2011/03/31 (Thu) ともだち作戦・日米の結束
復旧に向けた米軍の「トモダチ作戦」




ikuokoさまがコメント欄に貼ってくださった。伊勢爺が感動したのは、“私たちは友達なんだから、その友達が困ったときは助ける”と語った米軍将兵の誠意と情熱だった。第七艦隊の半分が投入されたと。

一方、沖縄タイムスは、“米軍の東北地震災害援助を政治に利用するな”と書いている。それは、「在沖米軍基地~米軍将兵~日本政府及び沖縄県人以外の日本人を憎む」という反日・反米思想ではないのか?1億2千660万人の日本国民に少数の沖縄県民が喧嘩を売っているのではないのか?沖縄タイムスは悪質な反政府・反米メデイアなのだ。沖縄タイムスに思想汚染された沖縄のサヨク土民は、日本人と米国人の敵である。徳川幕府なら沖縄を征伐していただろう。

なめていると、必ず天罰が下ると言っておく。まず、米海兵隊は普天間を出て行く義務などない。現状据え置き~従って沖縄県への援助打ち切りがベストである。現在、日本は沖縄を考えている余裕はない。東北三県復興は大事業だ。東電は破産する公算が高い。すると、不足している電力補充は火力発電にせよ、巨額な政府による資金が必要となる。

自民党が政権に戻ることを望む。しかし、憲法改正や沖縄米軍基地に関して、谷垣など自民党指導者の声が聞こえない。公約が恐くて、政権与党になれるのか?伊勢爺さんでも、自民党も信用できないという感情が強い。

原発の将来

これをエントリーにと資料を読んでたら、半日経ってしまった。実に、専門用語が多く、歴史そのものが科学なので、何度も読み返さないと誤報になる。全てを把握するのは、ど素人には無理がある。だから科学雑誌なんか読む人は少ないと思うよ。

東電福島原発事故で想ったことは、“構想が安直ではなかったのか?”です。この安直な性格は、日本民族の弱点と思う。世界中を歩き回っていると、ど貧困のハンガリー、キューバでも、日本の住宅よりは堅固な建物に住んでいる。かえすがえすも残念なのは、終戦直後の東京復興計画のチャンスを見逃したことだと思う。怒られると思うが、“日本人には、大きな考えがない”と思わざるを得ない。東北三県復興計画は大きなチャンスなのだ。安直を堅固な考えに転換する好機なのだ。まあ、管直人じゃなあ!あれは、貧乏神なのさ(笑い)。伊勢平次郎 ルイジアナ





comment

鳥男さま

全くその通りですね。赤に染まると死ぬまで直らないという。当然のことに、沖縄県には日本の主権~防衛~領土に目覚めた人は多くいる。那覇でそういった男女に会いましたよ。スポイルしたサヨク土民を、ぼくら、ブログ主や同志が治せることじゃないと思っている。ただ、不快感を伝えている。有難う。伊勢
2011/04/04 11:59 | 伊勢 [ 編集 ]

沖縄だけど一色ではなく石垣島の知り合いは沖縄本島の左翼+新聞社にたいして怒ってますよん
本島の方もアカ一色ではないし左翼を一般沖縄県民から切り離していけばよろしいかと
2011/04/04 10:57 | 鳥男- [ 編集 ]

もっちさま

>>どのようにしたら世の中のどの情報が正しいのかを読み取れるようになるのかを教えていただきたいのです。

情報には全て「主観」が入りますので、“ああ、これは主観だ~ああ、これは賛同出来るな”などと読みながら判断するわけです。それには、広範囲に知識が集積されていないと不可能ですね。つまり年月かけて、青年時代には、西洋・東洋の文学を読み漁り~社会に出たら、法律や制度を学び~世界を徘徊して他国の人びとと話す、、楽しい作業ですよ。頑張ってください。伊勢

2011/04/02 15:53 | 伊勢 [ 編集 ]

ftsさん

>>NHKをいい加減なままにして置くからおかしくなる。
はっきり国営放送として政府見解を述べればいいのにと、いつも思います。
民放はそのうち再編されるでしょうが、基準となる局がないのが問題と思えます。

その通りです。以前に自民党があ復権したら最初にやらなければならないことが、政党バイアスのない内閣のテレビ放送だと。

これ「言うは易く行い難し」なんですね。つまり、出展が伴わない情報や、事実は拡大または縮小し世論誘導するとか、告発されてもいない個人の名前を書くとかはご法度だから。ブログなら何を書いてもいいと罵詈憎言、証拠もないことを書くブログ主がいる。このスタンスは、右または左への世論誘導が動機だとなる。

いわき市・平競輪場のYutubeが出回っている。エントリーにして、そこで討論しましょう。伊勢

2011/04/02 13:34 | 伊勢 [ 編集 ]

枝野幸男官房長官「福島原発事故対策統合本部の議事録は作成していない」
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E1E2E2E1998DE1E2E2E1E0E2E3E38297EAE2E2E2
日経記事より

今回の教訓も活かせないわけですね。
阪神、中越の教訓が生きないのは政権交代による無能な政治主導が原因としても、今回の教訓を残さない理由は政権の延命でしょうかね。

民主党のやったことは自民の正しさを確認するだけですかね。
予算配分にせよ制度にせよ実績>理想なのがメディアに踊らされる層にもいい加減判ったんじゃないかと。
次の課題はメディアの大掃除ですね。
NHKをいい加減なままにして置くからおかしくなる。
はっきり国営放送として政府見解を述べればいいのにと、いつも思います。
民放はそのうち再編されるでしょうが、基準となる局がないのが問題と思えます。
2011/04/02 10:41 | fts [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/02 10:15 | [ 編集 ]

はじめてコメントします。
私は伊勢様と一緒の三重県出身です。現在は主人の
仕事の関係で海外に住んでいます。私は海外に出て、
より日本の本当の歴史、現在の立場等を知りたいと
思うようになり、色々なサイトを見比べ、伊勢様の
ブログにたどりつきました。
未熟な私ですので、なかなか日本または世界の
さまざまな問題を理解するのに時間がかかっていて、
まったく追いつけていません。
現在は情報があふれています。どの情報が正しいのかも
正直分かりません。知れば知るほど、世界には色々な
思惑があって、短絡的には判断できないと思わされる
ばかりです。どのようにすればより真実に近い情報を
読み取ることができるのでしょうか?
私が、伊勢様のブログを読むようになったのは、直感です。
そして、伊勢様が書く文章が好きだからです。

日本人の私にとって、今回の地震はとても考えさせられる震災でした。
原発問題は特に分からないことだらけです。世界のニュースが正しいのか、
日本のニュースが過小すぎるのか。
もんじゅのほうが危ないと主張するサイトもあって。。。
今回の震災は原発なしでは生きていけないと私は思わさせられたのですが、
本当に色々な意見があって。。。海外に来て日本って思っていたより
良い国だったのだと知ったのですが、なんだか不安になってきました。
政府も信頼できないような雰囲気ですし、さらに東電社長が心労の為に
入院していると知り、この一大事に最高責任者が入院するなんて信じられな
い思いです。日本は本当はダメなんじゃないかなって思ったりもして、
私の頭は混乱するばかりです。

どのようにしたら世の中のどの情報が正しいのかを読み取れるように
なるのかを教えていただきたいのです。
お忙しいところ恐縮ですが、ぜひ教えてくださいますようお願い申しあげます。
2011/04/01 18:35 | もっち [ 編集 ]

そん時行動。もう前を向いて歩くしかありません。
明日も朝から出はって朝の食事配給には戻ってきて
また出はってってです。色々やることがあります。
写真は夜の食事配給。おにぎりとリンゴ2切れと各ジュース1本。
夜はいつものパターン食事配給です。食べられるだけでも有難いです。
栄養価が心配ですけど贅沢は言ってられません。
明日も早いので寝ます。おやすめんせ。
.........................
http://blog.goo.ne.jp/heiun/1

家もたぶん家族も失った.宮古の漁師さんのブログです.これが30日の夕食.
この方の居る避難所の近くが我が家です.この方が発信するブログで我が家が無事と知りました.
東京でおたおたしている夫の友人達はこのブログに逆に励まされました.
昨日あたりガソリンも手に入りいわき市などにある避難所用の物品をプールしてあるところに取りに行って.
今日あたりは暖かい夕飯食べているかと想像しています.
夫は30日には電池もまだ町では買えなかったと言っている.


2011/04/01 17:31 | dk [ 編集 ]

dk姉さま

ご苦労様です。3月11日から20日が経ってますね。初動に管内閣が遅れたことは明らか。だが、現在でも食料が届かないんですか?被災者にこんなに気の毒なことはない。関係官庁に知らせましたか?伊勢

2011/04/01 16:33 | 伊勢 [ 編集 ]

品川からバスに乗り三陸に行った夫が田舎から戻った.夫の家は高台.
地震津波の被害もなく今まで通りに生活ができていた.
電話.携帯がダメで未だに電気の来てないところもあり.ガソリンがやっと手に入り
親戚周りを.
親戚も1㍍ぐらいの水が浸水したが皆元気..現地に行って初めて親戚の様子が知れた.

壊滅状態の海辺の町は.今は建物が壊れ広く感じる.がれきの場所に道を造り壊れた家の撤去に
もくもくと自衛隊が働いていた.
3/30日の近所の避難所の夕食はおむすび1個リンゴ2きれジュース一瓶.
20日も立っているのに.
2011/04/01 16:00 | dk [ 編集 ]

なつさん

伊勢爺が上官であなたが部下だとする。こういった会話は許しませんね。なぜなら、あなたの情報は役に立たないから。なぜ役に立たない?それはあなたの主観による情報だから。伊勢
2011/04/01 11:45 | 伊勢 [ 編集 ]

今、日本ではこういう人たちが大臣をやっています。

まれに見るバカ女!辻本清美
   http://hanausagi.iza.ne.jp/blog/


河野太郎議員質疑  平成23年3月30日衆議院外務委員会にて
   http://www.nicovideo.jp/watch/sm14009471
2011/04/01 10:01 | なつ [ 編集 ]

>>在特会が反日朝鮮人は出て行け!と叫ぶのは至極当然だと思います。なぜなら、国旗、国歌に敬意を払わず、靖国神社を貶めるような奴らは日本国民として相応しくないからです。文句があるなら出て行けというのは当たり前のことです。

国家・国旗に敬意を払わない奴は出て行けですか?基本的自由を保証する憲法に違反しているよ。「出て行け訴訟」になれば、負けますね。

>>いつの間にか社会的に優位なポジションを独占されてしまいました。

奪回すれば済みますね。感情を爆発させる人は負けます。伊勢

2011/04/01 00:26 | 伊勢 [ 編集 ]

日本の戦後を終わらせるためには、やはり在日問題を避けて通れないと思います。パチンコ業界は警察OBを雇うことで警察を懐柔し、国会議員を多数雇うことで有利な集金システムを手に入れました。又、電通を通じてマスコミを支配して、TVに出る芸能人やコメンテーターは本物の日本人が稀なぐらいです。そしてTVでは恒常的に日本人苛めをやっていて、間抜けな視聴者はそれを面白がって知らずに加担しています。お人よしが仇になって、いつの間にか社会的に優位なポジションを独占されてしまいました。草食的日本人は肉食的特亜のまさに餌食です。米国は基地から出て行け!と叫んでいるのは、多くは日本人を装った在日です。在特会が反日朝鮮人は出て行け!と叫ぶのは至極当然だと思います。なぜなら、国旗、国歌に敬意を払わず、靖国神社を貶めるような奴らは日本国民として相応しくないからです。文句があるなら出て行けというのは当たり前のことです。ここは俺ら日本人の国だ!ということでしょう。
2011/04/01 00:09 | なつ [ 編集 ]

My country Japan is going through difficult time. Thank you America, thank you for your help. と言うと、アメリカ人はうなずきます。もう100回は言った。道で、スターバックスで、電話で、、

オバマは天皇陛下に手紙を出した。何でもすると約束した。こういった熱い心が沖縄県民にはない。

沖縄のサヨク土民には劣等感があると思うね。そんな自分も愛せないという。貧しい心を持った連中だわ。因業を決めている沖縄県知事もダメだな。ニッチもサッチも行かない土壇場へ向かっている。一種の阿呆だろう。伊勢
2011/03/31 23:39 | 伊勢 [ 編集 ]

>“米軍の東北地震災害援助を政治に利用するな”

 なんですかこれ・・・坊主憎けりゃ袈裟まで憎いんでしょうね。反戦平和のお経を唱えるのも自由ですが、でもこれは単に為にする記事ではないでしょうか。あほらしいです。
 私、アメリカ人に会ったら サンキュー アメリカン ホア トモダチミッション(合っているかどうか疑問ですが) と言えよと息子に言ってありますわ。
2011/03/31 22:55 | 多史済々 [ 編集 ]

べーさま

歯切れいいですか?意識していないのよ(笑い)。

日本・日本人を批判するネガテイブ老人にだけはなりたくない。評論家じゃないからね。ただ、情けないんだ。優秀な頭を持ってる日本人が意思を表明しない。リーダーシップが欠如している。または、敗者特有のあきらめでしょう。敗戦やGHQとは無関係です。議論は反対賛成ではなく、選択肢を多く並べて夫々のブリーフのあとで、粛々と票決するだけのことです。提案には利害や価値観の違いから批判も出る。だが、傷つく必要はない。信念を持って自分の考えを述べることです。

何かダラダラと書いたが、沖縄は特措法で強制するほか方法はないです。政府がまず決意しなければ、これすらも出来ない。特措法が出来て、いよいよ執行するときが来る。沖縄県民が反対するならば、対決するしかない。

ああそうそう、在沖米軍は出て行くことはないですよ。旧東ドイツのライプチヒの米軍基地と同じように、対ロシアの砦なんです。沖縄はもっとも愚民が多い県。普天間移設は、沖縄県民以外の日本国民が特措法に賛成すれば可能です。民主主義は多数決だから。伊勢
2011/03/31 22:06 | 伊勢 [ 編集 ]

●統一地方選挙

 統一標語
 「気を付けよう、その無所属は民主かも!」

 ※「民主党=落選」というのが常態になって来ています。
  そこで、本当は民主党でありながら、無所属という
  通名(詐欺・ゴマカシの名前)で立候補する者が
  増えています。気を付けましょう!
2011/03/31 21:46 | 谷 豊 [ 編集 ]

こんにちは。初めてメールします。いつも切れの良いコメントでスカッとしています。
 今回の「沖タイ」の話、あそこはベトナム戦争の頃から既にアカの塊でしたね。アメリカは何もいわずに普天間に居ればいいだけなのですが、どうやら沖縄は危ない、と思い始めているようです。喜んで日本の予算でグアムに移転するようなことのないように、祈るのみです。戦後の東京復興については、ちゃんとした絵図面はなかったのではないでしょうか?ワシントンハイツの絵図面はサッと描きましたが、東京復興など、占領軍がやるわけないですから…。関東大震災後の復興の時は絵図面はありましたが、目論見の一部だけしか実現できませんでした。結局、日本人は上から命令され、強制されないと、ダメな国民なのかもしれません。情けないですが、それが事実なのでしょう。占領時代に絵図面が描かれていたら、東京は素晴らしい都市になっていたことでしょう。GHQの言うとおりに、何でも一所懸命にやりとげた国民性ですから。そして現在、自らが選んだ政府は国民のレベルを情けないくらい見事に反映しています。今回の東京都知事選挙で、またひとつそれが証明されるかも知れません。今後ともご活躍お祈りしております。
2011/03/31 19:02 | べー [ 編集 ]

risurisu姉さま

そろそろワイン飲んで寝ようと思ってた(笑い)。水曜日のNYダウ平均は、リーマン以来最高の出来高だった。その理由に、“福島は大惨事ではない”“日本の輸出は猛スピードで回復する”とだった。これほど、マーケットというのは、メデイアと違うんです。投資家は現実主義者の集まりだからね。

読売の放射能記事などは、小学生新聞のレベル。“1400倍の、、”と書きながら、そこには人体に害があるのか、ないのかが欠落しているんだ。新聞記者も能力が低下した。テレビはもっとひどい。そんなもの見ていれば、伊勢爺さんでも愚民になるわい(笑い)。伊勢
2011/03/31 15:24 | 伊勢 [ 編集 ]

こちらの方は、今回の放射能漏れについて、根拠のある楽観論を展開なさっています。この楽観論だと、素人でも納得します。
ttp://www.youtube.com/watch?v=PQcgw9CDYO8&feature=related
2011/03/31 15:15 | risurisu [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する