2011/05/10 (Tue) ウラン鉱山


この世界遺産であるグランド・キャニオンは、何とも言えない迫力がある。3月の福島原発事故以来、ウラン鉱山株は、30%は暴落した。特に大手のCAMECO(カナダ)は、オンタリオ湖汚染裁判もあって収益を落した。だが、原発の流れが、180度変わったのだ。日本、ドイツ、イタリアを除いた国は、積極的に原発を開発するとだ。

ウラン産出量は、カザフスタン~オーストラリア~カナダの順だ。北米は8位ぐらい。だが、このグランドキャニオンには、大量のウラン鉱が眠っている。それも、掘りやすいと。だが、伊勢爺でも想う。多分、大反対に会ってウランを掘ることは不可能だろうと。



ビル・ゲイツとウォレン・バフェットは、“ウラン鉱山と原発製造会社に投資する”と先週金曜日に声明を出した。今日月曜、ウラン鉱山株は高騰した。伊勢爺が少々持っている「URGウラン鉱山株」は、現在$1.60あたりだ。ウラン・ニュースでは、2年以内に160%は最低でも騰がると。それと投機が起きるだろう。英語読める人は、、

http://www.gurufocus.com/news/131746/warren-buffett-and-bill-gates-bullish-on-uranium


(解説)実は、日本は遅れていないよ。カザフスタン(親日国)のウラン鉱山に伊藤忠などが投資している。さらに、ご周知の東芝・ウエステイングハウス~三菱がパートナーのフランスの半民半官アレバ社などが、ほとんど放射能が出ない原発(TerraPower社・TWR)を開発した。TerraPowerはゲイツが投資して、東芝が参加した。東芝は3月16日には$24に下落したが、現在は$32である。ひと月で50%も高騰している。次回のエントリーで解説する。つまり、日本が原発を断念することはない。伊勢平次郎 ルイジアナ





comment

Mephist先生

昨日早朝、ワシントン・ダラスから、ルフトハンザで、フランクフルトに7時間で着陸。低い山脈があって、緑が濃く(ポプラ、樅の木、樫)、フランクフルト中央駅は重々しい。ただ、ユーロはまだまだ高いね。朝飯を駅のジャーマン・ベーカリーで食べた。ソーセージ、ワイン、スープ、ビール(笑い)で、35ドルぐらい。このインターコンチ・ネンタルは、一泊、120ユーロだから、180ドルかな。インターネット接続も、一時間、8ドルと高いね。日本と似て、ドイツ人はいつも掃除してる。

この東芝ノートブックは軽いが、画面が小さい。写真送る勉強しないといかんは。明後日の朝、イスタンブールを経由して、キリギスタンのビシュケクに飛ぶ。キリギスには、4泊5日の旅。なんか、ど貧乏国だが、親日国で日本人はビザなし。フランクフルトの入管は、ぼくのパスポート見て、ニッポン語で“こんにちわ。いらっしゃい”と。ドイツが東北大地震発生を聞いて、真っ先に救援隊を送り出した。“ダンケシェン”と言ったら、“ニッポンはドイツの親友だから”と返ってきたよ。時間がないから、明日、またね。伊勢

2011/05/16 10:28 | 伊勢 [ 編集 ]

真っ赤wwwww




って書けば満足ですか?
測定規格も基準も理解してない、空間放射線量の定義も理解してない、核種や線量や半減期も理解してないことは良くわかりました。
単純に煽りたいだけなら、巣にお帰りください。
1000回くらい見たデータ示していただいて本当にありがとうございました。

こちらの方が本業に近いので、お目汚し失礼しました。
2011/05/16 09:00 | Mephist [ 編集 ]

つい思い出して来てしまったが、オレも軟弱だな。ところで、Mephistちゃんがバカ晒してる。まあ、工作員なんだろうけど、まぬけな人しか騙されてくれないだろうな。空間線量はわざと値が小さくなる高さで計ってるそうだし、地表の汚染もなぜか突然独自の変な方法で計測する政府は、信頼性ばっちりです。w

>>0.1マイクロシーベルト毎時を超える地表放射線量の土地は全て路線価などで国が買い上げ、

動画は杉並区で6マイクロシーベルト。w
ついでに、こんなデータもあります。w
http://grnba.com/iiyama/img99/bk/I131/index.html

伊勢じい、悪いけどもう思い出しても来ないから。プロパガンダ見せられることほどつまらないものはないからね。
2011/05/16 00:32 | [ 編集 ]

私はkenjiさんの、技術面で万全を期していても管理、運営において人間の資質が想定外の事を引き起こす(人災)という言葉に共感します。管のような反日総理を誕生させてしまう日本人の認識の甘さが問題です。
2011/05/13 10:32 | なつ [ 編集 ]

“酒もタバコもやらず、百まで生きた馬鹿がいた”って、江戸川柳かな?(笑い)。

ところで、庭に「Gazebo」という憩ったり、寝たり出来るテント地の東屋を建てる、そのデッキと階段がほぼ完成した。だが、シンダーブロックやら材木を運んだり、かがんだりしために、背骨下部に激痛。つまりシビアな腰痛。筋肉弛緩剤と鎮痛薬で、10から3と楽になった。1週間ほど靴の紐すら結べなかった。車の乗り降りに10分もかかった。“70にもなる者は、10キロ以上の物を持ってはいけない”とドクター。シンダーブロックは、一個20キロで両手に持って運んだし~コンクリート袋も30キロだったからね(笑い)。もうやめた。伊勢
2011/05/13 10:07 | 伊勢 [ 編集 ]

ご指名なので簡単に。
死の灰っていい名前ですね。何かを書かずに、恐怖心だけをあおるのに最適です。
そもそも空間線量が0.1μSv/hある時点で、すこし何を察した方がいいですよ。どういう数値かは報道されていますから。
また同様に、各地域の空間線量は継続的に多種多様な期間から公表されていますから、そのデータとの対比は必ず必要です。
ちなみに公的機関の発表によるものは、校正済み機器で信頼の置ける計測方法です。
想像するにセシウムの飛来があったのは間違いないので、ホコリに混じってセシウム137が体積しているのでしょう。
で、それが何か?
そのホコリを食べるのですか?
体に塗るのですか?
そういう趣味の方のようですから、ご自由に。

また、基本的に放射線物質は自然界のものですから、ご指摘の前半の文章は極めて不適切でしょう。海水からウランが取れるというニュースは周知のことと思います。ウランが存在すれば崩壊生成物も当然存在しますし。
同様のリスクは何も放射性物質に限った話ではなく、多種多様な生態毒、化学物質、活性酸素、電磁波などでも全く同様な話です。

排気ガスとも無縁で、酒も煙草も呑まない楽しい生活をエンジョイしてください。
2011/05/13 09:40 | Mephist [ 編集 ]

思い込みの強い性格だな。“来るな”と書いたことないよ(笑い)。「晒し」も有用だから(笑い)。伊勢
2011/05/12 22:01 | 伊勢 [ 編集 ]

>>アタマのテッペンから黄色い声出しているね。

伊勢じい、わかってないねえ。それは2ちゃんねる流ドキュン対応モードの書き方。ただ、この書き方をやってると自分が二重人格になった感じで精神衛生上よろしくない。しかしまあ、2ちゃんねるは有用な情報が多い。

2011/05/12(木) 18:24:29.25 ID:/drB0ys00
稲氏の説は「自然放射性核種と人工のそれの違い」と「食物連鎖と濃縮を伴う内部被ばく」を軽視(または無視)している、 という、決定的な欠陥があるため、信憑性の問題でなく、論文の結論そのものが受け入れられないものなのです。人工放射性核種を取りこむと、体は 「どの組織に送り込むか、早めに排出するのか保持するか」などを­、 それこそ DNA の情報に従って対応しようとします。しかし、生物にとって殆ど初めて出くわす物質であるため、 「知る限り似た物質と同じ対応」しかできないのです。 これがヨウ素を代表とする悲劇を生み出す原因です。即座に体の外に排出すると判断された場合は幸運ですが、 しばらく留まる、またはずっと保持する反応を採用する場合も多く­、 至近距離からα線を含む放射線を長時間にわたって浴び、 DNA を確実に破壊し続け、奇形、奇病、癌化、免疫不全、アレルギー その他あらゆる損傷を引き起こすのです。細胞分裂が活発な子供や妊娠の可能性ある女性への影響が深刻なのです。 受け入れられるべきものではありません。

Mephistちゃんももっと情報収集してから発言したほうがいいよ。日本はそんなに広くない。
【福島原発】東京都杉並区の屋上に死の灰が溜まってる??
http://www.youtube.com/watch?v=8rGiHdmsfUI

伊勢じい、これでほんとに最後。もう来ないから安心してくれ。
2011/05/12 21:39 | [ 編集 ]

kenji先生

現場から得た人間観ですね。凄いと感じた。

日本の文化のひとつに「数奇屋造り」というのがある。室町時代に発想された茶室から来る。障子、ふすま、畳、引き戸です。背をかがめるか、膝をつくかしないと、その狭い空間に入れない。入ったら身動きは許されない。だが、為政者の信長はそれを活用した。つまり人民を統制するという。日本人はそれ以来、“立って一畳、寝て半畳”などという偏狭な哲学を佳しとしてきた。これを延長して行けば、封建思想に突き当たる。女は控えろ~行儀が悪い~こどもは口出すな、、拳骨が飛んでくる。

最も、弊害があるのが、「安直」という考え方。東電の雇われ社長は、節約を経営の中心に持ってきたんだろう。若者らの進言はカネがかかるから耳を貸さない。“UPGRADEは要らない~これで充分だ”と。これが、古いものにしがみつく老人の特徴です。

徳川幕府は老中が権力を握っていた。若い勝海舟は幕府が終わったことを自覚した。渋沢栄一もだ。明治維新が起きた。

代わった明治政府は、「頑丈な国家造り」を、ドイツ(ワイマール)や英国へ行って持って帰った。その思想の基本は「重厚」ということだった。レンガ造りの東京駅を見れば理解できる。瀋陽の大和ホテル(今もある)を見ればわかる。満州鉄道を見れば分かる。大和号をわが父は誇りにしていた。

今の日本人はダメだ。短小軽薄だと?インスタント・ラーメンだと?コンビニだと?一生独身だと?いい加減にせい! 

「富国強兵」という明治の国家政策がある。“修身・斎家・治国・平天下”という。もういちど考えるべきだ。伊勢爺
2011/05/12 12:48 | 伊勢 [ 編集 ]

だいぶ前に文字どおり、素人が触れるからとて、それに対応するように、制御盤を作った。従業員が次から次へと変わるから、である。
 そのためいつもはそれなりのプロ(?)が扱うから、普通に(?)つくっていたが、今回は違うから用心のために、まったくの素人の事務員に説明して、シュミをしたら、考えられない操作をした。(これはこれで素人の強み)。そのつど対策を採った。そしてだした。
 所が安全装置(?)をつけたが為に、壊れた時に、それをはずさないと修理ができない状態が起きた。
 そのようなことははじめてであったので、安全装置は簡単ではないとつくずくおもった。
 そのとき可能性を言われれば、対処の仕様がないこともあり、さてどうするかと悩んだ。
 小さな機械であったが、そのとき我々日本人は自然科学の産物を扱えない精神があるのではと思った。

 その後その機械は一度お客(その店のお客)が制御盤のスイッチを止めるねじを緩めたが為に、おかしなことが起きた。
 それは思いもよらなかったことだが、それはそれこそ想定外と思った。
 想定外には事前に考えられるだけのものを考えて、それでも起きたときに言うが、その考えられるだけという要素はやはりソレヲする人の精神やモラルによる。
 つまり人の資質による。
2011/05/12 12:01 | kenji [ 編集 ]

Mephist先生

なるほど、理路整然なり。日本の原発の「長」はあなたのような青年社長でないと出来そうもないな。近代兵器の発達をみても、小型高速大量破壊兵器へと進んだ。人間、技術が手に入れば、手放さない。だから、原発はどんどん進む。

それよりも、この管直人という人間には心はあるの?津波にのまれた犠牲者が何万人、親、子供、祖父祖母、家畜、ペットを亡くした被災者たち何万人。その方々の「やり切れない~せつない」心中が分からないようだね。原発事故ではひとりも犠牲者はいないわけだ。原発政策を熱心にいじくるというのは、利権や政権維持に目が向いているとなるね。原発の見直しは、「長」を決めて、最も理に適った選択を採るに過ぎない。一ヶ月も密室で協議していただと?伊勢
2011/05/12 01:15 | 伊勢 [ 編集 ]

原発問題は概ね2つに集約できます。
1. 出口問題(核燃料サイクル、廃棄物、廃炉など)
2. ゼロリスク信仰?
1は何度も書きました。
2はよくある煮詰まった論議の行く末です。つまり、やるか、やらないかの問題において、事故の確率論を追求した結果「可能性がある」というだけで、反対する材料にするのです。
つまり千年に一度起きるのなら、その対策をしてあるのかと。
津波で失われる命より、プラントの健全性を心配してくれるのですから、よほど原子力発電が大切なのでしょう。
いわんや、100年率でのリスクの存在を認めれば、ぎゃーぎゃー言うだけでヘッジの話にまでなりません。
薬害問題なども同じ傾向ですし、とりわけ原発だけがひどいのではありません。
ただし、地政学的リスクは代替が効かないのに対して、薬理的リスクは代替が可能な点が大きく異なるのですが、なぜか地政学的リスクをかなり軽視する傾向がありますよね。
ほんの70年前に苦しんだことがあるのに。

土壌汚染の話などは、腹だけ括れば如何様にも解決方法がありますが、最後は国民負担です。
例を挙げれば、0.1マイクロシーベルト毎時を超える地表放射線量の土地は全て路線価などで国が買い上げ、立ち入り禁止とするといえば、被曝の問題の殆どは片がついてしまいます。
対応する財政上の問題は致命的なものになりますが。
では、0.1を1.0にするのか?10.0にするのか?その数値の根拠は何か?法的根拠は?
それを東電に負わせろという論調もあるのは充分承知してますが、そんなことが民間企業にできるわけが無い。
B/S見たことがあるなら判るでしょう。債務超過の企業は退場、つまり整理解散ですよ。見事、補償せずに済みます。そうなれば、国が補填する以外に無いのです。
これを言うと、反原発の人は必ず言いますよ。
「だから最初からやるべきじゃなかった」
ああそうですか、では40年前に戻って、当時のテクノロジーで、原発を代替可能な安定的な電力を供給する方法を提示し、それが採掘から閉鎖に至るまで原発を上回る安全性を示すということを証明してください、となります。
人間は不完全ゆえに、成長が可能なのです。
同時に怠惰で愚かな生き物でもあるのです。
失敗を予見したり、非難することは容易です。
予見した失敗を回避する手段を示し、非難の代わりに実現可能な代案を提示することだけが、不完全性を補完し得る唯一の方法で、これが人類を成長させてきたといっても過言ではないでしょう。
2011/05/12 00:51 | Mephist [ 編集 ]

>>>金に目のくらんだ原発推進エセ愛国者は、9条信仰がないかわりに原発安全信仰があるらしい。w

アタマのテッペンから黄色い声出しているね。物言いが幼い。いくつか知らんが仕事に就いてるの?親に養ってもらってる印象がある。伊勢
2011/05/11 23:54 | 伊勢 [ 編集 ]

>金に目のくらんだ原発推進エセ愛国者は、9条信仰がないかわりに原発安全信仰があるらしい。w
>ウラン価格上昇=原発発電コスト上昇。ただでさえ、どの化石燃料・自然エネルギーよりコスト高なのに、原発の未来がどうしてあるのだろう。
 
 だからこそ冷却水のより少ない量で運転できる原発等々をこれから開発していかなければならないと思うのですがね、未来を作るのはあくなき挑戦以外にないじゃないですか。
 あなたもただ会社に行くだけではそのうちに給料がもらえなくなると同様、原発も進化しないと安全・効率は高まらないということですよ。そのためにはやはり投資が必要でしょう。
2011/05/11 23:45 | 多史済々 [ 編集 ]

Mephist先生

その通りです。戦争と同じく事故は起きるものです。だから防衛対策を錬りに錬る。誰が“ゼッタイ安全”と言ってきたんですか?けしからん。

あれは、GE社製のPWR・Mark1でしょ?どうして、Upgrade 出来なかったのかな?

モジュール原発(小型)も2020年完成らしい。Thorium・Florideは、800Fぐらいの低温で放射能少なく、メルトダウンしない、、安全らしいけど、何が支障なのだろうか?日本も、中国も熱心だけど、えらい時間が掛かっているね。しばらくは、AREVA・東芝・三菱などの現在の改良型で行くらしい。メタルジックの進歩が大きいと思う。伊勢
2011/05/11 23:40 | 伊勢 [ 編集 ]

>>其の間、民主党政権の自己中達は何をしているのか。

行政を売買の道具にする「ブローカー」なんです。これ、自民党にも多くあった。だから、自民党を選ぶのではなく、人物を選ぶことが大事なんです。民主党は明らかに詐欺師集団。マスコミ(読売もね)がその集団詐欺に加担した。愚民はまんまと引っ掛かった。何とかしても、東北の被災者を一刻も早く助けなければならない。

「飼い犬を置き去りにして、帰宅すると犬小屋の中で丸くなって死んでいた」と記事で読んだ。涙が出て仕方なかったよ。伊勢爺は愛犬と共に逃げる。カトリーナ(2005)のときに、“犬を二匹も連れてきたの?”とミシシッピーの避難所の警官らが笑っていた。“それじゃ、特別許可するから車の中で寝なさい”と水をくれた。マガジン抜いたイタリア製のピストル見せたら、大笑いしてたよ。妻、犬二匹と寝た。黒人女性がハンバーガーと西瓜を持ってきてくれた。看護婦さんが拡声器で糖尿病の人に呼びかけ薬を配った。

僕らの住む町とニューオ-リンズの間に幅40キロの湖があって、長~い橋を渡る。湖には、鰐も、鮫も、ジュゴンまでも棲んでいる。伊勢
2011/05/11 23:21 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢殿

想定外と言う言葉を少し考えた方がいいと思います。
・想定したが、対応するメリットが少なかった。
・想定した範囲を超えた。
・そもそも想定された条件ではなかった。
これを全て想定外といいます。

仮に1000年率の津波を想定する場合、原発以前に海抜30mまでの地域は全て堤防を必要とし、または、利用不適切な地域となります。
平地を圧迫された日本国は養育可能な国民の数を大きく減らすことになります。

ゼロリスクでなければ生きられないなら、生きている意味がありません。
量子論を待つまでもなく、我々は常に確率の上で生きているのですから。
論議に知恵を出すことが、反対賛成両者の糧であること。
そしてその為に、お互いを全否定しないこと。
いずれも確率論の話ですから。
そして確率論であるが故に、小さい確率をどの様に扱うかを適切に判断せねばなりません。
原発を進めたい陣営が、「絶対に事故は起きない」と言っていました。
これは誤りです。上記の想定外が発生すれば、事故は起きるのです。
原発を止めたい陣営が、「こんな事象が発生する可能性がある。それによって事故が起きる。」と言っていました。
これは可能性の話です。針小棒大に話をすると、相手に譲歩の余地を無くします。
事故は起きる。なぜなら、想定されていないから。
想定されていないからこそ事故と呼ぶ。
事故が起きる可能性を否定させる行為が、事故が起きたときのリスクヘッジを失わせ、その結果全員が損失を被るのです。
乱暴な言い方をすれば、今回の原発事故では13基の炉が被災して、7基は想定された通りの対応ができた。残る6基は想定外の事態に瀕した。その想定外の多くは、古い設計思想によるものだった。
設計が古いなら新しく安全なものに変えればいい。
それができない理由を既に何度も述べました。

それと、原子力発電所の事故での被害を殊更大きく喧伝することは、津波被害で失われた人命の軽視にも繋がることを理解してもらいたいですね。理由は既に述べました。
2011/05/11 23:15 | Mephist [ 編集 ]

>原発は科学技術の成果だ。東電が失敗したからと、臆病になる必要はない。失敗の原因を調査して、事故が再発しない技術を開発する。それだけですね。伊勢

私住む町の生業はミサイルと核兵器ですが、全ての天災、人災を想定のうえで緊張と冷静さを持って確実に熱心に「ヌク」と取り組んでます。ですから核は恐くない。

想定外などとは、とんでもない言い訳ですよ。

(伊勢)ワイオミングのMisileerさんからです。“負けてはならない”というメッセージです。“暑いものに懲りて、ナマスを吹く”という。臆病風に憑かれた兵隊は弱兵ですね。闘わずに負ける。伊勢
2011/05/11 22:30 | 伊勢 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/11 21:14 | [ 編集 ]

太陽系が星間雲に突入
http://ytaka2011.blog105.fc2.com/blog-entry-155.html

1989年のカナダ・ケベック州の停電(太陽磁気嵐で送電網破壊される)
http://oka-jp.seesaa.net/article/166486841.html

原子炉を冷やし続ける電源確保は無理です。
2011/05/11 19:34 | [ 編集 ]

伊勢様今晩は。過日の竜巻被害といい今回のミシシッピー河の氾濫といい米国も自然災害による被害にお見舞い申し上げます。ガソリン精製工場に被害が及ばぬようにお祈り申し上げます。ミシシッピー河といえば河口にはジャズで有名なニューオーリンズという都市がありますね。
過日も宮城県気仙沼市の子供達のスィングバンドにニューオーリンズから日本ルイアームストロング協会を通して楽器の支援があり、子供達は非常に喜んで早速演奏をしていた事が紹介されておりました。未曾有の台風被害による復興途上のニューオーリンズの皆様にも被害が及ばぬようにと願っております。

さて菅氏は分からぬのではなく分かろうとしないのか、分かっていてあえて何もしようとしないのかもしれません。
何せ「国旗と国歌」が嫌いな首相ですから。
そのような人物をいただく政党を政権に就けた有権者の判断が今震災復興の妨げになってしまいました。
早く其の障害を取り除きたいのだが野党もだらしが無いのか。?本日盛岡市にある県庁に石原都知事がお出でになり県知事に復興の為一緒になって頑張りましょうと、ありがたい申し出をいただいたようです。

本来は国が迅速に行なわねばならないはずの事。
国より先に全国の都道府県や企業、個人の皆様が支援してくださる。其の間民主党政権の自己中達は何をしているのか。
2011/05/11 19:29 | 一有権者 [ 編集 ]

みなさん

ミシシッピー河が反乱している。ガソリンが高騰し続けている。ミシシッピー河の河口のルイジアナには、ガソリン精製工場群があるため。これがやられる恐れがある。中東の原油の高騰(二日で2,6%)は地域の治安が不安定なことが原因。これがどう日本に影響するのかわからない。

オバマは、ルイジアナ、テキサスの沿岸油田掘削を解禁する代わりに、油田開発の政府助成金を打ち切ると提案した。ついで、原発のチェック、安全基準を高くして、これも再開の方向。新型原発も、4世代原発(Thorium・Florride)の検討も始まった。どれも、ウランが必要。ウラン株は、ここ三日で11%高騰。風力や太陽熱は、必要な電力の10%が限界とされるので、うるさい愚民へのキャンデイー。管直人は何を夢見ている?こんなことすらもワカラン?トヨタなら、部下6人の係長級だわ。伊勢
2011/05/11 13:24 | 伊勢 [ 編集 ]

やっとレスくれたと思ったら、まともな反論もできずに負け組みのレッテル貼り。議論すらできない男。w
日本が脱原発になるとウラン株が下がっちゃうから困っちゃうんだよね。ご愁傷さまです。
2011/05/11 12:44 | [ 編集 ]

「学問のすすめ」で福沢諭吉さんは、「学び独立自尊」を日本人に説いた。日本には、資源がほとんどないことを自覚していたからでしょう。原発は科学技術の成果だ。東電が失敗したからと、臆病になる必要はない。失敗の原因を調査して、事故が再発しない技術を開発する。それだけですね。伊勢
2011/05/11 08:59 | 伊勢 [ 編集 ]

皆さんおはようございます。
このまま原発を停止したままだと夏の電力供給が需要の増大に追いつかず逼迫するのではと言われておりますね。

反原発派の方達も普段はなにも思わず普通の暮らしをしておられる事でしょうが、果たして節電だとか計画停電だとか自分達の暮らしに不自由さが伴った時どのような思いをされるのでしょうか。?原発で発電された電気を使うより暑い中でも我慢する、暗闇の中でろうそくの火で良いとするでしょうか。?

今回の震災ではよく「想定外」という言葉が使われていますが政府や省庁の仕事の一つはこの想定外という言葉を使わなくてもいいようにあらゆる事態を{想定して}考えられる限りの対策を行ない災害と事故に備える事と思います。

それを怠れば事故、災害に対応できず収束へ向けての事後処理が大変な事になるのです。福島においては残念ながら対策を怠ったため今回のような事になったと。
止める事による電力不足を補う対策をろくににたてないまま停止要請を行なう菅氏は一国の総理として不適格です。早く民主党ともども政権から降りてもらうべきです。
2011/05/11 08:15 | 一有権者 [ 編集 ]

中国・広東で原発新規稼働へ…福島の事故後初か

中国の大手原子力発電会社、中国広東核電集団は同社ホームページ上で、広東省深センにある嶺澳(れいおう)原発で6月15日から新たに原子炉1基を稼働させると発表した。

 福島第一原発事故後に新規稼働する世界初の原発になる可能性がある。

 同原発では、すでに3基の原子炉が稼働している。新たに稼働する原子炉は加圧水型で100万キロ・ワット級の発電能力がある。仏原子力大手アレバの技術を導入して製造された。2006年に着工、今月3日、送電試験に成功したという。

 経済発展を支えるエネルギーとして原子力発電を重視する中国は、福島第一原発事故を受け、新たな原発建設計画の承認を一時停止することを決めたものの、建設推進の基本方針は維持している。(読売新聞)
2011/05/11 01:59 | 伊勢 [ 編集 ]

>>どの化石燃料・自然エネルギーよりコスト高なのに、原発の未来がどうしてあるのだろう。

お前は頭が悪すぎる。算数が出来ないんだろう。負け組み保証する。伊勢
2011/05/11 01:11 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢さんに全く相手にされない私の疑問。ウラン価格上昇=原発発電コスト上昇。ただでさえ、どの化石燃料・自然エネルギーよりコスト高なのに、原発の未来がどうしてあるのだろう。枯渇すると言われていた石油は今やあと200年分はあるらしいけど。
2011/05/10 23:54 | [ 編集 ]

多史済々先生

今朝のNY市場では、ウラン鉱山~東芝USA~PKN(原発ファンド)が高騰している。この意味するところは、管直人のような「敗北主義」の思想を持つ者が首相では日本は負ける。この男さ、ミッドウエーの南雲さんに似てない?腰が引けていて~決心が着かない~安全を考えすぎて、貧しい選択を採る~そして大敗する、、大将の器ではない。伊勢
2011/05/10 22:57 | 伊勢 [ 編集 ]

 材料工学・エンジニアリング等々更に更に研究し、原発をより安全より効率的より小型化する努力を怠ってはやがて日本は後進国になってしまいますよね。
2011/05/10 22:30 | 多史済々 [ 編集 ]

管・エネルギー政策見直し、、太陽熱~風力、、いよいよ、得意の「プロ市民運動」をかな?(笑い)。伊勢

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110510-OYT1T00978.htm?from=main1
2011/05/10 22:11 | 伊勢 [ 編集 ]

fts先生

科学心が欠如している者は、敗者の道を生きる。一方、自分の力不足をを他人の力(カネ)で補おうとする。自分中心の人間なんですね。九条の会、原発反対、在日米軍反対、、どれもマイナス人間。

そうですね、聞こえの良いことを言う人間は信用できないです。“悪魔は、親しげに近寄ってくる”ともいう。

ウチのが、今朝、ワシントンへいく。航空機テロの訓練だと。伊勢爺は、2週間の大工仕事による腰痛で悲鳴を挙げている(笑い)。伊勢
2011/05/10 21:35 | 伊勢 [ 編集 ]

2ちゃんねるではネトウヨと呼ばれることが多かったおいらが、ここではプロ市民扱いか。w
金に目のくらんだ原発推進エセ愛国者は、9条信仰がないかわりに原発安全信仰があるらしい。w
2011/05/10 19:15 | [ 編集 ]

伊勢様

根回しも調整もしない政府だというのはまさしくその通りです。
思いつき。その一語に尽きますね。
浜岡にしても、止めるなとは言いませんが、何も準備なし。東電の管内は何とかなってきたようですが、中電の浜岡停止で東北管内に融通する電力が足りなくなってます。

相変わらず迷惑なことしかしない内閣ですね。浜岡停止の説明もない。だから他も止めることになるでしょう。理由の説明もないのですから。

どうも原発の話につられてプロ市民が来てるようですね。9条教徒と原発反対派が寄せ集まってるそうです。
前エントリーで止めれば電気が足りなくなるって判っているにもかかわらず、準備も代替もないのを批判したら、原発推進派ですってよ(笑
代替を出すのが政府の役目なのに。確実に日本を沈めていってますね。民主党は。
民主とか日本とかあたりの良い言葉を使う団体は疑ってかかるクセが付いてます。新聞も団体も怪しげだと。
2011/05/10 17:34 | fts [ 編集 ]

“ギリシア国債はデフォルトする”と書いてますね。1)ギリシア国債格付け二段階下げ~2)チャイナのインフレは淵に立っている~3)米VSパキスタン~4)アルカイダ米本土報復テロの可能性~5)日本の電力事情、、そこへ。6・30にQE2の米国債買い付けが終わるわけだ。その先だが、米経済が自転するのかは闇の中だ。投資家は売りに走ると思う。世界中に失業者が増えるのか?管には「経済」が分からないようだ。浜岡でも、すべてを、唐突に出してくることで判る。官僚から説明されても理解しないのだろうね。麻生太郎さんなら、明快な道筋を描くであろう。伊勢

http://www.bloomberg.com/news/2011-05-09/merkel-allies-signal-germany-backs-off-greek-restructuring-push.html
2011/05/10 16:33 | 伊勢 [ 編集 ]

贈収賄を犯罪と思わない幼稚な連中。これが建設会社の社長だってよ。小沢ら、鼠には重罪を与えるべし。伊勢

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110510-OYT1T00523.htm?from=top
2011/05/10 14:14 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する