2011/07/24 (Sun) 忘れろ!ジェイク、チャイナタウンなんだよ


監督ローマン・ポランスキー~私立探偵ジャック・ニコルソン~フェイ・ダナウエイ~ジョン・ヒューストン。

"Forget it, Jake. It's Chinatown."

1930年代後半のカリフォルニア州ロサンゼルスを舞台に、私立探偵ジェイクが偶然にも関わってしまった殺人事件。誰にも変えられない運命の綾に踊らされる姿を描いた重厚なフィルムである。

タイトルの「チャイナタウン」は、主人公がかつて警官だった時代にパトロールした下町である。場末に押し込められた中国系住民の中にも人間の表と裏の相克があり、その場にいる人間は警官であれ、探偵であれ、ただ見ているしかなく、その無力さゆえに虚無観に晒される様子を象徴している。

(伊勢爺のつぶやき) >>ただ見ているしかなく、その無力さ、、何か、現在の日本にも当てはまるなあ!いやだなあ!








監督であるロマン・ポランスキーが映画中にカメオ出演している。ジェイクの鼻をナイフで切りつけて脅しを入れる小柄なギャングが彼である。元々俳優兼業で映画界入りしたポランスキーであるが、薄気味悪い小男のギャング役は柄に合った怪演であった。


(解説) 映画の解説ではない。ここんとこ隙間風が吹くチャイナのことだ。中国人の作った新幹線は大事故を起こした。アメリカや、南米に売り込む勢いだったが頓挫したわけだ(笑い)。元々、アメリカはチャイナの新幹線など眼中にない。南シナ海で脅迫を行う奴だ。パネッタの米国防相とヒラリーの国務省は、チャイナを包囲している。日米韓の外相も三国合同軍の重要さを確認した。ベトナム、フィリピン、マレーシア、台湾が喜んだ。

米国債の格付けが下がると、一番損するのがチャイナなのだよ。日本も損するが比較にならない。理由は日本の利息はゼロだからね。そこへ、世界各国が“人民元を切り上げろ!”と大合唱。温家宝はそれどころではないのだ。住宅バブルと食品の高騰だよ(笑い)。ワンさんは公定歩合をジリジリと上げている。もうこれでは、輸出で中華丼は食えそうもない。そこで、アフガニスタンなどの銅山を買っている。でも、これさ、危険だよな?相手はタリバン様だよ(笑い)。

いずれにせよ、アメリカは、この「巨大なチャイナタウンに過ぎない」中国人民共和国(軍国主義国家)を封じ込める道に入ったようだ。バカだねえ!チャニーズはさ(笑い)。

ところで、大恐慌は来ないですよ。さらに、アメリカは相対的に弱くはなっていない。伊勢平次郎 ルイジアナ


証拠隠滅?…中国鉄道事故落下車両を土に埋める

china train burried 7.25.11

オバマは必死となった

obama pushes debt ceiling deal 7.26.11

Leaders should be willing to take the blame, and put aside their need for glory, for the good of the many.

“為政者らは、非難されることを受け入れ~栄光を忘れ~多くの人々のために善を行え”とW・ポストのコラムに書かれた。多くの人々とは地球上の人々のことなのだ。ことほど、米国債が債務不履行に陥る(期限8月2日)ことは回避されなければならない大問題なのだ。伊勢爺はベストではない妥協がされると信じている。オバマの3兆ドルに近い上限引き上げは拒否され~ベイナー(共和党下院与党代表)の1兆ドルでは不足とやはり拒否されるだろう。年金・医療支払い減額は大きな抵抗に会うが、何らかの削減は必至だ。増税も減税も見送りだろう。

この国債上限引き上げと財政赤字削減のめやすは10年間なのだ。昨夜、日本の東北災害復興計画も10年といわれ始めた。世界中が緊縮という環境に入る。二つの経済大国が計画通り10年経ったら、安寧な社会に生まれ変わっていることを希望する。そのためには、我慢が必要だ。日本人は逆境に強いとされる民族だ。本来の根性を見せなければいけない。伊勢

comment

>>予測としては朝鮮へ亡命ですが、、

その神奈川県座間の「政権交代の市民の会」だが、管は強請(ゆす)られていたのじゃないかな?何かの弱みを握られていた?伊勢
2011/07/29 11:06 | 伊勢 [ 編集 ]

菅直人氏は首相を辞めたら、逮捕、そして外患勧誘罪(?)でたいほされて、おそらく死刑の可能性があることをしていることを自覚しているから、やめないでしょう。
 予測としては朝鮮へ亡命ですが。
ひどい話ですよ。
2011/07/29 09:32 | kenji [ 編集 ]

 この若い女子自衛隊員の写真は災害復興時のものでしょうか訓練時のものでしょうか。こんな小柄なのに陸自隊員としてがんばっているのですね。笑顔がなんとも嬉しいです。
 美人で大柄で頭もいいのに欝で入退院を繰り返している女性と昔ひと時付き合ったことがありますが、人生を切り開いていくにはやはりしっかりした精神が必要なんでしょうね。この写真を見てそんな気持ちになりました。
2011/07/28 21:25 | 多史済々 [ 編集 ]

秋田の現場から帰ってきました。
涼しくてメシが旨くて最高ですね。
今月一杯はまったく身動き取れませんが。

ついでなので、今日見た写真で思わず頬を濡らしたものです。某掲示板のものなので、興味があればお早めに。
ttp://jul.2chan.net/cgi/f/src/1311815487950.jpg
もっともサヨクが見たら失神ものですが。
2011/07/28 20:15 | Mephist [ 編集 ]

秋田の現場から帰ってきました。
涼しくてメシが旨くて最高ですね。
今月一杯はまったく身動き取れませんが。

ついでなので、今日見た写真で思わず頬を濡らしたものです。画像掲示板のものなので、興味があればお早めに。
http://jul.2chan.net/cgi/f/src/1311815487950.jpg
もっともサヨクが見たら発狂ものですが。
2011/07/28 20:14 | Mephist [ 編集 ]

おはようございます。

小沢お前が言うかといったところですが、この予想当っているような気がいたします。
先日も衆参ダブル選でいいのではとか菅は発言しています。ダブル選となれば2013年ですからあと2年任期いっぱい居座るつもりではないか。?
日本国や日本国民の事より自分の地位保身や反日国家とのつながりがある菅があと2年も総理の地位にしがみつかれてはとんでもない事になりますね。
もっとも小沢に其の地位につかれても同じ事。

関係の無い話を一つ。
パナソニックが買収した三洋電機の白物家電事業を中国のハイアールという企業に売却するそうです。
つい先日も新幹線技術の事で摩擦があったばかりなのに現在の日本企業の経営トップは目先だけ考えて長期戦略的考えは無いのでしょうか。?
洗濯機や冷蔵庫等の技術はもちろん価格的にも競争負けるだろうに。何故中国なのか、?理解できません。
旧三洋電機の2000人の社員もおおかたハイアールに移籍かとの事。全く日本人としてやり切れません。
2011/07/28 08:47 | 一有権者 [ 編集 ]

首相は退陣3条件そろっても辞めない…小沢氏

民主党

 民主党の小沢一郎元代表は27日夜、東京・赤坂の居酒屋で、自らに近い当選1回の衆院議員約10人と懇談した。

 出席者によると、元代表は「党執行部の希望的観測に基づいた動きを勘案すると、菅首相は(特例公債法案など退陣条件とした)3案件の成否にかかわらず、辞めずに続投するだろう」との見方を示した。そのうえで、「お盆までに動きがなければ、民主党議員一人一人が考えて決断しなければならない時がやってくる」と語ったという。

(2011年7月27日22時57分 読売新聞)
2011/07/28 01:33 | 伊勢 [ 編集 ]

被曝の恐れ顧みず全員志願…米軍司令官が秘話

 福島原発

 在日米軍のバートン・フィールド司令官は27日、都内で在日の米経済人らを前に講演し、東日本大震災後に行った支援活動「トモダチ作戦」の内幕を語った。

 「被曝(ひばく)するかもしれないが、志願者はいるか」

 フィールド司令官が東京・横田基地でパイロットらにこう問いかけたのは震災から3日後の3月14日。福島第一原発周辺の放射線量計測のための飛行を命じた際のことだ。放射能漏れの実態はまだよくわからず、大量被曝の恐れも否定できない中での任務だったが、パイロットらは全員が参加を志願したという。計測された放射線量は日本政府に伝達され、事故への初期対応策定で活用された。

 司令官は、自分たちの家族の安否も分からない中、被災地での任務を続けた自衛隊員のことを「本当に英雄的だった」と称賛。「(自衛隊を)側面支援できたことを栄誉に思う」とトモダチ作戦を振り返った。

(2011年7月27日18時24分 読売新聞)
2011/07/27 19:50 | 伊勢 [ 編集 ]

速報です。現時点の世界経済予報です。管内閣は知らなくても、経産省の官僚は知っているでしょう。世界中の大衆は「宿命」だと諦めるだろう。だが諦めない人もいる。伊勢

European stocks fell for a third day, the euro weakened while Spanish and Italian bonds dropped on concern the region’s debt crisis will limit economic growth and earnings. The dollar declined to a record against the Swiss franc, while U.S. default risk increased.
2011/07/27 19:12 | 伊勢 [ 編集 ]

同志のみなさん

アメリカは最大の「米国債不渡り危機」に直面している。米国債が担保とする総資産の問題ではない。だが、共和党はこれ以上、米民主党のバラマキを許さない覚悟を見せている。あと5日で期限切れなのだ。伊勢爺さんは、債務不履行(利息が払えない事態)は回避すると信じている。問題は、どれだけの~その工程票の支出削減なのかだ。外科手術で言えば、どれだけの腫瘍を切除するのか?大きく切れば、死を招く。

英語記事を載せた。事態は和訳する時間よりも速い。自分の資産~日本の経済~世界の経済に関心がある人たちは読まれたし。伊勢

http://bomanchu.blog81.fc2.com/
2011/07/27 18:48 | 伊勢 [ 編集 ]

{米国債デフォルトしたら、どうなる?」英語記事を載せたが、どこにも知らせなかった。昨日、180ものヒットがあった。読んでるのは?新聞記者かな?伊勢

http://bomanchu.blog81.fc2.com/
2011/07/27 00:57 | 伊勢 [ 編集 ]

管直人の闇を読んでいた。関西テレビで山際というジャーナリストが語られた内容は深刻だと思うね。

1)北朝鮮人の拉致実行犯釈放をどうして、日本の社会党が請願した?~2)どうして管直人は連署した?~ 3)国際テロ犯人が加わる「市民の会」になぜ、管は、6250万円もの献金をした?~4)その巨額のカネはどこへ行ったのか?~5)在日から献金を受けていたことを“知らなかった”と国会で答弁している。

山際さんは、“管直人は北朝鮮の工作員ではないか?”といわれても仕方がないと語っているね。

われわれ大衆の疑問は、1)公安庁は何をしていたのか? 2)高裁で信用を失っている東京地検が管を送検することが出来るのか? 

管直人が犯罪者であることは明らかだ。自分でも自覚しているだろう。だから、首相の椅子にしがみついていんだ。辞めたら、真っ直ぐ地獄へ行くからだ。この醜い男の近い将来は、「死」だろう。ロスの監獄で自殺した三浦のように、自らの首を絞めるか、他殺によるかだ。伊勢
2011/07/26 13:51 | [ 編集 ]

伊勢さま 

場をお借りします。判断材料に資するかと、、よろしくお願いします。因みに私は党員ではありませんが、消去法で応援しています。

一有権者さま、自民党も広報に予算がないながらも頑張っています。

j-nscからのお知らせです。

●「第4回みんなで聞こうZE」石破政調会長の素顔に迫る!!
開催日:7月27日(水) 18:00~19:00
ゲスト:石破茂政調会長

・Youtube Live
http://www.youtube.com/watch?v=ggLt8HESrwg

・ニコ生
http://live.nicovideo.jp/gate/lv57791911

・Ustream
http://www.ustream.tv/channel/cafe-sta

(2)【コラム】林芳正SC財務大臣に聞く 本格的な保守政権つくり危機克服

政府は7月15日、総額約2兆円規模の平成23年度第2次補正予算案を
国会に提出しました。
同予算案は、実質的政策経費が7000億円ほどしかなく、
東日本大震災の本格的な復興のための予算とは、程遠い内容。
わが党ならどう補正予算を組むのか。
林芳正シャドウ・キャビネット(SC)財務大臣に聞きました。

http://www.jimin.jp/activity/colum/112091.html

(※)転載いただけます
2011/07/26 11:03 | なつ [ 編集 ]

一有権者先生

瓦礫風景の描写で終戦直後の宇治山田(伊勢市)の焼け野原に残った風呂屋の煙突、焼けた自動車、真っ黒になった金庫を見ながら幼稚園に通った頃を想い出す。

管直人という人間は、何か夢を見ているように思える。あの目付きは普通じゃないよな。FNNが、管も、民主党も支持率が激減して、いわば、ゼロに向かっていると報じているね。もう一度、内閣不信任案を出せばいいというひとが8割。“潔く辞めてくれ”と民主党議員。だが、生来、男らしくない奴に“男らしくなれ”というようなもんだな。国会議員は、議場で管の席まで一斉に詰め寄り、怒鳴ることだ。伊勢
2011/07/26 01:29 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様以前も書き込みましたけれど「健康第一」です。

朝が来ても眠くなられたら睡眠をお取りになってください。でも市場が気になりますか。(笑)

車両製造技術と運行システムを数カ国からの技術を寄せ集めた上に、ドイツ人運転手でも2~3ヶ月掛けて車両の運転研修を行なうのに中国人運転手はたった10日間だけで研修終了って乗る乗客が知ったらどう思いますかねぇ。運転手だって腹の中じゃおっかなびっくり乗務しているんじゃないでしょうか。運行システムは予行演習したのでしょうか。?

中国の傲慢な態度が生んだ今回の悲劇ですが、中国から要請があっても川重やJR東は技術協力はするべきではないでしょう。協力する事は日本の国益に反する事になると思います。川重のHP見たけれど意見を書き込めるようなところを見つけられず残念でした。

今、反日マスコミのTV朝日の政治番組(といってもバラエティっぽくなってますが)を見ましたが、めずらしく菅直人の批判をしてましたね。

菅の組織「草志会」が2007~2009までの間に6205万円資金を寄付した事、その他民主党議員7名が各1000万円ずつ寄付した事。この団体が北朝鮮と関連がある事等です。落選はしたので良かったのですが
この団体からはあのよど号犯人や拉致事件実行犯の間に生まれた長男が三鷹市の市議選に立候補していたそうです。

こんな馬鹿野郎を総理にした民主党議員連中の責任はもとより我々有権者の白痴ぶりに情けない思いでいっぱいです。菅が居座り続けるうちは被災地は復興へ向けての歩みを加速させる事は出来ません。

今日日中に市内の中心部と親戚のいる山田町と言うところまで出掛けましたがようやく瓦礫が6~7割がた仮置き場に移動できたところもありますが我が町は鉄柱や鉄筋コンクリート製の柱で頑丈に作った建物も混在し解体待ちでいつになったら復興へシフトできるか分りません。泣き言みたいになりましたが、頑張るしかありませんね。
2011/07/25 22:07 | 一有権者 [ 編集 ]

一有権者先生

今、5:21AMだけど、ず~と、寝られない。市場が伊勢爺を寝かさない(笑い)。

こっちのTVさ、CNNなどは親中じゃないので、中国新幹線事故さ、ゲラゲラと笑っているよ。“もう、チャイニーズはダメだな”なんてね。

ざまあ見ろい! “信なくして、成り立たず”さ。

もうすぐ、夜明けが来るよ。失業中の人にもね。みんなで頑張ろうや。伊勢
2011/07/25 19:27 | 伊勢 [ 編集 ]

自国内での運用と言う約束で新幹線の技術供与をしたはずなのにいつの間にか(大甘ですね川重、JR東。いや日本人が)自国の最先端技術と大ぼら吹かれた日には怒り心頭でしたが、やっぱりやっちまったなぁ~!。

こんな危ない高速鉄道に乗らなきゃならない?一般の中国人の方達には気の毒に思うけれど嫌なら乗るなっていう中国共産党政府の態度には、自国民に対してもああいう態度ならば他国にはさらに傲慢不遜である事にへんに納得してしまいました。本当の原因を検証せず、(原因は本当は判っていて隠蔽か?)即効で運転再開ではきっと同じような事故が必ずおきる事でしょう。

新幹線の本家本元日本国ならば原因の徹底検証と運用再開までに試験用の車両を試運転して本当に危険が無いか確認するでしょうが、中国人は勇気(苦笑)ありますね。

康雄様のお話を見て日本は米国との絆をいっそう深めるべきと思いました。誠心誠意誠実な対応をすれば分かり合えるのは過日のなでしこJAPANの試合を見ても分ります。

特亜3カ国はどうして日本と誠実に向き合おうとしないのでしょうか。本当に困った隣国です。
もっと距離が遠く離れた国なら良かったのに。
2011/07/25 19:19 | 一有権者 [ 編集 ]

今年の5月に当社の製品を台湾に納入しました。
納入先はアメリカの台湾工場向けです。

当社は海外向けはOEMでしか実績がなかったのですが、日本国内工場時代から一緒にやってきたアメリカ人の設備担当者からの熱意を受けて台湾企業と共同で国際入札をして見事受注した訳なんです。

台湾は電力事情が悪く、頻繁に電力設備のトラブルがあるんです。
アメリカ人の担当者から「この仕事が御社が受注出来なかったら私は会社を辞める」とまで言われたもんだから、当社も必死でした。

誠意には絶対に答えなきゃならない。


その後、東北の震災があって材料が入らない、電線が足りない、納期を守れなかったら違約金を支払わなければならない中で納期を守ってやっと納入出来たんです。


アメリカ人の担当者が当社の製品を見て一言「very happy!」

その時アメリカ人は良いものは良いものと公平に評価する、気持ちの良い人達だなぁと感じました。
反対にアメリカ人は困難な時でも日本人は約束をきちんと守る所を評価してくれました。


約束を守らない日本人は政治家だけです。
2011/07/25 17:00 | 康雄 [ 編集 ]

ついにな、ギリシア国債はジャンクだとよ。判ってたよ。伊勢

(WSJ)Moody's Investors Service slashed the Greek government's debt ratings three notches further into junk territory, citing the likelihood that private creditors will suffer "substantial" losses on their holdings of government debt.
2011/07/25 16:55 | 伊勢 [ 編集 ]

NYTIMESの記事は凄いよ(笑い)。“列車の頭部を埋めたのは、高度な中国の技術が盗まれるからだ”と北京の説明。“うん?あんたが、外国(日本、ドイツ)の技術を盗んだんじゃないの?”とNYTIMES。さらに、“新幹線~オモチャ~ミルクまで、チャイニーズには、安全ということばはないようだ”と書かれたよ(笑い)。だいたい、「南京本」やら、NYTIMESは、中国共産党の親友のはずなんだが?真実はあまりにも臭いとかな?(笑い)。伊勢
2011/07/25 16:53 | 伊勢 [ 編集 ]

野鳩34先生

お久しぶり。W・ポストの記事のコメントには、いつも元気のいいチャンらのコメントがないよ(笑い)。ぼくも、"I would kill Chinese as many as I can"とか、"Chinese are liar by nature"とか、例の複数の若い女性を公開銃殺する写真を添付してさ、Wポストから追い出されているけどね(笑い)。今頃、Wポストも、平助をパージしたことを後悔してるかな?

ヒラリーーがさ、”ナニを言っても聞かない国がいる”とさ(笑い)。元々、流浪の民、ユダヤ人には、中国へのロマンがあった。ついにさ、千年の恋は冷めたと(笑い)。ヒラリーは、美智子皇后さまが大好きなんだな。ま、美智子さまを嫌いな人はいないだろうけどね。やはり、皇室というか、人間の模範なんだ。日本人にだけではない。有難いことだよ。伊勢
2011/07/25 16:31 | 伊勢 [ 編集 ]

こんにちは!
大破した運転席は国家機密が詰まっているので埋めたそうですね(笑)先進国でしたら…持ち帰り解体検証するものだと思うんですが志那人は隠匿するんですね、オドロキです。http://www.nytimes.com/2011/07/25/world/asia/25train.html

事故原因が解明されないままだとケガした乗客は納得できないでしょうね、死亡した人達もうかばれませんわ。
2011/07/25 15:25 | 野鳩34 [ 編集 ]

証拠隠滅?…中国鉄道事故落下車両を土に埋める

重機で掘った穴に入れられた車両の一部(下) 【温州(中国浙江省)=角谷志保美、北京=関泰晴】中国浙江省温州で起きた高速鉄道の衝突、脱線事故で、新華社電は25日、復旧作業が終わり、列車の運行が再開したと伝えた。

 現場では、高架から落下した車両が、地面に掘った穴に埋められ、検証作業を後回しにする当局の姿勢が鮮明になっている。ネット上などでは「証拠隠滅」との批判が一段と強まっている。

 追突して落下した先頭車両の脇では24日早朝、数台のショベルカーが地面に巨大な穴を掘った。穴は幅15メートル、深さ5メートルほどだ。

 作業を目撃した地元住民は読売新聞に対し、「先頭車両は粉々に砕かれ、穴に埋められた」と証言した。同日午後、現場では、穴に土砂がかけられ、残骸の一部だけが露出していた。

 ほかの落下車両の周辺でも穴が掘られ、25日には朝からショベルカーが車体を砕き始めた。

(2011年7月25日11時50分 読売新聞)


凄げえな、こいつら、、伊勢
2011/07/25 12:43 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する