ち上げてください。愛信さまの情報が溢れてしまい、同志がエントリーに関するコメントを遠慮することを懸念するからです。こちらへリンクを貼ることは出来ます。伊勢
2010/12/11 15:41 | 伊勢 [ 編集 ]

尖閣諸島に石垣市議が上陸 海保が事情聴く
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101210/plc1012101700020-n1.htm
今年9月の中国漁船衝突事件を受けて、石垣市議会
は10月、固定資産税の評価や生態系の把握などを目
的に同諸島への上陸を全会一致で可決。政府に許可
を求めていたが、返答がないため上陸を強行したとみ
られる。

このニュースは10日午後19時10分のチャンネル桜
で石垣市長に電話インタビュー生中継で知った、100
名以上の視聴者が居た、終了後にインターネットに報
道各社のニュースがボロボロと流れ始めた。 
正に支那人や朝鮮人に支配された売国テレビ局・マス
コミである。 生中継が無ければ報道隠蔽のまんまで
あったであろう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

2010/12/10 23:52 | 愛信 [ 編集 ]

新唐人スペシャル【世事関心】世紀の激戦 朝鮮攻略
不穏な動きが続く朝鮮半島。太平洋西部での争いの背
後に、大国の対立の影。朝鮮半島で起こりうる軍事変化
に、どう向き合うべきなのでしょうか。南北朝鮮の軍事力、
諸説入り乱れる米韓の対北作戦計画「5027」とは?もし
戦争が勃発したら、中国政府はどんな反応を見せるので
しょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=Brbl6l5ar5k&nofeather=True
(動画)
新唐人スペシャル【世事関心】世紀の激戦 朝鮮攻略1/2
新唐人スペシャル【世事関心】世紀の激戦 朝鮮攻略2/2
【前航空幕僚長の論文問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の論文問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2010/12/10 18:19 | 愛信 [ 編集 ]

振興銀破綻、金融庁が検証委設置 竹中元金融相の責任追求へ
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101210/fnc1012101238012-n1.htm
自見金融相は、平成16年4月に開業した振興銀の創業
メンバーだった木村剛被告(検査忌避による銀行法違反
で起訴)に加え、設立当時の金融相だった竹中平蔵氏
が、「中心的役割を演じていて、責任は重い」などと批判。

小泉-竹中イカサマ金融政策で一時国有化銀行第一号
の長銀再建のため投入された公的資金は最終的に約
7兆9000億円。巨額の税金を付けて外資ハゲタカ売軍
団に譲渡されたこの銀行(現新生銀行)はソフトバンクを
迂回して、2月4日付で米投資ファンドのJCフラワーズ
に買収TOB)された。一時国有化第二号の日債銀
(現あおぞら銀行)は4月8日付で米系ファンド、サーベ
ラスが買収、一時国有化第三号の足銀は7月1日付け
で野村グループに譲渡された。
これが売国奴小泉ー竹中が推進した、日本国民に痛み
を伴うイカサマ経済改革です。
リーマンショック偽装経済事件で証拠隠滅をしたハゲタ
カ外資の倒産を偽装していたAIG社は公的資金を全額
返済して再び復活しています。

【郵政民営化のイカサマ】
http://www.aixin.jp/ysmss.cgi
「乗っ取り屋」の手口は足銀国有化と同じです。
【足銀国有化の見直しの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj3.cgi
2010/12/10 15:15 | 愛信 [ 編集 ]

不法滞在に「隠し部屋」計30人一斉摘発
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101210-OYT1T00117.htm
同庁などは今年、計約40か所の工場で計約200人の
不法滞在者を摘発し、このうち十数か所で隠し部屋が
発見されている。

密かに日本に潜入した中国人や朝鮮人の隠れ家になっ
ている工場、景気の低迷している今の日本で人手不足
は口実であり、このような工場の事業主が日本人社会
の破壊者、又は協力者なのである。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2010/12/10 11:13 | 愛信 [ 編集 ]

【中井氏非礼発言】国会の事務所に血判付き抗議文 脅迫視野に捜査 警視庁
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101209/plc1012091317012-n1.htm
同署によると、8日午前11時ごろ、東京都千代田区の
衆院議員会館内の中井氏の事務所で、郵便物を仕分け
していた秘書が、封筒に入った抗議文が届いているのを
発見した。同日午後、同署に届け出た。

【関連情報(動画)】
テーマ:皇室への暴言まで・・・菅政権は国賊だ!!
http://www.choujintairiku.com/mezame/mezame008.html

日本の国柄を侮辱する重大ニュースを隠蔽して捏造暴
行事件の報道解説にうつつを抜かす、支那人や朝鮮人
の支配する反日売国テレビ局・マスコミを徹底的に糾弾
しよう。
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2010/12/09 16:28 | 愛信 [ 編集 ]

フランスは創価をカルト(セクト)と認定
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=l&board=1835562&tid=8xlc0edea4nc05bn&sid=1835562&mid=57

日本の国主とうそぶく池田大作は日本の乗っ取りを目指
している在日朝鮮人帰化人である。彼ら朝鮮カルトに政
治中枢を支配された日本政府によって日本人が合法的
に抹殺され、日本人が民族として衰亡して数を減らし、
在日朝鮮人が日本を占拠して生き残った日本人を奴隷
化する時代が来るだろう。池田教の総体革命の野望を
砕かねばならない。
創価公明の下野と政界再編が必要だ。
関連情報【公明党の正体】
詳細は【公明党の正体 】フランスは創価をカルト(セクト)
と認定 をカッチとね

【創価学会の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt0.cgi
【創価学会の掲示板タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

ps:
政界再生で創価学会公明党の排除と非宗教の創価学会への課税を公約に掲げるべきです。
2010/12/08 23:06 | 愛信 [ 編集 ]

伊勢様。お疲れ様です。

駄菓子菓子さんのチラ裏では中国の土地が死んでしまって(地下の核が原因?)農作物が全滅した地区があるとか…。実際農作物が不作のデータはありますし不動産の面では以前から偽装があげられてましたから予想の範囲ではあります。でも上海だけまるで別の国の様な感じですね。体制の不満は上海財閥には向かわないのか不思議です。
2010/12/08 22:33 | 楔 [ 編集 ]

最後に私が考える中国経済の疑問点を書いておきます。

中国はご存知の通りGDPにおける貿易依存度が高く、GDPの8割が貿易依存の国です。
これだけならば他にもそういった国はあるので問題が無いのですが、知っての通り2007年以降世界はサブプライム問題とそれに続くリーマンショックで大不況に陥っています。

ここで疑問が出てくるわけです。
世界は不況なわけですから、当然外国からの輸入はどこの国も減少中です。
貿易依存度が高い中国は、当然輸出が『減少』するはずです。そうなればGDPの成長は当然停滞するわけですが、中国は逆に2007年以降大きく躍進し、とうとうGDPで世界2位になりました。

貿易依存度というのは、産業構造そのものが齎す結果なので、不況になったからと内需依存へ簡単に変換できるものではありません。
さて、中国のこの「大躍進」の資金は一体どこから出てきたのでしょう?
資金は湧いて出てくるわけでは無く必ず所在があり有限ですから。

恐らくこれは過剰投資の結果であり、中国にはGDPを一気に引き揚げるほどの膨大な不良債権が存在してるのではないか?と考えるわけです。
2010/12/08 22:21 | Gripen [ 編集 ]

貼り忘れました

中国の4大銀行、不動産開発業者向け新規融資を年内停止=政府系新聞2010年11月14日
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-181703.html
2010/12/08 21:15 | Gripen [ 編集 ]

続き

中国の銀行:融資総額99兆円の約23%が回収困難も-関係者 2010/07/24
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aZyRTy1_CO_Q
「住宅価格抑制追加策が必要」 中国?人民日報、論説掲載2010年09月04日
http://www.cnposts.com/Article/5795.html
中国:地方政府へのインフラ向け融資の返済前倒し銀行に指示-関係者 2010/11/02
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920010&sid=aE6D_uEXvwY0
中国、預金準備率0.5%引き上げ=インフレ懸念で今月2回目2010/11/19
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010111900982
2010/12/08 21:11 | Gripen [ 編集 ]

中国関連に関してはこちらのニュース参照してみてください

こちらのみリンク切れなので転載されている2ちゃんねるのリンクを
【中国】中国、1月の融資残高1兆3900億元の増加 銀行融資が急拡大2010/02/11
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100211AT2M1100K11022010.html
http://oosugi.net/read/yutori7.2ch.net/news4plus/1265894375/

続きます
2010/12/08 21:10 | Gripen [ 編集 ]

>こういう風景は日本やアメリカにはあないね。

中国には日本やアメリカでは見られない異様な風景がまだまだありますね・・・
>ゴミに埋もれた都市
http://tt.mop.com/read_5327019_1_0.html
・中国の三分の一の都市は、ごみに取り囲まれ身動きができない状況だといいます。
・別のデータでは、668の地方都市において、その三分の二がごみに囲まれ、うち四分
の一は新しいゴミの堆積場を作る場所ががないといいます。

 これがGDPが日本を追い越し、世界2位に迫ると報じられている中国の実相でしょ
うか?ね・・・まさに中国経済は噴火口上に花咲く虚構の楼閣だと思います。
2010/12/08 20:45 | ハヤブサ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する