2011/04/05 (Tue) 日本は大きく進歩する
fukushima daiichi 3

この福島第一3号の爆発を見れば誰しも恐怖を覚える。だが、冷静に~合理的に処理は可能である。粛々と進んでいると感じる。真剣な姿はどの国の人たちにも伝わるんだ。隠蔽がもっともいけない。管直人、仙谷には「胆力」が感じられない。伊勢平次郎 ルイジアナ






「もんじゅ」はどうなの?



「もんじゅ」は、福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の熱出力71.4万kWのナトリウム冷却高速中性子型増殖炉である。高速増殖炉による発電の実用化(商業炉の完成)のための原型炉(次の実証炉の開発研究用)。敦賀半島北端部西岸に位置する。発電プラントは1基(毎分3,600回転で出力28万kW)。

高速増殖炉(Fast Breeder Reactor、FBR)とは、高速中性子による核分裂連鎖反応を用いた増殖炉のことをいう。出展:ウイキぺデイア



フランスのカットノン原発。ふっるいなあ!イメージが悪いよね。日本の美学「もんじゅ」で行こうや。


(伊勢爺のつぶやき)

一説によると、「もんじゅ」ほど地震に強い構造はないと。“原発見直し”と管直人だが、まず、“どこに置くか?” からだろう。日本海側の丘の中腹が良いと思うな。どうですか、みなさん。

サンキュー、レーガン

ronald reagan(cvn76) newest

ご遺体の捜索は打ち切られた。残念だがいたし方がない。自衛隊員も、米兵さんたちも、リミットがあるからだ。それに、放射能が海に流れている。中国は“日本企業買収のチャンス”と。韓国や、ロシアは、日本を国際裁判にかけて、カネをゆする算段に見える。おい、北方領土は返さんのか?おい、竹島はお前らのもんか?

日本に対して、集団リンチは起きない

lynching negro nyc

1880年、ニューヨークでも、リンチが起きた。リンチに会ったのは、当時“ニグロ”と呼ばれたアフリカン・ブラックだった。ユダヤ人やイタリア人に対してもリンチは行われた。だが、裕福で、政権を握っていたアングロ・サクソン白人がリンチを受けることはなかった。白人の犯罪には裁判を用いた。つまり「白人による有色人種への人種偏見」であった。この集団リンチの銀座だったのが、テネッシー、ジョージア、オクラホマであったが、1929年にはついに終息した。グラント大統領に始まり~ケネデイ大統領まで、「人種偏見」に対する認識が連邦政府に高まって行ったからだ。最も歴史に残るのが、1964年のジョンソン大統領の「公民権」署名である。アメリカの黒人はよく頑張ったと想う。伊勢平次郎 ルイジアナ

(速報)  今朝のNY株式市場は下げると。チャイナが、4回目の利上げ(貸し出し金利6.4%)に踏み切ったからだ。アップルをはじめ、ハイテック株は全域に渡って下げるだろうと。投資家というのは、神経質なのだ。伊勢

comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/07 02:48 | [ 編集 ]

私が疑問に思っていたもんじゅの事を
書いてくださってありがとうございます。
2011/04/07 00:13 | もっち [ 編集 ]

fts先生

原発は、日本の電力の3分の1と書かれている。フランスは80%、USは25%ですね。中国は,日本の5分の1ぐらい。ドイツは過激ですね。資産家はドイツを逃げ出す。国を滅ぼすのも民意?伊勢
2011/04/06 14:45 | 伊勢 [ 編集 ]

ドイツは、2020年までに、完全に脱・原発をしたい・・そうです。絵空事でないのならば、日本も見習いたいですが、どうなることやら。

http://www.reuters.com/article/2011/04/04/us-germany-energy-nuclear-idUSTRE73330H20110404
2011/04/06 14:30 | risurisu [ 編集 ]

みなさま
先のコメントに補足をさせて下さい。
先のコメントで7000万キロワット足りなくなると書きましたが、それが日本の総発電量のどのくらいかと言うことに触れていませんでした。
最新の物をあたりましたが、電気事業連合会の2001年度版しかありませんでした。
2001年度版で最大発電量として18、300万キロワットの記載があり、これを先の7000万キロワットに当てはめると約38%にあたります。
この値は瞬間で使われる電力ですので、全国民が一斉に使っている電気の38パーセントは原発によるということです。
国内では一斉に節電を呼びかけておりますが、通勤帰宅ピークおよび酷暑時間帯以外に節電しても意味が無く、経済に与える影響としてはマイナスになることも付け加えておきます。
2011/04/06 12:38 | fts [ 編集 ]

>>福島第一2号機、高濃度汚染水の流出止まる(07:19)と読売速報です。

意外と速い復旧だと感じる。米海兵隊原子力チームはなにもコメントしない。口出しを控えていると思われる。

オバマ政権はエネルギー政策でスタイミー(ニッチもサッチも行かない)となっている。1)リビア・中東不安~2)海底油田開発許可保留中~3)福島原発による原発見直し論。ベイカー・ヒューズなどの油田技術大手が、“原油は1バレルあたり$200になるだろう”と。リビア空爆も、全てがオバマの責任ではないが、やはり、大統領の判断が甘いと批判され始めた。それは、原油が高騰(今日$110)するのは、チュニジア騒動~エジプト騒動、、で判っていたはずだというものだ。空爆はいたし方なくても、三方を海に囲まれたUSAの海底油田のモラトリアムを、リビア空爆前に解除するべきだったと。USの原発開発も、津波が原因の福島と切り外すべきだと。

単細胞ではこの苦難の時代を乗り越えられない。管直人も単細胞では同じだ。3つ、4つの難題を片っ端から指令して解決する能力がないなら、首相を辞任するべきだ。宮崎メルマガのところでは、“大倒産時代がやってきた”と書かれた企業ベテランがおられた。次のエントリで発表する。今、宮崎先生から許可を得た。伊勢

2011/04/06 09:27 | 伊勢 [ 編集 ]

何度も見ておられると思うが、世界中が報じている。毎日、“日本の津波犠牲者に寄付金を”とメールが来る。日本人は強い民族です。必ず立ち直る。だが、教訓を忘れてはいけない。戦前、戦中、戦後、9人の子供を育てたわが父母は、“泣いたらいかん、負けたらいかん”と遺言して旅立った。父は63になったばかりだった。“負けて堪るか”とみなさん、一緒に生きましょう。伊勢

http://freevideocoding.com/flvplayer.swf?file=http://flash.vx.roo.com/streamingVX/63056/1458/20110311_japan_wave_successions_sky_1000k.mp4&autostart=true
2011/04/06 09:01 | 伊勢 [ 編集 ]

なつさん

元警視庁通訳捜査官、坂東忠信さんからは、メールをいただいている。辻本とその片割れが赤軍の一派だったと読んだ。出典の調査はしていない。ま、秘書のカネをくすんだことは事実だ。けちな人間さ。そのうち、惨めな死に方をする。伊勢
2011/04/05 23:29 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する