2012/03/10 (Sat) 日本の原発は国際競争に遅れる
1)韓国

korean nuclear reactor

韓国の原発開発企業は、日本が気遅れしていることを好機と見た。アラブ首長国と4基を建設する契約を交わした。この原子炉が優秀なのかどうか判らないが、韓国製原発は安いのだろう。中東やトルコは、発注先を韓国~ロシアに目を移し始めている。


2)中国

AP-Wen-jiabao-300  nuclear reactor resume 3.9.12

中国の温家宝首相は、“福島から1年経った。チャイナは原発建設を十分に検討した。全力を上げて、原発建設と電力増強を推進する”と発表した。“カイス~(開始)”と、AP1000を4基発注した。やっぱり、東芝の技術を高く評価しているんだわな(嬉しい笑い)。チャイナは、尖閣や領海で日本を挑発もするが、こんなところはちゃっかりしている。ようするに、国益が第一なんだろう。伊勢

VOA News

This week China announced it will resume its nuclear energy program, nearly one year after several projects were suspended following Japan's Fukushima nuclear accident.

Top party leader Wen Jiabao said China will safely and effectively develop nuclear power. On Wednesday, nuclear energy officials announced that Beijing had decided to lift the suspension on new nuclear plant approvals and construction.


3)インド

実は、インドが最も原発に熱心なのだ。政治指導によって、原発反対派を押し切った。日本政府も見習え!伊勢

A recent conference in New Delhi at the International Nuclear Symposium reaffirmed India's commitment to nuclear energy. Indian Atomic Energy Commission Chairman Srikumar Banerjee said, "Without nuclear energy, the economic growth of the country would be slowed down." Responding to concerns following Japan's tragic nuclear disaster last year, Banerjee said, "there is no point in avoiding the questions that have come up in people's minds -- we need to address them head-on... It is important for the public to understand India cannot renounce nuclear power."

India has 20 nuclear power plants in operation with an installed capacity of 4,780 megawatts, and another seven reactors under construction.

In more developed markets, the U.K and France signed a deal to strengthen co-operation in the development of civil nuclear energy. Meanwhile, safety regulators in the U.S. gave approval for the construction of two nuclear power reactors in Georgia.


4)ロシア

大統領に返り咲いたプーチンさんは、大の原発推進派なのだ。米国に核弾頭から取り出した濃縮ウランを売って来たが、来年の夏で打ち切ると。ロシア製の原子炉と組み合わせで、前ソ連衛星国にプラント輸出をしたいからだ。東芝ウエステイングハウスのAP1000が強敵なのだ。だが、価格で日本は負けるのかな?トルコは、地政学的にも、ロシアの原子炉を買わざるを得ない。


5)遅れる日本

ストレステストで停止している原発を再稼動させることから国際競争に参加できるのだ。52基だったかな?野田泥鰌さんは、やる気だと。伊勢爺も同じだ。“原発なくして、産業なし”だからね。福島は悲惨だった。だが、戦争と同じだ。今度戦争が起きたら負けなければいい。伊勢


東芝ウエステイングハウス “AP1000”

According to The Wall Street Journal, the "AP1000" being built in Georgia is specifically designed with a "passive" cooling system that relies on natural convection currents rather than electric pumps so the reactors can cool themselves for several days while waiting for power to be restored.AP1000



「AP1000」とはアメリカが開発した原子炉の一形式である。ウェスティングハウス・エレクトリックから販売されているループ構成の加圧水型原子炉である。これは、アメリカ合衆国原子力規制委員会(NRC)から最終設計認可(FDA)を受領した初めての第3世代+原子炉の設計である[2]。元になったAP600からの発展的な改良である本形式は、設置にほとんど同じ面積を必要としながら、より高出力なモデルとなった。


AP1000の開発経緯

AP1000の前身であるAP600はウェスティングハウス社で1985年に開発が開始された。AP600は第三世代原子炉のコンセプトである受動的安全性(英語版)を全面的に採用した特色ある設計をしている。受動的安全性とは、事故時に、外部からの力で動くポンプを出来るだけ使わずに、上屋にあらかじめ溜めておいた水の重力などの単純な物理作用だけで原子炉を安全な状態にもっていく特性を言う。これと比較して従来型の原子炉では、事故発生時には、外部交流電源で動くモーター動力のポンプや運転員の操作で起動する強制冷却システムなどの、主に外からくわえられる操作によって原子炉を安全な状態にもっていくようにできていた。AP600開発プロジェクトは、この原子炉に起こる恐れがある炉心損傷事故の発生頻度(英語版)(CDF)の目標値を、2012年現在NRCが要求している値の1000分の一近くに設定した。 この原子炉は電気出力600MWe(60万キロワット)という比較的小さな出力を出せるよう設計されていた。このため、建設費がかさんでしまい経済性に劣るという欠点を抱えていた。そこで、ウェスティングハウス社は改設計をし、出力を1,000MWe(100万キロワット)まで引き上げた。これがAP1000である。その後、東芝の子会社となったウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニー(英語版)は、主に安全性を上げるようAP1000の改設計を続け、今日に至っている。


北米のウラン鉱山株が急上昇

beverleymine australia

オーストラリアのウラニウム鉱山だ。SITU方式という圧縮機で熱湯を地下に注ぐ。昔々は、ブルトーザーで地形が変わるほど掘っていた。カナダの「カメコ」という世界最大のウラン鉱山は、五大湖のひとつオンタリオ湖を汚染したとして、訴訟になっている。北米では、SITU・リーチ方式しか許可にならない。三井鉱山は、カザフスタンのウラン鉱山に大きな投資を行った。世界の原発への趨勢が解っているからだ。

“Uranium Stocks Surge as Emerging Markets Drive Demand”
March 09, 2012: 08:20 AM ET

(fivestarequities) Despite a recent hit, uranium stocks have been some of the strongest performers on Wall Street. The Global X Uranium ETF (URA) is up in excess of 20 percent this year as the growth outlook of Nuclear Energy appears strong after falling hard last year on Japan's nuclear disaster.






(お知らせ)

火曜日の心臓検査で、2006年の5月バイパス手術した左心蔵の還動脈が壊死(えし)していることが判明した。それが原因で、心臓機能が40%に低下していると。それを「うっ血性心不全」という。肺に水が溜まる原因である。呼吸困難、めまい、睡眠不足、、死亡率は27%だ。だが、食欲はある。来週、テキサスの聖路加で検査する要請を出した。まだ、返事は無いが、、伊勢爺さんは負けないし~泣かない。伊勢が高校二年生のとき、63歳で亡くなったわが父の遺言だから。伊勢

comment

 頭の中がブリッジになっている東電経営陣。
そのブリッジ止められなくする方法ないか?
こんなのはどうでしょう?・・七輪にお湯が
ちんちんになるまで沸かす・・それからお臍
の上に乗せる。ブリッジが湯を沸かす。・・
 
 動いたらお湯が零れる。・・とても熱い!
動けないから、可哀想だから、・・パンツを
脱がしてやる・・おしっこをしたくなっても
パンツを濡らさなくって済むから、奥さんに
怒られない。・・優しい心遣い?・・
 
 文句を言ったら、XXXXにお湯を垂らす・・
 
 
 こんな仕打ち誰でも受けたくない・・でも
被災者は、”それドコロじゃない”。・・
 
 ・・・妄想が過ぎるかも?・・
 
「少しは、被災者気持ちを分かれ」って話。
 
  
2012/03/17 17:14 | 山中 雅和 [ 編集 ]

山中先生

“東電をどうするか?”は国民が決めるべきだと思うね。あいつらさ、防げた事故を起こした。人災なんてもんじゃないよ。安全対策の何にもやらなかったんだ。自公にも政権責任はあるね。日本は、全てが緩んでいるんだ。フンドシ締めろ~活入れろ。伊勢
2012/03/16 01:17 | 伊勢 [ 編集 ]

 地震国のトルコは出来れば日本の原発技術を
導入したい。ベトナムやイランも導入するなら
日本の技術ををと考えている。あれだけの事故
があったがチェルノブイリのようにはならなか
った。・・この経験に学んで、より万全の設計
や工夫、カスタマイズ、立地が考えられるよう
になるべきだと考える。だが私自身は、東電が
態と事故を誘発したように思えてならない・・
 
 動機は、何か?値上げが目的である。総原価
方式で積み上げても日本の原発は稼働率が高い
なので、低コスト。そこで事故を態と起こして
みる事を想定すると、値上げがやっと可能に。
地震や大津波を奇禍として態と事故を起こせ
という指令が吉田昌郎所長に飛んだ。・・
所長、「やってらんねえ」自民党や公明党が
懸念に真剣に向き合わなかったのも。・・
 
 経済産業省も同罪。・・供給者原理。本来
もっとコスト下げられる。なら風力や太陽光
海洋温度差、潮力でも。とにかく、自然再生
エネルギーも原子力発電所が正常に当たり前
に運営されてれば、高く買ってあげる余裕が
出る。無駄なぶら下がり原子力村はないか?
 
 ・・・
 
 充電や放電の効率が素晴らしい素材が出来
新リチウム蓄電池と仮称される?イオンを運
ぶ為以外は、リチウムを必要としない。ジャ
ングルジム構造が大。・・なので、充・放電
の際、リチウムイオンが出入りし易いイオン
もリチウムに限らなくて良いのでは?・・
 
「プルシャン・ブルー化合物」FeMnCN筑波
大、守友浩教授・・電気自動車の車載電池
酸化物ではないので、充放電を反復しても
中々劣化しない。・・
 
 地球も巨大な電池である。「雷.蓄電池」
避雷針が発電所になる。超驚異的な潜在力。
佐渡島~能登半島、日本海や、中部山岳を
「電力ハブ」とする。谷川岳も雷の名所。
 
 扇骨型広域連係送電線網。・・風力等も
ちょっと高目に買ってあげる・・日本中の
田舎が「発電金山」になる。・・やっぱり
佐渡=「超凄い発電金山」ジパングー佐渡。
 
 自分達は、好い目をしたい」「庶民供は
うんと苦しめ!」と、ふん反り返り過ぎて

 
「猪木のブリッジ」みたいになっている

 東電経営陣。・・
 
  
  
2012/03/15 23:35 | 山中 雅和 [ 編集 ]

山中さん

オーストラリアは、769万2,024平方キロメートル(日本の約20倍、アラスカを除く米とほぼ同じ)。人口、約2,262万人(2011年6月。豪州統計局)


世界最大の金鉱、鉄鉱、銅山、ウラニウム鉱を持つという資源大国。日本、チャイナ、韓国のような資源貧乏国ではないよ(笑い)。1億3千万人の日本人は、狭い日本を出たくない。するとさ、電力はどう賄う?伊勢
2012/03/15 14:12 | 伊勢 [ 編集 ]

 原発をどうすべきか?・・難しい問題です。
オーストラリアの如く.全く導入しないで来た
国もあります.(ウランは大量に輸出している)
・・
 
 しかし、日本のように既に大量に導入し技術
も世界の最先端を行っている国では、簡単には
止められない。休炉や廃炉でも、膨大な費用が
発生し続ける。立地や安全設計、送電や原発村
見直す事は沢山あるが出来るだけ稼動しながら
維持保守移転を進めて行くしかないと考えます。
 
 日本は、世界が原発を必要としなくなるまで
技術の殿(しんがり)軍でしょう。平和利用だけ
が「日本の宿命」だと思わざるを得ない。・・
 
 東電経営陣や福島県知事、渡部黄門様等には
しっかりと、けじめを付けて頂きたい。・・
 
 懸念される事態に適正に対応して来なかった
自公民等の政界にも重大な責任があります・・
発表されている事を聞いても未だに事故原因に
対する納得いく答えが明らかにされていない。
原発問題に関する認識も伊勢様と共通の所を
感じます。・・関係者は・・
  
 権限だけではなく学ぶ事や耐える事も必要。
 
 雨降って、地固まることを望んでいます。
 
 
2012/03/15 07:41 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 京大の山中伸弥教授(49)IPS細胞(人工多能幹細胞)
研究所長。京都マラソン完走で寄附サイトに800人超
が寄付。当初目標の20倍1000万円寄付金集め達成・・
 
 胚性幹細胞でなく、様々な臓器や器官が再生可能。
自分の細胞が使えるので.拒否反応も無く生命倫理上
も問題が少ない。・・壊死した血管や白内障等.網膜
永久歯、聴神経等も再生出来るようになる可能性が
あると思われます。・・研究が進むと良いですね。
 
 ・・・
  
「人類への福音もあるのだな」と希望を感じます。
 
 
2012/03/15 07:12 | 山中 雅和 [ 編集 ]

島田大兄

東京で飲みましょう。9月を予定している。クリステインも一緒。来週月曜日、ヒューストン聖路加入院。ご先輩もお元気にしていてください。おざき生
2012/03/14 23:25 | 伊勢 [ 編集 ]

ちょっとご無沙汰していました。心臓の具合がよくないとのこと。小生も狭心症経験者ですが、血が回らないことには生きていけません。よい治療を受けられて快復されることを心より願っております。
2012/03/14 21:42 | 島田ハンセイ [ 編集 ]

kenjiさん

あなたは、エントリーに関係なく、嫌中感情をブチ流す。ブログ主の趣旨から逸脱する。それを傍若無人と言わない?自分のブログを立ち上げなさい。書きたい放題出来ますよ。伊勢頑固爺さんより
2012/03/13 23:44 | 伊勢 [ 編集 ]

大飯原発の耐性検査了承へ…政府が再稼働判断

電力

 関西電力大飯原子力発電所3、4号機の「ストレステスト(耐性検査)」1次評価について、内閣府原子力安全委員会は13日、経済産業省原子力安全・保安院が妥当とした審査書の確認作業を終えた。

 班目(まだらめ)春樹委員長は「審査手法に問題はない」と述べ、安全委は来週にも1次評価を了承する報告書をまとめる。これを受け、政府は野田首相と関係閣僚の会議を月内にも開き、再稼働の是非を判断し、地元の説明に当たる。東京電力福島第一原発事故から1年、再稼働問題は新しい局面を迎えた。

 安全委の確認作業は、昨年7月に政府が示した再稼働に向けた手続きの一環。保安院の審査書を評価するため、専門家による検討会で、保安院と関電から聞き取りを行ってきた。

(2012年3月13日21時46分 読売新聞)
2012/03/13 23:37 | 伊勢 [ 編集 ]

>そこには県庁が立地する新光町の土地約一万五千平方メートルを所有者の民間企業と取得する契約を交したとあります。

売った会社は
株式会社 新潟マイホームセンター
新潟市中央区幸西三丁目3番8号
電話025-247-6336・FAX025-247-6335 

相当抗議がきたか、またはとめているか知りませんがkenjiがファックスを流そうとしましたができませんでした、取引銀行は第四銀行です。
ホームページは
http://www1a.biglobe.ne.jp/n-myhome/
です。
 河に面した位置で、船で裏から入る事ができます。
一隊新潟県は何を考えているのでしょう。
 人口が減少している佐渡島へ多くの帰化中国人を侵入させて、佐渡島を中国人が主を占める島にして、そこと連絡という事でしょう。
 既に佐渡島には帰化中国人が学校を作っています。当然死中国人留学生がいます。

>過日日本外務省が北京の新館移転について半年程許可を貰えず日本国内の土地取得に協力する由口上書を出し移転許可を貰ったと。

大使館を引き上げればいい、逆の意味で中国は日本の世話をする義務があるからです。
 玄葉氏は基本的なことがわかっていない。中国大使も伊藤忠という中国に商圏を持っている会社の社長をしていたひとで、昨年出身地の半田で成人式の日の講演をしたが若者はさわいで、聞かなかった。連中(不良)妙な人を見る目をもっています。
2012/03/13 20:53 | kenji [ 編集 ]

伊勢様恥ずかしながら転載方法を知らずにおりました。
どのようにするのか調べます。

元記事は産経ネットニュース3/6付けの新潟版です。
そこには県庁が立地する新光町の土地約一万五千平方メートルを所有者の民間企業と取得する契約を交したとあります。

過日日本外務省が北京の新館移転について半年程許可を貰えず日本国内の土地取得に協力する由口上書を出し移転許可を貰ったと。これは玄葉大臣も認めております。早速抗議のメールを関係省庁に送ります。
2012/03/13 19:06 | 一有権者 [ 編集 ]

>>増税した分をまさか対韓国スワップ拡大や本日安住財務相が発言した中国国債を650億元購入する資金に使うつもりじゃないのかと胡散臭くなってきました。日本円で8560億円ほどとの事。

10ビリオンUSDは小額ですね。中国政府が枠を決めるはず。日本にとっては、“債権者”という強みだから。ま、“お付き合い”というほどの意味です。


>>新潟の土地も中国に売り渡した事が産経の記事によって配信されました。2012年が日本の終わりの始まりにならぬように何とかしなくてはと思います。

記事を転載してください。外国や外国人が日本の土地を取得するに関する法律が知らされていないんじゃないの?野党は国民を代表して、“国民が心配している”と野田氏に質問すればいい。伊勢
2012/03/13 17:16 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様こんにちは。私は今早急な脱原発については反対の立場です。今回の事故は明らかに東電の対策不足と日本政府、関係省庁の指示と管理責任の怠慢による事故と思っているからです。
数年前に提示されたと言う自然災害による事故の懸念を真摯に受け止め対策を講じていれば今回の事故は防げた事をIAEAや民間の事故調が公表しております。また今回の件については菅直人の人災であるとも民間事故調では公表されております。

発電力を他資源に求めリストラもろくにせず東電が値上げを平気で行い中小企業を死活問題に追い込む事は大企業も同じ事になるのは必定、とてもではありませんが日本経済再生、震災復興など進むわけが無いと思います。

また野田政権は消費増税を何としても通すつもりですがいずれは避けられないとしても増税分を果たしてどこに使うのか。?
増税した分をまさか対韓国スワップ拡大や本日安住財務相が発言した中国国債を650億元購入する資金に使うつもりじゃないのかと胡散臭くなってきました。日本円で8560億円ほどとの事。

新潟の土地も中国に売り渡した事が産経の記事によって配信されました。2012年が日本の終わりの始まりにならぬように何とかしなくてはと思います。
2012/03/13 13:49 | 一有権者 [ 編集 ]

みなさん

ご参考まで、、伊勢

アメリカ合衆国: 104基 10,606万kW
フランス: 59基 6,602万kW
日本: 55基 4,958万kW
ロシア: 27基 2,319万kW
ドイツ: 17基 2,137万kW
韓国: 20基 1,772万kW
ウクライナ: 15基 1,384万kW
カナダ: 18基 1,343万kW
イギリス: 19基 1,195万kW
スウェーデン: 10基 938万kW
中国: 11基 912万kW
スペイン: 8基 773万kW
ベルギー: 7基 612万kW
中華民国: 6基 516万kW
インド: 17基 412万kW

世界合計: 435基 39,224万kW



2012/03/13 11:30 | 伊勢 [ 編集 ]

中国の原発建設見直し…「福島」で1割減

福島原発

 【北京】中国政府直属の調査研究機関「国務院発展研究センター」でエネルギー政策を担当する馮飛・産業経済研究部長は読売新聞のインタビューに応じ、東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、2016~20年の中国での原発建設が当初想定されていたペースより遅れるとの見通しを示した。

 具体的な数値は明らかにしなかったが、「当初より(目標の発電量が)10%程度少なくなる」可能性を示唆した。

 中国では原子炉は15基稼働しているが、発電量は計約1000万キロ・ワットで全体の2%未満に過ぎない。11~15年の間に、原子力による発電量を4000万キロ・ワットに増やす計画で、現在27基の建設が進んでいる。

(2012年3月13日10時20分 読売新聞)


中国の地面は大きいが、原油がない。水もない。中国大陸の空を飛ぶと、ゾッとするよ。木が無いんだな。だから、原発は国家の生命線。15基+27基=42基なら、原発による発電量5%を目指している。現在アメリカは20%で、日本の原発はフランスに次いで世界二位(35%?)だが停止している。安全確保して再稼動すればいいだけだ。それにしても、東電と管直人の組み合わせは最悪だった。こいつら、低脳というしかない。伊勢
2012/03/13 11:20 | 伊勢 [ 編集 ]

kenji先生

若い人たちに負担とならない税制を敷くことですね。だが、国家というのは一家なのです。フェアな税制ほど重要なものはない。伊勢
2012/03/12 22:57 | 伊勢 [ 編集 ]

>こういう言い方はフェアではない。“温度差を感じる”とかも同じ陰湿な表現。それなら、1億3千万人の日本人は、日本観で一致しているの?

ずれがあることと、正しい正しくないは別です。それと相対的ということです。
比喩的に言いますと45年前に普通にいたであろう日本人は少ないということです。
 先日知人のところへ行くとアルバイトをしている高校生が、かえるというので、送っていきました。途中いろいろ話すと、自分たちのそのころと同じだなあと思いました。気質か似た人かもしれませんが、<若い人は変わっていないが、変わったのは成長した大人である。>という言葉を思い出しました。
 人工透析についてですが健康保険負担とすると年480万ですから、その三割ですから、144万で、月に12万です。とてもではないが負担はできないから、障碍者扱いにして、月一万です。現在3兆円を使っているそうです。
 それで治療が終わればいいですが、これは死ぬまでです。たぶん15年が最長だろうと思いますがそれでも6000万です。 その収束点は死です。治療終了は無い。それなら選択を変えてもいいいいではないかというのがkenjiの社会観と人生観です。年480万の負担は平均所得より多いです。やはり保険負担に替える事でしょう。

 エイズ治療も月20万、、それも障碍者扱いだそうです。エイズこそ保健負担にしないと、それを防ぐ手立てはありません。TPPにおいてアメリカは我が国の健康保険制度は対象にはしないでしょう。そのほうがアメリカに有利ですから。 人工透析はこれから社会福祉を削減しなければならないから、その試金石とkenjiは見ています。このままでは若い人の負担が大きくなります。
2012/03/12 22:43 | kenji [ 編集 ]

fts 兄さま

有難う。70でもマラソンやってるひとがいるので、悔しいけど(笑い)。25でアメリカへ渡ってから、45年が経った。人生の3分の2を旅人のように生きた。まだまだやることが残っている。日本の青年に夢を与えてあげたいな。伊勢
2012/03/12 12:04 | 伊勢 [ 編集 ]

Mephist先生

金融緩和も、消費増税も、「いつ行うかのタイミング」の問題。小沢らが消費税逐次増税反対するのは野田政権失脚が目的。年金を積み立て~満期がきたら取り崩すというのもある。だが、消費税で世代間の隙間を埋めるのは常識だ。野田氏は急いでいるように見えるが、急ぐ必要はないと思うね。景気に光が射してきたなら、待つべきだ。

イスラエルも、アメリカも、イランを攻撃しないと思うよ。オバマのブラフは笑われるけども、米国国民は国内の経済が第一。雇用と住宅価値が改善すれば、再選されるでしょう。ロムニーの演説は頓珍漢というか、非常識極まる。あまりアタマは良くない。共和党には大統領候補はいない。伊勢
2012/03/12 11:34 | 伊勢 [ 編集 ]

 みなみふらんすかぁ。・・ 
 
 セザンヌの絵を何度も見ているので
住んでいたような気になります。何度
も夢に出てきます。・・マルセイユや
リヨンやブザンソン・・セントビクト
ワールやま。・・
 
 懐かしいなぁ。睡蓮の池にはまって
泳いでいたら鰐に出会ってさぁ、大変。
 
 ・・・
 
  
2012/03/12 05:50 | 山中 雅和 [ 編集 ]

>>在米45年、どうにも対日本認識のずれを感じます。

こういう言い方はフェアではない。“温度差を感じる”とかも同じ陰湿な表現。それなら、1億3千万人の日本人は、日本観で一致しているの?そこまで、書いたら、“伊勢の対日認識の何がズレている”と書くべきだよ。まあ、いいけどさ(笑い)。

伊勢爺は、登山中に見えなくなった生徒を探す人間。人口透析が必要なひとには、国家挙げて助けるのが人間の道だ。Kenjiさんは、未成熟なんだ。伊勢
2012/03/12 01:47 | [ 編集 ]

伊勢殿
まだまだ仕事が残っていますよ。良く使われる引用ですが

70才にて お迎えある時は 留守と言って
80才にて お迎えある時は まだ早過ぎると言え
90才にて お迎えある時は そう急がずともよいと言え
100才にて お迎えある時は 時期を見てこちらからぼつぼつ行くと言え

大丈夫です。あとは快復するだけです。ムリはいけませんが、張り合いもないと生きていけません。
中国はともかく、日本は景況感に明るさが見えてきたようです。
先日なんとなく予測しましたが、効率は悪いものの10兆円規模の財政出動を3年継続したことになりましたから、ギシギシいいながらギヤが回り始めたような気がします。
日銀の口先介入も概ね上手く行ったようですから、あとはEUが自爆したり、イランとイスラエルで戦争になったり、民主党が財政出動を絞ったりしなければ、ゆっくりではありますが改善傾向が続くでしょう。
2012/03/11 23:42 | Mephist [ 編集 ]

伊勢様
謹んでお見舞い申し上げます。
ご自愛下さいますよう。
一日も早いご回復をお祈りします。
2012/03/11 20:25 | fts [ 編集 ]

山中先生、Kenji先生、一有権者先生

有難うね。土曜日は、お犬さん連れて、ここから南へ100キロのHoumaという田舎町へドライブ。サトウキビ畑や米の採れる沼が広がる。橋や水門が多い。ラ・フーシという川がゆったりと流れていて、建物も南フランス風。18世紀、ケージョンというフランス人たちが英国教会に追われてカナダから船で移り住んだ。小さな裁判所、小さなカフェがある。つつじが満開だった。「暴力」という言葉はこの町にはない。教会がやたらに多い。

それにしても、中国の貿易赤字はショックだねえ。20年ぐらい連続黒字だったからね。これさ、月曜の東証にどのような影響を与えるのか?だが、日本経済は意外にしぶとい。石油の影響はあまりない。電力は大問題だけど。野田政権は山積する難問を乗り越える気がする。超党派で克服してもらいたい。伊勢
2012/03/11 15:36 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様、御健康がすぐれない様子お見舞い申し上げます。回復なされる事をお祈りいたしております。

そしてしっかり回復されて是非日本へお出で下さる事を願っております。
2012/03/11 10:10 | 一有権者 [ 編集 ]

 伊勢さん。800字制限忘れて失礼しました。
在米45年、どうにも対日本認識のずれを感じます。もちろんkenjiはアメリカを映画と、文章で知るのみですから、それには多くの間違いがあるでしょう。それでもよろしくお願いします。

 福島の事故を引き起こした元はいろいろあるでしょうけれども、原発反対運動が引き起こしたとみる見方を我々日本人は持つべきではないかとおもう。国内の反対運動は我が国に禍をもたらス物が多いという認識である。もちろん正しい物もある。
  
 40年前の原発を使わざるを得ないような事態になったことが今回の事故を引き起こした。
  沖縄の基地反対運動は逆に戦争を呼び寄せる視点に通じる事である。

 もう楽園は終わった。国内は常識的負担を当然とする事です。
 人工透析は月に40万かかり、本来三割負担が保険負担であるが、障害者扱いで1割だそうです、一年間に480万である。
 これと似た事が国内に多くあり、それをやめる事でしょう。自然は弱いものから死んでいく世界で、我々人間もその一部だから、それを社会制度に反映させる事だ。それが無いと持たない。その為、人工透析患者が死んでも、それに耐える精神を我々は身につけることである。 我々日本人に必要なことはその精神である。
 kenjiが世の中に出るとき(当時は50歳が定年であった)ある人が<kenji、よくおぼえておき、40,50になっても金がないことは誰のせい、でもない当人の責任である。確かに運、不運があるがそれはきわめてまれだぞ。>と。今ならさしずめ50,60になってでしょう。
 
2012/03/11 00:03 | kenji [ 編集 ]

 伊勢様のお話は本当に為になります。
 
 私のは、与太話ばっかりで・・
 
 
 
2012/03/10 23:50 | 山中 雅和 [ 編集 ]

中国の輸出鈍化浮き彫り、11か月ぶり貿易赤字

 中国の税関当局が10日発表した2月の貿易統計によると、貿易赤字が314億8300万ドル(約2兆6000億円)だった。

 貿易赤字は2011年3月以来、11か月ぶり。春節(旧正月)が1月にずれた影響もあるが、欧州危機の影響で輸出の伸びが鈍化している傾向が浮き彫りになった。

 原油や鉄鉱石など原材料の輸入増で、輸入は前年同月比39・6%増の1459億5400万ドルだった。だが、輸出は18・4%増の1144億7100万ドルにとどまった。

 春節の影響を除くために1~2月の累計でみると、輸出は前年同期比6・9%増で11年12月(13・4%増)と比べ、伸び率が半減した。

 中国は原材料を輸入した数か月後に製品を輸出する傾向がある。今年は春節の長期休暇が1月にずれて1月の輸入が少なかった反動と、原油価格の上昇が2月の輸入を底上げした。

(2012年3月10日13時30分 読売新聞)


中国の経済構造も国の運営力も未熟だ。つまりは、原始的なんだ。欧米の金融や制度に大変化が起きた。資源のコストが高いので、製造業は厳しい。ITや国内整備にチャイナは向かうだろう。東シナ海も、南シナ海も、チャイナは手を出せない。アメリカがそうさせないから。韓国代表が南北会談でヒラリーに協力を頼んだところ、“日本と仲良くやれ”と言われた(笑い)。伊勢
2012/03/10 23:12 | 伊勢 [ 編集 ]

泥かぶってもやる話…原発再稼働求める閣僚たち


電力

 政府は9日、全閣僚が出席する電力需給緊急対策本部(座長・官房長官。2011年5月16日以降は電力需給に関する検討会合)の議事概要も公開した。


 電力不足を懸念して原子力発電所の再稼働を求める閣僚の生々しい発言が記録されている。

 昨年7月20日の会合では、大畠国土交通相(肩書は当時、以下同じ)が「電力供給の道筋を示してほしい。原発が次々と停止していく状況であり、政治の責任としてこれでよいのか」と述べ、再稼働が必要との認識を示した。自見金融相も「(再稼働に)ビシビシ道筋をつけていただきたい。泥をかぶってもやる話」と主張した。再稼働に前向きだった海江田経済産業相は「ありがたいお言葉」と謝意を表明した。

(2012年3月10日18時17分 読売新聞)
2012/03/10 22:13 | 伊勢 [ 編集 ]

土曜の朝。WSJの記事。チャイナの2月の貿易収支が大赤字だったと報告した。人民元を刷って、景気刺激を行うだろうとだ。共産党というインチキ政府は反省するかな?米国議会は米中貿易を見直した。経済を犠牲にするのか?安全保障を優先するのか?安全保障優先であることは明らか。米国は国防費を削減するからだ。沖縄も青くなるよ(笑い)。仲井眞はバカだから。伊勢

Asia Alert
from The Wall Street Journal

China swung to a massive trade deficit in February, due partly to seasonal distortions but also to faltering demand for the country's exports.

The weak export performance comes on top of a raft of disappointing economic data on Friday that economists said will add to the likelihood of additional easing by the central bank and other policy makers.

China posted a trade deficit of $31.48 billion in February after reporting a $27.28 billion surplus in January.
2012/03/10 21:55 | 伊勢 [ 編集 ]

zero兄さま

温かいお言葉を有難うね。寿命まで頑張ります。ことしは、厄歳かな?迷信は信じないタイプだけど(笑い)。伊勢
2012/03/10 11:39 | 伊勢 [ 編集 ]

 伊勢さんのお名前は以前、izaで見た気がします。
 心臓がお悪いとのこと。 どうぞお体お大事になさってください。 まだまだ伊勢さんにはいろんなことを言っていただきたい。 天皇陛下も無事退院されましたので、伊勢さんも「ちょっと休んでたよ」といった感じでまた書いていただきたいです。
 軽い感じで書いてしまい申し訳ありません。 吉報、お待ちしております。  失礼しました。
2012/03/10 11:26 | zero [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する