2011/08/03 (Wed) 「星の流れに」
「星の流れに」



「星の流れに」は、1947年(昭和22年)10月にテイチクから発売された歌謡曲。作詞:清水みのる~作曲:利根一郎~歌は菊池章子。






(解説)

 作詞した清水は、第二次世界大戦が終戦して間もない頃、東京日日新聞(現在の毎日新聞)に載った女性の手記を読んだ。もと従軍看護婦だった彼女は、奉天から東京に帰ってきたが、焼け野原で家族もすべて失われたため、「夜の女」として生きるしかないわが身を嘆いていたという。清水は、戦争への怒りや、やるせない気持ちを歌にした。こみ上げてくる憤りをたたきつけて、戦争への告発歌を徹夜で作詞し、作曲の利根は上野の地下道や公園を見回りながら作曲した。

 当初、テイチクではコロムビアから移籍したばかりで、ブルースの女王として地位を築いていた淡谷のり子に吹き込みを依頼した。しかし、「夜の女の仲間に見られるようなパンパン歌謡は歌いたくない」と断られた。そこで、会社は同じくコロムビアから移籍していた菊池に吹き込みを依頼した。彼女は歌の心をよく把握し、戦争の犠牲になった女の無限の哀しみを切々とした感覚で歌い上げた。

完成した際の題名は「こんな女に誰がした」であった。GHQから「日本人の反米感情を煽るおそれがある」とクレームがつき、題名を「星の流れに」と変更して発売となった。

発売後の反響

 本社も積極的発売方針では無かったため、レコード発売当初は全く売れなかった。1947年4月22日、NHKのラジオ番組「街頭録音」で、アナウンサーの藤倉修一が有楽町で、200人もの夜の女(街娼)を支配していた「ラク町おとき」の隠し録音インタビューを敢行した。放送中、彼女が「星の流れに」の一節、「こんな女にだれがした」を口ずさんだことが、この歌が広く世間で認知されるきっかけになったとされる。もともと作品のモデルであった娼婦たちは歌詞に共感を覚え、彼女たちの間で歌われることが多かった[2]。彼女たちの中には、菊池を「おねえさん」と呼んで慕い、菊池の出演する劇場にも出かけて、熱い声援を送った者もいたという。

 その当時、新宿の「ムーラン劇場」で風刺ショーが上演されていたが、この歌が使用されるようになってからじわじわと火が付き、1949年(昭和24年)の春頃からヒットの兆しを見せ始め、ついには大ヒットとなった。また、田村泰次郎原作の小説「肉体の門」が映画化された際も、この曲が挿入歌として使用され、ヒットの一因を担うこととなった。(ウイキぺデイア)


(伊勢爺のつぶやき)

昭和22年といえば、伊勢爺は6歳であった。東京渋谷の猿楽小学校一年生。担任は、唐牛先生(女性)だった。“この児(伊勢)は、大きくなって、社会を動かすようになる”と言って、モンペ姿のわが母を喜ばしたそうだ。

渋谷の駅前でには、まだ東横百貨店や映画館などはなかった。野天で薩摩揚げを揚げて売っていた。国民服に戦闘帽を被った若い人もいた。背嚢を背負って、うどんをすする中年の復員兵がいた。屋台の上には、おでんや、佃煮の山や、紅梅キャラメルや、「新生」というタバコを売っていた。子供たちは、おまけの付いたグリコを好んだ。夜になると、野外に天幕を張って無料で映画を見せた。古橋広之進選手が、ロスアンゼルスオリンピックで金メダルを取ったのを観た。わが父はアメリカ映画が好きだった。ターザン、ポパイを観た。何どもも同じ映画を観た。

「パンパンガール」と言われた若い女性たちは、道玄坂から横に入った渋谷食堂のあたりにいた。彼女たちは、世間の目など気にしていなかった。生きることに挑んでいた。みんな、長いスカートにパンプスを履いていた。ぼくたちは、食券を持って並んでいた。わが母はなにも言わずに、僕と弟の手を引いた。“どうして、アメリカ人と歩いているの?”姉が聞くと、“日本は戦争に負けたから”と母は言った。

敗戦には屈辱が伴う。東京裁判~焚書~自虐感を植えつける、、全て、日本人のお前たちが悪いんだと。

今年で、伊勢爺は70歳となった。あれから、64年も経ったんだ。1967年の夏、25歳1ヶ月で、カリホルニアに渡った。夜になると“いつかは復習してやろう”と腕を組んで天井を睨んでいた。だが、そのうちそんな気持ちは失せた。アメリカの青年たちはベトナム戦争に反対していた。ぼく自身がベトナムばかりでなく、戦争そのものを憎んでいた。青年とはそういうもんだ。

その頃、突然、公衆の面前でズボンを脱いで、素っ裸になり~走り出す「ストリーキング」が流行った。バークレーでジェーンという女子大生と知りあった。ぼくは、彼女のアルバイト先の食堂の掃除人をしていた。彼女は日本から来た、英語の出来ない青年を哀れな目つきで見ていた。あるとき、“サンデーの朝、ベイブリッジでストリーキングやるって、のぶも出ない?”とジェーンが言った。“う~ん、チンチン出して走るのは嫌だな”と思ったので断った。彼女は僕をさげすんだ目で見た。だが、そのサンデーの朝、100人ぐらいが集まった。ジェーンにせがまれて裸になった。応援団のガールたちは車で並走した。橋の真ん中で警官隊に阻まれた。ジェーンたちが飛び出してきた。そして、毛布でくるんでくれたのだ。伊勢爺は、世界史上、最初で最後の日本人ストリーカーかも知れない(笑い)。

ところで、ジェーンとその夜、、ま、やめとくわな(笑い)。後でわかったのは、彼女が、オクラホマのランドルフという油田王の娘だったことだ。今でも、“逢いたい”と言ってくる。逢ってはいないよ(笑い)。

伊勢爺は、この夏、在米45年になる。妻は青い目のアメリカ女性だ。だ・か・ら、現在の日米両国の国益を最初に考える。だ・か・ら、東京裁判まで戻ることはない。だが、渋谷で見た素人娼婦の女性たちの胸の中はよく理解している。「敗戦」は「屈辱」を伴う。だ・か・ら、二度と負けてはならないと思っている。“戦争やるなら、負けない戦争をやる”と決めている。韓国や中国が日本と戦争を始めるなら、必ず彼らが負けると言っておく。なぜなら、アメリカは日本の真の同盟国だから。伊勢平次郎 ルイジアナ

comment

>>確かに戦わずして勝つ方法を日本は今後執るべきです。それは国力にあった軍備を整え、高度な情報機関を運営し、国際的法規を遵守した堂々たる外交を行うことだと思います。

歴史に“もし”などない。“常時把握するべき情報”というのは、日露~日中~日韓~日米の経済情報です。すると、戦後以来の日本政府が、アメリカ追随である理由が理解できる。いくら、国後を開発しても~尖閣に上陸しても、通商を断交されると、侵略した国は、大きく経済後退するのです。

中国、ロシアの野心をくじくために、日本は米国防省と“何が最適なのか?”を協議することです。

ところで、Nouriel・Roubini(NY大経済学者)が、“2013年に中国経済は墜落する”と今朝、ぼくのメールに来ている。ぼくも、今年始めのブログで、中国経済の墜落を書いた。このときに、中国軍の南シナ海(多分、フィリピンのパラワン)~尖閣諸島へ侵攻が始まる可能性がある。伊勢
2011/08/19 01:27 | 伊勢 [ 編集 ]

 ゴルフも歴史も タラレバ を話し合っても致し方ないですよね^^; 確かに戦わずして勝つ方法を日本は今後執るべきです。それは国力にあった軍備を整え、高度な情報機関を運営し、国際的法規を遵守した堂々たる外交を行うことだと思います。
 堂々とした外交を行うには人材の育成がもっとも必要なことは言うまでもありませんが、良質の情報取得・分析機能を国が持たないと外交に勝てないと思うのです。その辺日本の現実はどうなっているのでしょうか。
 例えば、北方領土にしても竹島・尖閣にしても常時情報を把握している担当者(スペシャリスト)という役人がいるのでしょうかね。
2011/08/18 20:30 | 多史済々 [ 編集 ]

上の投稿につき、

相変わらず、ダラダラですね。どなたかが現実と幻想が混ざっていると書かれていたが、なあるほど。敗北主義も垣間に見える。それでも諦めてはいないようだ。“戦わずして両方勝つべき”とか、誰が戦えといっているんだ?ロシアがアル中で内部崩壊すると決めている(笑い)。このひとは何歳なんだろう?考えているつもりらしい。晒しておく。伊勢
2011/08/18 06:29 | 伊勢 [ 編集 ]

 クリミア戦争でナポレオン軍は
シベリア深くまで侵攻しました。
しかし、それはナポレオン政権の
終わりの始まりでした。・・
 
 ロシアと北方領土を巡って戦闘
をしても、例え奪還出来たとして
も北方領土だけでは事は済まない。
 南韓国.北朝鮮.中国がどう動く
かも、不確定です・・武力を使う
にしても、使わないにしても情報
外交戦が決定的に大事です。・・
 
 私も小中学校までは、武力奪還
を考えていました。でもこそばる
方が効果的だなと思っています。
 ロシアは、芸術や技術に優れた
国です。そこは忘れてはならない。
 グルジアにも領土問題が出来ま
した。南オセチアやアブハジア。
スターリンやシュワルナゼ、サア
カシビリ。相撲力士にもグルジア
人はいます。阿覧関は、ロシア人。
 レーべジ大佐は亡くなった残念。
私の言いたい事は、ロシアも1枚岩
では無いという事です。プーチン
首相自身、柔道家である意味親日。
 北方領土は優遇されていますが
ロシアは今でも広い。虐げられた
辛い極寒の生活。ギリヤーク等は
アジア人だから幸せになれるなら
本音は、日本でもロシアでも構わ
ない。そこに住んでしまった人民
を排除する事は出来ません。・・
 
 米国でさえ「サラダボール」と
呼ばれる多様な人種構成。・・
 モスクワ市長のソビャーニン氏
は、タイミル半島近辺州知事から
抜擢でした。余程優秀な人なので
しょう。彼は、モンゴル系です。
彼にしてみれば全てのロシア在住
の人民を幸せにしたい。・・ 
 
 ところがどうでしょう。ロシア
はアル中が蔓延して自暴自棄自殺
同然の大酒のみが絶えません。
 人口も激減で数十年もしない内
にフィリピンの方が多くなります。
勿論日本も抜かれますが、何千万
人という人口になります。・・
 アル中のその人口で、あの広い
領土を維持し切れるでしょうか?
 
 石橋湛山首相は.「小日本主義」
を提唱しました。病気で短期間で
辞任しましたが、戦争をしてまで
領土を広げようとする考えを日本
は捨てたのだと思います。・・
 だが、北方領土はどう見ても
千島全域日本領、自宅にでかい
冷蔵庫を置くと電気代が大変。
 スーパーマーケットに預けて
置くべきです。「私のだよ」と
だけは、はっきり言って置く。
 
領土の広さより人間の質です。
尖閣列島自衛隊で十分守れます。
  
 馬鹿な政治や外交・軍の暴走
が無ければ、今でも千島は日本
人が住み、市町村が地方自治を
しています。・・
 戦わずして両方勝つべきです。
 
 内部崩壊した国が負けます。
 
 
2011/08/18 03:56 | 山中 雅和 [ 編集 ]

みなさん

ロシアが北方領土の国後島をどんどん開発する映像を観た。北朝鮮人労働者も、キリギス、カザフスタンからも土方が来て住んでいる。ある者は6年間になると。つまり、“ロシアは北方領土はロシア領と決めた”ということだ。民主党政権には日本の領土の認識がない。だから、防衛費を引き上げる案には消極的か、反対だ。ここでも、日米間の懸案を固めなければ、日本の主張や要求は拒絶される。もう、日本政府も、国民も北方領土をあきらめたように見える。“あきらめる心は、負ける心”ですよ。伊勢
2011/08/18 02:24 | 伊勢 [ 編集 ]

みなさん

伊勢爺の心配は、1)大震災復興~2)景気後退による失業~3)中国が日本を侵食することです。韓国を除いたのは、日米韓の軍事経済関係には揺るぎがないから。

1)については、連立内閣という希望がある。2)が大問題です。理由は、独仏~英国~中国の成長が鈍化~米景気に暗雲が広がっている(二番底は50%の確率とNouriel・Roubini)ことです。日本を見ると、「脱・減・原発」などという暗愚な政策を押す議員や国民が多くいる。

3)の中国の日本侵食に、民主党、自公の両党から何らの政策提言がない。“米軍が守ってくれる”と思っているのかな?アテにしたフンドシは外れるもんだ。僕の言わんとするところは、“日本が自国の防衛に熱心でないなら、何故、尖閣などに、米軍が出動しなければならないの?いよいよ、中国海軍に護送された漁船群が出航したら、ワシントンは、日本政府の「貢献」を引き出す。湾岸戦争のときのように、カネ出すだけでは、済まない。“日米VS中国の軍事衝突”は、北京の考え方ひとつに掛かっている。“起きない”と考えても、準備は必要なんだ。

DK姉が、“入管手続きを外国人が担当している”とメールが来た。後で、詳細をコメント欄に乗せます。伊勢
2011/08/18 01:15 | 伊勢 [ 編集 ]

みなさん

ぼくは、かねがね、日本人の多くは、“言い聞かせても、聞かない処がある”と思ってきた。この山中というひとなどが典型的な「理屈屋」なんだ。

>>“現時点の日本政府とその国民はどうするのか?”が書かれていない。特に、“日本は領土・領海を守る意思があるのか?”です。だらだらと、又聞きを書かず、答えてみなさい。

と、注意したが、聞く耳を持たないようだ。「馬耳東風」という。その態度には、「謙譲心」などない。中国人、韓国人と同じなのだ。

多史済々先生の博識と根拠となる出展を述べる文章は好感がもてる。だがね、日本以外のところでは、日本人同士の論争は効果ゼロなんです。日本人の9割以上が、英語の文献が読めないか、読まないのは、仕方がないことです。だが、伊勢爺のような45年もアメリカに住んできた、いわば「アメリカの大衆を代表する者」の視点を聞かないでどうするの?ぼくは、日本人とアメリカ人に言い聞かせる役目を負っている。だが、わが同胞のはずの日本人が「聞き分け」がない。伊勢
2011/08/17 22:19 | 伊勢 [ 編集 ]

>多士済々さん、「通貨
政策を日本は、準備して来なかったの
です。・・単純明快だけど、根拠は?

 そもそも、内閣は支那との戦争は求めていなかったのですから、支那侵略のための通貨政策などないのですよ。関東軍が治安維持のため等の理由により満州に軍隊を入れ、結局日華事変へと戦線が拡大しましたが、その軍費をまかなったのが軍票です。軍票発行については大蔵省許可の発行もあったのでしょうが、多くは行き当たりばったりの無秩序な発行であり、また、結局、法幣・元やポンドを駆逐するほど流通せず、日本円に対する価値も紙くず化同様となったと記憶しています(昔に読んだ本なので著者、著書名ワスレタ^^;)。
預け合などという見せ金・架空預金を基に各種軍票を無秩序に発行したのだから信用をなくすのは当然と思います。

 支那では朝鮮銀行・中国連合準備銀行・中央儲備銀行 、支那以外でも行き当たりばったりで軍票をドル・ペソ表示等で発行したのでしょうが、戦後日本軍票を受け取った現地人はそれを日本円なりに換金できたのでしょうか。出来なかった人が多いと思っています。
 約3年ほど前にそのようなことをここに投稿したことがありますが、今でも私は一日本人として申し訳ないことをしたと思わされます。
 やはり戦争は無碍の人々に大変な不幸を与えます。だから戦争を誘導した共産主義組織の行いの全容を明らかにすべきと思うのです。
 NHK発ではおそらく中国共産党を刺激しない偏った表現になると思われます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun/gunpyo.html


 
2011/08/17 19:27 | 多史済々 [ 編集 ]

みなさん

上の投稿者を削除したい。どうですか?伊勢
2011/08/17 12:54 | 伊勢 [ 編集 ]

 モンゴルやタイも独立を守りました。
東南アジアの国々も領土を守ることは
出来ます。それは最低限の武力も必要。
 
 ですが、大国と小国との間には相互
依存の関係があり、華僑・韓僑・印僑
等の、国際商人の人脈・情報網もまた
地元国民の支持が無ければ絶えてしま
います。日本は、この点が弱い。・・
 
 フィリピン人は、9000万人の人口の
約1割が海外労働者家族です。ガザや
ハイチにまで居るフィリピン人OFW。
 かと思えば、マニー・パッキャオ
やホワイトハウス.チーフ・シェフ。
 国民は小学校から英語教育。電話
交換士や国会上下院とも?も英語で
審議。だから、フィリピンを中心に
インドやアセアン諸国への欧米の
投資が凄い。多くのアセアン通貨は
「円」に対して強く、なんと円安。
通信・航空貨物・ビジネスアウト
ソーシング・多分軍事会社も・・
フィリピンは強いですね。・・
 BIMPと呼ばれるマレー人は言語も
粗方言レベルの違いで共通語化する
可能性が高い3億人超。大陸側ASEAN
も含め”BIMVIMPSTAR”(私の造語)
 
 対立しても、漁夫の利。トンビに
油揚げ。仮に日中が戦えば、やはり
米国の半数は、中国に味方。・・
 中国も日本を潰して世界総スカン
では、喪うものの法が大きい。・・
 尖閣諸島は、日本が実効支配中。
問題は.北方領土や竹島の違法性です。
 一番面積の膨大な北方領土を放置し
て置いて「何をかいわんや」北方領土
は、全島が日本領です。日本共産党の
主張が正解。2島先行返還とか4島とか
面積半分ずつとかブレるからいけない。
 欧米ではロシアは日本に返還すべき
だという機運が強くなっています・・
それは日本が「平和憲法を遵守」して
国際法規も尊重して来たからでしょう。
 終戦後立派な抵抗をしたにも拘らず
盗られてしまった北方領土、武力での
奪還は、喪うものも大きいのです。
 
 むしろ、北緯40度以北は8分割して
北極海を世界連邦の運河とすべきです。
前提は、三省16チーム財務連邦刷新と
情報公開。・・世界連邦樹立・AINPEC
あんぱんまん。機会があれば詳述!
  
 欧米とアジアは、ベーリング海峡を
経由して、今よりずっと低コスト海運
で結ばれます。石油や天然ガスも中東
+ベーリング海、オホーツク海経由で
入ってきます。日本近海は太平洋側も
日本海側も寄港地や物資の格付集散地
として、ますます有望です。
 日本人自身が、その有望性を阻害し
ている現状があります。霞ヶ関.東京
一極集中、対米従属一辺倒・・
 米国が一番大切なパートナーです。
これは、言うまでもありません。が
米国にとっても中国やロシア侮れま
せん。また、相互の依存関係・人脈。
 中露に対抗するとしたら、勝てる
公算があったとしても、武力は採用
出来ません。[長期泥沼戦]となって
しまうからです。・・ソフトパワー
スマートパワー戦略.齟齬・阻害無き
よう。・・
 欧米やアセアン・インド・エジプト
トルコ等との緊密な意思疎通欠かせま
せん。
 
 装備の近代化は常に必要です。粗悪
な装備では乗員が気の毒。でも米国の
開発力、落ちるばかりです。内製化や
国産化が進められるべき。米国になら
輸出るありだと思います。合憲です。
 
 法益権衡の遵憲パラダイム路線。
 
 
2011/08/17 12:30 | 山中 雅和 [ 編集 ]

山中 雅和さん

アメリカ史に始まり~日本史~中国の歴史を述べ~米ドルの信用力に至り~最後に“米国は、中露とは武力の戦争ない”と括っているね。

ぼくも、“米VS中国には、武力衝突はない”と考えるひとり。でも、それが、新しい情報なの?これ、あなたの意見?それとも、NHK番組の伝播?

“現時点の日本政府とその国民はどうするのか?”が書かれていない。特に、“日本は領土・領海を守る意思があるのか?”です。だらだらと、又聞きを書かず、答えてみなさい。伊勢
2011/08/17 05:07 | 伊勢 [ 編集 ]

 何も知らずに生きて行くなら
それは易しい事だけど。・・
 
 8/14(日)NHK spe.「円(国構え中に員)
の戦争」当用漢字に無いので「円」表記。
 
 米国は、精々数百年の歴史。背景には
西欧キリスト教文明。主として清教徒が
東部13州で独立しその西に位置する仏領
ルイジアナを割譲(買い取って)面積を略
2倍とし、その後もスペインからの割譲
等で西部海岸に達しました。・・
 
 領土拡張や資源開発、食糧生産
インフラ整備等に忙しく、経済や
法律金融の研究は欧州に依存する
時代は近代まで続いた。・・
 
 黒人に公民権が付与されたのも
キング牧師等の活動があってこそ
戦後の話ですからまだ半世紀・・
 
 200年前なら経済や金融の学問は
ロンドンやウィーンが最先端?
 
 だが、その時代でも日本は江戸
徳川幕府統治下、複式簿記や先物
取引が行われていました。・・
 
 三井呉服店では現銀掛け値無し。
近江商人の「三方良し」も、二宮
尊徳や石田梅岩や安藤昌益という
共産主義の萌芽のような思想も・・
 
 明治の資本主義発達も岩崎弥太郎
や渋沢栄一の株式会社や企業経営。
 基盤に江戸時代の経済や経営金融
に対する知識や訓練。・・
 
「星の流れに」の企画は、大当たり。
群盲象を撫でるような観もありますが
議論風発でかみ合わないながらも奥は
深い。知ってる人は知っていたが全員
黙していたのが、大陸での「預け合い」
金融システム。・・
 
 高橋是清蔵相は軍事クーデター要人
暗殺のいの一番の標的。半島満州華北
朝鮮銀行。華南(横浜正金銀行)。東南
アジア(南方開発銀行)・・
 
 当時軍閥割拠。・・通貨は千種類超
軍部に帯同したこれら銀行員リュック
に詰めた独自発行の円でこれら通貨群
を吸収。日本銀行は大陸でお金を出し
てはいない。多士済々さん、「通貨
政策を日本は、準備して来なかったの
です。・・単純明快だけど、根拠は?
 
 FRBの内部極秘資料でもNY横浜正金
銀行の金取引や残高、売買差益プール
等に注目しています。・・
 
 資源やインフラ、食糧や補給・兵站
輜重。近代戦争遂行にはお金が伴う。
 
 中国人は今でも90歳超の人は覚えて
いる。超インフレ軍部の紙幣印刷過多。
「一日に物価が3倍」・・
 
「星の流れに」の主人公の女性たちは
そんな事とは露知らずあの世へ。・・
 
 二葉ゆり子さんも、死去96歳。・・
何も知らずに、死んでゆく・・
 
 リビアのカダフィ政権も、傭兵次第
戦費が枯渇したら、武力による戦闘が
無くても終局かも?・・内相脱出。
 
 金融10.・・貿易・戦争・公共事業
医療・生産・商業・サービス・運輸..
全部足して1?・・ 
 
 お金の研究は、とても大事です。
単純明快で良いとは限りません。
 
 乗数効果も信用創造機能が一番。
日本のバブル崩壊は、信用創造機能
の破壊です。大陸の円や米国は信用
創造機能の飽和です。・・
 
 お金の刷り過ぎ。中国が人民元の
使用を止めて、米ドルを使用する。
それならば、米ドルはまだ刷っても
大丈夫。QE3をやるなら、インフレ
輸出。回避なら暫くお休み。・・
 
 ソフトパワー、スマートパワー
の米国。中露とは武力の戦争無い。
 
 が、このまま覇権衰退も無い。
 
 
2011/08/17 04:33 | 山中 雅和 [ 編集 ]

>>これらを解決するには仰るとおり貿易で締め上げる、これからの日本人が米国の極東政策に甘えないようにしていかなくてはいけないのだと思います。

日韓貿易は未来永劫、日本が優勢ですよ。“アメリカの極東政策に甘える”にもね、限界が見えてきたわね。アメリカの政治経済は危険水域に入ってきたのです。どういう常態かというと、Ken・Rogoff(前IMF理事・ハーバード教授)も、Paul・Krugman(ノーベル経済学賞)も、“V字型回復ではなく~L字の長い景気低迷なのだ”と、今朝のCNNで言っている。Rogoffさんは、ぼくは好きですが、ケインズ信奉者のマクロ経済政策を薦めてきた。Krugmanは、よく分からないんだが、社会主義(大きい政府)のにおいがする。体質的に、ぼくは嫌いなんだよ。

日本とアメリカは、日米合同海軍、特に、日米合同潜水艦群が必要なんだと思うよ。全部が合同海軍ではなく~結べる部分を結ぶ。日米合同潜水艦群のスケールでも、米海軍の原子力潜水艦2艦と日本の通常潜水艦4艦ぐらいをチームにすると、中国海軍にとっては大きな脅威ですね。これを今週のエントリにするわね。伊勢
2011/08/15 09:02 | 伊勢 [ 編集 ]

おはようございます。

伊勢様、韓国は北朝鮮と国境を接していますから本来日本が敵国ではなく同族とはいえ国のあり方も何もかもが違う北の方が敵という見方であるべきと思いますが、残念なことに一般の韓国人は北が日本を攻撃したら一緒に日本を攻撃すると発言し、政府は中国と同じで子供達に反日教育を行っています。
米国が日本、台湾と韓国の間にハンディキャップをつけてくれていることは理解いたしましたが、米国がそのように思ってくれていても彼らは実際何をやらかすかわかりません。
過日の自民党3議員の韓国入国拒否や国際社会から認められている日本海呼称を東海へ無理やり変えようとしたりもう正気の沙汰ではない。
17世紀頃?の古地図を持ち出して「韓国海」と名称があると言い出してみたりわけが判らんです。
17世紀に韓国という国があったのかと?その頃はすでに朝鮮半島は当時の中国の属国だったはず。3議員が訪問しようとした博物館には「対馬も元は韓国のもの」という看板かなにかあるとの事、駄目だこりゃ。

これらを解決するには仰るとおり貿易で締め上げる、これからの日本人が米国の極東政策に甘えないようにしていかなくてはいけないのだと思います。
それにしても酒量が半端ではありませんね。私では肝臓がもちません。(笑)
2011/08/15 07:51 | 一有権者 [ 編集 ]

>>断固たる制裁措置も対応策もとりません。日本国と日本国民の国益と安全を守る気持ちは無いのではと思います。情けないです。

答えは、通商です。中韓貿易は一貫して、日本のひとり勝ちなんですよ。日本の輸出(金額)2に対して、韓国からの輸入は1。人口も、国土も2対1。朝鮮半島が日本の経済・技術・軍事力を超ええる日はこない。なぜなら、アメリカがそうさせない。在日米軍は5万人の将兵とその家族です。在韓米軍は、将兵だけの2万人以下。ここでも、2対1。さらんに、アメリカは、台湾や日本には売る兵器を韓国には売らない。韓国海軍の潜水艦などは、ドイツ製です。イージス艦も海自の金剛の装備に敵わない。つまり、アメリカは、日韓にハンデキャップをつけている。

中国や北朝鮮には米軍は存在しませんので、アメリカの極東アジア政策は、“日本がアジアのキーストン”だと、ぺリー来航以来一貫しているのですね。日本政府は、自民が政権についていたときでも、このアメリカの極東アジア政策に“甘え”てきたのですよ。

昨夜は、午後4時から、深夜まで、fox・newsのマソンさんご夫妻とお友達6人でおしゃべり。ワイン6本、コニャック小瓶2本、ラム酒1本と、ご夫人方もたいへんな大酒飲み(笑い)。彼らは、朝、8時にヨットで海に出るとか、誘われたけど、断わったわ。そんな体力はないよ(笑い)。伊勢
2011/08/14 23:11 | 伊勢 [ 編集 ]

皆さん今晩は。日本はお盆の真っ最中、東北の地と言えど暑い日が続きいまいち体調不良。
菅がようやく退陣を口にはしましたが、本当に辞めるまで信用できない。退陣後は邪魔にならない程度に活動すると。?冗談じゃありません。議員バッジを外しやがれ!です。

後釜も陣容を見れば売国民主党の人材の無さが露骨に見えますが、マスコミはまるっきりいつもの通り。

伊勢様中国海軍の中古空母ついに試験航海が始まりました。この先どうなるかまだ想定できませんが、ネットニュースでは南シナ海配属かとあります。

海自の潜水艦で米国と一緒に中国の横暴を阻止できますでしょうか。?日本経済と震災復興とともに防衛力強化を日本政府には決断してもらいたいものです。

ちょっと横にそれますが韓国が韓国軍海兵隊を竹島に駐留検討とか。個人的には日本は韓国と無理に付き会わず
貸した金を返してもらい、技術供与や金融支援もやめたらいいと思いますが如何でしょうか。?

米国とすれば中露北朝鮮の事を思えば日米韓のトラブルはもっとも避けたいところでしょうが、あまりに韓国の日本への主権侵害は酷いと思います。友好国のすることではないと思います。

困った時だけ援助や支援を要請しそれを得た途端掌を返すやり方を何度もされているのに日本政府は
断固たる制裁措置も対応策もとりません。日本国と日本国民の国益と安全を守る気持ちは無いのではと思います。情けないです。
2011/08/14 20:18 | 一有権者 [ 編集 ]

多史済々先生

まず、明日、土曜日に、FOX・NEWS(アメリカ第二のテレビ局で保守系)のアンカーである、ROB・MASSONさん夫妻がわが家に来る。うちのが、スパニッシュ・パエヤを作る。ROBさんは、毎朝、三時間の番組のアンカー。17年のキャリア。この人と企画の約束が出来た。詳細は言えない。

昨夜中、日本の潜水艦関係の資料を読んでた。米海軍が希望するのが、海自の潜水艦群の増強です。これ、明日にでも、ブログにするね。それと、“バーナンキ連銀議長が量的緩和に踏み切るんじゃないか?”と、株価がダウ200も上昇している。それも含めて、ご期待を乞う。伊勢
2011/08/13 00:54 | 伊勢 [ 編集 ]

 艦長

 そうですね、どうも社会保険庁のいい加減な年金管理があからさまになったころから民主党の力が相対的に高まり、北方四島返還どころではなくなってきた感があります。民主党はうすのろまぬけのアンポンタン政党だったのですね。せめて議員報酬を返還せよと言いたいです。選んだ国民が愚かでした。
 軍事的な力をつけたいです。それでも世界第三の経済大国なんですから、そしてアメリカの同盟国なんですから本来なら強大な力が日本にはあるはずなのに、なんでいつまでも滑走路を走っているだけなのでしょうか。国民に飛び立つ意志がないとそのうちに滑走路は尽きますよね。
2011/08/12 23:52 | 多史済々 [ 編集 ]

多史済々先生

いいニュースがあるんだが、今は、公開出来ない。

>>共産党主義者が何を行ってきたのかを明快に暴くことが今後の世界にとって必要なことと思うのですがいかがでしょう。北方領土返還に資することと思うのです。

その通り。だが、日本人だけで、暴いても実効性はないです。北方領土返還が実現するには、日本の軍事力・経済力の躍進が必要条件です。さらに、見方を多く着けなければ、ロシアを交渉のテーブルに引き出すことは不可能。それには、日本政府が、日米軍事経済同盟に積極的でなければ不可能。全て、「日本人に意思があるかどうか」の問題です。大きな支障は、偏向したメデイア。伊勢
2011/08/12 00:15 | 伊勢 [ 編集 ]

皆様

 日本が支那に進出したり、アメリカ・イギリスと戦争した原因はやはり良く解明されてないと見るべきなのだと私は思います。
 というのはゾルゲを例にとるまでもなく共産主義組織の世界をまたに駆けた大掛かりな仕掛けが存在し、その詳細が未だに十分に解明されてないわけですよね。
 ゾルゲ事件で旧日本軍幹部に多くの容共者がいたことがわかっても当時の軍はその詳細を暴くことに反対したのでいまだに赤にかぶれた軍幹部達が誰なのか知ることが出来ないのでしょう?

 勿論、今更否定はしませんが、とすれば東京裁判なんて実にばかばかしい裁判と私は認識しています。だって世界侵略を謀った事はないでしょう日本は。日本支配下の支那の一部でさえ円は洋々とは流通しなかったのですよね。それはそうですよ、そもそも侵略するつもりがなかったのですから通貨政策など日本は準備してこなかったのです。
 ゾルゲは刑死する直前に「これは私の最後の言葉です。ソビエト赤軍、国際共産主義万歳」と言ったそうですが、共産党主義者が何を行ってきたのかを明快に暴くことが今後の世界にとって必要なことと思うのですがいかがでしょう。北方領土返還に資することと思うのです。
2011/08/11 22:38 | 多史済々 [ 編集 ]

失礼間違えました。
>シンガポールにおいてイギリスがあっさり降伏したのは合理的な判断である。日本軍なら玉砕(?)だっただろう。実際その後はそれが起きた。
正しくは
>シンガポールにおいてイギリス軍があっさり降伏したのは合理的な判断である。日本軍なら玉砕(?)だっただろう。実際その後はそれが起きた。
2011/08/11 06:36 | kenji [ 編集 ]

> 日本軍は、意外と殺戮を避ける感
もある。孫子の兵法にも最上の勝ち
は、戦わずして勝つ。シンガポール
陥落などは、日本軍が勝ったと言う
よりは英国軍が撤収したと言うべき
かも知れません。南京大虐殺も昭和
30年代位から騒がれ出したのでは?

シンガポールにおいてイギリスがあっさり降伏したのは合理的な判断である。日本軍なら玉砕(?)だっただろう。実際その後はそれが起きた。
 一度なぜイギリス軍が降伏したかを調べるといいでしょう。

 戦前の新聞を読む事を薦める。
 また同じ本を何度も読む事をも薦める。
 お金を稼いでみては。難しいよ。投稿よりはるかに難しい。
 
2011/08/11 06:35 | kenji [ 編集 ]

 宇崎竜童さんが「悲しき口笛」をリメイク
you-tubeで聴けます。彼等ダウンタウンブギ
ウギバンドは横須賀の米軍基地等で音楽活動
を開始し感覚を練磨しました「星の流れに」
の深いところはよく分かると思えます。
 
 女性の深甚な人生、星霜、歴史・・表現は
男性が料理するには深刻な困難さが伴います。
 でも、後から歌った人には菊池彰子の域に
迫ったものはない。・・彼女等の気持ちは?
 リリー・マルレーンや.あの人からの手紙。
戦争を知らない子供達。・・
 軍歌も反戦歌も好きではありません。・・
でも、その深甚な心の動きを知らないでいて
は、・・今の世代は、もう一度記憶を呼び起
こす必要があります。実体験が無くとも・・
 
 君臨すれども統治せず、国民は、権威より
権力に従ったと言うべきでは?で、哭いた。
 日米関係を考える時、権力は米国にあって
も、権威は日本にあるべきだと考えます。が
現状の日本、酷いですね。・・ぺロシ前下院
議長(今民主党下院院内総務)は、9.11以降の
米軍=「ドジで間抜けばかり」と評した・・
 武力の行使はやり過ぎ自滅多極主義の目的
が隠されているのです。ドジでも仕方が無い。
 米国にはソフトパワー・スマートパワーも
あります。日本はこれを主に協力したらよい。
為替介入なども良かれと思ってやったことが
犠牲を払って不興を買うといった事も起こり
得ます。G-7中就米国の真意は良く究めて互い
の戦略に齟齬・阻害がないようにしなければ
ならない。日米同盟は、武力だけではない。
 1回目は国益や世界益を考慮した意思決定も
やむを得ないかも?が、常に十分な意思疎通
不可欠です。・・英国のブラウン前首相大分
酷い処遇を受けてしまいましたね。・・
 
 ずる賢く、巧く立ち回っているように見え
ながら、英国の遠隔操縦では米国は動かなく
なりつつある覇権の継承には0.5~1世紀時間
を要します。・・
 G-20も国連総会を牛耳り、機軸通貨体制に
対しても発言力を増しつつあります。・・?
 それもG-7の「資本の論理ゆえ」でしょう。
 
 マレーシアやインドネシア・フィリピン
だって米国とも中国とも色々ありながらも
付き合っています・・国と国の関係は武力
だけでは決まりません。
 将来の力関係もあるが経済的な依存関係
も大きい。力で捩じ伏せることばかり考え
ては良い結果を招くとは思えません。・・
 
日中にも米中にも依存関係が.捩じ伏せた
心算が逆に国際社会から阻外されるような
ことになっては何にもなりません。・・・
アセアンだって我慢しながらも中国は大切
なパートナー。独り善がりは通用しません。
 
 日本は中途半端に武力を行使する力を持
つべきではないと思います。今の憲法に遵
う日本が米国にとっても、中国にとっても
アセアンにとっても希少価値なのです。 
 
 弱いと米国が助けてくれなかったら降参
するしかない。でも、そうなるまでに外交
や情報戦略でやることが多々あります・・
 
 その為の知恵が全く働いていない。戦前
から余り進歩していません?戦前も戦後も
外交・情報戦略の程度は、時代によっても
様々です。麻生政権の外交は機能していた。
 
 でも自公時代と比べると、概して今の政権
の方が前を走っていると、私は見ています。
 
 
 
 
  
 
 
2011/08/11 06:19 | 山中 雅和 [ 編集 ]

みなさん

執拗ですね。上の投稿者を削除しますか?良心的な人間と誤解していた。伊勢
2011/08/11 04:41 | 伊勢 [ 編集 ]

 世界の覇権構造は、第一次大戦の頃から
帝国の論理と資本の論理の相克&暗闘鮮明。
 
 帝国の論理は、分かり易い。小均衡市場
嗜好、単独覇権分断謀略主義といった英国
の専売特許です。長らく米国民主党にも..
が、米国には世界市場の成長と拡大を志向
する「資本の論理」がある。所謂多極主義
国家の繁栄云々よりも世界市場の拡大成長
即ち商売に都合の良い世界経済環境を作る。
 
 だから、ドイツやロシア、日本の後発の
産業革命に成功した経済成長率の高い経済
に参加して儲けを大きくしたい。参戦躊躇。
 
 今日では大均衡市場嗜好、やり過ぎ自滅
隠れ多極主義等と呼ばれています。田中宇
さんの国際ニュース解説ではありふれた観
のあるキーワードですが、日本国内では秘
するが花みたいな扱いを受けています・・
 
 欧米のメディアではこの考え方は行間に
また文脈に濃厚に流れているでしょう・・
 
 メディアやエンターテインメント評論家
や電通を始めとするコマーシャル宣伝機関
も基本ビへイヤーは、これですが、表向き
は帝国の論理で装ったりします。・・
 
「星の流れに」の哀れは、世界の資本の
論理に気付いていなかった人達と言って
良いかも知れません。記事は、額面通りに
受け取ってはならない。海外の署名入りの
記事などは、その意味で啓蒙的ですが国内
の煽り記事などは、曇り硝子。眉に唾して
話半分斜に構えて、その言わんとする所の
向こう側にどのような真実があるのか行間
分析に勤しみ、文脈総合に叱咤勉励しない
と分かったつもりが、騙される遠隔操縦の
航空機の誘導墜落に付き合わされた乗客の
ような羽目に陥ってしまうのです。・・
 
 近く御巣鷹&9.11。煙草吹かして 妹は
何処に?・・ 一目逢いたいお母さん・・

 でも残念、・・後の祭りでした。憐憫哭。
 
 
  
 
2011/08/11 03:48 | 山中 雅和 [ 編集 ]

上の投稿ですが、いったい、何を言いたいのですか?読めば読むほど、時間の無駄になる。悪文の一例として、晒しておく。伊勢
2011/08/11 03:43 | 伊勢 [ 編集 ]

 覇権の構造を考えるべきです。・・
自民党等は丸で分かっていない。・・
 
 戦前の新聞を読んでも無駄でしょう。
日露戦争で辛うじて敗戦を免れた日本。
だが、”増冗慢”は嵩じてアジア覇権
を獲れば欧米に対抗できると期待した
向きがあった。が関東大震災世界恐慌。
 
 日英同盟は、英国から?・・じゃあ
日独伊枢軸。ドイツは、ヒットラーが
スターリンと懇意。・・トロッキーは
米国資本の僕。・・
 
 日本には共産思想も根強かった・・
公安条例や集会条例。・・イタリアが
降伏すると、スターリンのソビエトで
枢軸同盟を補強出来ると勝手に思い込
んだ?・・松岡洋祐外相は一外務大臣
に過ぎなかったのにリットン調査団の
報告を拒絶(割合、日本の満州統治に
好意的だった?)国連総会を退出して
挙句の果ては.日本は国際連合を脱退
してしまった。軍部や右翼・諜報部
(南満州鉄道調査部他)に案外平民思想
や共産主義、無政府主義・・ソビエト
に恃む気風があったのではないか?
地主階層の子女でさえ、ブルジョワで
ある事を恥じ、戦前から農地改革腹案
を練っています(富山県松村兼三・・
田中角栄や綿貫民輔・鯨岡他の先哲)。
 
「陛下の赤子」と言われた日本臣民
は、全く一枚岩等ではなかった。ガザ
の民は、ハマスの無能を知っています
が、陛下の赤子達は上層の有能を不覚
にも期待した。・・
 
 竹槍と念力ではB-29は叩き落せない。
そんな事は、幾ら島国日本人でも・・
彼等の気持ちの発露「星の流れに」? 
 
 健気で従順な陛下の臣民が社会を
動かしては居なかった。世界動向と
”日本の情報グル”・・
 
 一般国民は”曇り硝子の向こう”
には居なかったと思う。がルビー
の指輪を嵌めている心算だった・・
 
 日本軍は、意外と殺戮を避ける感
もある。孫子の兵法にも最上の勝ち
は、戦わずして勝つ。シンガポール
陥落などは、日本軍が勝ったと言う
よりは英国軍が撤収したと言うべき
かも知れません。南京大虐殺も昭和
30年代位から騒がれ出したのでは?
 
 私は、実際に日本軍ホロコースト
があったとしたら東京極東軍事裁判
で、明確に裁かれていたと思います。
 
 共産軍が国共合作で同居していた
国民軍やその協力者を阿片窟の住人
や収監者、平民達を人民の楯として。
粛清。負担になる存在は・・国民軍
は急に弱くなって台湾へ逃げました。
その台湾では阿片患者の治療は合理
的で人道的なやり方であったと評価。
児玉源太郎・後藤新平・新渡戸稲三
 
 
 蒋介石は、息子.張学良に幽閉され
国共合作は成立。恐らく大量殺戮は
本当にあったのでしょうが、国民軍の
壊滅という結果が待っていた。日本軍
に濡れ衣を着せる。それが、毛沢東等
の戦略であった。蓋然性・・
 
 それを可能にした世界の情報グル。
 
 
2011/08/11 03:05 | 山中 雅和 [ 編集 ]

みなさん

日本人の論調は「複雑思考」に陥る傾向が高い。Kenji先生は単純明快です。ぼくも、単純明快を好む。“国力比較”でしょ?軍事量と経済力が背景にある外交力でしょ?つまり、この世の中は、「知識の量」ではなく「力がどれだけあるのか」です。伊勢
2011/08/10 22:25 | 伊勢 [ 編集 ]

>山中 雅和
一度、当時の新聞をお読みになるといいでしょう。
大正時代から昭和前期はいまだよく解明されていません。
 何故当時のわが国において反米思想が出てきたのか。
当時の海軍国は米英日の三国で、この三国で世界の海洋を制覇して、それぞれの分け前を受けるというのが常識でしょう。その分割は国力によりますが、それを邪魔したのはわが国におけるアジア主義です。

 露骨に言えば欧米に侵略されているアジアをわが国日本が何とかしなければという意識です。

 棄てておいて欧米と組んで、アジアカラ利益をエル政策を何故取れなかったかを考えることです。

 戦前わが国が大陸に侵攻したことは歴史的な条件があったからで、明治だからではありません。
 あるとすれば近代社会における、通商を亜米利加は徐々に閉鎖したから、それを避けるべく大陸に進出したに過ぎません。
 現在は円高という、通商を困難にする政策の為にアジアへわが国は進出したに過ぎません。
 元は同じです。
そこで一つの質問ですが。
外国(アメリカでもロシアでも中共、其の他)は、わが国日本はどのようなときに戦争という手段をとると見ているかを考えられたことはありますか?
2011/08/10 17:08 | kenji [ 編集 ]

山中 雅和さん

あなたの祖国、日本はどうするかでしょ? 日本人には、アメリカの為政者をたしなめる力はない。それとも、ありますか?あるとしたら、何ですか?伊勢
2011/08/09 22:50 | 伊勢 [ 編集 ]

 ジョージワシントンも、アイゼンハワーも
軍産複合体が米国を誤ると恐れています・・
 余りにも長い既得権益があるべき姿を見失
わせるのです。JFK暗殺も軍産複合体予算の
縮小を恐れて?・・国際ニュース解説で田中
宇さんがそのような事を書いておられたよう
です。9.11に始まる対テロ戦争も当初は政権
発足へのスピンドクターだったのが軍事費の
膨張という軍産複合体の利益に直結焼け肥り。
 米国国防総省予算を半減しようとするなら
米国は、西経60度~東経60度までの圏域から
撤収すれば十分です。事実上石油利権などを
喪失するためにしか作用しなかったアフガン
イラク戦争。・・
 
 ファンクションポイント、マイナスの米国
防衛予算は、インド亜大陸半島の南端から西。
 この部分では米軍は、日本の自衛隊のよう
に振舞えば良い。・・欧州や中国に任せる?
ロシアやインドエジプトやサウジ・トルコ。
 イランやUAE・・米軍はこの地域では国益
に相反することばかり。居る必要さえ疑問。
 
 パネッタ長官は、稀代のコストカッター
今のような反国益活動ならバッサリやる?
 国境外戦力活動は世界中の国が世界連邦
警察予備隊(AINPECあんぱんまん)に委譲す
べきです。米国の軍事費は半減しても有益
な活動に限定すれば十分です。それを断行
するとオバマ大統領やパネッタ長官暗殺?
 
 それが怖くて”CHANGE”を躊躇うことは
許されません。米軍兵士の4分の3はAINPEC
あんぱんまんのメンバーになるべきです。
 
 米国の国家予算で雇用する必要はない。
 
 世界連邦で許可された以外国境外活動
は、世界の全ての実力部隊に禁止する。
 
北方領土然り.竹島然り.南シナ海然り。
 
 
2011/08/09 19:32 | 山中 雅和 [ 編集 ]

>>米国も日本も、目を覚ます時です。

リベラルのW・ポストが“世界で最もパワーのある大統領?”とオバマを痛烈に批判。多くの書き込みは、“臆病で~責任感がない”と。本人は、“大統領就任時に、累積赤字に取り組まなかったことを反省している”と。。今日午後の演説が最も弱い演説とされた。ここ10日のトレードで、10兆ドルは掻き消えた。明日のFRBのジャクソンホール会議から何が出るのか?“金利を下げておく”ぐらいに思える。

中国がアレバ社(フランス)の圧力型原発を起動した~アメリカが、再生可能エネルギー助成金を打ち切る~リトアニアも同じで、原発を建設する、、さあ、日本の電力政策は?

“アメリカ追従”を転換するには、日本が憲法を書き直して、防衛予算を2倍にして~日本防衛ばかりでなく~アジア太平洋の安全保障の主導権を握る日までは、出来ませんね。つまり、“自ら戦う意思を見せる”までは、アメリカの言うままです。

広島長崎に原爆投下して~抵抗する手段のない一般市民を殺戮したのはアメリカ。“なぜ?”と質問すれば、エゴが強いから傲慢な返答が返ってくる。だが、一方で、米国政府には“日本を守る義務がある”と自覚がある。だから、同盟国の日本およびアジア太平洋の安全保障の分担はアメリカが大きい。

“謝らせるのか?現状の日米同盟を強化するのか?”と、その選択を考えれば、日米同盟強化が正解のはず。日本が強くなれば、アメリカは謝る。みなさんには、その意思がありますか?伊勢
2011/08/09 10:47 | 伊勢 [ 編集 ]

 日本では、三省16チーム財務連邦制
刷新と情報公開の地域主権改革を実施
すべきでしょう。・・知事と政令市長
は、上院議員にしてスタッフを上院の
シンクタンク要員に。国会にも総研と
日本語と英語表記の政党日刊紙。・・
 
 20首都、20頭取機関、頭取執行制。
上院は、地方の決算もチェックする。
件の農水省.厚生労働省は人事下放。
両省は、廃止して機能を20頭取機関
に移すべし。現場に近い所で予算を
見れば、両省が如何に主権者国民や
消費者、生活者の為にならないお金
の使い方をしているのか.一目瞭然。
 原子力村も、三省16チームに移管。
三省は、送電、16チームは発電です。
 
 県単位の市場は小さ過ぎ、1チーム
は、3県単位です。内政・民政は原則
財務連邦に移管して.善政競争の結果
どうやら、競争に強い成功モデルを
標準化して、世界市場に打って出る
べきです。価格もドルベースで国際
売れ筋価格帯に近い所で競合勝負。
 
 三省16チーム分社体制で寡占競争
と緊急時は相互支援体制を構築する。
 
 金融も産業も、サービスも商品も
適正な競合が健全な質のよい競争力
の基盤です。・・
 
 霞ヶ関だけがシンクタンク。一極
集中。だけど思考停止で米国追従?
 親亀こけたら皆こける。米国自身
大均衡市場嗜好・やり過ぎ自滅隠れ
多極主義、国政を決める諸シンクタ
ンクにはKCIAやモサド中国東欧出身
のスタッフがわんさか。・・
 
 対米追従はG-20新興国利益に奉仕
する事になり勝ち。ウサギさんもう
昼寝は、十分でしょう?
 
 米国も日本も、目を覚ます時です。
 
 
2011/08/09 04:15 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 何時の世も確立された既得権益を
打ち崩すことは至難の業。・・
 
「昔国鉄、今総評」と言われた時代
がありました。でも今の若い人達は
そんな圧力団体を知らないでしょう。
 
 今なら、農水省.農協.厚生労働省
弁護士会、・・管財人は横領着服。
 
 農水省と厚生労働省で毎年30兆円
を超える予算を使っているが、その
効果はむしろマイナス。食料自給率
は、上がらないし、需給調節ばかり。
 
 医薬も副作用で死ぬ人が亡くなら
ない。自宅で安静にしておれば風邪
では死なない。・・
 
 米国?医療保険.社会保障.軍事費
巨額予算官庁のファンクションポイ
ントがマイナスである現状。省益と
焼け肥り。半減にして却って機能は
プラスにする改革を実施すれば財政
問題は、漸次改善に向かう。・・
 
 米国の3大予算は、半減、財政均衡
の方向に向かうと思います。処方箋?
オバマさんが欲しいと言うのなら・・
 
 でも、水を飲むか否かは牛が決める。
 
 
2011/08/09 03:36 | 山中 雅和 [ 編集 ]

韓国経済は、無理をし過ぎですね。1985年頃だったかな、韓国で盧泰愚政権が労働運動を解禁したのです。

それまでは、労働運動も厳しく取り締まられていたのです。
朴政権の実現した「Mircle of Han-Gang」と呼ばれる経済発展も、実は強権により抑え付けられた、低賃金に支えられたものでした。
労働運動が解禁されたニュースを聞いたのは、ちょうど出張で訪れたソウルでしたが、私はむしろ心配になりました。
「技術はまだまだ日米に追いつけないのに、賃金だけを日米並みにして大丈夫か?」

その心配は当たりました。技術の日本、低賃金の中国に挟まれた韓国は、「サンドイッチ現象」に苦しんでいます。その姿は、「日中という巨大な鯨に挟まれた、ちっぽけな海老」ともたとえられます。

その日中にしたところで、若者の就職難は同じなのですがね。
2011/08/08 21:19 | Venom [ 編集 ]

Venom大兄

お元気してますか?さっき、NPRで韓国経済の過酷な状況を聞いた。街路インタビューでは、“学校出ても仕事がない”と若者。日本も、とんでもない首相が居座っていて、目の先が暗い。ただし、日本人は大きな戦争を体験したことから、冷静に逆境に対処するでしょう。話飛ぶが、この冬の北朝鮮は食料難から「土壇場」でしょう。こうして、世界同時景気後退はどこかで、紛争が起きるものです。伊勢
2011/08/08 11:09 | 伊勢 [ 編集 ]

夜の女の話は、胸を突きます。当時の日本は、ごく普通の女性が売春婦にならないと生きて行けなかった。

日本だけでなく、韓国でも同じだった。違うのは、一般日本人は彼女たちに同情こそすれ、排斥はしなかった。 一般韓国人は、稼ぎの良い売春婦への嫉妬もあったろうが、彼女たちを「カネのため外国兵に体を売った汚い女郎」と呼んで差別・排斥した。

ところが1990年代になって日本の左翼マスコミがお涙頂戴の物語を捏造すると、途端に韓国社会は元慰安婦たちを「悲劇のヒロイン」として持て囃し、反日の象徴とした。

元慰安婦たちは、韓国社会で排斥されたくなければ嘘をつき続けなければならない。 さもないとまたミジメな「汚い女郎」に逆戻りだ。

これも、私が韓国人を尊敬できなくなった理由の一つです。
2011/08/08 08:58 | Venom [ 編集 ]

山中 雅和さん

よく勉強しましたね。あなたのようなおひとが、平和で生産的な日本を作る。その、学習して~何が正論なのかを探る姿勢が、世界に平和を導くのです。ぼくは、かねがね、こう考えてきた。“アメリカ人は説得し易いが、日本人を説得するのは難しい”と。理由は何か?アメリカ人は民族ではないが、日本人は民族という観念ある。このテーマを、「無実の市民に原爆を落として、現在まで謝らないないアメリカ人は、日本人の真の同盟者なのか?”と疑問を呈して、自分なりの考えを話したい思う。そのときに、またご意見を聞かせてください。伊勢
2011/08/07 22:06 | 伊勢 [ 編集 ]

 リットン調査団報告を受け入れ国連に
留まっていればフィリピンや、沖縄戦も
無かった。独・伊と手を切り日米同盟?
 同盟国を助けるのなら、日米共同軍で
反ナチス表明。欧州戦線に参戦すべき。
 
 軍の暴走は、張作霖爆殺で終焉すべき
田中義一首相更迭。続く濱口雄幸首相は
粛軍政策・・>右翼青年?ほぼ暗殺。
 
 柳条溝事件や、515・226事件。満州を
どうするかは国連の同意に任せリットン
調査団報告を全面受諾しても良かった。
 
 華北華中華南南支南洋やシンガポール
まで戦線拡大!補給輜重なんて丸で考え
てはいなかった。・・
 
 国連脱退も陛下の望まれていた事とは
掛け離れていた・・テロ・クーデターが
御巣鷹や9.11の遠隔操縦装置相当?・・
 
 軍部は統帥権干犯問題や軍部大臣辞任
等の手段も併用し政治を専断した。テロ
・クーデターによる政治の進路誤導です。
事実上船長は、文民機長ではなく軍部。
山本五十六は米国に武官として駐在した
事も。・・NHKこれを酷く擁護!しかし
開戦何の国益・・>軍産複合体申し子。
 
 軍部は、敗色濃厚と分かって戦後の
文民による軍部責任追及を恐れていた
と考えざるを得ない。詰り米軍よりも
国民を恐れていた。・・
 
 結局、戦時中は軍部官僚も報道官憲
も学校の先生までが総動員されていた。
 
 軍国少女であろうが無かろうが情報
統制と強制に飲み込まれざるを得なか
った。乗客よりも船長や船員の責任が
遥かに大きい。・・
 
 戦争で物事を、解決しようとしても
人類を何度も全滅させるだけの兵器。
 
 広島.長崎も”山本&南満調爆弾”!
儲けたのは死の商人や軍産情報グル。
 
 無知で殺された人々や被災者は竹槍
で戦闘機?投石で戦車?ガザの人民に
似ていなくも無い。・・憐れむべき。
今の人が馬鹿にするのは簡単だが・・
 
 私はS.28年生まれ。月並みな認識で
無いかもしれませんがNHKの刷り込み
にどっぷりと浸かりたくはありません。
 
東京極東軍事裁判・・>国民総括は?
 
 
2011/08/07 18:04 | 山中 雅和 [ 編集 ]

米国防費削減「安全保障脅かす」…国防長官警告

. 【ワシントン=黒瀬悦成】パネッタ米国防長官は4日、国防総省で就任後初の記者会見を行い、「米国はテロリストや核保有を目指すならず者国家、新興国などからの広範な脅威にさらされている」と述べ、性急な国防費削減は「米国の安全保障を脅かしかねない」と警告した。

 長官は、民主・共和両党が合意した今後10年間で3500億ドルの国防費削減は実現可能との見通しを示した。しかし、同合意には、両党の超党派委員会が11月23日までに1・5兆ドル以上の追加的な財政赤字削減策で合意できなければ、国防費最大6000億ドル規模を自動的に追加削減する条項が盛り込まれている。

 長官は追加削減について、米軍の作戦遂行能力を著しく損なう「破滅的なメカニズム」で「到底容認できない」とし、「議会で常識的な判断が下されるよう望む」と述べた。

(2011年8月5日19時08分 読売新聞)


極東アジアの安全保障の資金が薄くなるので、6000億ドルの防衛費削減には反対だ。ここが、伊勢爺の保守たる根拠だ。45年も米国政府に納税した人生だからだよ。日本には反米保守という老人がいる。だが、日米同盟は重要だと。この老人らは、伊勢爺の年上だ。彼らは、評論を飯の種にしている。戦争に負けた原因は彼らの思想にある。“衣食足りて礼節を知る”という。恥を知れ! 伊勢
2011/08/06 04:02 | 伊勢 [ 編集 ]

閣僚はお盆明けに一斉辞任を…中山・経産政務官


. 民主党
 民主党の中山義活経済産業政務官は5日のTBS番組で、辞任の意向を示した海江田経産相の進退に関連し、「ここまで来たら、5~6人いっぺんに(辞任し)、『冗談じゃない、こんな内閣は』という形でインパクトを強くした方が(いい)。お盆明けに一気にやってしまった方がいい」と訴えた。

 菅首相を退陣に追い込むため、閣僚や自分を含む政務官などは8月中旬にもまとまった数で一斉に辞任すべきだとの考えを示したものだ。中山氏は海江田氏と同じ鳩山前首相のグループに所属し、これまでも首相批判を繰り返してきた。

(2011年8月5日17時52分 読売新聞)


速くやれ! 管が辞めるのを見ないで死ぬわけにはいかんのでな、、伊勢爺
2011/08/06 03:38 | 伊勢 [ 編集 ]

>>この世代の人達は其々すごい経験をされたんだなと思います。

ぼくらは親の保護の下にあったが、わが両親の通った道は彼らにしか分からない。226事件の年にわが父はトランクひとつで大連に渡った。19歳のわが母は生まれたばかりの長女を抱えて、神戸の料理屋で働いた。さらに、僕のお爺ちゃんを養った。一年も父からは音沙汰がなかったと。“神戸から船に乗って大連へ来い”と突然、はがきがきたと。満州には、1929年から1944の暮れまで15年住んだ。そこで、今横浜の姉、兄、僕、弟(亡くなった)が生まれている。ぼくの妹を妊娠していた34歳の母と子供たちは満州から伊勢志摩(父の故郷)へ帰ったが、礼蔵屋という農家の水車小屋を借りた。電気がないので、夕暮れが迫ると子供らは泣いたと。父は、終戦間際に軍用機で帰ってきた。関東軍と満州銀行の満州札を焼く仕事で残っていたと。ご存知、戦後は、東京へ出たが、恐ろしい光景を毎日見た。一家心中は普通の話で記事にもならなかった。ぼくは、伊勢の小学校(役場)に上がったが、その後、数ヶ月で渋谷に移った。高校まで東京だった。チンパン管はぼくの都立小山台高校の後輩です。わが両親は、戦前~戦中~戦後と、先妻の子供を入れて9人の子供を育てた。兄らは、明治大学経済学科~三重県師範大優等~立教大学経済学を出ている。長男は満州で学徒動員~次男は伊勢で学徒動員~三男は、みずから予科練に志願した。

「星の流れに」をエントリーにしたのは、苦労話を聞かせるためじゃないよ。保健所が整備され~食料も行き渡り~「世界長」という運動靴を子供たちが履き~ランドセル姿が見られた昭和25年以後の世代には「敗戦」が分からないんだ。君たちが体験しなかったことを伝えたかったんだ。だから、石破さんの世代に、戦前、終戦直後の日本の社会や、戦争そのもを評価されたくない。“控えろ”だよ。

現代の子供たちとは全く違う世代なんだよ。まず、給食と言っても、芋の入った麦飯に佃煮と梅干の弁当を持っていった~学校は、スケソウ鱈スープや、脱脂ミルクを沸かして飲ませた。進駐軍の民生部(教師だったと)は田舎にまで、チョコレート、キャンデー、チュウインガムの箱をジープに載せてやって来た。親も、子供たちも、復員したばかりの先生たちも、痩せ細っていたよ。でも筋肉質だった。あの時代の子供たちは泣かなかったんだ。取っ組み合いの喧嘩して負けても泣かない。先生も、“謝れ”などといわずに両方に拳骨をくれた。泣くとどうなると思う?“めそめそ泣くな”と拳骨がもうひとつ入った。先生が激戦地帰りだと恐いよ。黒木先生がそうだよ。わが恩師は、86歳の今でも、剣道八段、金メダルを集めるのが趣味だわ(笑い)。ここまで。伊勢
2011/08/06 03:31 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢さま

義兄が中学か高校ぐらい?まで満州で育ったので、今でも同窓会を年一回開いていて、死んだら分骨して満州にも埋めて欲しいと言うぐらいです。義母はいいなずけだった義父を単身、大陸まで追いかけて暫く向こうで一緒に暮らしたとかで、生前もう一度、訪中したいとよく言っていました。義父はロシアに連れて行かれ、義母は朝鮮を経由して日本に帰ってきたと聞きました。あまり詳しく聞いていないのですが、この世代の人達は其々すごい経験をされたんだなと思います。
2011/08/05 23:19 | なつ [ 編集 ]

川崎区在住さま

有難うね。ぼくは、昭和16年6月6日、満州国新京市(長春)慈光路病院で生まれた。2005年の夏に、青い目の妻を連れて生家を見に行った。父が建てたたビルはあったが、中国人6家族ぐらいが住んでいた。周りの道路も、家の前もゴミの山だった。原色の安い建物多く、けばけばしい町となっていた。ところが、広場も、関東軍司令部も、病院も、日本人の建てたものは、全て立派に残っていた。関東軍司令部の門前では、人民軍兵士が気軽に写真を撮らせてくれたので、驚いた。すると、中国人は、“日本は嫌いだが、日本人の造った新京は好きだ”という複雑な感情を持っているとなるわね。また、来てください。昔話を読者に聞かせてあげましょうや(笑い)。伊勢
2011/08/05 22:24 | [ 編集 ]

>川崎区在住

朝鮮から逃げてくるとき、その筋の女の人たちが、我々が対処するからといて、ソ連兵に連行されていくいく記述を呼んだ事があるが、それとよく似ている。
がしかし、違う。
>これは体験の世界だから、当時を現在の環境のもとであれこれ批判しても見当はずれになってしまう。

 これは正しい見方ですが少しこれは間違いでしょう。
ナゼナラ<こんな女に誰がした>は今もあることだからである。そこに戦争および敗戦、外国の占領という要素を見るなら別な領域を見るべきではないないか?
 黒澤明の映画に女が力が弱ったやくざ者を見捨てて、別に移る場面を女の目で見たシーンがあったが、それも戦争の結果とは異なる。
 こんな女に誰がした?
答えは<当時の男の日本人がした>がkenjiは正しい答えと思う。それのみの要素があるものが戦争の結果だとおもう。
2011/08/05 19:26 | kenji [ 編集 ]

私は昭和16年生まれだから、今回のエントリーの意味はよく理解できる。
これは体験の世界だから、当時を現在の環境のもとであれこれ批判しても見当はずれになってしまう。
「九段の母」と「こんな女に誰がした」、根は同じである。
2011/08/05 17:48 | 川崎区在住 [ 編集 ]

伊勢さま

失礼しました。コメントが行き違いになってしまいました。後でじっくり読ませていただきます。
2011/08/05 14:50 | なつ [ 編集 ]

なつさん

あなたは、ぼくのコメントには興味がないのですか?何故「星の流れに」を当時の映像を見せて、テーマにしているとお考えですか?伊勢
2011/08/05 14:35 | 伊勢 [ 編集 ]

@SatoMasahisa 佐藤正久
今朝の韓国紙の見出し「独島に4階建ての住民宿所が竣工…入居希望者多数」。竹島の住民住居が拡張工事が終了。5日(本日)、竹島西島で竣工式を行うと鬱陵郡が表明した由。全国から入居希望者が殺到しているという。日本政府に対処を確認中だが、まだ返答はない。
1時間前

本日、竹島西島で拡張工事が終了した住民宿泊施設のオープン行事は予定通りなされるのか?今回の工事終了で建物は地上4階になり最大で40人が同時に居住可能になるという。事実が確認されれば、政府は強い抗議と対抗措置が必要。でなければ12日の韓国国会の委員会の竹島開催も阻止できない
6時間前

2011/08/05 14:14 | なつ [ 編集 ]

なつ姉さま

「国防と経済はひとつ」と言う意味をよく考えてください。韓国が日本と戦争をして国益になることはないです。さらに、ここ一週間で米国経済は急速に後退し始めた。経済にすこしでも通じている人ならば、今日木曜日の「S$P・500 インデックス」が1200(-68)で、あと4%、つまり、1151まで下げると、ことしの最高値から16%下がったとなり~リセッションこと(景気後退)が確実になるのです。投資機関や、投資家や、日本や、韓国や、中国は軒並みに、30~40%金融資産が減るのです。世界中が来週火曜日の米連邦準備委員会の会合の結果に注目している。QE3という金融緩和をやっても、効果は限定的だと知られているのです。ニ番底に向かうときに竹島どころではないはずです。二番底は来るのか?銀行家で前連邦準備委員会理事長らの3人が“来る率は高い”と回答してますね。伊勢
2011/08/05 14:12 | 伊勢 [ 編集 ]

建物の建設は民主党政権になってからです。自民党時代は竹島周辺の韓国独自の海洋調査でさえ許可しませんでした。これが愚民の選択による余りにも大きなつけです。管ら一味は外患誘致なのは確かですが、マスコミが加担しているので国民にあまり認識されていません。日本弱体化がどこまで進むのか脅威です。今がチャンスととらえて周辺諸国は侵略してきています。安倍さんに権限を与えれば侵略は止まると思います。戦うのは自衛隊と国民ですから。
2011/08/05 13:47 | なつ [ 編集 ]

なつ姉さま

16分聞きましたが、何か重要で、知らなければならないことを語っているとは思えない。ぼくは、この司会者は下品だと思う。ことば使いを知らない。入れ歯なのか、フガフガと聞こえる。安倍さんは、広報に向いているのかな?首相にするは眼付きが弱い。“竹島は日本の領土”と主張するならば、建物を許してはならない。艦砲射撃する姿勢を見せなければ、“抗議をする”では無視される。安倍さんが、首相や外務大臣に向かないことがここにある。伊勢
2011/08/05 13:16 | 伊勢 [ 編集 ]

すみません、見直しを見逃しました。

>>>>こんな女に誰がした?
誰でもない当人が選んだに過ぎない。
 ・・・?
 良くこんな事書けますねkenjiさん。

これはなんと説明していいか。選ぶという精神のありようです。
 その昔<生まれた時が悪いのかそれとも俺が悪いのか>という疑ったが、それは昔から在る
<いかなる星の元に生まれけん、知らず>ということでしょう。
 これへの回答の一つに過ぎません。それは無いも戦争の結果と言う狭い意味ではありません。


>>>>こんな女に誰がした?
誰でもない当人が選んだに過ぎない。
 ・・・?
 良くこんな事書けますねkenjiさん。
これはなんと説明していいか。選ぶという精神のありようです。
 その昔<生まれた時が悪いのかそれとも俺が悪いのか>という歌があったが、それは昔から在る
<いかなる星の元に生まれけん、知らず>ということでしょう。
 これへの回答の一つに過ぎません。それは何も戦争の結果と言う狭い意味ではありません。
2011/08/05 13:00 | kenji [ 編集 ]

問題は男の責任でしょう
2011/08/05 11:44 | kenji [ 編集 ]

すいません。最初に見たのが分割してあったので、上のが全てです。
2011/08/05 11:39 | なつ [ 編集 ]

>>>こんな女に誰がした?
誰でもない当人が選んだに過ぎない。
 ・・・?
 良くこんな事書けますねkenjiさん。
これはなんと説明していいか。選ぶという精神のありようです。
 その昔<生まれた時が悪いのかそれとも俺が悪いのか>という疑ったが、それは昔から在る
<いかなる星の元に生まれけん、知らず>ということでしょう。
 これへの回答の一つに過ぎません。それは無いも戦争の結果と言う狭い意味ではありません。
>こんな女に誰がした?”良心のある人間ならば、不幸な身となった女性の悲しみを真摯に受け取らなければいけない。“当人が選んだに過ぎない”とは非情なことばですよ。Kenjiさんは飢えたことはあるの?飢えた妹や弟を養ったことあるの?

飢えに二ついてはまったく知りません。飢えた状態の人々が何をするか?それは理屈として、食べ物のためなら何でするでしょう。飢えは理性を放棄させる。
 言葉では知っています。
しかし飢えた人がする行動については、誰も非難はできないとおもています。
 ジャスミン革命もその一つでしょう。食料品の値上がりという飢えが。
 多くの日本人は飢えに対する用意をしていない。これは致命傷になると見ています。
 kenjiは半年分の食料は手配してある。

 <こんな女に誰がした>といって、それは自分たちが招いたと思わない限り、次へはすすむことはできないのではないですか。この言葉の背後にある精神的な態度が大きな問題です。色々な方面に出てくる、我々の精神的態度の一つでしょう。
 確かキリスト教は神が人を選んで、その状態にしたから、神の意思とは何かという、思考がすすむはずですが、このフレーズの次に来る思考は何でしょうか?

>敗戦の原因の追求も出尽くしたはず。
出尽くしていないでしょう。それよりも何故開戦したかも不明です。
それに日本人は負けたと今も思っていませんよ。
それは一言で言えば<物量さえあれば、勝てた>という無意識の思いです。
 これは間違いです。物量が合っても戦争には勝てただろうかと思うと大きな疑問です。それは日本人の軽薄さがあるからです。

>戦争が想定されるならば、“どうすれば勝つのか?”と総合的理論を組み立てなければいけない。中国共産軍との戦争には、日米および多国籍軍ならば勝てます。だが、戦う意思がなければ勝てないのです。

そうです。戦う意思がなければ勝てないのです。その戦う意思が山本五十六たちに合ったとは思いません。戦前の日本に戦う意思があったとは思われません。
 それは昭和14,5年ごろの国内に満ちた厭戦気分を見ればいいでしょう。
 現在と非常によく似ていますね。

戦う意思がなければ勝てないのです。
<こんな女に誰がした>といって戦えば、先はあるがなければ、kenjiは先が無いと思う。多くの人はその状態になれば、わからない。

>山中 雅和さん
 歴史認識に誤りがあるように思います。
事実の即した認識をしないと負けます。
2011/08/05 11:33 | kenji [ 編集 ]

>>こんな女に誰がした?
誰でもない当人が選んだに過ぎない。
 ・・・?
 良くこんな事書けますねkenjiさん。

(伊勢)ここは山中さんに味方したい。日本(男たち)が強行した戦争の結末に関して、分析して~解説して~敗戦を嘆く、、こんな不毛な議論を未来永劫やっても結論など出ないでしょう。敗戦の原因の追求も出尽くしたはず。敗戦して~ことばに表せない過酷な状態になったことだけが事実です。ぼくは、敗戦の最大の理由は“日本人は未成熟な民族だから”と結論としてきた。戦争は、「気位(きぐらい)」だけが高くても勝てないものです。日本軍は「精神力」で勝てると思ってたふしがある。フィリピンの山中で数日間も、下痢とマラリヤに病んでいる兵隊に精神力だと?負傷した兵隊に精神力だと?伊勢爺が隊長なら、自ら白旗を持って、“クリスチャン・ジェントルマン”と敵に呼びかけただろう。

“こんな女に誰がした?”良心のある人間ならば、不幸な身となった女性の悲しみを真摯に受け取らなければいけない。“当人が選んだに過ぎない”とは非情なことばですよ。Kenjiさんは飢えたことはあるの?飢えた妹や弟を養ったことあるの?

ぼくの中学時代、終戦記念日になると、教室でNHKのラジオを聞かせた。毎年、出てくる母親がいた。“終戦間際に召集された夫は南方で戦死した~私は、5歳と3歳の娘と1歳の男の子を抱えていた~子供たちは、おなかを空かせて泣いた~母親にとって、子供に食べさせるものがないほど悲しいことはない”と語っていた。担任の先生は涙を浮かべていた。

戦争が想定されるならば、“どうすれば勝つのか?”と総合的理論を組み立てなければいけない。中国共産軍との戦争には、日米および多国籍軍ならば勝てます。だが、戦う意思がなければ勝てないのです。伊勢
2011/08/05 11:02 | 伊勢 [ 編集 ]

さすが安倍さんです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm15201744

全部で1~5まであったと思いますが、今直ぐにURLが分からないので、上記のみ。戦後のあゆみと日本の今後を考える上で是非最初から最後までご覧下さい。自民党の今の執行部は平時ならいいですが、非常時には弱い気がします。谷垣さんは嫌いではないですが、9月の代表戦で安倍さんに交代して欲しいです。

時たま、他のサイトで私と同じHNの方がおられますが、全く別人です。このHNはここでしか使っていませんのでよろしく。
2011/08/05 10:15 | なつ [ 編集 ]

皆様おはようございます。

山中様はじめまして。kenji様は歌の内容と現在までの日本の歩みを比喩されただけであって、そのような道を選ばざる終えなかった女性達を卑下しているのではないと思いますよ。
山中様が何を主張されたいのか理解にちょっと苦しむところがございます。

フィクションとノンフィクションが混同されているように思われます。
2011/08/05 07:49 | 一有権者 [ 編集 ]

 削除?・・こんな女に誰がした?
誰でもない当人が選んだに過ぎない。
 ・・・?
 良くこんな事書けますねkenjiさん。
 
 彼女達に何を決める権限があったと
言うのでしょう??日独伊三国同盟。
国連脱退、南志進出。ABCD包囲網。・・
真珠湾攻撃で大東亜戦争は太平洋戦争に
なって、米国はヨーロッパ戦線に参戦。
 
 山本五十六は、長期戦の対米戦争では
勝ち目が無いと十分過ぎる程判っていた。
終戦に持ち込める術も無かった。国民は
大戦果と知ってか知らずか喜ぶしか無い。
 
 チャーチルこそが喜ぶべきだったので
しょう。当時吉田茂(後総理)は、英国に
居たのでは?真珠湾攻撃は、日本が負け
る事によって英仏蘭等ナチスドイツから
救う為に米国の参戦を促す目的で挙行さ
れたとしか思えない。・・
 
 昭和天皇は、枢軸同盟に賛意を示されな
かった。御前会議は、イタリア軍の抜けた
?枢軸同盟を諦めて親露・反ナチス路線へ
切り替えを決したのかも?・・
 
 賀川豊彦は米国NYの大通りで世界平和を
祈る大行進を挙行しています。日本国民は
必ずしも対米開戦を望んでは居なかった。
 
 夫や跡継ぎを戦争に取られた家族は反意
を示す機会などは、与えられていなかった
でしょう。当人が選んだとは余りにも酷。
 
 山本五十六は自決していない。ケベック
やボストン近郊で余生(亡命生活?)。戦後
李承晩が半島に戻り朴せいき大統領は暗殺
され、竹島が不法占拠された。・・
 
 その後の推移を見ても半島は日本統治時代
の方が遥かに秩序があり安寧平和であった。
 
 南満州鉄道調査部=>KCIA&電通。・・今も
対米追従一辺倒の省益焼け肥り保身=霞ヶ関。
 
「一目逢いたいお母さん」・・・AAA。
 
2011/08/05 02:40 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 この歌は戦後を示しているかもしれない。
こんな女に誰がした、では無く敗戦は自ら招いた事で、誰がしたわけではないと自覚しなかった事がその後のわが国を決定ずけたのではないか。
 こんな東日本に誰がしたといって同じ事をするのか。
国際社会の戦争は相手を徹底的につぶす事が目的で、そのための日本国軍隊の無条件降伏であった。
 ところが朝鮮戦争が起きて、その方針を変えざるえなくなった、世界史を知ればそれは絶好のチャンスで、国民は占領政策は何が目的かを知れば、再軍備は当然とする考えが国民にあるはずだが当時はもう戦争こりごりであった。国民は占領軍になびいた。その中で政府首脳は国家の争いにおいて軍備は決定的で、今そのチャンスがきたから、再軍備をして、その後講和条約が発効したらあれは占領下のものだからといって、あっさり<捨てて、憲法を元に戻す>器量も、その考えも政府に無かった事が、われわれ日本人の底の浅さではないか?
 
 歴代政権は幕府でそれは軍事政権である、したがって軍事が一番かなめであるわけだが、どのようなわけか知らないがわが国の歴史を忘れている日本人が多い。

 明治政権は軍事でとっている。ただし勝海舟の巧みな対応があった。

 それゆえ昭和のはじめには生地が出て、ふたたび国内改革を軍事でとなった。そのとき外交を手段にしたから、おおきな怪我をした。

 現在もたぶん我々の生地は同じで、やがて軍部が出てくるが、そのとき米軍の位置が大きくものをいうことになる。ふたたび新しい吉田茂(歴史的には彼は宰相とはいえない、将来わが国が残っていれば徹底的に批判されるでしょうね)と自衛隊とアメリカ軍の力関係で決められるだろう。
 そのときは近い気がする。

 こんな女に誰がした?
誰でもない当人が選んだに過ぎない。
2011/08/05 00:03 | kenji [ 編集 ]

US景気後退の兆候か?英文記事ですが、読んでください。日本経済に大きく影響する。伊勢爺は、FRBは、QE3(米国債買い付けによる量的緩和・第三弾)を実行するしかないと考えている。8月9日に、FRB会議がある。バーナンキ議長のスピーチが世界経済の鍵を握る。オバマも、ガイトナー財務長官も、米金融のキング、ベンさんの切り札を待つしかない。伊勢

http://bomanchu.blog81.fc2.com/
2011/08/04 20:27 | 伊勢 [ 編集 ]

康雄さま

何故に「星の流れに」を書いたか?あの昭和22年(終戦後1年目)の年が、日本の歴史上で日本人の「どん底」だったからです。オプションは、米国のマーシャルプランだけだった。つまり食料~薬~現金を与えられるしかなかったのです。だが、ぼくらは強かった。故郷の三重県では、鶏がインフルエンザで死んだ。造船場の長屋の人々は飢えていた。津や松坂から来た町の人々で、自給自足の手段(畑)はなかったのです。姉の同級生の母親が、“その死んだ鶏を下さい”とぼくらの母親に小声で言った。それほどに、オプションがなかった。最期のオプションとは、一家心中です。よく起きた。造船場の青酸カリを飲んだ。その一家は小さな女の子は赤痢で一夜で死んだ~父親は偽切符販売事件で刑務所へ~母親は首を吊った。残りの子供たちはこれも貧困の親戚に引き取られた。

言うまでもなく、現時点の日本にはオプシンは多くある。ただ、選び方が出鱈目です。政府も国民も“まだある”と思っているふしがある。こども手当てねえ?伊勢

2011/08/04 13:38 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様

やっぱり伊勢様のコメントは重いですね
6月の日本の貿易収支は黒字に転換しました
これは予定よりも早く、企業がひたむきに頑張っている証拠であり私自信も頑張ります


ふと思いましたが、日本の首相はアメリカの大統領選挙のように国民投票で選んでは良くないと。アメリカ人は政治を身近にとらえてるからよく勉強している。逆に日本人だと世論調査(あてになりませんが)で次期首相に前原や小沢やらが上位を占めています。
なんというか、政治は政治家がやれば良いのだ。後は文句を言っていれば良いのだ。という風潮が日本国民の一番悪い所だと僕は思うんです。
政治を身近に感じるためにも、議員は街頭演説ばかりしないで議員を含めた意見交換会を毎回やったらどうかと思います。
2011/08/04 12:56 | 康雄 [ 編集 ]

QE3、景気刺激策第三弾か?

Oil Climbs as Stimulus Speculation Counters Economy, Gain in U.S. Supplies

前連邦準備委員会の3理事が、“セントラルバンク(FRB)は、国債買取のニューラウンドを考えるべきだ”と発言したことで、一時200ドルも下げていたダウは元気を取り戻した。30ドル黒字で終えた。原油とエネルギー株が特に上げた。

http://bomanchu.blog81.fc2.com/
2011/08/04 10:25 | 伊勢 [ 編集 ]

去年.日本で仕事をすることになった中国人.外人登録をするため
私の家を住所に登録.中国に残してきた子供一人.
役所側は子供手当をすぐに支給手続き..
国保もすぐに使える..
中国人もびっくり.子供手当は聞いて知っていたけど国保まですぐにつかえるとは
「国保のお金.私まだ払っていませんよ」といっていた.来日2日目のこと.
そしてこの中国人の日本での年収は息子の三倍.

本当にばかばかしい.
40年ぐらい昔にイギリスに行ったとき.
ガイドさんがイギリスでは旅の人が外国人でもイギリスにいるときは医療費は無料といっていた.
いまでもそうらしい.日本でそれは絶対にできない.子供の時代から病院に行かず悪化した状態で
日本に来る人が人たちがすぐ近くにいる.
2011/08/04 09:44 | DK [ 編集 ]

伊勢様こんにちは。いまいち私も深く理解しているわけではないのでウィキペディアで詳細を見るしかありませんが。

ただこども手当ては確たる財源があるわけではないのに一律26000円を支給するとしたり在留外国人の子弟それも自国に置いて来た子供にまで人数を申請した分だけ支給するとか、逆に海外にいる日本国民には支給されないとか、とんでもないざるだらけの法案なので可決されたら大変な事になると反対の意見をバンバン民主党HPへ書き込み抗議しました。

実際施行された後中国人だったか韓国人が何百人分の申請を行い、さすがに却下された事がありますが数十人分の申請があったりしたものはそのまま認めざる終えないような事もあったようです。養子縁組をしてまで現金支給を狙ったようです、呆れてしまいますよ本当に。

これは間違いなく民主党と言う連中の日本破壊行為です。あまりにも酷いこの手当て9月をもって終るはずが延長です。自公民の間でどのような話があったかは判りませんが、現金支給したって今の親世代はどれほどの人が子供の為に使うでしょうか。?子供に使うより自分の遊興費やランチ代に消えてしまう事の方が多いでしょう。
2011/08/04 09:06 | 一有権者 [ 編集 ]

一有権者先生

こども手当てと、児童手当ての違いは何?何故、自公はこども手当てを復活させたの?

さらに、こんなレベルの争いを続行すれば日本経済は根幹から瓦解する。石原という自民党幹事長も、国民にも善悪の分別がないから、連立でも、自民が与党となっても、国会によじれは残る。憲法改正はおろか、行政は停滞し、失業者は増え、国民の生活は増税によって、さらに苦しくなる。つまり、子供手当てなどはご遊戯なのです。伊勢
2011/08/04 08:44 | 伊勢 [ 編集 ]

今ネットでニュースを見たら旧ソ連の空母いよいよ完成試運転かとありました。
さぁどうする日本政府、日本人。日本は欧州諸国や米国との同盟は非常に大切なものでこれをおかしくすることは日本の命運も尽きる事になると思われますが、これを壊してきた民主党や社民党、共産党連中はどうするつもりでしょうか。

伊勢様米国女性にモテモテなのですね。うらやましい限りです。!
2011/08/03 22:33 | 一有権者 [ 編集 ]

日本もしっかりした外交政策と防衛努力を積み重ねる国になってほしいものです。
外交上の政策をしっかりさせる為にも防衛力を通常の国のように行使できるようになって欲しいとも思います。

また8/15がやってきます。必ず反日マスコミは戦争についての番組を企画し放送することでしょう。自虐史観にもとずいた番組を。
ドイツの人達はどう考えているか判らないが少なくとも今度は負けねぇぞと思っているのでしょうか。?
昔日本人がドイツに行くと見知らぬドイツ人がビールをおごってくれて「今度はイタ公抜きでやろうな」と言われたものだとか。私達も褌を引き締めなくてはならないのにパンツのせい?で緩みっぱなしです。(苦笑)
2011/08/03 22:24 | 一有権者 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する