2011/01/17 (Mon) 弱気になったチャイナ


中国共産党(発音: Zhong guo gong chan dang、英語: Communist Party of China, "CPC")は、「共産主義の実現を最終目標としている中華人民共和国の政党」である。略称は中共。2010年時点で7800万名の党員を抱える世界最大の政党である(ウイキぺデイア)。






弱気になった指導者

hu brinked first 1.16.11

ウオール・ストリート・ジャーナルが、アメリカへ出発する胡錦濤・中国国家主席に書面インタビューした。胡は火曜日にワシントンに着く。胡の回答には、中国共産党(党員8000万人)の頭目の威勢はなかった。W・ポストは、“Huは、遠まわしに、アメリカは好戦的だと批判しているが、一方で、両国は対立すれば損をする~協調することで利益が得られると言っている”と冷笑的な解説をした。

西部の町で、保安官とアウトローが睨み合う。住民は、“Who blinks first?(どっちが先に瞬きするか?”と固唾を呑んで観ている。瞬きは臆病者の反応というわけだ。どうも、チャイニーズが先に瞬いたようだ(笑い)。伊勢平次郎 ルイジアナ


News Alert

from The Wall Street Journal

Chinese President Hu Jintao emphasized the need for cooperation with the U.S. in areas from new energy to space ahead of his visit to Washington this week, but he called the present U.S. dollar-dominated currency system a “product of the past” and highlighted moves to turn the yuan into a global currency.
“We both stand to gain from a sound China-U.S. relationship, and lose from confrontation,” Mr. Hu said in written answers to questions from The Wall Street Journal and another U.S. newspaper.

(解説)ワシントンでは、胡錦濤に対して、“Cold Shoulder(冷たい背中)”が待っている。1)人民元を切り上げろ~2)金正日に圧力をかけろ~3)軍事力拡大をもっと透明にしろ~4)劉さん(ノーベル平和賞・劉暁波)を釈放しろ~5)東・南シナ海で沿岸諸国や日本と領土紛争をやめろ、、と大合唱が待っている(笑い)。

ところが、肝心のオバマは、人権問題を取り上げるのだと。つまり言論統制や劉暁波の釈放だ。W・ポストは、“オバマは大統領になって、2年がたつ。今ごろになって、チャイナの人権問題?”と皮肉。ザカリアは“チャイナは集団指導体制~特に誰が国政の中心ということはない~胡錦濤はチャイナを掌握していない”とTVで語った。

人民軍は、上海閥の江沢民が煽動している。北京政府には従わないようだ。さらに、人民軍兵士の士気は低く、上級将校の腐敗ぶりに忠誠心を持っていないと(宮崎正弘メルマガ・その他)が報じている。“子供の遊びに近い”と。伊勢

comment

Mephist先生

国家の軍事力も経済力も人智の集積だと思う。科学技術だけでもダメで、中央政府の力も限界が来ている。だから、大衆が利口にならないといけない。教育もイデオロギー、一般教養から科学技術へ、シフトが必要。

胡主席は、“CO2出さないエネルギー源と宇宙科学でアメリカと協力したい”などと言っているね。化石燃料の時代が終わるは思わないけど、削減は明らか。原油ガス資源に頼るロシア、中東には逆風。深海底油田の最大は、TUPI(ブラジルとアフリカの間)だけどもブラジルは難色ですね。メキシコ湾(1500M)の2倍の深さの上に、1000Mの岩塩に穴を開けなければならないと。その掘削技術はテキサスの会社が開発中。そんな価値あるのかな?

南アフリカのぺブルベッド原子炉も今年中にはテストされる。こっちがいいんじゃないの?日本の技術に注目が集まる。原子力発電を日本の国策とするべきだと思うね。

風邪は万病のもと。休んで、直してくださいな。伊勢
2011/01/18 10:45 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢殿
いろいろ病んでるのは、風邪と数字です(笑)
まずEVはアメリカ向きではありませんね。航続距離が短すぎます。都市部では良いかもしれませんが、それでもプラグイン型は時間がかかりすぎます。
都市コミューターとかショートタイムのレンタカーなら可能かもしれません。
当面の現実解はハイブリッドです。理由はシンプルで、電池のエネルギー密度と化石燃料のエネルギー密度では2桁くらい違うので、どちらを持って歩きたいかと聞かれれば自ずと答えは出ます。
ユーロは瀕死ですね。ドイツがユーロ安で潤っているだけで、あとは青息吐息です。
避難通貨として円は優秀ですが、そもそも中央銀行の資産増加政策をとっていないというだけの理由で、高くなっているので、ファンダメンタルなところではもっと安くていいはずです。

大衆は無力だというなら、政治家は無力なのか?
大衆なしに企業も軍隊も国家も存在し得ない。
wikileaksが優秀というのは騙されやすい証拠ですね。何しろ検証不能な情報を正確だと誤解しているのですから。
2011/01/18 09:57 | Mephist [ 編集 ]

Mehist先生

今朝、以下の記事の理由で、欧州市場~上海~ブラジルが大きく下げた。NYは、キング牧師記念の国民祭日でお休みだが、明日の相場あまり影響はないだろうと(僕は下げると見ているよ)。ただ、Appleのステイーブ・ジョブズが入院して、0.3%下げると。これもどうかな?ベライゾン(VZ)との、IPhone 競合の行方はどうなる?ところで、世界最大の薬局チェーン店である、Walgreenは、テキサスの150店舗に「電気スタンド」を配置すると。充電が速いのだと。今年末からEV車が増える。日産ルノーが注目されている。伊勢

Jan. 17 (Bloomberg) --- The euro fell, snapping a five-day rally against the dollar, and Spanish bonds dropped as the region’s ministers debated a bailout plan. U.S. stock futures declined as Apple Inc. said Chief Executive Officer Steve Jobs is taking a medical leave of absence.

The euro depreciated 0.7 percent to $1.3291 at 3:10 p.m. in New York and the Stoxx Europe 600 Index was little changed. Futures on the Standard & Poor’s 500 Index, of which Apple is the second-biggest member, lost 0.3 percent. The Shanghai Composite Index tumbled 3 percent, leading Asian shares lower, on concern China’s anti-inflation measures will curb growth. The MSCI Emerging Markets Index fell 0.4 percent and Brazil’s Bovespa lost 0.5 percent. U.S. markets are closed for a holiday.

2011/01/18 06:22 | 伊勢 [ 編集 ]

>>その点、WIKIリークスは秀逸ですね。
比較対象にならないですね。このHP、、

ウイキリークスの管理人は大手メデイアからボイコットされている。犯罪容疑者であり無政府主義者だよ。?比較?何を比較する?低脳につける薬なし。伊勢
2011/01/18 02:46 | 伊勢 [ 編集 ]

何を論じても無駄だと思いますよ。
権力、力のあるものに対抗などできるはずがありません。
その点、WIKIリークスは秀逸ですね。
比較対象にならないですね。このHP
2011/01/18 01:15 | [ 編集 ]

憲法・選挙制度改正で大連立に言及 半年後の衆院選前提 安倍元首相
マニフェスト(政権公約)の見直しに付いて

、「民主党はいんちきマニフェスト(政権公約)で政権を
盗み取ったわけだからもう一回衆院選をやり直すのが
基本だ」
【関連情報】
【民主党の政権公約】
http://www.aixin.jp/smjh/sjmenu.cgi
代表選共同記者会見で小沢氏
が実現を明言した先の衆院選公約。
しかし、テレビ局が隠蔽しているので日本国民はこの
内容を知ない。【民主党の政権公約】をカッチとね
http://blogs.yahoo.co.jp/success0965/4830983.html
詳細は【リンク先】をカッチとね
注意:リンク先が混乱しています
反日売国マスコミが不都合な記事を隠蔽する為に関係
ない所へ飛ばしています
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

2011/01/17 22:34 | 愛信 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する