2012/03/23 (Fri) 中国経済・エアマットの空気が抜けて行く
Guangzhou China realestate boom 3.15.12
 
香港から二時間の距離にある海岸都市、広東省広州市は、中国三大都市(北京、上海、広州)の中で最も発展した都市だ。その商業用ビルの建設ブームに陰が射している。理由だが、3月14日に、全人代(CCP)での温家宝首相の“加熱した不動産を冷却しなければならない”という演説だった。

以下に載せた株式市場のチャートをご覧下さい。中国の経済が後退していることは明らかなのだ。

中国経済がエアマットだとすれば、空気が徐々に抜けていくわけだ。原因は、ユーロ圏の景気後退である。この状態は何年続くのだろうか?~アメリカや日本経済にはどのような影響を与えるのだろうか?中国経済の後退とアジア太平洋の安全保障とはどのような関係があるのだろうか?つまり、中国軍部の尖閣侵略への野心はどうなるのか?これを考察してみよう。伊勢平次郎 ルイジアナ






China shrinking surplus 2.13.12

中国の経常黒字がどんどん減って行く(笑い)。原因はユーロ圏への輸出の減速だ。ユーロが復活するとは思われない。ユーロ圏は、日本円やドルが造った高い製品は絶対に買わない。ん?安い中国製品も買わないの?それほどに、ユーロは購買力を失ったのだ。だから、オーストラリアの鉄鋼の値段が下がっている。中国経済が回復するには、中国製品を日本やアメリカに買ってもらうしかない(笑い)。だが、その中国は尖閣や南シナ海の岩礁を“チャイナのものだ”と主張する。そんな国の製品を買う必要はないよ。買えば、軍事費につかう。米国議会はこれを理解している。"We must stop being naive to Chinese for economy"と伊勢爺の甥のデービッドだ。その通りだよ。

上海コンポジット
shanhai composit 1 year 2012

上海コンポジットだが、中国の株式市場が減速している。製造業は過去五ヶ月連続で減速したのだ。鉄鋼や銅の輸入が急減した。一方で、米国の新住宅が増え、3・23金曜日の朝、久しぶりに銅の値段が反転している。ここ四日間のNY株式が下げ、日経も下げているが、全体として、日米株式市場は中国に水をあけている。この順位を中国に知らしめることが大事なのだ。


NYダウチャート
dow march 12

3・14の温家宝の演説でダウはドボン。そこから、3・18まで、米経済好調~雇用改善というわけで、中国の景気後退には関係なく、NYダウは上昇した。その辺で、ユーロ圏の冷え込みが始まり、ここ4日で、ダウは260ドルも下げた。だが、老猿、伊勢爺は損してないよ(笑い)。


日経チャート
nikkei 3 month march

これが日経だよ。ユーロ~チャイナ~NYと下げても、日本は意外にも底力を見せた。自動車や工作用機械の輸出が好調なのだ。二月の貿易収支は黒字だった。


(伊勢爺の経済解説)

つまり、日米の経済は、ユーロ圏やチャイナを横目に見て、不況から脱出して行く(笑い)。これでいいんだ。アジアの安全にもいいんだ。経済と安全保障は表裏一体なのだ。これを「新秩序(New law and order)」という。

comment

 北朝鮮の真の権力者は、誰なのか?・・
表面上の序列トップは、全く力が無い・・
 
 だから金正日にも金正恩にも.真の権力
は無い!この点は非常に重要なのだ。・・
それで金正恩に権力継承されたように見え
ても全く変わらない。張成沢氏等は、目立
ち、利口だが大して力が無いのでは?・・
 
 外務省のカン・ソクジュ氏が相当の実力
者?・・この人物が執権かも?・・

 古沢襄氏の杜父魚文庫ブログで見たが今
同記事が見当たらない。人物名もうろ覚え。

 ・・・
 
 秘密の権力構造?・・匙を投げた!・・
 
  
2012/03/29 19:30 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 オーソドックス・ジューと、・・
ノンコンサーバティヴ・ジューでは
同じユダヤ人でも、全然違う。・・
 
 ネタニヤフ首相のリクードは・・
ノン・コンサーバティヴ・ジューと
までは言わぬが、やり過ぎ自滅隠れ
多極主義の”ネオコン同系統”。
 
 オーソドックス・ジューは、信頼
出来るし、私には素養がないが尊敬
に値するのでは?・・
 
 出来るイスラエル人全員首相?
 
  
2012/03/29 14:06 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 伊勢様・・

 中露米韓の掴み取りは好ましくない。・・
伊勢様の言われることは良く分かります・・
普段なら私がそれを言わなければならない。
 
 しかし、金正恩になっても金正日の手法
継承?・・スイス留学期間も長く様替わり
の北朝鮮が出現するかと思いきや、尚悪い。
人民は、何時解放されるのか?・・気の毒。
中国と共に予想不可能な内乱液状化?流民?
 
 平壌周辺20~50kmだけの朝鮮半島無核化
統治出来たら良い方では?チャウシェスク
化も一層進む。粛清が凄まじいので周囲の
軍人の金正恩を見る目も信頼感や共感より
恐怖感に変わっている。・・クーデター?
 
 スターリンを見る側近達?の眼。・・

 北朝鮮とイスラエルの交換が良い。・・
イスラエル最早、中東での存続困難?・・
中東の液状化を回避する為にも、北朝鮮の
機能は、使えるかも?・・夢想に過ぎる?
 
 満州にユダヤ人を入れようとしなかった
大日本帝国軍や関東軍?・・暴走国連脱退。
高橋是清蔵相殺害.「円の戦争・預けあい」
 
 今回のミサイルは、大都市や原発に着弾
の恐れも.妻子を殺害されてから死刑望む?
 
 この焦燥感を5ヶ国が共有していない・・
各国が思惑バラバラ.米国無関心政治優先。
 
 北朝鮮という「ポケットビスケット」
 
 ・・イスラエル軍の方が性質が悪い?

 
 待ってれば、累が日本国民に及ぶ・・
 
 
2012/03/29 13:46 | 山中 雅和 [ 編集 ]

山中先生

そう、北朝鮮を破壊するのは簡単。だが、その後、誰が面倒を見る?敗戦後の日本人のように、中学生まで地下足袋履いて、自力で再建出来るのか?中露米韓の“掴み取り”は好ましくない。日本は拉致された人たちの消息を探るだけがいい。中国は今、内乱の臭いがしているしね。外資だけでなく、中国人資本家が人民元を外へ持ち出し始めた。伊勢
2012/03/27 13:40 | 伊勢 [ 編集 ]

 5ヶ国連合が3/30~4/01の間に北朝鮮の
2つの発射台と、原子力関連施設を爆破?
北朝鮮の東半分中露のものと成るかも?
同時先制攻撃が大切。田中防衛大臣責任。
最高司令官は、野田さん.後任は玄葉氏?
 
 金正恩の”チャウシェスク化”?・・
 
 やらないと、日本の主要都市被爆も?
 
 
2012/03/27 13:13 | 山中 雅和 [ 編集 ]

European stocks declined, U.S. index futures pared gains and Treasuries rose. Commodities advanced before a report that may show American home sales increased.

The Stoxx Europe 600 Index fell 0.2 percent at 10 a.m. in London. Futures on the Standard & Poor’s 500 Index added 0.1 percent after gaining 0.5 percent. The yield on the 10-year Treasury note dropped two basis points to 2.26 percent. Copper climbed 1.4 percent and oil advanced 0.6 percent.

金曜日朝の株式市況は、1)米国新住宅の売れ行きが向上した~2)それで、銅の値段が上げている~3)S&P500は上下するという。

中国がアフリカのウラン鉱山に投資する動きを見せた。景気後退中のチャイナのエネルギー政策は原発建設だからだ。フランスのアレバ社が保有するウラン鉱山株を追いかけている。

日本経済の再建を目指す野田泥鰌さんは、大飯原発の再稼動に着手すべし。伊勢爺は、“消費増税はタイミングが悪い”と書いた。やれることからやれ!経済に関係ないと思うかも知れないが、オームの松本らを処刑するといい。茨城習志野県警などの緩んだフンドシを締めることになり、「法と秩序」に活を入れる機会なのだ!それが法相の仕事なんだよ。出来ないなら辞めろ。伊勢
2012/03/23 20:12 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する