2011/03/15 (Tue) AP・福島原発事故を報じる


福島原発第一3号機の爆発であると。さっき、第一4号機も爆発したと。

福島原発は、第一(1号~4号)と第二(1号~3号)の7機がある。1号機、3号機に続き、2号機が14日の午後6時半から、2時間20分の間、燃料棒がすべて露出していたと。その後、ポンプを動かして午後9時半すぎに燃料棒の半分が水につかった状態に戻ったという。

しかし、15日午前0時過ぎ、放射性物質を高濃度に含む蒸気の外気への放出に踏み切った。放射能が拡散した。これが15日の東証株価を600ポイント以上下げた。福島第一原発で高濃度の放射能が拡散した事態を受け、投資家心理が一段と悪化した。14、15の両日で下げ幅は計1800円を超え、株価は下げ止まる気配が見えない状況に陥っている。午前の終値は、前日比620円76銭安の8999円73銭だった。

ホウ酸(Boric Acid)は、放射線を吸収する溶材(英文記事)だと。

こういう緊急事態には、気に触ることを平気で言う奴が出てくる。劣等な人間だ。伊勢次郎 ルイジアナ







Mephist・リポート

福島原発群で稼動していたものは全部で7基あります。
安定的に停止できたものは、冷温停止という状態です。
冷温停止に入れたのは、第二原発の3号炉だけです。
むしろこいつが奇跡的です。

まず、スクラムでの停止処理は、どの原子炉も実施され基本的な停止処理はされてます。
その為、暴走と言われる状態にはなりません。

廃炉処理は現在少なくとも、第一の1号3号ですね。

海水+ホウ酸入れた奴はほぼ復旧不能でしょう。

恐らくですが、一番の問題はポンプの稼動が出来ないところです。

津波で発電機が稼動不能になり、その結果、復水器周りの大容量ポンプが稼動不能です。

蒸気放出で圧力制御しながら海水+ホウ素の注入しか有効な方法がないというのが現状でしょうか。

聞いたところによると全国の原子力発電所から、同系のポンプモーターの予備品をかき集めているそうです。

それが到着して据付、電源系は直結での動作になるでしょうが、動き始めれば一息つくのでしょうが、しばらくは綱渡りが続きそうです。

なお、私が何度か言っていた、最後の手段は全て出し尽くしています。
また、現在3号炉が水素爆発を起こしたようで、建物の上屋が吹っ飛びました。格納容器に問題はないようです。
上屋は爆発などの圧力が格納容器に影響を与えないように、軟弱な構造にしてあります。
もっとも、水素の量がだいぶ違うので付帯設備の損傷や現地作業員の安全は気がかりですが。

福島第一原発2号機で水位回復、露出2・8m 

経済産業省原子力安全・保安院などによると、15日午前6時10分に爆発音があった福島第一原子力発電所2号機で、水位が回復を始めた。このため、全露出していた燃料棒の一部を水が覆い、露出は2・8メートルまで回復したという。 (2011年3月15日08時52分 読売新聞)

(質問1)一体全体、何基が爆発したんですか?
(質問2)あと何基を停止すれば完了なの?
(質問3)全部停止はいつごろなの?

(伊勢爺のつぶやき) 国民の90%は、なんのことかよく判らない。79歳の知能遅れが、“罰(ばち)が当たった”などと言う始末。情けないな。伊勢

comment

多史済々先生

伊勢志摩でも、食うものがなかった。学校から帰ると、わが母が、“信ちゃん、芋がふかしてあるよ”と。芋とは、水芋という種芋のことだった。美味くはないが、腹がいっぱいになった。数年後、「農林一号」という薩摩芋の種芋を農協が配ったのを想い出す。三ヶ月で、農林一号はモウモウと緑の葉を伸ばした。母、兄弟姉妹で掘った。土はいい匂いがする。モッコいっぱいになった。栗のように美味かった。

こらあ!「さばの水煮缶詰」だと~!苦労が足らん、苦労がな、、まあ、いいや。伊勢
2011/03/16 20:15 | 伊勢 [ 編集 ]

 町内会長の発案で町内の街路灯を節電のため期限を設けず無点灯にすることを決めましたが、いやはやこれに強く反対する人もいてなかなか世の中は難しいなと思わされました。
 セルフスタンドに行けば自動車だけで済まさないで携行缶にもしっかり給油している人(性別にかかわらず)も結構目に付きましたよ。本来携行缶への給油は違反だと思うんですが、スタンド員は道路にて車の誘導にいそがしく・・・。
 スーパーに行けばみなさんわんさと食料品家庭用品等をカートンに山盛り購入しています(結構お金があるものですね)。これでは品薄状態に拍車がかかるはずです。
 ガソリンと好物のさばの水煮缶詰買うだけで午後半日かかりました、今日は大変な一日でしたーー;
 
2011/03/16 19:36 | 多史済々 [ 編集 ]

屋内退避の方はきれいなうちに水を、飲料水お風呂用にくんでおくようにいわれています。
2011/03/16 13:04 | なつ [ 編集 ]

今日も花うさぎさんのブログはすばらしいです!

http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/entry/2197703/#cmt

最悪の事態でも避難地域外はそんなにひどい事にならないみたいです。ちょっと安心しました。
2011/03/16 11:00 | なつ [ 編集 ]

ななし殿
官邸の資料拝見しました。
この資料の時点で既に、圧力容器破損予測時刻まで同定してあるのには感嘆しました。
リスクマネジメントはしっかりされている証左ですね。
現場の必死の努力が、あともう少しで報われるでしょう。
本当に命がけの現場です。
我々は祈ることしか出来ません。
その代わり、経済の活性化でお返ししましょう。
2011/03/16 00:48 | Mephist [ 編集 ]

http://twitter.com/NamicoAoto/status/46951384263831552

父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。
2011/03/16 00:36 | [ 編集 ]

2011/03/16 00:33 | [ 編集 ]

Mephist先生

いつも有難うね。二度読んだよ。アタマ悪いから(笑い)。

米国エネルギー省が、米国は原発計画を変えないと発表した。それで、ウラン鉱山株が戻っている途中です。バカみたい。さらに、カネは少々財布にあるが、永久資源なく、環境汚染が拡がるチャイナはもとより、インドも原発計画を変えるはずがない。わが国、日本国も、これぐらいの事故で、国の生命線である電力量を落としてはいけない。そうでしょ?伊勢
2011/03/16 00:21 | 伊勢 [ 編集 ]

多史済々先生

ガソリン不足は聞きました。ないのではなく、配達できないのじゃないの?国家備蓄はあるんですか?

“この福島原発は教訓であって、米国の原発政策は変わらない”と米国エネルギー省ですよ。フランスなどの、りべラルよりオバマは普通の人間だ。ぼくは、フランス女は、どスケベで、可愛いと思うが、どうもね。

この原発事故は津波が原因だから、原発技術者の訓練を強化すれば、人災はなくなると思う。あと、一ヶ月もすると、沈着している。

日本政府は自民党が運転手でないといかん。まず、1)エネルギー政策~2)日米軍事協定を不動のものにする~3)生活水準下げても、国民に安心立命を~4)大型の東北大地震復興国家計画推進機構を発足して、国家挙げて目標に向かって駆け出す~5)政府テレビ局を発足して、エネルギー、復興状況、雇用情報、自衛隊情報、海保情報などを、地上波とラジオで全国に流すことが重要です。

そして、それらの情報を毎日聞いて、国民は文句を言わず、国家目標に突っ走ることです。伊勢
2011/03/16 00:05 | 伊勢 [ 編集 ]

比較的私が詳しいというだけで、原子炉や放射線の専門家ではないということはご存知のことと思います。
その上で、誤解を恐れず平易な解説をさせてもらいます。

まず現状
第一原発
1号:海水注水、燃料棒露出も回復傾向、冷却継続中、水素爆発により上屋が崩壊(設計通り)
2号:海水注入、燃料棒露出も回復傾向、冷却継続中、一番問題あり。後述。
3号:海水注入、燃料棒露出も回復傾向、冷却継続中、圧力安定。水素爆発により上屋が崩壊も被害大(一応設計通り)
4号:火災発生も自然鎮火。使用済み燃料プールの冷却不足。
5号:使用済み燃料プールの冷却不足。
6号:使用済み燃料プールの冷却不足。

第二原発は全炉、冷温停止に持ち込んで安定。

2号炉の問題は格納容器の一部を形成するサプレッションチャンバーに損傷の疑いがあること。
疑い、としたのは格納容器が破損したとすれば、内圧が4キロ前後だった筈ですから、爆発と同等な衝撃があって然るべきのところ、たいした衝撃ではなかったらしいです。
しかし、サプレッションチャンバーの圧力は大気圧を示し、また圧力容器の圧力は減少傾向があるものの安定しているとのこと。
逆に言えばサプレッションチャンバーと圧力容器の間に圧力差が生じているということ。普通はありえません。
判らないことは悪い方に考えるべきで、チャンバーの破損と考えます。
その場合は、注入すべき容積が大幅に増えるのと同時に圧力が低下する方向になるため、冷却自体は容易になるかもしれません。つまり、汚染された海水の漏洩というリスクと引き換えに冷却時間を得たという可能性があります。

さて、問題その2ですが、水素爆発により破損した3号炉付近で高い放射線が検出されています。
この原因が判然としません。
全くの想像ですが3号炉の使用済み燃料が、水素爆発で弾き出され、飛び散ったという可能性が考えられます。
こいつは普段崩壊した上屋の床にあるプールに沈めてあります。
全ての建物にこいつが有るかどうかはわかりませんが、少なくとも3号炉には有るはすです。(資料失念)
4~6号にもあり、冷却水循環が滞っているため水温が上がり燃料さや管のジルカロイと水の反応から水素発生の可能性があります。なるべく早く冷やしてあげる必要がありますが、冷やす方法はプールの水を抜きながら、海水と交換するくらいしかない上、プールの水は汚染されてますから海に流すのは如何なものかと、ということで躊躇していると思います。

ただし、全体的には沈静化方向です。
貴重な時間を稼いでくれたとも言えます。
崩壊熱も無限ではなく、核分裂における中間生成物が崩壊しきってしまえば発生しなくなりますし、時間と共に量が減ります。(半減期)

炉の方は形振り構わず海水で冷却しつづければ、概ねあと1~2日で安定すると思います。
潜在的な問題は、塩分濃度ですが。
煮詰まった塩分がさらに加熱されて溶融塩になり、それで冷却できるかと言われると、800度近くでは温度が高すぎる気がします。それでもジルカロイの融点よりはずっと低いので何らかの意味はあるかもしれません。

まだまだ予断を許しませんが、裸足で剃刀の上を歩くような緊張感から、バランスバーを持たされて綱渡りをするくらいの安心感には変わったと思っています。
おかげで余りニュースにならなくなったと思っています。
2011/03/16 00:03 | Mephist [ 編集 ]

艦長 なつ様

 石原都知事の天罰発言はまたかという感じです。しかし、阪神淡路大震災も今回の大震災も時の政府はおかしな国家観の持ち主が首相を勤めていましたよ。それを許した国民への天罰が下ったのかも知れません。

 石破政調会長の記者会見良かったですね。
 民主党政府はその危機管理能力の不備を反省すべきでしょう。被災地以外でも自動車燃料が不足しています。仕事ができにくくなっています。われわれ零細企業は燃料不足から仕事を断っていると翌月翌々月の入金がなくなります。すると即破産です。民主党政府はまじめに対策を立て即実行し国民の破産を防ぐよう勤めて欲しい。
2011/03/15 23:29 | 多史済々 [ 編集 ]

  石波茂政務調査会長調査会長記者会見

  http://www.nicovideo.jp/watch/1300182863
2011/03/15 21:25 | なつ [ 編集 ]

福島原発に関する原子力資料情報室記者会見(第5回)
日本外国特派員協会にて開催いたします。

後藤政志(東芝・元原子炉格納容器設計者)さん

同時通訳が入りますが発言は日本語です。

http://www.ustream.tv/channel/cnic-news

日時:2011年3月15日19:00から
2011/03/15 20:13 | 記者会見at日本外国特派員協会 [ 編集 ]

>旧式?それとも、甘やかした?

専門家ではありませんが、多分原子力発電所すべてが使えなくなると、関東全域への電力供給が不足するから、何とかして、使えるような状態にして、収めたいと思った事です。それを元に対策を採っただろう。
 これは判断が難しいでしょう。事情をよく知る人ほど、判断がむずかしい。使えなくなった後の、状態をしるからです。
 それが電力規制になって現れています。
2011/03/15 19:57 | kenji [ 編集 ]

Mephist先生

>>東電は、炉心冷却のため圧力容器内に海水を入れている。これがうまく行かないと、炉心全体が溶融して圧力容器が損傷し、外部に放射能が漏出する恐れもある。
作業に手間取っているが、なんとしても冷却を成功させたい。

(質問)うまくいったとする。冷却にはどのぐらいの時間がいる?停止すれば、冷めるものですか?伊勢

2011/03/15 18:03 | 伊勢 [ 編集 ]

>>. 生命保険協会は15日、東日本巨大地震を受け、地震や津波による災害では支払われないこともある災害関係保険金を、すべての生保が全額支払うと発表した。

>>災害時に死亡保険金や入院保険金が支払われる災害関係特約は、地震や津波の場合は支払われないこともあるが、今回は被害の大きさを踏まえ、特例として全47社が支払うことにした。(2011年3月15日17時01分 読売新聞)

日本らしい決定です。犠牲者に代わって感謝します。津波は天罰じゃない。伊勢
2011/03/15 17:36 | 伊勢 [ 編集 ]

>> しかしわが国は電力事情が悪いために、原子力発電をやめると、関東の電力を供給できなくなる。そのため温存を図った事がたぶん逆に命取りになった。

旧式だったからとですか?それとも、甘やかした?

1)大津波を想定していなかった~2)さらわれなかった給油タンクの油糧をチェックしなかった~3)二つも、三つも、水素爆発させてしまった、、どれも人災だと思う。つまり、「安直な考え方と不注意」という。

今、世界中で進行中の原発プロジェクトが廃止になることも考えられる。だが、人間には知恵があるはずだ。一度、世界中の科学者、技術者が集合する必要がある。伊勢
2011/03/15 17:30 | 伊勢 [ 編集 ]

炉心溶融(ろしんようゆう)をウイキぺデイアで読んでいた。1986年のチェルノブイリ原発事故(ソ連邦ウクライナ)が最大で、4000人が死んだ。放射線が強いので、今も死体はそのままであると。広島原爆の500倍の放射線(単位をキューリーという)量が放出した。今は、石棺という構造物で覆ってあるだけだと。

この炉心溶融が起きていないことを祈るばかり。世界中が福島原発の行方を見つめている。これ以上の劣化したニュースは、原発ルネッサンスを葬るだろう。伊勢
2011/03/15 17:20 | 伊勢 [ 編集 ]

今回の事故において、現場で奮闘しているのは東電社員ではなく、おそらく下請けの社員でしょう。彼等の努力には頭が下がります。
おそらく、既に殉職者が出ていると思う。

 大東亜戦争と同じです。海軍兵学校出身者の神風攻撃した人は関大尉だけではなかったか。
 同じ現象が起きている。原子力の専門家ではないが、少し興味を持っている人にとって、ホウ酸を入れることは核分裂がいまだおさまっていないのではと推測させる。

枝野氏は素人の私が見ても原子力発電の仕組みに付いて。何も知らないなと思う。その記者会見をみて。一体何が目的で会見しているか不明である。
 今回は地震bについては見事に対処したが、想定していた7mよりも、はるかに大きな波が来て、発電装置とたぶんポンプを波がさらたから、起きたようである。
まずその事実を発表する事である。それが事実だから。

 後は戦闘と同じで、攻撃の戦果と被害の状況を逐次、お構いなしに発表していく事で、最悪の事態を想定して、退去をお願いするといえばいい。強い人間はそれをする。

 しかしわが国は電力事情が悪いために、原子力発電をやめると、関東の電力を供給できなくなる。そのため温存を図った事がたぶん逆に命取りになった。
 国力に反して大きな軍艦をもっていたが、それが沈むと回復できないという制約が無意識にあった海軍と同じでは無いかと推測する。
 今はとにかく収まる事を願うだけです。しかしこれでエネルギー計画が変わり、世の中が様変わりする。世界がかわる。
 とにかく国家存亡のときだ。
国家崩壊が目の前に迫っている。
 電力の25パーセントが原子力だからその7割くらいが失われたから、どの程度外で稼げるかだが、比例連鎖がつずくから、極端なはなし、国民生産が7割くらいまで落ちるのではないか。
 
 原子力反対運動が本来、早く更改して。さらに安全なもの作るのがよかったが、それができず40年も持たせたことが逆に命取りになったという思考を国民がしないと先は無いように思う。
 近代産業はそのようなものだからである。
2011/03/15 16:41 | kenji [ 編集 ]

多史済々先生

第一、第二、合計で10機ですね。三機が稼働中。数字や技術を詮索するつもりはないが、何とか、放射能汚染を封じ込めて欲しい。新聞記事には苛々する。それでも、こいつらの悪文を読むしかない。

関係者らは、奮戦中だから、一つ報告するうちにも事態がどんどん進んでいくでしょう。しかし、予防手段を怠ったことは明らか。責任の追及は後日の話し。今、ベストを尽くすしかない。

W/ポストの女性記者が、“あの全ての技術に優秀な日本人技術者が抑えられなくて、誰が抑えられる?”と書いた。“原子力発電が再び論争と反対派の時代がきた”と結んだ。

ぼくは、頑固にそうは思わないひとり。人類が原発を捨てることはないと信じている。インド、チャイナ、アフリカには、他の手段などないから。


なつさん

そうですか?あなたは、鋭いね。有難う。伊勢
2011/03/15 16:17 | 伊勢 [ 編集 ]

多史済々さま
我が国の原子力行政に問題があるようです。

「保安院という化け物」
  http://takedanet.com/2011/03/post_0cc6.html

・・・・・
>日本の原子力行政は、原子力委員会が推進、原子力安全委員会が抑制ということになっていたが、政府がいつの間にか、原子力安全・保安院というのを作り、「抑制機関無しの原子力行政」を始めた。

>そのため、安全を考えて抑制する立場だった「原子力安全委員会」は国民に代わって、直接、原子力の安全を守ることができなくなった。
>>
>保安院は常に原発に口を出し、俺の言うことを聞かなければ認可しないぞと言い、そして現場を知らないという状態で推移していた。

>このことが「地震で破壊する原発」を作ってきた原因であり、さらに「震度6など想定していなかった」とか「地震対策はしてきたが、津波が起こるとは知らなかった」などという奇妙な言い訳を作り出す原因にもなっている.


現場を知らず責任も取らずに権限だけが強い役人というのが..
これは残念ながら現政権にもそのまま当てはまります。







2011/03/15 15:55 | なつ [ 編集 ]

 艦長
 ごめんなさい、私現場の行き帰りにラジオで聞き覚えの情報や机仕事の合間にTV情報を視聴しながらの書き込みなので正確な表現になりませんでした。
http://www.tepco.co.jp/nu/index-j.html
機が通常の表現のようです。
 こちらでも閉鎖ガソリンスタンドがいよいよ増えましてそうそう現場へも足を運べない状態が迫っています。
2011/03/15 15:54 | 多史済々 [ 編集 ]

多史済々先生

新聞記事でも、用語がまちまちで混乱する。機だったり、基だったり。記述が充分でなかったり、例、第一グループは4機(基)、第二グループは3機でしょ?今日の読売は6機と?? この機というのは、炉のことなんですよね?

>>わが国の知的指導階級には人物がいないのでしょうか。それとも人的登用システムに欠陥があるのでしょうか。いづれにしても国民にその責任があるのでしょう。

全部低下してるんですよ。もう腐った糠(ぬか)の状態です。上も下も。もうこうなると、何も信じられない。税金を払わない人が出てくる。社会主義国家にもなれない。それこそ、国家崩壊です。

あの有能な麻生太郎さんを、愚民は深い考えもなく切り捨てたのです。この人が再び首相の座に座ることを懇願するといい。この国難に、石破さんの声が聞こえない。伊勢

2011/03/15 15:26 | 伊勢 [ 編集 ]

 今回東京電力も政府も戦略的な防止対応をして来なかったのでしょうか。4号炉のプールがいつの間にか水位が下がり使用済み核燃料が空気に晒され放射能が放出されているのだそうです。
 何でこんな信じられないことが次々と起こるのでしょうか。わが国の知的指導階級には人物がいないのでしょうか。それとも人的登用システムに欠陥があるのでしょうか。いづれにしても国民にその責任があるのでしょう。
2011/03/15 15:05 | 多史済々 [ 編集 ]

上、情報には違いないが、そんな情報に何の実質価値があるとい言いたいんですか?ぼくの歳(70に近い)になると、自分の持ち時間の重要さが理解できる。あなたを叱っているんじゃない。自分の時間、才能を他に使いなさい。伊勢
2011/03/15 13:29 | 伊勢 [ 編集 ]

少数の愚か者が勇者の善意を無駄にします。
謝罪するくらいなら最初からするな。畜生の分際で。


【ワシントン14日AFP=時事】米コメディーアニメ「ファミリー・ガイ」の脚本家が、
東日本を襲った巨大地震と大津波の被害を、 1941年の旧日本軍による
パールハーバー(真珠湾)攻撃時の死者数にひっかけてジョークねたにしたことを
謝罪した。この脚本家はアレック・サルキン氏。11日に発生した大震災に関して
簡易ブログ「ツイッター」に 「日本のこの地震に関して気分を楽にしたければ、
グーグルで『パールハーバーの死者数』を検索してごらん」と記したところ、
インターネット上で非難の嵐が巻き起こった。
同氏は13日、謝罪してツイッターの記述を削除するとともに、震災の死者数が
真珠湾攻撃のときより少ないと思っていたときに 書き込んだものだと釈明。
「きのう犠牲者数が200人だったのが、きょうは1万人。心ないつぶやきをして申し訳ない。
もう消しました」と記した。 旧日本軍の真珠湾攻撃では約 2500人が死亡したとされている。
ある米国人一家を描いた「ファミリー・ガイ」は、物議を醸すユーモアで知られる番組。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000022-jij-ent

バスケットボールの米女子プロリーグWNBAのニューヨーク・リバティに所属する
キャピー・ポンデクスター選手(28)が短文投稿サイト「ツイッター」に、日本が東日本大震災に
見舞われ、多数の犠牲者が出たのは、真珠湾攻撃に対する報いと書き込み、その後、
謝罪していたことが14日分かった。

ポンデクスター選手は大震災後の12日「真珠湾攻撃に対する報い」とつぶやいた。
発言に抗議したとみられる人に対しては、日本人の蔑称を使って「あなたはジャップ?」と記した。

同選手は14日「この悲劇の最中に、傷つけたかもしれない人に謝りたい」と述べた。

同選手はオールスター戦に3回出場、昨季の総得点はリーグ1位の有力選手。

ソース
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110315-748687.html



バスケットボールの米女子プロリーグWNBAのニューヨーク・リバティに
所属するキャピー・ポンデクスター選手(28)が短文投稿サイト
「ツイッター」に、日本が東日本大震災に見舞われ、多数の犠牲者が出たのは、
真珠湾攻撃に対する報いと書き込み、その後、謝罪していたことが14日分かった。

ポンデクスター選手は大震災後の12日「真珠湾攻撃に対する報い」とつぶやいた。
発言に抗議したとみられる人に対しては、日本人の蔑称を使って
「あなたはジャップ?」と記した。

同選手は14日「この悲劇の最中に、傷つけたかもしれない人に謝りたい」と述べた。

同選手はオールスター戦に3回出場、昨季の総得点はリーグ1位の有力選手。

ソース
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110315-748687.html
2011/03/15 13:11 | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する