2011/01/03 (Mon) ペブルベッド原子炉・国策であるべき(その1)
nuclear power plant education

http://www.nuketext.org/yasui_cost.html#cost

原子力発電所は未来のエネルギーではない。現時点のエネルギー、または、究極のエネルギーなのだ。Mephist 社長(隼会長)のごとき科学者ではないので、詳細は控える。だが、近未来の日本の経済ビジョンの最優先に持って来るべきテーマだと信じている。日本の技術力のスロットルを全開出来~雇用増出になり~世界に感謝される~さらに、油田争いの戦争を回避できる最善策だ。つまり人類の選ぶべき道である。日本人がリーダーになれ! 伊勢平次郎 ルイジアナ







1)東通原子力発電所計画

東通原子力発電所計画  abwr

http://www.tepco.co.jp/nu/hd-np/plan/feature-j.html

いわゆる従来型原子炉をより安全に~よりコストを下げる計画だ。何も反対するものではない。だが、原子炉技術も~ウラン鉱山も~ウラニウム最終加工技術も勢いよくスタートした。なぜ、そんなことが言えるのか?ウラン鉱山の株価が高騰しているからだ。伊勢爺も少々保有しているよ。ただし、UECなどは「詐欺師・山師」と書かれたので、下落中だ。

2)ぺブルベッド原子炉の誕生



これが、ドイツが開発した「ぺブルベッド」だ。グラファイト(黒鉛)の玉だ。ビリヤードの玉のサイズである。



“知ったかぶりすんな!”と怒鳴られるので、絵だけ見てね。

pebble beed moduke reactor

資料を読むとね、現在、南アフリカの首都プレトリアの郊外に建設中だと。ドイツはせっかくこの技術革命とも言える「ぺブルベッド」を開発したのにね、ドイツの環境団体(隣国のフランス、スペイン)らの猛反対で実験を断念した。一方で、南アフリカは、これから、アフリカ大陸の指導的民主主義国家のモデルだから、そのためには、電力は最も必要なんだね。国際チーム800人の科学者団体~開発基金~南アフリカ政府の利害が一致したわけだ。リーマン事件で一時基金が不足したが、再開して、今年2011年には、完成するんだと。

(解説)南アフリカには、10年前に行ったよ。“レンタカーするな”と米国大使館だったが、借りて、プレトリアも、スエト地区(ど貧困地帯)を見学した。泥棒さんやら、強盗さまには会わなかった。キリンも、ダチョウも、縞鹿も食った。美味かったな(笑い)。

ぺブルベッド(Pebble Bed Module Reactor)は、理論的には安全のはずだと。だが未知の世界。つまり航海図はあるけど、暗夜航路を航海する船のようなものだと。多分、日本も同じ理由で日本国内の実験をやらないんだろう。日本人は、サヨクの低脳でさえも、身の安全においては超保守的だからね。国防を除いてわさ(笑い)。だがね、日本の原子力技術(三菱のタービンなど)は世界の1,2位なんだ。国家ぐるみで原子炉開発~ウラン鉱山投資~技術者造成を実行すべし! 少子化による経済後退なんか吹っ飛ばせ! 伊勢爺

comment

上の投稿さん

反対の理由が、“このありさま”ですか?どのような被害を受けましたか?福島原発事故で犠牲者は出たの?

あなたは敗者なのです。人類の進歩に反対するという。例えば、工場生産や病院や道路の信号にまで必要な電力はどうして維持できますか?東電の出鱈目管理と原発の人類への貢献を切り放して考えましょう。感情を爆発させるようでは、あなたの理性が疑われる。伊勢
2011/03/22 23:37 | 伊勢 [ 編集 ]

「国家ぐるみで原子炉開発~ウラン鉱山投資~技術者造成を実行すべし!」

とありますが、いままで口をつぐんできました。
反対・・・という意見は、見事に陰湿なまでに
かき消されていた風潮だった。冗談じゃない。

国策として導いてきてこのありさま。
私の子供が死んだら誰が責任とる?
誰もとらない。お詫び申し上げる?
許せるか。昨日までの原子力産業は、
太平洋戦争と全く同じ構図だ。
2011/03/22 23:07 | 先に同じ [ 編集 ]

【禁聞】辛亥革命百年 中國再處大變革關口

2011年は辛亥革命と中華民国100周年になります。 
100年前に独裁大清王朝を倒してアジアで最初の民
主共和国ーー中華民国を創りました。 100年後の
今日共産党60余年の独裁暴政を経て中国民衆は
党脱退の大潮流で目覚めて、中国は再び歴史的な
大変革の瀬戸際に立っています。

【禁聞】辛亥革命百年 中國再處大變革關口
http://www.ap.ntdtv.com/b5/20110103/video/46733.html
(動画)

全文和訳
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2011/01/07 22:53 | 愛信 [ 編集 ]

友達を作りたい人やちょっとえっちな秘密の関係を求めている人などが集まるログともで出会いを掴もう
2011/01/07 20:51 | ログとも [ 編集 ]

中国の本当の恐ろしさは人口侵略です。
左翼と経団連は中国から大量の移民を受け入れ、日本を壊そうと必死です。皆さん是非これを見てください。

  http://youtu.be/KeLL6hNVrwc #seiji

日本でも同様の事が、もう始まっています。
法律を作れるのは政治家ですから、政治家を動かす事が大事です。
2011/01/07 10:13 | なつ [ 編集 ]

多史済々先生、DK姉さま

ぼくも同じ印象を受けましたね。表情、手振りはどうでも良いが、石破さんも、石原にしても、労働をした手をしていない。栄養満点の顔には、「美食家」と書いてある。70に向かう伊勢爺の方が筋肉的だよ(笑い)。石原はアタマ悪いな。恐い顔したり、冷笑したり、忙しい奴だ。

NPT条約は、外交手腕で(それもたいしたことではないよ) 脱会が可能。“アメリカが望まない”と自分勝手に決めておるね。“ヒラリーが飛んで来た”とかね。すでに、負けているんだ。ぼくは、チャレンジもせず、敗退する人間が嫌いだ。つまり敗北主義が嫌いなんだ。

これからの人を、あまり批判したくない。だが1963年頃に、ランドセル背負って、靴履いて、近代的な小学校に上がった人間に、戦前、戦中、戦争直後を語って欲しくないな。1953年といえば、日航がDC3を飛ばし始めてから、5年は経っているんだ。ぼくの伊勢志摩の小学校の同級生には、父親が南方で戦死した者が多かった。母親が海女さんでね。山の実を食べて、赤痢で死んだ女の児を想いだす。石破さんには、焼け跡に育った世代の気持ちはわからないだろう。伊勢
2011/01/06 22:57 | 伊勢 [ 編集 ]

石破氏は日本が核をもっことに反対だと以前テレビの番組で言っていました.
2011/01/06 20:43 | DK [ 編集 ]

 らいむ様
 ご紹介のユーチューブの初めの一本だけ拝見させていただきました。それを見た限りの印象ですが、どうも石破氏は防衛行政トップの経験がある割には何とも自己責任放棄というか反省なしというか若い割りに老獪というか、要するに今までの自民党そのもののように私には感じられます。というのは、なぜ尖閣に自衛隊を置かなかったのかという問いに対しての返答がなんとも非論理的に感じるのです。
 彼は実はいろいろ今までの自民党行政についての誤りを論理的に分析しているのでしょうが、そうであればもうそれを論理的にコメントしても良いのではないでしょうか。おそらく核装備に対しても彼は判然としたコメントを発しないと思います。それが日本の政治家の標準なんでしょうかね。
 同じ質問を安部氏に問うてもやはり同様のコメントになるのでしょうかね。
 まあ稲田朋美氏のような人物が自民党にもっと増え彼に影響を与える存在グループが育たないと、石破氏が総理大臣になっても大して日本は変わらないと私は感じました。

 彼は実は日本の変化を実は望んではいないのでしょうかね。
 
2011/01/06 17:53 | 多史済々 [ 編集 ]

Mephist先生

再び、ハロランさんの記事だけども、“南シナ海は、チャイナののど元だ”と。日本の評論家も、メデイアも、チャイナが尖閣を奪いに来るといっている。その通りです。だが海底油田が目的ではない。最大の理由は、南シナ海を封鎖されれば、チャイナは一巻の終わりだから。何とか、第一列島線を突破したい。だが、建造中の空母は、ハリボテだそうだ。艦載機も劣等で、チャイナの潜水艦はさらに劣等(これは別の軍事記事)。

ハロランさんの奥様は「ふみ子」さん。ご両人とも文筆で奮闘されていますが、ホノルル住まいです。朝鮮動乱で、落下傘部隊として従軍した。沖縄、台湾、その時代から日本の政治には熟知。そこには政治バイアスはなく、親日だが、イノウエ(上院議員)と同じく、日本に厳しい。

“日本人も、日本も幼い」とお考えのところは、僕でも反対しようがない。去年、ハロランさんの、Wポストの寄稿にメールで、ぼくの考えをメールした。この記事の特徴は“南シナ海は、日本のシーレンでもあるが、実は、チャイナの生命線だと。つまり米海軍に制海されれば、チャイナの「油」はカットアウトされるんだから”と。海上封鎖されれば、チャイナの港から船は出られなくなるのですね。

国家間の争いの最大の要素が原油の輸送。だからウラン鉱山株が高騰している。ところがウランの宝庫であるモンゴルは、米・カナダ共同出資の「アイバンホー」に金、銅、レアアース、レアメタル、ウラン鉱区の権利を譲渡している。日本企業もすでに、有利な位置に着いている。東京會舘で、あなたも会ったぼくの同級生は、南ゴビ砂漠に建設中の発電所(石炭)のアドバイザーをしている。

ところで、レアアース・フィーバーはそろそろ終わり。トロントの、AVALON・METALが動きだした。Mollycorpも下げ始めた。レアアース、レアメタルを敵対国から輸入するという考えが、そもそもの計算間違い。伊勢
2011/01/06 14:45 | 伊勢 [ 編集 ]

訂正
北海道はもう1/5買われたとか→北海道の山林の1/5

領事館の土地取得問題も侵略の一環だと思います。
対応が急がれます。
2011/01/06 13:43 | なつ [ 編集 ]

自虐史観は間違っている事はもう国民は分っていると思います。何故なら南方方面で日本軍が残百な行為をしたと言う話はありません。むしろ、日本軍と住民はものすごくうまくいっていて、応援してくれた話が多いです。出てくるのはシナ、朝鮮が関与する地域だけです。恐らく国民党軍か朝鮮人が行なった事を日本軍に置き換えているのです。最近、南京大虐殺のプロパガンダ映像を旧ロシアで撮影された事が暴露されました。石破さんも事実がわかるにつれ誤認識はあらたまると思います。それよりも急ぐ事がたくさんあります。今年6月17日か7月だったか尖閣に民間人?が大挙して押し寄せる計画があり、シナ政府も絶対に尖閣をとると公言しています。又、国内の到る所で、シナ人が土地を買い捲っています。北海道はもう1/5買われたとか?。国防動員法が昨年制定されているので、相当やばいです。軍事力では日米合同でまだ勝っていると思いますが、人口侵略を今すぐに止めなければウイグル、チベット、トルキスタンと同様、シナの領土になります。日本人は今直ぐに、こちらに神経を集中して対処しないと間に合わないです。歴史の話をしている余裕はありません。政治家を動かす事が大事です。
2011/01/06 11:23 | なつ [ 編集 ]

らいむさま

有難うね。石破さんを国賊とは思わないですよ。誰にも「完璧な歴史」を把握できないでしょう。人間は、十人十色なんだ。しかし、余計なことを言うのは人間が未熟な証拠なんだ。原爆投下~東京裁判~靖国神社~侵略戦争だったかどうか、、戦犯??石破茂さんは、53ならば、1956年生まれだ。1961年で小学校に入ったとなる。先輩の通った道が解るわけがない。特に、原爆に身を焼かれて亡くなった人々や、原爆症で苦しんでいる人々に想いをやれば、無神経な発言は出来ないはずだ。つまり、“余計なことを言うな”だ。主観でモノを言うのは賢い人間ではないよ。“それでは、オマエ、そんなに偉いんか?”となるよ。伊勢
2011/01/06 05:39 | 伊勢 [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

年末に放送された、石破さんと石原東京都知事の対談の動画を見つけました。石破さんが自虐史観を持っているのか、また靖国参拝や中国への見解などは分かりませんが、軍事的現状も熟知されていて、分かり易く説明しておられます。日本の国益もよく考えておられると思います。

現実逃避で平和ボケした日本人が、ことさらに恐れる『核武装、集団的自衛権、武器の輸出』はセンチメンタルだと、二人とも非常に危惧している事が伺えます。
是非、4本ともご覧下さい。


1)http://www.youtube.com/watch?v=OuCSx27V20M&feature=related

2)http://www.youtube.com/watch?v=9g5F9lctqts

3)http://www.youtube.com/watch?v=vH7f8Y3t4EQ&feature=related

4)http://www.youtube.com/watch?v=jI8szOP_RQg
2011/01/06 05:05 | らいむ [ 編集 ]

袁紅冰教授の「中共暴政を打倒する方法」と題する公演

オーストラリア在住の前北京大学法学部教授の袁紅冰
氏が1月4日にアメリカのニューヨーク州フラッシングで
「中共暴政を打倒する方法」と題する公演を行った。
詳細報道をご覧下さい。

http://ap.ntdtv.com/b5/20110105/video/46960.html
(動画)
人権抑圧では譲れないアメリカにとって支那で頻発す
る人権圧殺事件は大規模暴動の火種

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2011/01/05 22:32 | 愛信 [ 編集 ]

Mephist先生

Halloranさんは、1930年か前に生まれた人です。80を超えておられる。ホノルルのハワイ大学内の東西研究所におられた。彼の特徴は、朝鮮戦争に落下傘部隊として従軍、沖縄、朝鮮半小津、台湾問題を熟知。おくさまは日本人、ふみ子さんです。彼女も作家で、日本人に向けてアメリカの事情を伝えてきた。ちょうど、ぼくとクリステインの逆さまの組み合わせ。ハロランさんの文章は事実に徹底して、そこには政治バイアスがないことです。確か、紫綬褒章を貰っている。親日的なところは、ダニエル・イノウエさんと同じだが、日本に厳しい意見を持っている。伊勢爺と同じように、「日本人は幼い」と思っている。昨年、W・ポスト記事を通して、ぼくの考えをメールで差し上げた。日本とアメリカの関係を憂慮または、心を痛めているご夫婦です。

さて、米中自動車産業の比較は単純には無理ですね。アメリカも、日本も、欧州も車は行き渡っていて、リーマン事件前に生産された中古車が山積みの状態。うちでも、1995年のベンツと10月に買ったジープ(サハラ)。一家がだと3台は持つという飽和状態。もうひとつの米車の特徴が、超大型、電子化、構造が重いことです。中国車はアメリカのフリーウエーを走る能力はなく、ちょうど、1960年代のトヨタ・クラウン、日産ブルーバード、日野のコンテッサなどの最高時速70キロまでの品質。北京でも、トヨタ車もベンツも皆無に近い。胡(中国国有株式会社の社長・笑い)などは、ソ連時代の高級車のコピーに乗っている。さらに、生産数イコール産業の力ではないですね。

北米の自動車生産と販売は伸びたけども、株価は、かったるい。中でもトヨタがひとり負け。自動車関連のWSJ記事によると、“自動車産業は斜陽産業”だと。何しろ、クリステインはべービー・ブーマーの第一走者の年代だが、この世代やその前の世代(伊勢爺)などは、もはや、北米大陸を駆け巡ることはない。ジープ3ヶ月、まだ、700マイルしか走っていないし、ベンツは前庭に座ったまま。一月も停まったままのことがある。時々、乗らないと頓死するわな(笑い)。だから、メンテは一年に一回。タイヤもぜんぜん減らない。

日本の経済は向上すると見ている。ちょうど、オイルショックのときの状態と同じ。ビジネス・モデルというか、「政官民ぐるみの国策」が必要。昭和の内閣総理大臣は、政治も経済にもビジョンが明確にあった。池田隼人さんも、田中角栄さんも、血をしぼって「通産省」「工業院」を激励した。つまり「雇用最優先」の首相だった。そこには、イデオロギー論争などの余裕などなかったからね。地方の子供らは、中高卒で東京や大阪行きの汽車(まだジーゼル)に乗って、大都市へ集団就職した。振り返ってみれば、その中高生の中に、サヨクはいなかった。サヨクはいわゆる「ガクソツ」という大学で遊んだ野郎らだけだ。ベトナム戦争時代にサヨク学生という愚民が増産された。今、60を超えているだろうね。ぼくの甥にも、東大出の左翼がいるが、60になったが、ごく幼稚な人間だ。XX派という革命遊びに血道をあげて全国手配された。伊勢志摩の中学校の校長だった次兄は、この息子に悩まされた。なにしろアタマが狂っているので、仕事が続かない。生涯、自活出来ず、伊勢志摩の、兄が亡くなったあとの、先祖代々の濃家の畳の上で、テレビ見て、ゴロゴロしている。年金もらえる年だが、ごく少ない。つまり、ぼくの兄の遺した年金で飯をくっているんだ(笑い)。

日本の経済は「ノアの箱舟」で、全員が乗れない。「選良」だけが乗り込み、そして生き残る。生存競争だから、ウヨクもサヨクもない。力のある者、力のある会社だけが行き残る。“地球はそんなあまい星じゃないよ”と、民主、社民らに傾く愚民サヨクらに言って下され。伊勢
2011/01/05 20:19 | 伊勢 [ 編集 ]

就労目的で青森大に偽装留学か 122人を除籍処分
http://www.47news.jp/CN/201101/CN2011010501000337.html
同管理局によると、ほとんどは中国人で、うち約9割が
首都圏や愛知県、北海道の飲食店などで働いていた
という。

支那人が宣伝する経済指標も主張する根拠も留学の
申請の実体と同様に相手を騙すもの、それを承知して
いて事実を捏造・隠蔽・偽装する反日売国テレビ局や
マスコミの犯罪行為を追求しよう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

ps:
支那の大気汚染環境悪化で規制強化で車の駆け込み
登録激増。
登録台数アメリカを凌ぐと捏造報道する反日テレビ局・マスコミにご注意ください。
2011/01/05 14:11 | 愛信 [ 編集 ]

伊勢殿

下記ご参考までに。
【Pacific Push】
http://www.airforce-magazine.com/MagazineArchive/Pages/2011/January%202011/0111pacific.aspx

翻って、我々の主戦場たる経済はどうでしょうかね。
米国の自動車販売台数は少し戻す様ですが、中国の市場規模と比較して差をつけられたとのこと。
個人的には中国のインフラ整備は遅れていると思っているので、デマンドはあれど、そのデマンドを満たすインフラがなく、インフラ投資が進むまでは正常な市場にならないと思います。
その点では米国市場のほうが健全だと思うので、上手に需要喚起してもらいたいところです。
車が売れないと鉄が売れないので、ナントカしてもらいたいというのが正直なところです(笑)
2011/01/05 09:32 | Mephist [ 編集 ]

米特別代表が日中韓歴訪へ 北朝鮮問題で次の一手模索
http://sankei.jp.msn.com/world/china/110103/chn1101031346000-n1.htm
ボズワース氏は4日にソウル入り。5日に北京、6日に
東京を訪れて7日に米国に戻る。北朝鮮核問題をめぐ
る6カ国協議の米首席代表、ソン・キム担当特使も
ソウルと北京に同行する。

米韓の北朝鮮封じ込め作戦に日本はアメリカからは
無視され口出しできずに韓国の機嫌を伺う状態、
反日売国民主党政権は誠に情けない政権になってい
る。 このような内閣は即刻解散させ総選挙で排除
しなければならない。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2011/01/04 20:07 | 愛信 [ 編集 ]

伊勢おじ様、ごめんなさい。
あけまして、おめでとうございます。
お詫びに、元気満点になる、
夏川りみさんの甲子園の曲です。
あと、とっても素敵なんです。君が代です。
歌いおえて、ニコっとする仕草が可愛いです。
http://www.youtube.com/watch?v=dgnE-Ccw7bA&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=a9ycZoatCs0。主人が大好きです。
2011/01/04 15:05 | りょうこ [ 編集 ]

りすりす姉さま

おめでとうさん。隼だけどさ、ソサエテイだけじゃないところの、各分野専門家を糾合したいね。例えば、隼の会長さんは、Mephist 先生(社長)だけども、科学者ですよ。

原油を巡る争いは醜い。大東亜戦争の発端も、中国大陸進出ではなく、フレンチ・インドシナの油田戦争。原油の需要はまだ50年は続く。だが、石炭(50%)~天然ガス(30%)~水力発電(12%)~ウラン発電9%のちゃーとは大きく変わるよ。原子力発電に塗り換わる。それも、ここ10年間でしょう。さて、歴史は学者に任せておき、一般人は、「富」を目指すべき。すると、一般論よりも、専門家の集団が強いよね。

ま、はよう民主党を追放しなければ、閉塞感は増大する。伊勢
2011/01/04 02:50 | 伊勢 [ 編集 ]

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。ところで、原子力をエネルギーとして捉えた場合、未来の代替エネルギーといえば、先日こんな明るいニュースが入ってきました。
油の生産効率が従来の「10倍」の藻を発見 1リットル当たり800円→50円

ttp://www.scienceplus2ch.com/archives/1878018.html

ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20091126/197380/

これが実用化されれば、石油を巡っての、もろもろの脅しに対応できるようになりますね。
2011/01/04 02:43 | りすりす [ 編集 ]

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。ところで、原子力をエネルギーとして捉えた場合、未来の代替エネルギーといえば、先日こんな明るいニュースが入ってきました。
油の生産効率が従来の「10倍」の藻を発見 1リットル当たり800円→50円

http://www.scienceplus2ch.com/archives/1878018.html
これが実用化されれば、石油を巡っての、もろもろの脅しに対応できるようになりますね。
2011/01/04 02:37 | りすりす [ 編集 ]

りょうこ姉さま

そのPCさ、キーが敏感過ぎるんじゃないの?

自分らは核保有をしておきながら、それも、東京に照準を合わせているチャイナが1000キロメートル先にあるんだ。核保有とは言え、原子力潜水艦4艦に8発ずつあれば充分なんだ。その潜水艦群を東と南シナ海に遊弋させるだけだよ。それだけで、チャン~メド~キムは沈黙するんだ。アメリカさんにも舐められなくなるよ。アメリカの将校たちは、政治に口を出さないことになっている。だが、平和国家・日本の核を否定する人に会ったことがない。ウチの青い目のカミサン大尉殿までもだよ。延々と議論など馬鹿げたことさ。伊勢
2011/01/04 01:18 | 伊勢 [ 編集 ]

Mephist博士

津南は新しいスキー場ですね。三国峠の辺り?

やはり工業会社の社長だわ。有益なご意見を持たれている。国防考えるのは当たり前だから、その経費を捻出することを考えなければ国防計画は進まない。潜水艦建造~核兵器メンテ~ハイテクをどんどん高める~尖閣を要塞化する、、、まず、陸上自衛隊を減らすことかな?原子力潜水艦開発や要塞は三菱重工などの巨大企業、ゼネコン、べンダーに発注するしかない。雇用と引き換えにね。

ところで、どうも、正月明けのNY市場は高騰するようですよ。ベルがなる30分前だけども、90ポイントだと。今年は二つの戦争が終わる。関係あるね。ウランが高騰している。中国は、資源用カネの大半をウランに投資すると噂だけども、、伊勢
2011/01/03 23:11 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢殿
PBMRというものをはじめてみました。ありがとうございました。
面白いとおもいつつ、グラファイトの機械的強度に問題が出そうな感じですが、素人の考えるようなことはすでに解決済みだと思いたいです。

なんだかんだといって、原子力発電に関しても誤解が多く、ほとんどの人は危険な品物だと思っていると思います。
イメージするのは大体黒鉛炉(LWGR)の事故で、構造がまったく異なる軽水炉特に沸騰水型反応炉(BWR)ではまったく異なる状況でしか事故が発生しないのは、あまり知られていません。

もちろんいろいろな問題があることは周知の事実ですが、「プロメテウスの炎」を扱うものは、智者でなければならないのです。

そういう意味でも、我々はもっと学ぶべきでしょう。
当然のことながら核兵器は決して万能の兵器ではなく、むしろ使い勝手の悪い部類です。
米国は相互確証破壊を担保したまま戦術核兵器による局地核戦略を放棄したように思えます。これは当然のことながら使い勝手の悪い兵器の最後の用途ですから。
よって、核兵器の全廃は夢物語ではあるものの、偶発的な核戦争の被害から全人類は遠のいたとも言えます。
(個人的には言いたい事もあるのですが(笑))

その上で、日本が核武装をする選択肢というものを冷静に論議しなければならないでしょう。それも、軍事・経済・政治というものをすべて丸めて、です。
(ある程度の結論は見えているのですが(笑))

最近読んだビジネス書にはこう書いてありました。
「あらゆる組織が内部に反体制派を必要とする。『我々には我々の道がある』という者ではなく、『明日のための正しい道は何か』を問い続ける者が必要である。」
ウエートトレーニングが肉体を鍛えるように、前向きな論議が思考を鍛えるのですから。

市井の人々が尖閣問題をはじめとする国防論議から国益論議に至ることが出来るようになれば、日本国に民主主義が定着したと言えるのではないでしょうか。
政治とは他人事ではなく、自分のことであるというのは、反面教師ながら民主党政権が明確にしてくれました。
同様に、政治というのは「なんとかしてくれる」ものではなく、訴えかけることで「なんとかする」モノ故に、我々は、如何に薄弱な論拠といえども、その具体的な対応や内容を考え抜かなければならないと思います。
2011/01/03 22:16 | Mephist [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

【中国企業の対日M&A、37件に急増 技術・ブランド狙い米国抜く】
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101230/fnc1012302001012-n1.htm

中国企業による日本企業の買収や資本参加の件数は、それまで日本企業
の買収件数で首位の座を維持してきた米国の35件を抜いてトップとな
った。

支那の共産主義資金が資本主義経済の企業を買収できるのは反日売国政
党民主党の偽装資金の容認や不正な資金提供によるものである。 
日本の国土や経済、国民資産の防衛のために即刻に日本人社会の破壊者
売国民主党政権を打倒しなければ成らない。

【株式ニュース】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/jsks/jsks.cgi
【株式ニュース・タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
(URLで検索して下さい)

今日の内閣支持率はこちらをカッチとね
http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php

ps:
設備や施設、機械は老朽化する。
それを始末に困る。 原子力は老朽化、故障で暴走する
時が必ず訪れる。 制御不能で暴走して爆発すると
地域住民は生存できなくなる。
2011/01/03 22:11 | 愛信 [ 編集 ]

野鳩34さん

新年おめでとう。イデオロギー論争を一時停止し、サヨクも、右翼も、ノンポリでも、共通のエネルギーをエントリーにしたかった。

多くの方が、大田総理番組での石破発言を聞くようにとメールされたので、観ていた。まず、大田という若者の知性がその年齢に対して低劣と思った。“知性は言葉に現れる”からですね。石破さんは、理性で説得を試みた。だが、理性は理性のある者には効果があるが、感情に支配された人には勝てないものです。

伊勢爺の原爆投下非難は何度も書いた。アメリカ人ジャーナリストの正当論も、石破さんの“日本も原爆を開発していたから~ソ連が北海道割譲を要求していたから”にも賛同できない。これらの正当論は、“もしも”という仮定が前提だからですね。歴史に“もしも”はないのです。結果だけがあるのです。伊勢爺はその結果に賛成しない。だからと、アメリカに賠償金を要求することは反対です。じゃあ、どうするのか?“戦争といえども、市民を無差別に虐殺することは犯罪だ”と信じてやまないからです。

ついでに、日本の核保有を勧める。中国~ロシア~北朝鮮~韓国~USの軍事力を骨抜きにするためです。無論、原子力潜水艦に核を搭載することです。日本の国防費は、現在の二倍は必要です。まだ松の内、丁寧な言葉で書いた。正月明けたら、元の伊勢節にもどる(笑い)。
2011/01/03 15:26 | 伊勢 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

日本には原子力発電所というだけで事故が怖いと言い出す輩がいますね。左翼が原子力について知識の無い日本人を扇動しているんでしょうね、電力会社の労働組合員に左巻きが多いのが不思議ですわ。

>日本の原子力技術(三菱のタービンなど)は世界の1,2位 だと。

首相が日本の原子力技術を世界に売り込む営業マンになってほしいのですが商才の無い奴ばかりですね。

日本の新幹線、支那に技術供与して見事にパクられましたわ。支那独自開発の高速鉄道といって周辺国に売り込みを図っているようです、原子力技術も新幹線の二の舞になって欲しくないです。
2011/01/03 14:56 | 野鳩34 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する