2012/02/16 (Thu) アメリカを恫喝した習近平
Xi Jinping washington speech

習近平、チベットなど「核心的利益」譲歩せず

 訪米した中国の習近平(シージンピン)国家副主席は15日、ワシントン市内で講演した。

 習氏は、米中両国が「互いの利益や重大懸念を尊重すべきだ」と語って、中国が「核心的利益」と位置づけるチベット問題や台湾との関係で米国に譲歩しない姿勢を強調した。

 習氏は「双方が、それぞれの核心的で重大な利益に関連する問題にうまく対処している間は中米関係は安定し円滑だが、反対の状況になるとトラブル続きになることは歴史が示している」と指摘した。その上で、米国が「台湾独立に反対」し、「チベットが中国の一部であることを確認し、賢明に行動することを望む」と訴えた。

 習氏は一方で、「中国と米国は、共通の挑戦に直面し、国際関係で責任を共有している」と述べ、朝鮮半島情勢やイランの核問題で調整を強化すべきだと提案した。さらに、米国が、アジア太平洋地域の安定と平和に貢献する「建設的な役割」を果たすことを歓迎すると語った。

(2012年2月16日19時48分 読売新聞)






(伊勢爺の怒り)

習近平(58)が次期中国共産党主席となる。任期10年間なのだと。2009年12月、小沢一郎(当時、民主党幹事長)と鳩山由紀夫首相が中国政府の再三の要請に応じて天皇陛下と会見することを指示した。会見中、習は一度も、お辞儀をしなかった。その無礼を覚えている日本人は多い。

さて、オバマとの会談では、終始笑顔で握手も強かった習近平。だが、今日になると、君子豹変した。これが、中国人の特徴なのだ。日本人には真似すら出来ない。面の皮が厚い小沢でもだ。

なぜ、それほどの厚顔無恥を通せるのだろうか?それは、核兵器保有国の自信である。中国共産党は武装解除されるまで、強弁を続けるだろう。その武装解除は米軍の仕事ではない。中国国民自らの手で中国共産党政権は解体されなければならない。軍事クーデターがもっとも効果がある。必ず、中国民主化の機会はやってくる。南シナ海で周辺国と軍事衝突すれば、それがきっかけとなるだろう。アメリカは好機を見逃さないからだ。伊勢平次郎 ルイジアナ




comment

 週刊現代3/10号、「赤い権力闘争」(第2弾)
王氏.薄氏.諭氏上海市トップ?愉:言偏なし。
薄氏は太子党NO.2愉氏はNO.3薄氏は、やり手で
親分肌。既にほぼ失脚(胡錦濤国家主席が直々
に葬った)諭氏は李克強副首相が習副主席米国
外遊TV放映後に叱責放映。諭上海市党委.書記
薄氏、習氏と同じく太子党幼馴染。簿氏とは
正反対の性格。御人好しだが何もせぬタイプ。
習氏の後任だった。・・習氏も元来大人しい。
 
 この2人の側近の脱落はきつい。李克強氏は
通貨金融財政に強い。習氏超忍耐強く人望も?
 
凄まじい権力闘争.チェンマイ.イニシアチブ
一旦おじゃんになったAMF(asia money found)
 
習氏はメドベージェフ化する可能性がある?

ギリシャやユーロ問題。・・世界の外貨準備
の6割はアジア保有。2003年10月時点で米国へ
流れた資金の6割も、アジアが占めていた。
 
 この構造は将来的に再び通貨危機の火種?
 
榊原英資氏.黒田東彦氏.CMI.アジア債権市場
など。併せてWIKIPEDIA参照すると興味深い。
 
 
2012/02/28 18:39 | 山中 雅和 [ 編集 ]

asagiriさん

有難うね。「ドイツ護衛艦エムデン」ね、こんなことを書いていたんだ(笑い)。あれから、4年経ったけど、今でも、日本の政官民は、自国の国防に熱心でない。どうしてだろうね?アメリカにも限界があるんだけど。伊勢

“南シナ海で、米中衝突はないだろう。戦争になれば、中国を掴み取りする好機だから。それをチャイナは知っている”とザカリア番組に出たハーバード大・チャイナ専門教授。ぼくもそう思うね。伊勢

2012/02/25 16:43 | 伊勢 [ 編集 ]

天皇陛下に対して御時宜をする。

相手を敬い腰を曲げる文化は日本人にしか理解できない、また日本人だからこそ心と心のつながりが持てる文化です。

オバマさんが初めて天皇陛下と接見した時お辞儀をしましたが、あのアメリカですら国内からの批判があった事実を鑑みれば当然のことだと思います。


いつも拝見させていただいていますが、個人的には08年のドイツ護衛艦のエムデンの話が一番好きです。
2012/02/25 16:13 | asagiri [ 編集 ]

 アフガニスタンにもタジク人やパシチューン人
等多様な民族がいる。タリバン等に手こずってる
ISAF(NATO軍)イランならその十倍は手こずる筈。
アフガンでの戦勝は既に無いそうだ?ってんの?
 
 なお先々稿のユーロファイター購入リース貸し
出しは、戦争の為ではなく、哨戒や抑止力の為。
 
 ・・・
 
 サウジなどペルシャ湾南岸の国々は、王政を
敷いており、クーデターを恐れて、強い軍隊を
持たない。で米軍に、防衛や統治を少なからず
依存している。したがっって彼等も「思いやり
予算」を出している。約60%・・?自衛隊を持
つ我が日本は75%?・・やはり官僚機構の権力
基盤維持の為「日本撤収しないで」買収資金?
仮に中東から米軍が居なくなるとイラン覇権? 

 ・・・
 
 2/23(木)日経新聞夕刊。・・2面。・・
トルコ国債を中国が購入へ2400億円規模。
 
 トルコ.ババジャン副首相.チャーラヤン
経済相が述べた。・・100人を超える、運輸
通信.再生可能エネルギー金融等の投資貿易
使節団が同行。「中国政府は中国企業の対
トルコ投資を支援する」と話した。・・
 
ババジャン氏.両国の金融機関の相互進出
に期待感示した。トルコ銀行調整監視機構
と中国金融当局の協議が近く始まるという。
 
 2002年に10億ドルだったトルコと中国の
2国間貿易は、11年に240億ドルに拡大。同
経済相は.15年に500億ドル。20年に1000億
ドルを目標とすると強調した。・・
 
 イスタンブールの運河建設構想や、第3
ボスポラス大橋の建設計画など大規模イン
フラ案件への中国企業の参画に期待感を示
した。・・
 
 チャーラヤン氏によると22日だけで13億
8千万ドルの契約が両国間で調印された。
このうち約3億ドルは中国企業による火力.
水力発電所の建設。約5億7千万ドルは通信
大手トルコ.テレコムへの中国側の融資。
 
約5億ドルは.トルコ企業の中国への輸出と
いう(イスタンブール=シナン.タウシャン)
 
 ロサンゼルスでも、大きな商談を次々と
纏めていた。・・角さんやアロヨ大統領?
 
 
 話が小さくて、ちっとも進まない日本?
 
   
2012/02/23 20:52 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 何社の記事かメモし損ないましたが、如月隼人
さんという人の解説が非常に良かったので目から
鱗でした。・・以下にご紹介致します。・・
 
 トルコ(チュルク)系民族.中央アジア.シベリア
など広い範囲に分布してる。現在のトルコ共和国
はチュルク系民族が住む地域でも、最西部にある。

 チュルク系民族が住む地域を「トルキスタン」
と呼ぶ。うち、トルクメニスタン.ウズベキスタン
キルギス.カザフスタン.タジキスタンなどを・・
「西トルキスタン」と呼ぶ。・・
 
 新疆ウィグル自治区は「東トルキスタン」と呼
ばれた土地だ。その為新疆ウィグル自治区の独立
運動関係者は自らの運動を「東トルキスタン独立
運動」と呼ぶ事が多い。「新疆」の名を使わない
のは、「『新しい辺境』という中国中心の呼称に
対する反発だ。また中国が「新疆」の地域名を使
っていることは、「もともと中国領ではなかった
と自ら認めるもの」と考えるウィグル人もいる。
 
 トルコに対しては「トルコ人は自らがすべての
チュルク系民族の、”本流”との態度を示す事が
ある」との反発を感じるその他のチュルク系民族
の人もいる。・・
 
 トルキスタンと呼ばれる土地に住み続けている
民族のすべてが「チュルク系」である訳ではない。
 タジキスタンの人口の約8割を占めるタジク人
は、イラン系民族だ。タジク語は、インド・欧州
語族に属する。・・トルコ系の言語は文法構造等
が日本語に近い。・・(編集担当:如月隼人)・・
 
 なるほどですね。・・弥生語の元となった稲作
タミル文明(インドドラビタ系).フィリピン先住民
もチュルク系と同じ先祖かも?ですね。・・
 
 フィリピン人は、中央アジア由来との説明文は
今までもよく出会っていた。・・イランはインド
ヨーロッパ系(アーリア系?ヒットラーがよく言っ
ていた?・・)カエサル軍も跳ね返した。強い!
クラッスス等もやられた。・・強力な武器や戦法
を考え出す。・・甘く見て攻め込んだら酷い目に。

 
 だから米国は、中々戦争しないのかな?・・
 
 
 
2012/02/23 19:51 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 2009.7月にウルムチで起こった「東トルキスタン
分離独立運動」の大規模暴動以降、中国は新疆ウイ
グル自治区でのウイグル族の分離独立運動をつよく
警戒している。・・ウイグル族と歴史的に関係の深
いトルコはウルムチ大暴動の際、対中批判が高まり
エルドアン首相は「大虐殺だ」と非難した。・・
 
 今回の習副主席の発言はトルコ側を強くけん制
したものだ。・・
 
 解説。・・に続く。・・明日。
 
 
 
 
2012/02/23 04:03 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 イランの経済制裁に対して日米は協議。
原油輸入削減の日本の努力と実績を考慮
して、邦銀は、規制の対象から外す事に
決定。・・日本は今度は粘って意思貫通。
 嘗てベトナム戦争(べ平連など)とフォ
ークランド(マルビナス)紛争のときも
日本は米英の強い要請にも拘わらず中立
を貫き、アルゼンチンと貿易を続けた。

 ・・・
 
 今回もイランとカタールの暗闘&相克
は相当厳しい。・・だが、日本は戦争を
させないように持って行かなくてはなら
ない米英へ消極的な非協力という所では
ない。・・日本は、明らかに違う立場を
採る事となる。中東は、ペルシャ湾北岸
(イラン)と南岸(サウジ・カタール.UAE
バーレーン・クエート等)が協力すれば
中央アジアやカフカス.アフリカに跨る
大資源、大人口、大面積、高度成長の
大市場が出現・・イスラエルとも中立。
 
 ペルシャ湾の南岸にイランの製油所
と積出港。北岸にもカタールの製油所
と積出港。とにかく両者が互いに攻撃
出来ない体制を築く必要がある。・・
 
 これは、多極主義、大均衡至上主義
的で覇権主義冷戦型の、帝国の論理=
分断謀略主義とは真正面からぶつかる。
 
 だが、ベトナム戦争後の1970年代と
同じく今は対テロ戦争終焉期で資本の
論理が強くなる過渡期だ。米国は緊縮
財政に入る。厭戦モンロー主義?・・

 ・・・

 沖縄からも、思いやり予算や移駐費
で、日本の官僚が買収しようとしても
米軍海兵隊は、出て行く可能性がある。
 
 欧州からユーロファイター150機購入
100%ライセンス生産する。円高の今の
内に契約を済ませる。・・インド28機
インドネシア25機.台湾20機.ベトナム
15機.タイ15機.フィリピン15機.マレー
シア15機.韓国15機.低価格リースする。
日本は、35機。・・オーストラリアは
ボーイング社の機種を調達する。・・
 
 高くて未完成、ライセンス生産の
できないF35は.現物が無いのだから
各国キャンセル。米国もユーロファ
イターを調達し.F35は生産打ち切り
とする方が財政上の節約となる・・
日本も当初から参加次期F50開発?

・・・

 米国は日本を支配する気は無い。
日本の官僚機構が権力保持の為に
そのような幻の観念を植え付けて
きた。とにかく中国の脅威は放置
すれば必ず増して行く。米国局外
中立?・・対中戦争は出来ない。
そんなことをしても日中双方得る
ものは無い。・・ 
 だが力のバランスで有事を未然
回避しなくてはならない。・・

 米豪加欧印次いでアセアン・露
欧・中東アフリカ.カフカス.中央
アジア・モンゴル・・
 
 中国の暴発を常に監視回避させ
ないといかん。露米.露独.露日。
の協力信頼感醸成は、重要。・・
 
 チタンや原子力.石油ガス石炭
宇宙開発中国に劣らず進んでいる
分野もある。スポーツや芸術も。
 
 文学や言語も重要な分野だ・・
 
 ・・・ 

何でこんな事を言うか?2/21(水)
習近平国家副主席トルコ.エルドアン
首相に「ウイグルは核心的利益」・・

 トルコ分裂活動の阻止を要請。・・
 
 
 
  
 
 

2012/02/23 03:42 | 山中 雅和 [ 編集 ]

「重慶市の人口は3200万人で中国一」
と週刊現代3/3号のP.40にかいてある。
さっき読んだ・・重慶が4千万人なら
6千万人は上海の筈。うろ覚えの情報
を元に書いている。・・
 
 WIKIPEDIAで調べれば公式情報は直ぐ
わかるが、都市の定義や統計の在り方。
世界で未統一。人口は、軍事上の機密。
 
 随って13億人と言われる人口が実は
6.5億人や.26億人である可能性も否定
はできない。・・6.5億人だとすると
国民一人当たりのGDPは、2倍になる。
 
 直轄市・・人口万人・・面積平方km

 上海 ・・ 2302 ・・・・6340.5
 重慶 ・・ 2884 ・・・・82400北海道並
 北京 ・・ 2018 ・・・・16801
 天津 ・・ 1115 ・・・・11760
 
 随分少なくなった?・・
 
 
2012/02/22 07:12 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 中国は、共産党1党独裁と言っても
今も権力闘争の真っ最中。重慶副市長
だった王立軍氏は、保守派太子党系列
で毛沢東時代を髣髴させるような時代
掛かったことが好きだった。・・
 
 前国家主席の江沢民氏も次期国家主席
と目されている習国家副主席.薄党委書記
も太子党だ。王氏は薄氏の腹心だったが
薄氏は暴力団撲滅キャンペーン。最近は
両氏の関係も悪化・・共青団漁夫の利?
 
 重慶市は、従来太子党の金城湯池人口
6000万人?中国では市の中に県があった
りする。北京・天津・上海・重慶特別市。

王氏が米国領事館訪問。政治亡命要請?
習氏の盟友であった薄氏は、ほぼ失脚。
王氏は現在、北京で取調べを受けている。
 
 重慶市で穴の開いた椅子には関海祥
党委書記(42)が就任した・・周何とか
云う人も?・・この人達は共青団系列
で今の胡錦涛国家主席、温家宝首相の
系列である。李克強副首相、張春華氏
も第6世代の国家主席候補と?言われて
いるが、要するに胡派=共青団影響力が
増したと報じられている。・・これらは
習副主席訪米前にあった事態である。が
最近になって、詳しく報じられるように
なった。・・
 
 ・・・

 中国では戦前、正統軍だった国民軍が
国共合作後、急に弱くなって台湾へ逃げ
込む羽目となった。・・世界が未だ知ら
ぬ国共騙まし討ち事件があったのではな
いか?私は、それを前から疑っている。

 リビジョニスト?・・アルメニア事件?
例えば南京周辺で数十万規模の中国人同士
の虐殺事件?南京日本軍に”濡れ衣”マッ
カーサー全権の、極東軍事東京裁判。・・

日本軍.誰かが犯人という事で処刑された。
ソ連の差し金?河村・名古屋市長の発言で
南京の大虐殺事件はあったなかったか日中
双方の言ってることが、かけ離れている。
 
 米国は、今では、何故そのような大事件
が起こったにも拘わらず、中国軍は駆け付
けなかったのだ?と、疑問を呈している。
ロシア筋と台湾筋は、黙っている。・・
私は、南京の小競り合い?・・それ所じゃ
なかったんじゃないか?・・と疑っている。
 
 中国は、平和な時代でも日本の戦国時代
以上の”内乱・内戦時代”が続いていると
見た方が実態に近い「通州事件.尼港事件」
なんて今日初めて知った伏せられていた?
 
 とにかく、自分に都合の良いことしか言
わないで喧々囂々、論争していたら人生日
が暮れてしまう・・基本認識がずれている。
 
 侃々諤々と.喧々囂々と・・どう違うんで
しょうね?・・これは調べれば直ぐ分かるが
未だ調べていない。・・
 
 キセルで煙草吹かして、ぼけ~としている
浮浪雲の姿が何故か、脳裏に浮かんだ。・・
 
 
 
2012/02/21 07:17 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 Q3.石原都知事が何故自衛隊を軍にしろ
と言ってはいけないの?あなたの法律?
 
 A.自衛隊は、憲法に遵い、法律を遵守
する実力組織(シビリアンコントロール)
1.で述べたように日本の安全保障はむしろ
文民統制部分(背広組)に問題が多い。・・
 
 しかし、この対外イメージは重要です。
「兵は詭道なり」日本はシリアじゃない。
態々首都の知事が「俺はアラウィー派だ」
文句あるか?」という必要は無いのです。
 
日本の自衛隊は、自衛の場合はともかく
態々戦争に行く為に設けられたものでは
ありません。戦争を抑止する為に自衛隊
がある。・・戦争をする自衛隊なら米軍
からの攻撃の対象にさえなり得ます・・
痛恨の敗戦から得た教訓忘却されている。
  
 日本と中国が戦争を始めたら中国に着
くかも知れない米軍。・・都知事が勝手
に挑発してくれたら都下や皇居にも爆弾
が降って来ます。・・
 
 石原さん、そこまで考えていますか?
 
 石原莞爾参謀の「世界最終戦争」という
本が出版されています。困った参謀です。
 
 情報諜報外交通商金融で戦争を防ぐやる
としても・・”スマートパワー”でやる。
 
 その方が効果が大きく、短期決戦可能。
通貨決済、スワップたいEU支援、ASEAN+3
チェンマイ・イニシアチブで欧州危機の
アジアへの波及を防ぐ。軍事や産業は金融
の1割未満です。対立よりむしろ強調しな
ければ、なりません。・・
  
 中国は江戸幕府で言えば、まだ1610年代
前半。これから由井正雪の乱、天草の乱。
大阪冬夏の陣、一揆や打ちこわし、逃散!
減封.転封.改易.三大改革.大塩平八郎の乱
蛮社の獄、安政の大獄.生麦事件.下関戦争
鳥羽伏見の戦い(戊辰戦争)佐賀の乱明治10
年の変、今挑発する益は全くありません。
 
 田中直紀さんのような人が良いです・・
 
 
  
2012/02/20 10:36 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 Q2.a.非戦平和主義ですか?・・
b.在日米軍は要らないという
   立ち場ですか?・・
 
 a.は、yesです。・・防衛の為に
  緊急避難や正当防衛に備えは
常に怠り無く、それでどこかの国
が攻撃してこないのか?というと
100%の自信等、実は無いのです。
 
 だったら、核攻撃を防ぎ切れな
かったら、日本滅亡ではないかと
一般国民は思われるでしょう。・・
 それは、負ける戦争をした報い
なのです。今の子供達に罪は無い。
 今の子供たちは、自分の時代に
応じた叡智を働かせます。耐える
事、学ぶ事、感謝する事が出来れ
ば、世界は日本を見捨てません。
 日本人が全滅したとしてもこの
日本人を滅ぼした国は世界で袋叩
きにする・・
 そういう国になれば良いのです。
人間は遅かれ早かれ死ぬものです。
抵抗出来ぬ胎児を切り刻んで平然
と暮らしている私達に永久の生命
を求める資格はありません。・・
ただ情報・外交・スマートパワー
の高度化は進めておくべきです。
 
 例えば、日本を攻撃した国は
即、世界中から標的となるとか
確定出来れば、立派な抑止力と
なります。・・
 ブレジネフが核のボタンを押し
たら、ミサイル発射前に全ての
ミサイル標的がクレムリンになる
というソフトを潜入させて置けば
ブレジネフも手が震えて押せない。
勇気出してやっと押したらホウ絹
ホウはまだれに龍、絹はさん水偏。
戦争は平和のためにです。・・
 
 不破の関 不破然り 不和去り
牡丹雪 でございます。・・
  
 b.在日米軍は、要らないという
立場ですか?・・
 
 とんでもありません。中東は中国
ロシア、ペルシャトルコアラブ統治。
 
 アジア太平洋インド洋東側は米軍
の統治下です。そうなったのはやり
過ぎ自滅.隠れ多極主義の規定路線?
 アフガンのISAFのNATO軍は撤収も
困難?ロシアルートしかない?・・
 
 やがて、世界の国境外戦力は統合。
世界連邦警察建設運搬食生産予備隊
AINPECあんぱんまんアフリカ中部。
 
 大空港ジュバ北方とコンゴ盆地の
計4ヶ所に建設。コンゴ川河口から
国境の町アバまで遡上用鉄道建設。
 
 道路もエチオピアのアジスアベバ
からジブチ。ケニアのナイロビ方面
へ、まだ繋がってない部分を整備。
ケニアへは鉄道&ガスパイプライン
も。ウガンダ.カンパラルートも軍
を挙げて整備です。・・コンゴの
国境の町アバへはジュバから200km。
 
 道路は結構発達しています。舟運
もウェレ川中央アフリカ首都バンギ
経由、ウバンギ川となってコンゴ川
へ合流。ブラザビル&キンシャサの
姉妹首都。・・・河口。・・
 
 コンゴ盆地に造成必要な大空港は
キンシャサ、バンギ、バンビリです。
 
 エチオピアの首都アジスアベバにも
ケニアの首都ナイロビにも空港があり
ます。エチオピア軍、ケニア軍の総力
を挙げてジュバへの陸路を整備しない
といけません。・・
 
 スーダンも、ポートスーダンまでの
陸路整備。ナイル川は、瀑布やダムで
舟運で地中海まで出ることは出来ない。
 
戦争や国境封鎖をしてる場合ではない。
何百万の人命がかかっている。南の元
同胞温かい目で国造りに協力してあげる。
 
 協力しないなら、スーダン経済封鎖も
これ、已む無し。・・ 
 
 
2012/02/20 09:52 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 伊勢様、・・私は書きながら考えてるので
上手くすっきりと納得戴けるように書ければ
良いですが、実際は「ありゃ~、こう書けば
よかった」と数日後読み返すと感じる時が多
いです。多くの問題は数日は頭の中で寝かせ
良く熟成させたものを世間の常識からエッジ
を利かせて書くようにしたいと思っています。
 
 以前から、私の文章がフラストレーション
の素になり、私が訊かれた事に気付かないで
ちゃんと答えていないようです。今回は3つの
ご質問でしたので、順次無い知恵を絞っての
お答えと、させて戴きます。・・
 
 Q1.誰か憲法を犯していますか?・・

 A.9条や安全保障に関しては実に良く
考えながら進歩してきたのでほぼ問題
は無いですが、防衛の機能や使命遂行
に際して調達情報収集発信外交や諜報
の面で悔い無い事が出来ているのか?
という疑問は、一部感じます。日本は
それでも清潔ですけど・・
 
 むしろ、財政・金融・原子力行政
医療・社会保障・年金会計・どんな
事になってるのか?訳の分からない
所が多い。良く調べれば仕方ない事
が分かるかも知れないが、職権濫用
利益相反の双方代理.外患誘致.内乱
に属する事が行われているのかも?
 
住専処理策では「共同謀議」という
指摘が専らでした。喪われた17年と
50万人の自殺者.小里さんはバイクで
薩摩の山々を彷徨し、大原さんは
政治家である事を恥じて国会議員を
辞職しました。恥じない議員が大方。
 
 田中角栄裁判も角さん本人が亡く
なって、裁判は無かった事にしよう
という結果。堀田力検事調書は捏造
と欺瞞に満ちています。角さん即日
抗告。疚しい事があれば角さん抗告
しない。堀田さん&コーチャンさん
より私は、角さん信じます。・・
 
側近の横領着服や何らかの共同謀議
はあった?かも?・・

 国民の病気を増やす為の検査過多
死ぬまで発病しないがんまで手術。
却って死期を早めている。・・

 米国健康体指標の下半分の数値を
健康体とし、上半分は本来問題ない
のに薬漬け手術の対象としている事。
 
 イオン交換膜製塩法・・ミネラル
欠乏症で昔は無かった病気が誕生。
糖尿病が代表。・・無闇に早期認可
の薬で副作用死急増の新薬など・・
 
 経済的堕胎・中絶の合法化?・・
などです。・・時効や胎児は物質?
国民の生命財産.権力者が盗んでいる。 

 世界と日本の常識が違うのは自然
ですが、人口ピラミッド日本間違い。
 みんな国民生活や子孫の幸福を損
なうことを目的にやっている。・・
 
 
2012/02/20 07:12 | 山中 雅和 [ 編集 ]

多史済々先生

韓国人は嘘話しを捏造して、自らを貶めているのです。だから、放置のチョイスもある。日本領事館が抗議して撤去されないならば、外交ルートから米政府に要請も出来ることです。2007年4月に訪米した安倍さんも腰砕けだったが、野田さんはどうするのかな?国家の名誉に関することは、首相の仕事です。

読売の記事、、

石破氏「民主は国の動かし方を知らない」

 自民党の山口俊一衆院議員(比例四国)は18日、徳島市内のホテルで支持者ら約800人を招いて新春互礼会を開いた。

 山口議員は「解散総選挙は6~7月に一番可能性が高いと思っている。力を合わせて政権を何とか奪還したい」と支持を呼びかけた。

 来賓の石破茂前政調会長も「民主党は国の動かし方を知らず、(次の選挙で)どう考えても我が党に政権は戻る。自民党なら何ができるのかを示していく必要がある」と話した。

(2012年2月19日13時10分 読売新聞)


自民党がやることは山積している。対中国~対韓国です。多史先生は、東京裁判の理不尽さに怒っている。その義憤は理解できる。だが、多くの米兵も戦死した~日本は敗戦し~武装解除されたことを忘れてはいけない。つまり、“報復裁判だ”と言っても、始まらないのです。「落日燃ゆ」城山三郎さんを読んだ。結末でこう書いている。

「広田弘毅さんのアメリカ人弁護士は、まっすぐな性格のひとだった。裁判の不当性を米連邦最高裁判所に訴えた。米国最高裁の答えはこうだった。“東京裁判は、日本を占領しているGHQの管轄内にあり、その最高司令官マッカーサーに全権がある”と。つまり、大東亜戦争の延長戦にあるということです。これを、広田さんの米国人弁護士は不服として、辞任して日本を去った。」と書いている。

現在、多史先生や多くの日本人が不服を申し立てても、敗戦の結末を覆すことは出来ません。さらに、アメリカをたしなめることが出来るほど、日本は強くも、正しくもない。アメリカの法曹界は東京裁判を苦々しく思っているのです。蒸し返す必要はないです。“現在を優勢に生きる”というもっと重要なことがあるから。伊勢

2012/02/19 19:39 | 伊勢 [ 編集 ]

>その大理石の碑には、「1930年代から45年まで日本帝国主義の軍隊に
踏みにじられた20万人の女性と少女を称える」とか
「慰安婦とされた人々は想像することも出来ない残酷な人権侵害にあった」
と解説され、最後に「私たちは人類に対するこの残虐な犯罪を
決して忘れてはいけない」と、慰安婦の姿と共に刻まれている。

 日本人としてアメリカを心から信頼できないことは上のようなことがあるからですよね。アメリカが本当に自由や正義・真実・勇気・進歩を尊ぶ国ならば東京裁判はアメリカ自ら主導的に誤った裁判だったと認めるべきでしょう。
 また、何らの警告も発っせられないまま日本軍の攻撃を受け死傷したハワイのアメリカ軍将兵を当時のアメリカ政府はいわば見殺しにしたのです。そして、そのような政府であったことを現在のアメリカ政府も認めず、すべて日本の責任にしているのですから何とも不可しなことです。
 アメリカが真の同盟国を日本に求めるならばその辺のことを改善した方が良いと私は強く思うのです。
 日本もアメリカに真の同盟国を求めるならばその辺の改善を求めるべきです。それが出来ないからいつまでたっても結局韓国等に強請られるのでしょう。
2012/02/19 12:43 | 多史済々 [ 編集 ]

山中さん

>>Kenjiさんは日本の学校で学んだ人のようで
はない。脱北者?・・か、KCIAの成りすまし
工作員のように、お見受けします。・・

根拠なく、ひとを中傷してはいけない。ブログ主がOKとしたのなら、北朝鮮人であっても、書き込んで良いのです。伊勢がOKしない場合は、その理由を明記します。伊勢
2012/02/19 08:31 | 伊勢 [ 編集 ]

山中 雅和 さん

以下質問です。

1)要するに、“憲法改正があるまでは、現憲法を遵守しろ”と言っているんですよね?誰か、現憲法を犯していますか?

2)非戦平和主義ですか?“在日米軍は要らない”という立場ですか?

3)石原都知事が、なぜ、“自衛隊を軍にしろ”と言ってはいけないの?あなたの法律ですか?

山中さんは、自分と違う意見への拒否が見られる。ということは、“山中のスタンダードに従え”と言っている。ところで、人間10人集まれば、10のスタンダードで、主張するんです。だ・か・ら、多数決で規則(スタンダード)を決めるわけですよね?伊勢
2012/02/19 08:06 | 伊勢 [ 編集 ]

 伊勢様、・・
 
 民主党が何故、憲法改正を言わないか?
この質問は民主党にも色々な人が居るので
答えるのが難しい。彼等に成り代わっての
回答というのも僭越な話です。・・ 
 
 でも、権力者(立法・行政・司法)という
ものは、本来憲法に遵う事によって国民の
生命・財産・権利が護られる。国民は別途
法律に遵う事が求められています。・・
 
 だから憲法改正は国民が有権者3分の2超
多数で発議しないと、成立しないのです・・
 
石原慎太郎都知事は、自衛隊を軍に改めろ
と仰いますが、それはフリーになってから
言うべき事だと私は思います。・・ 
 戦争にならないのなら、海外でも邦人や
日本の船舶、護っても良いのでは?・・
南スーダンは、独立しないほうが良かった。
それなのに独立した。自衛隊の仕事ではあ
りません。戦争状態だし、飢餓が何百万人
も懸念されており、まともな撤収路も無い。
 
 国民の発議権が発動されたら国会で審議
すれば良いのです。それまではこの憲法に
遵って一生懸命・・国民主権・平和主義・
基本的人権を追求する権利の確保に努めな
ければなりません。その為には解釈改憲も
論理的に許される範囲で考究されて行かな
くてはなりません.自衛権.法益権衡論・・
 
 憲法を軽んじたので、あのような惨禍を
得、世界にも迷惑をかける事となってしま
った。・・この憲法は日本の宿命・天命?
 
「過ちは繰り返しません」です。・・
 
 こんな日本を「20分で殲滅できる」等
豪語していては、世界の中で信用を喪い
ます。・・
 
その事が分からないとしたら間抜け・・
 
 
2012/02/19 05:53 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 美濃部達吉博士の天皇機関説には関心が
ありません。今で言えば顰蹙買う蛮勇学者
だなとしか思ってませんでした。法学的に
間違った所説ではないのでは?マドンナ的。
 
 ところが先日自衛隊合憲性問う口頭試問
があり、芦田修正が合憲根拠だと言うので
官僚文学だなと、感じました。それで納得
しろと言われても、国民には酷過ぎ。・・ 
 
 正当防衛とか緊急避難に備えてとか云う
のなら分かりますが。それとも法益権衡の
遵憲パラダイム路線解釈?美濃部達吉博士
は敗戦直後米軍駐留時GHQの意向を恐れず
明治憲法を尊重すべきと云われたそうです。
御子息の故・美濃部亮吉東京都知事の風貌
に似合わず、”硬骨漢”の振る舞いです。
 
だから変人だが意外とまともな人だったの
かも?と私の中では再評価しました。・・
 
美濃部都知事もにこやかではあっても、彼
なりに硬骨漢だったのだろうと理解してます。
 
 都知事としての印象○。実績は?・・話が
逸れてしまいましたが、ご質問でしたので。
 
 
2012/02/19 04:42 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 日本書紀や古事記は、奈良時代に編纂された
もので、百済中臣鎌足~藤原比等がそれまでの
何篇か(古来の歴史書:国記・帝記・天皇記等)
を焚書改竄し編集し直したものです。ですから
百済侵入王朝に都合の良い形に書き換えてあり
古代史の真実を封印している部分が多い。・・

 陰惨な政争が一巳の変(大化の改新)平安時代
まで度々繰り返されています。紫式部作成史書
も藤原道長が隠し、(多分)焚書しました。
(サンスクリットの史書もあった筈それまでの
支配層は、多民族融合的・・)
 
 Kenjiさんは日本の学校で学んだ人のようで
はない。脱北者?・・か、KCIAの成りすまし
工作員のように、お見受けします。・・
 
 百済は、遼東半島とも縁が深いようです。
先日南宮大社の宮司さんが岐阜新聞コラム
で書いておられました。以前も書きました
が中臣鎌足は、藤原氏の祖、”大職冠”?
百済王、豊章(王偏)だそうです。定説化?
 
 彼は、神社のあり方や有職故実も大改変
しました。残念ながらそれも含めて日本史。
 
 
2012/02/19 04:08 | 山中 雅和 [ 編集 ]

>あなたの先人評価に賛成できませんね

第二次世界大戦後いろいろな政権が成立して。最も成功した政権は自民党政権で、これは世界中が一致したみかたでしょう。当然これをつぶそうと世界中が働きかけました。この要素にどのように対抗したかが問題です。
 そのターニングポイントはたぶん中曽根内閣だったとみています。
 メアー氏がテレビで手ごわかった総理誰ですかとの質問に<中曽根総理>と答えていますが、そこはたぶん外交でしょう。

歴史は常に鏡です、我が国の歴史書は奈良時代に中国の唐王朝に影響を受けて。成立した日本書紀以降のものが初めですが、その後のできた歴史書として、大鏡があり、我々の先祖は鏡としてみたわけです。
 映す鏡によって、移る映像はことなります。
もともとも翻訳後の歴史とは少し意味が異なるでしょう。
>だいたい、人口が7000万人から1億3000万人に増えている。あなたが、敗戦直後の首相だったら国民の大半は餓死していたでしょう。
 当時の状況を今の基準で見るといけないは正確には血講和条約発効後の吉田茂。もっと言うと朝鮮戦争後の吉田茂以降のです。
 そのとががこれから一気に13000万人のうち2000万はシベリア抑留となる可能性が大である道筋をつけたのではないか?
 または石油が来なくなり餓死者が戦後なら1000万で住んだものが4000万に及ぶという可能性を残したのではないか?
 kenjiは南朝鮮のほうが早くつぶれると見ている。南朝鮮と我が国との関係は我が国日本ととアメリカとの関係と相似しているからである。
2012/02/18 09:10 | kenji [ 編集 ]

>>わが国は戦前亜米利加の対中国政策に苦しめられました。その内実はとうの中華民国政府も馬鹿なことをすると思っていた政策をわが国はしました。それらの現象を色々見ると、アメリカの対中国政策は最終的に何を目的としているのでしょうか?

答えられません。過去に戻り過ぎですよ。歴史は毎分変わって行く。そのときの力関係によって。その力関係というのは、国家間だけではないのです。

>>ここが肝心なところです。わが国日本を潰したのは確かに陸海軍がといいうるが、内実は自民党政権で吉田茂以降中曽根内閣までの自民党政権です。経済発展させたという功績があるとおもわれていますが、内実は別でしょう。アメリカの政策が大元です。亜米利加市場開放です。

あなたの先人評価に賛成できませんね。明治の日本も、敗戦までの日本も未熟な帝国だったから。だいたい、人口が7000万人から1億3000万人に増えている。あなたが、敗戦直後の首相だったら国民の大半は餓死していたでしょう。その時代のニーズを知らずに批判するのは、父親を批判する息子のように、幼い人のすることです。伊勢
2012/02/18 01:07 | 伊勢 [ 編集 ]

ホルムズ海峡封鎖に備え、自衛隊派遣の検討着手

 政府は、核開発を続けるイランが米欧の制裁強化に反発してホルムズ海峡を封鎖する事態を想定し、ペルシャ湾への自衛隊派遣の検討に着手した。

 イランが海峡に機雷を敷設する事態を念頭に、掃海艇の派遣などを想定している。

 これに関連し、田中防衛相は17日の衆院予算委員会で「今までの経験に照らして、法的な根拠があるかどうか、可能性があるかということは、当然頭の体操としてやっている」と述べた。

 政府が主要な検討対象としているのは、自衛隊による機雷除去と、ホルムズ海峡封鎖時にタンカーなどの護衛や機雷除去にあたる艦船への給油などの後方支援活動だ。

 ただ、政府は、自衛隊が機雷除去に参加する場合、イランが交戦状態に陥っている間では、憲法の禁じる海外での武力行使に該当する可能性が高いとみている。このため、日本から掃海艇を派遣するのは紛争終了後になるとの見方が今のところ強い。

(2012年2月17日22時15分 読売新聞)


(みなさんに質問)なぜ、民主党から憲法改正の声が出ないのかな?民主党の中に反対が多いということですか?伊勢
2012/02/18 00:28 | 伊勢 [ 編集 ]

>故・美濃部達吉博士に賛成です。
  これを言うなら彼が戦後憲法に反対だったことはご存知でしょう。ならば彼が戦前、天皇機関説で攻撃を受けたが、それは何が問題だったとお考えか?
2012/02/17 23:19 | kenji [ 編集 ]

 習副主席が米国を恫喝した・・
 
 中国が何故そのような事が出来
るのでしょうか?・・
 
 一つは経済力ではないでしょう
か?これからも順調に成長が続け
られるとは、私は必ずしも思いま
せんが、広くて多様な中国の経済
はA地域が駄目でも.B地域やC地域
の伸びる余地が大きいと見る事が
出来る。・・
 
 そして多極主義の国際資本家の
確かな協力も期待可能。やり過ぎ
自滅隠れ多極主義。・・

 エコノミック・ヒットマン氏は
物凄くまともな事を言っていた。
しかしながら、やっていることは
まともではない。インタビューの
女史も「分かってるのなら、何故
それをしない?」とコメント無し
でヒットマン氏の姓名を締め括り
にインタビューを終えました・・
このビデオ大変勉強になりました。
 
 今イスラエルで紅海から地中海
を結ぶ旅客&貨物輸送用高速鉄道
と、ガスパイプラインの建設話が
持ち上がっています。キプロス沖
などに続くイスラエル領海で少な
くとも10~20年は輸出可能な量の
天然ガス田が発見された為です。
 
 ネタニヤフ首相は、外相を北京
に派遣し、この建設を中国の資本
と技術で建設しようと目論んでい
るように見えます。・・
 
 米国だけでなく、イスラエルも
今の事態を打開する為に中国の力
を活用しようとしているように見
えます。・・
(この情報は未確定の部分多い?
エネルギー問題は、石炭ガス化の
要素も大きいのでどうなるか?)

・・・
 
 とにかく、世界は時々刻々多様
でダイナミックな関係の中で動く。
 
 米中共に指導者の交代や選挙も
ビヘイビアーに強い影響を与えま
す。今は、トータルな変革期・・
 
 多様な見方は出て来ると存じま
すが、それは正常なことで状況に
適応して行くと共に、時代を唱導
できるイニシアチブを取る機会は
ないか?・・常に情報収集し分析
し、模索し、準備し総合化する。
 
 情報・外交・軍事・経済・金融
財政の力が充実している事が望ま
しいと存じます。・・
 
 ・・・

 喪われた17年は、特に自滅的で
した。戦前も張作霖爆殺事件から
特にその傾向が強まりました・・
 
法益不権衡の蔑憲パラダイム路線
(=私の造語)権力者が憲法を蔑ろに
しては法益権衡は、確保不可です。
 
 緊急で必要なら、明治憲法復活
も已むを得ないかも?憲法改正は
3分の2の国民投票による賛成必要。
 
 2分の1で良い事にすると言って
も、国会では決められません・・
 
故・美濃部達吉博士に賛成です。
 
  
2012/02/17 19:48 | 山中 雅和 [ 編集 ]

伊勢さん、史那人は利害関係にきわめて敏感です。亜米利加は中共に選挙制度を導入させるつもりでしょうか?
 わが国は戦前亜米利加の対中国政策に苦しめられました。その内実はとうの中華民国政府も馬鹿なことをすると思っていた政策をわが国はしました。それらの現象を色々見ると、アメリカの対中国政策は最終的に何を目的としているのでしょうか?
 仮に軍事衝突となった時に、わが国には核がありません。本気ならわが国に核武装をさせてする必要があります。その証拠に北海道を狙っているロシアは最近<日本は20分で消滅させられる>と述べています。
 日露戦争当時は清朝とロシアは満州という係争地がありましたが、今回はありません。両国から同時に圧力を受けたとき、わが国は持ちません。それを持ちこたえるまで軍事力の増強を要求するのですか?
 またぞろ亜米利加の気安い中国政策にわが国は苦しめられるきがしますが、それが悪いわけではありません。
 いずれわが国と中共は衝突します。そのわけは中共側にあり、そのことにわが国と日本人がいまだきずいていません。
 中共は孫子のやり方でわが国に対処しています。

上の上策とは何でしたかしら、着実にしてきています。
 兵を動かすことは下の下でしたはずです、史那人にとっては。

 マスコミに登場する、日本人賛美にあるような。日本人は少ないですよ。意外と弱いですし。

 中国包囲網を亜米利加が本気ならわが国は核武装が必要で、さもないと日本は腰砕けになります。それは多分亜米利加も中共も承知でしょう。

 ここが肝心なところです。わが国日本を潰したのは確かに陸海軍がといいうるが、内実は自民党政権で吉田茂以降中曽根内閣までの自民党政権です。経済発展させたという功績があるとおもわれていますが、内実は別でしょう。アメリカの政策が大元です。亜米利加市場開放です。

 我々日本人は自民党政権がわが国を本当に潰したと認識しないと、この先、未来は無いだろうとkenjiはおもう。
 明治政府と大きく異なります。
2012/02/17 17:50 | kenji [ 編集 ]

上の投稿さん

あなたがどなたか知らないが、このエントリーと関係の無い記事を書いている。拡散希望なら、“拡散してもいいか?”と管理人だけが読める「隠れ投稿」で尋ねるべきですね。伊勢
2012/02/17 11:43 | 伊勢 [ 編集 ]

ソウルの日本大使館前に反日団体によって「従軍慰安婦の碑」が建立されるという暴挙に、
韓国人の苛烈さを見て取った日本人も多いだろう。だが、ソウルだけではなかった。
彼らは韓国内だけでなく、アメリカでも同様の碑を建てていた。

日本人を貶める反日運動は、より戦略的に全世界で展開されようとしているのだ。
ジャーナリストの水間政憲氏が報告する。

米国ニュージャージー州パラセイズ・パーク市の図書館に
「日本軍従軍慰安婦の碑」が建立されたのは2010年10月23日。
同碑除幕式の模様は、中央日報日本語版(2010年10月25日付)が伝えている。

〈西欧国家で日本軍慰安婦追悼の碑が地方政府承認の下で
建てられたのは今回が初めてだ。(中略)この日の除幕式にはロタンド市長を含め、
市議会および図書館関係者と同胞ら100人が出席した〉

その大理石の碑には、「1930年代から45年まで日本帝国主義の軍隊に
踏みにじられた20万人の女性と少女を称える」とか
「慰安婦とされた人々は想像することも出来ない残酷な人権侵害にあった」
と解説され、最後に「私たちは人類に対するこの残虐な犯罪を
決して忘れてはいけない」と、慰安婦の姿と共に刻まれている。

この問題は、米国市民を捏造歴史認識で洗脳する道具の役割を果たすだけでなく、
米国に居住している邦人の名誉を著しく傷つけることになるのである。

そもそも「従軍慰安婦問題」は『朝日ジャーナル』に88年5月から12月まで
隔週で15回に亘って掲載された「日本国は朝鮮と朝鮮人に公式陳謝せよ」
との意見広告からスタートし、同誌の記事になり、それが朝日新聞の社会面へと
波及していった。だが、慰安婦の「強要・強制」を示す記録は一切無いのだ。

しかし、パラセイズ・パーク図書館の碑を見た米国人は、間違いなく慰安婦が
「強制」であったと誰もが思うだろう。すでに在米邦人の子供たちが、
これら捏造歴史認識で「イジメ」にあっているとの情報が入ってきている。

“無実の韓国人女性をレイプした日本人の子孫”として白眼視され始めているというのだ。
http://www.news-postseven.com/archives/20120217_87410.html
2012/02/17 11:15 | [ 編集 ]

米政府、イラン情報省に追加制裁

 米政府は16日、イラン情報省がシリア政府による反体制派弾圧や国際テロ組織を支援したとして、同省が米国内で保有する資産を凍結する追加制裁を発動した。

 発表によると、イラン情報省は、シリア治安機関に、反体制派の弾圧に必要な資金や物資、技術を提供した。また、イスラム教シーア派組織ヒズボラや、イスラム原理主義組織ハマスに資金を与えたほか、国際テロ組織アル・カーイダのメンバーに身分証や旅券を用意した。

(2012年2月17日10時46分 読売新聞)


米情報局の判断だ。イランは、国家がテロを支援して来たと。そのイランがバックアップするシリアのアサド。そのシリア国連決議に、中国とロシアは反対。“話し合いで解決するべきだ”と、習近平。だが、暴力国家、北朝鮮にしても、中国は擁護している。欧米+日本、南シナ海周辺国、オーストラリア、カナダの連合国と中国が雌雄を分ける日は来る。そのとき、プーチンはどうするのだろうか?伊勢
2012/02/17 11:11 | 伊勢 [ 編集 ]

屋根の上のミケ さま

いいHN!(笑い)。中国の民主化は地球存続の問題なんですね。一時的な平和とかではなく、アジア太平洋の恒久的安定です。もっとも、恩恵を受けるのが、日本ですね。なんせ、海岸距離が長いし、離島が多いから。尖閣ばかり言ってるのが可笑しい。油断すれば、どんな岩礁も中国は取ります。

ご周知、アメリカはイランで愁眉の状況です。日本人はしっかりしないといけない。日本に期待する東南アジアの目は熱いのですよ。伊勢
2012/02/16 23:59 | 伊勢 [ 編集 ]

「必ず、中国民主化の機会はやってくる。南シナ海で周辺国と軍事衝突すれば、それがきっかけとなるだろう。アメリカは好機を見逃さないからだ。伊勢平次郎 ルイジアナ」とのご指摘。このようになることを、心底から期待いたします。
2012/02/16 23:26 | 屋根の上のミケ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する