2011/04/25 (Mon) 貧乏神の人相
kan desnnot know what to do

大津波で無念にも亡くなられた人々を思えば、こんな顔が出来るわけがない。"子供っぽい顔してる"とGripenさん。“あれはどうしようもないよ”とY新聞の旧友たち。“貧相だな”と伊勢爺さん、、民主党には福相はいない。麻生さんのような七福神もいなければ、紳士も淑女もいない不思議な政党だ。中でも、管直人が最も貧相であり~貧しい思想を持っている。こんな首相が日本に「希望の光」をもたらすわけがない。

この、ど貧相な人間どもは貧乏神なのだ。貧乏神は、取りついた人間やその家族を極貧の地獄に落とす神さまだ。日本各地の昔話、随筆、落語などにその名が見られる。以下の資料は、ウィキペディアより抜粋した。伊勢平次郎 ルイジアナ





貧乏神

基本的には薄汚れた老人の姿で~痩せこけた体で顔色は青ざめ~手に渋団扇を持って悲しそうな表情で現れる。だが、どんな姿でも“怠け者が好き”なことには変わりないとされる。家に憑く際には、押入れに好んで住み着くという。詩人・中村光行によれば、貧乏神は味噌が好物で、団扇を手にしているのはこの味噌の芳香を扇いで楽しむためとされている。

仮にも神なので倒すことはできないが、追い払う方法はないわけではない。新潟では、大晦日の夜に囲炉裏で火を焚くと、貧乏神が熱がって逃げていく。代わりに暖かさを喜んで福の神がやって来るとされる。囲炉裏にまつわる貧乏神の俗信は多く、愛媛県北宇和郡津島町では囲炉裏の火をやたらと掘ると貧乏神が出るといわれる。

古典・兎園小説。 曲亭馬琴らによる江戸時代の奇談集。

文政4年(1821年)、江戸番町に年中災い続きの家があり、その武家に仕える男があるときに用事で草加へ出かけ、1人の僧と知り合った。男が僧に、どこから来たのかと尋ねると、今まで男の仕えていた屋敷にいたとのことだった。男はその僧を屋敷で見たことがないと告げると、僧は笑いながら“あの家には病人が続出しているが、すべて貧乏神である私の仕業だ。あの家は貧窮極まった状態なので、ほかの家へ行く。今後、あなたの主人の運は上を向く”と言って姿を消した。その言葉通り、その後、男の仕える家は次第に運が向いてきたという。

津村淙庵の随筆「譚海」

昔ある者が家で昼寝していると、ぼろぼろの服の老人が座敷に入って来る夢を見て、それ以来何をやってもうまくいかなくなった。4年後、夢の中にあの老人が現れ、家を去ることを告げ、貧乏神を送る儀式として「少しの焼き飯と焼き味噌を作り、おしき(薄い板の四方を折り曲げて縁にした角盆)に乗せ、裏口から持ち出し川へ流す」、今後貧乏神を招かないための手段として「貧乏神は味噌が好きなので、決して焼き味噌を作らない。また生味噌を食べるのはさらに良くないことで、食べると味噌を焼くための火すら燃やせなくなる」と教えた。その通りにして以来、家は窮迫することがなくなったという。

井原西鶴・日本永代蔵集「祈る印の神の折敷」

嫌われ者の貧乏神を祭った男が、七草の夜に亭主の枕元にゆるぎ出た貧乏神から「お膳の前に座って食べたのは初めてだ」と大感激されて、そのお礼に金持ちにしてもらったという話である。また、かつて江戸の小石川で、年中貧乏暮しをしていた旗本が年越しの日、これまでずっと貧乏だったが特に悪いことも無かったのは貧乏神の加護によるものだとし、酒や米などを供えて貧乏神を祀り、多少は貧窮を免れて福を分けてもらうよう言ったところ、多少はその利益があったという。

貧乏神神社

長野県飯田市に貧乏神神社が建立されていて、そこに置かれている貧乏神の木像は拝む為ではなく殴り蹴りするために祀られている。ここでは貧乏神=自分の弱い心とされており、像を殴ったりすることで弱い心を追い出し(ストレス解消?)、プラス思考で物事を考えれば福はやって来ると説いている。

東京都台東区の妙泉寺にも貧乏神の石像(モチーフは桃太郎伝説・電鉄シリーズの貧乏神)が祀られている。この石像は景気回復の願から貧乏神の頭の上に猿が乗る「貧乏が去る(猿)像」と名づけられている。この像は香川県高松市の鬼無駅と長崎県佐世保市の佐世保駅、銚子電気鉄道の仲ノ町駅にも設置されている。また銚子電気鉄道には、笠上黒生駅に「貧乏を取り(鳥)」として頭にキジが乗った像が、犬吠駅に「貧乏が居ぬ(犬)」として頭に犬が乗った像が、猿と時同じくして設置された。

貧乏神が焼き味噌を好むという説に関連し、大阪の船場には明治10年頃まで貧乏神送りの行事があった。毎月末、船場の商人の家で味噌を焼き、それを皿状にしたものを番頭が持って家々を回り、香ばしい匂いがあちこちに満ちる。頃合を見計らい、その焼き味噌を二つに折る。こうすることで、好物の焼き味噌の匂いに誘われて家から出てきた貧乏神が焼き味噌の中に閉じ込められるといい、番頭はそのまま焼き味噌を川へ流し、さらに自分も貧乏神を招かないように味噌の匂いをしっかりと落としてから帰ったという。


「解説」さあ、ここまで書けばさ、管直人らご一行さんが貧乏神の集団であることにお気付きと察します。こんな貧相な集団を見たことがない。鳩山~小沢~管~仙谷~輿石~女役者ら、、

さすがに、愚民も自分らが選んだ民主党が病気持ちの集団だと気が付いたようだ。このテレビ愚民の数字は意外に小さいようだ。君たち、“愚民”と呼ばれないように、テレビに騙されないでね。

統一地方選挙の後半の出だしは好調だ。これを国政選挙に繋げて、貧乏神を追い払えると信じている。ま、管内閣は自爆の運命だよ。

管内閣の面々や神社の写真は遠慮した。あんまりさ、貧乏臭いので(笑い)。伊勢平次郎

comment

>>US stocks are lower in early action following reports that showed 1Q GDP expanded at a slower pace than expected, while jobless claims unexpectedly rose.

上は、伊勢爺の取引先の証券会社シュワブのメール。今日木曜日の午後にバーナンキ議長の第一四半期のGDP報告がある。が、すでに業界はわかっているのだ。1)GDPは、予期したほど伸びなかった~2)失業保険の申請者が増えた~3)企業収益もミックス、、

というわけで、バーナンキさんは、QE2(6月30日で終了)による、米国債買い付けを続けると。インフレは危険なほどではない。よって、公定利息も据えおき(ゼロに近い)だと、、

日本では、“日本経済は大丈夫”と楽観論がある。だが、伊勢爺さんは、GDPも、不動産価値も、グ~ンと下げると観ている。こどもの民主党政権や神経の細い群れ、自民党ではな。伊勢
2011/04/28 22:58 | 伊勢 [ 編集 ]

>>日本の憲法を作り変えないと全て奪われていくのじゃないかと危惧しています。日本の特許も現政権は売らないか、、中川昭一さんが水を含め、日本の危機を大変心配されていました。

“Trading with Enemy Act”(敵国との通商法)がUSにある。チャイナは敵国ではない(まだ)~経済パートナーとしている。だが、衛星撃ち落し~原子力空母建造~先覚問題~反米国家(イラン、リビア、スーダン、ナイジェリア)に投資するなどで米国議会安全保証委員会(上院)は、「警戒するべき国」としている。人権蹂躙国に差し戻したり、包囲しつつあるのです。勿論、中国はこれを熟知している。中国の在米資産は大きいので、これもアメリカに有利なカード。つまり、日本はアメリカ抜きでは防衛不可能。だかr、どこまで強力するかが課題。軍事力強化でも、兵器共同開発は大きなツールとなります。結局、資源なきに等しい日本は、伝統技術で生き延びる。他国にはない技術が多くある。三菱重工のマイクロ・タービンなんかね。工業技術世界一を育成する政府が必要。伊勢
2011/04/27 10:33 | 伊勢 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/27 09:57 | [ 編集 ]

言葉の厳密性に欠けているのは認めます。専門家じゃないので。だけど尖閣のガス田だけでもサウジに匹敵するほどの埋蔵量があると聞きます。日本海側のメタンハイドレートの調査はまだほとんどなされていません。中国や韓国は真剣に調査していると思います。日本の憲法を作り変えないと全て奪われていくのじゃないかと危惧しています。日本の特許も現政権は売らないか、、中川昭一さんが水を含め、日本の危機を大変心配されていました。

>自分のことばに酔ってはいけないよ

私は発言する資格も無いかもしれない、日本の現状と将来を心配しているただのオバハンです。
ご指導は感謝します。
2011/04/27 09:26 | なつ [ 編集 ]

なつさん

自分のことばに酔ってはいけないよ。技術は資源じゃない。メタンハイドレードを買いかぶってはいけない。地政学が資源って?

世界地図を壁に貼って、資源を画鋲で打ってみなさい。赤は銅~黒は石炭~茶色は原油~白はウランと。すると、カザフスタンやモンゴルなんか人口希薄で巨大資源国であることが判る。隣のキリギスタンは、羊しかない。山岳と草原の国。気候はサンフランシスコか、ローマのようだと。山脈が連なり~峡谷には清流が流れている~世界一透明なイシククル湖、、だが、これは資源ではない。観光資源なんてことばがあるけどね。厳密には、資源とは、鉱山、油田、森林のことです。伊勢
2011/04/26 23:56 | 伊勢 [ 編集 ]

>日本のしょもない財産

多くの日本人が知らないだけで資源大国なんですよね。
水、技術(特許)、天然資源(メタンハイドレート)、地政学的にも、、
2011/04/26 23:24 | なつ [ 編集 ]

>>狡猾な諸外国にやられ放題です、、

いいえ、そうでもないよ。USも、EUも、チャイナも、韓国も、、迂闊なんだ。

まず、USだけど、巨大財政累積債務はどう見ても褒められないよ。ルービン(クリントンの財務長官・ゴールドマンサックス会長だった)も、オニール(ブッシュ2一期目の財務長官・アルコアの会長だった)も、この日曜番組で、“非常に赤信号~チョイスがなくなる”と一致していた。日本のしょもない財産を奪って済むことじゃない。

EUは、やはりギリシアの国債は5年以内に破綻すると。ご周知、チャイナはインフレで燃え上がる。韓国なんかUSが頼りだ。社長らは、いつ首括るかといった経営状態だ。

つまり、他国を食い物にして儲かる国などない。ここが理解出来ないと、陰謀説に傾く。個人単位で陰謀を計る者はいる。国家単位ではないです。伊勢
2011/04/26 23:06 | 伊勢 [ 編集 ]

多史済々さま

三橋貴明さんの著書とブログは分かりやすいですね。衆議院選挙の時、我が家の3票は彼に入れたのですが届きませんでした。原田武夫さんの「世界通貨戦争後の支配者たち」もロスチャイルド家と日本の関わりが綴られています。情報が如何に大事かですね。生半可な知識の議員を選んでいては、狡猾な諸外国にやられ放題です。

2011/04/26 22:23 | なつ [ 編集 ]

う~む、行政に空白が起きるというのは危険だわね。それに、割れた茶わん、民主党は政権与党として失格。民主党ではダメなんだ。100兆円はする復興には、党内の心がひとつでないと出来ない。学者は必要ない。官僚には才能が高い人が多くいる。首相は、ハートの大きい人物なら出来る。伊勢
2011/04/26 22:16 | 伊勢 [ 編集 ]

 艦長
 私、公職選挙法不案内ですが、次の総選挙を待たずに話し合いで新たな総理を決めて欲しいと思うのです。管氏も国益を重視すれば解散はしないと思うのですが。
 マスメディアご用達の大方の評論家諸氏がそのような評論をTV・新聞等で発言し、それにより世論が盛り上がれば案外可能でしょうが、どうでしょう、そのような評論家が存在するのかどうか。あと、民主党の各議員の腹しだいです。
2011/04/26 22:02 | 多史済々 [ 編集 ]

政権を潰すことに異議なし。

(質問)地震津波原発で避難生活を余儀なくされている有権者はどうなるの?公選法はこういった大震災にどう対応するの?1票の格差もある。どなたか教えて下さい。伊勢
2011/04/26 20:25 | 伊勢 [ 編集 ]

 言い訳ばかりの管民主党のもとでの震災復興はいかがなものか、心配になります。民主党の国益派、そんな方々がもしいるのなら早急に国益のために今の政権を潰してください。

http://www.youtube.com/watch?v=9fgoRzcBaAM&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=qW1MaqT3i0E&feature=related
2011/04/26 19:34 | 多史済々 [ 編集 ]

藤井聡(京都大学大学院工学研究科教授、お若いが頑健な人ですね。仰られた全てが正しいです。民主党政権では、可能な復興も失敗に帰する。「エコタウン」などという奴に、日本を率いる力はない。伊勢
2011/04/26 10:59 | 伊勢 [ 編集 ]

>>そして、憲法を変えてください。軍を持つ国にしてください。

「富国強兵」というのは、正しい国のあり方なんです。旧日本帝国が歴史から去っても、日本国のあり方には代わりはないのです。安い平和主義ほど高くつくものはないのです。

国が富み~兵(国民の精神)が強くなれば、今抱えているほとんどの問題は解決するんです。ニートも、沖縄も、在日問題も、治安もね。そうでしょ?伊勢

2011/04/26 10:39 | 伊勢 [ 編集 ]

>>>(ご注意下さい) この日より、在特会の宣伝を目的とした書き込みとコピペを削除するにつき、、

みなさん、伊勢爺さんは、在得会の活動に興味がないというだけです。エントリーからどんどん離れて、書き込みが増えるのが、関心がないだけに煩わしい。もっと重要なことに時間を割きたい。

“立法府の仕事”と書くと、“行動が重要だ”と返ってくる。伊勢爺は、拡声器の怒声や提訴されるような団体が「日本のために行動している」というなら、支持することはないです。つまり迷惑なのです。伊勢
2011/04/26 10:31 | 伊勢 [ 編集 ]

 この大変な時に首相交代はいかがなものかと迷うこともありますが、やはり私は今すぐにでも管氏にやめてもらいたいです。管氏には反省心がなく言い訳ばかりが目立ちます。
 自民党の皆さん戦後の清算・国体の保守に反対の議員は去って欲しいです。
 民主党の皆さんこの際党を割り安部氏を総理に据えてもう一度美しい国・強靭な国の建設に取り組みましょうや。
 そして、憲法を変えてください。軍を持つ国にしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=_t0mNAURn3I&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=6A2R9wE6mrw&feature=related
2011/04/26 10:17 | 多史済々 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/26 10:06 | [ 編集 ]

りょうこ姉さま

は、は、は、 日本が強くなるまで死なないよ。ルイジアナは、スコールが降ったり、晴れたり。ポーチのオーキッドが復活して咲き始めた。赤いの、黄色いの、紫の、、純白のくちなし~純真って感じの鉄砲百合、、カラフルだ。気分いいので、遠くで雷様の音してるけども、水泳に行く。伊勢爺
2011/04/26 04:32 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢おじ様へ
シルクロードには、行っては行けません。
夏目雅子さん・・・
2011/04/26 04:21 | りょうこ [ 編集 ]

>>余所の国の内乱に米軍人の血を流したくないという考えなんでしょうか?

そうです。それと、“軍事費削減はDEBT・CEILINGを上げるからには大きく削減しなければならない”と、ゲイツ長官だからね。詳細は、NIPPON FALCONS LEAGUEの英語ブログに載せておいたよ。どうも、このDRONEと小型潜水艦が中心となるようだ。潜水艦も無人化できるかな?原子力だと許されないか。とにかく、兵器は、もの凄い速度で開発されている。そうしておいて、対中貿易を減らしていくわけだよ。何しろ、中国+パキスタン+北朝鮮+イラン+シリア+カダフィだからね。ロシアには北方領土を除いて、ほぼどこの国とも友好になっている。モスクワは、CISというキリギス(匈奴)、カザフスタン(これも匈奴)に対して友好政策を取っている。日米も友好な関係だ。これは、カザフスタン(年収1万ドル)が巨大資源国だからだよ。キリギスはど貧困国家(年収800ドル)で資源と言えば掘りにくいウラン鉱だけ。だが、中国の新疆自治区と大きく接していて、戦略的な位置にある。「このセントラル・アジアを中国に自由にさせない」というのが、米・日の融資額とODA出資率で判る。ロシアはそれを理解している。

ところで、もうすぐ、リビアは終わる。原油が今日下げている。日本の資源投資は増えてきた。カザフスタンは親日国家(日本は唯一ビザの要らない国)です。自民党に政権代わったら、この方面に投資し~無人機・小型潜水艦の建造をUSとすべし。

来月中ごろから10日間、フランクフルト~イスタンブール~キリギス(5日間)旅する。来年うちのが退職する。ビシュケクやシルクロードへ連れていってくれるんだとさ。亭主に惚れているのかな(笑い)。中国国境の天山山脈まで行ってくるよ。伊勢
2011/04/26 01:58 | 伊勢 [ 編集 ]

>>勉強は出来ても知恵も品格もない。下品下劣な
下衆としか言いようがない。

「人間は、品(ぼん)で落ちていく」と最澄さまの教えです。「一隅を照らす者、これ国宝」と比叡山に火を点されたのです。国会議員には下品な者がいる。野次でそれが明らか。怒鳴り合う?なら、もはや国会ではない。ヤクザが蔓延る飲み屋と同じだ。伊勢
2011/04/25 20:35 | 伊勢 [ 編集 ]

一有権者先生

そうですね、被災地区の意見を取り入れた復興計画をね。黒川紀章デザインなんて洒落にもならないよ。

被災者に逆切れ?わぁ~と叫びたくなるね。この男は大人になっていない。伊勢爺なら、まず、祭壇の前に膝まつき~お線香を差し上げて~お経を大声で読むね。49日には、全国の坊さん呼んで、国を挙げての国葬を行う。サヨクの特徴は、盆も正月もないことだ。つまり「けじめ」がない人種。伊勢
2011/04/25 20:27 | 伊勢 [ 編集 ]

菅氏のこの写真全体を見れば、被災者に対して逆切れを起し怒鳴り散らしたいのを我慢しているというのがよく判ると思います。

このような人物がトップではいつまで経っても復旧から復興への移行に移れないと思います。
また被災した県の中でも村井宮城県知事はNHKでの番組において具体的な復興案を提案しつつありあぁこのような人物ならば目安や復興へ向けての力を結集できるようになるのではと思いました。我がI県知事はどのような具体案を提案できるようになるのか。?○沢チルドレンを自ら呼号してはばからない人物の動向を見守りたいと。まともである事を願いたいものです。
2011/04/25 19:45 | 一有権者 [ 編集 ]

貧乏神?
いえいえ 疫病神では・・・
勉強は出来ても知恵も品格もない、下品下劣な
下衆としか言いようがない
2011/04/25 16:11 | なみへい [ 編集 ]

貧相な菅直人一派は政権政党という舞台から退場してほしい。この無人攻撃機の標的Testに使ってくれると嬉しいぐらいです。

オバマ大統領は無人攻撃機の使用にOKを下したのですね、余所の国の内乱に米軍人の血を流したくないという考えなんでしょうか…民間人への誤爆だけは避けて欲しいですね。
2011/04/25 15:43 | 野鳩34 [ 編集 ]

広告は、SKIPを押せば、無人機のニュースが見れるよ。伊勢
2011/04/25 13:07 | 伊勢 [ 編集 ]

http://youtu.be/eLGo4RyQ2Jg

管以下、ボケ~としてるうちに世界史は変わっていく。イースター前夜、オバマは、カダフィー軍を制圧するために無人機(UAV)を使う許可を出した。

この無人機を飛ばし~ミサイルを発射する管制室はラスベガス郊外の砂漠にある。140人の監視下で行われる。兵器の新時代を拓いたとされる。伊勢
2011/04/25 13:03 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する