2012/04/03 (Tue) 原発再稼動の大きな意義







みなさん、日本の電力は、現在停止中の原発を再稼動できるかどうかにかかっている。“福島原発事故の原因を徹底的に究明しなければ、原発再稼動の話しすら進めることは不可能だ”ということで、福島原発事故報告書が作られた。伊勢爺がそこへ何かを足すなどという無礼はやらない(笑い)。読んで納得がいった。“不測の事故”などではなかったのである。事故を招いたのだ。東電や政府のダラシなさというか、「背任」という大罪だろう。すると、日本には原発行政などなかったとなる。

国民のほとんどは、原発の重要さも放射能の危険も理解している。それは近代科学の世界なのだ。科学には、言うに及ばず危険が伴う。薬品~外科手術~化学薬品~航空機~ロケット~鉄道~自動車~人工ダム、、科学は進歩すると共に、危険は限りなく減少して行った。原発も同じである。

「鯨研」などに何億ものカネをつぎ込む?“捕鯨をやめろ”という権利は無いが、あんまり賢い研究とはいえない。福島国立大学に「原発研究所」を設置して、電力料金の一部を学生や研究者に提供すべし。現在でも、日本の原発技術は世界一の水準なのだ。放射能汚染に厳しいアメリカ~フランス~英国~ロシアまでも、日本の技術の高さを認めているのだ。それを日本人自身が認めないって?そんな無知なことをしてはいけない。日本の原発再稼動は世界のニュースになる。日本人は自信を持って、胸を張って、大きく一歩踏み出すべし!伊勢平次郎 ルイジアナ

comment

関電が大飯工程表提出…政府、きょう安全性確認

電力

 関西電力の八木誠社長は9日午前、経済産業省で枝野経産相に対し、大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の安全性向上計画(工程表)を提出した。

 放射性物質の放出量を抑えるフィルター付きベント設備の設置を初めて2015年度と明記するなど、中長期的な安全対策の実施時期を盛り込んだ。野田首相は9日中に、原発再稼働を巡る4回目の関係閣僚会合を開き、大飯原発の安全性を最終確認する。

 工程表の作成は、6日に政府が指示した。東京電力福島第一原発事故を教訓に、経産省原子力安全・保安院が3月に作った30項目の安全対策を実施計画にまとめた。

 大飯3、4号機は30項目のうち、全電源を喪失しても重大な事故を防ぐための緊急対策は既に実施している。工程表は、さらなる信頼性向上に向けた中長期的な対策の実施時期を明確にした。

(2012年4月9日12時36分 読売新聞)


“説明が足りない”という評論家が多い。政治評論家は科学や技術畑の人種じゃない。いくら説明したところで、元々、懐疑心が深いひとたちだ。判ろうとしないだろう。“琵琶湖が汚染されたら、たいへんなことになる”などと言う無知な人間なのだ。“原発の安全技術が充分でない”と言い出せば、議論は限りなく続く。どこかで妥協しなければならない。科学というのは、全てが数値に置き換えることが出来るのだ。原発の安全でもだ。“事故発生の可能性”と言うなら、“小天体が地球に衝突する可能性”も議論しなければならない(笑い)。伊勢
2012/04/09 13:31 | 伊勢 [ 編集 ]

 田中宇氏によると、日本の原発は大体
第2世代で、最新の加圧水型軽水炉は第3
世代型。・・大飯3.4号機も第3世代・・
 
 ところが既に第4世代というのがある。
その一つがTWR型進行波炉。米国のテラ
パワー社製。・・燃料棒の交換は100年
に1回で済む。・・
 
 行き場のない劣化ウラン238そのまま
燃やせる。・・MOX燃料ではなかなか減
らないし高速増殖に固執しても.今の所
うまくいってない。TWRはプルトニウム
プルトニウムも利用し減らしてゆける。
資料を取り寄せ、見当だけでもしたら?
 
 放射能廃棄物の処理問題が難しい?
かといって休炉や廃炉にしてもコスト
はゼロにはならない。膨大なコストが
その後も発生する。世界の原発の技術
の殿軍として、なんとか稼働しながら
核廃棄物を減らしてゆきたい。・・
 
 余りよく理解できていないままに
紹介させていただきました。・・
 
 闇雲に脱原発というのも、思考停止。
被洗脳、被煽動。・・奇禍学者.芸能人
幾何業者・・共通項。・・東電も・・

 実は、「電気代値上げ容認派」・・
 
   
2012/04/07 06:26 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 原子力発電や放射能について電力会社や福井県は
情報独占状態だった。地元市町は、財政協力や雇用
を得て概ね協力的である。だが現地は実は京都市や
大津市の府県庁の方が福井県庁よりも近い。・・
 
 特に舞鶴市と高島市は舞鶴港や今津饗庭野自衛隊
基地がある高島京都市域は30km圏内に掛かっている。
西川知事は、安易な妥協と協力金の交換による県政
を推進してきた。・・仮に原発が日野川上流や越前
海岸丘陵上等もっと福井市に近ければ果たしてこの
ような簡単な事で済んだだろうか?・・
 
 岐阜市だって結構近い。・・琵琶湖や木曾三川が
放射能汚染されると下流は水源として頼れなくなる。
関西電力や電源開発は、もっと周辺府県や自衛隊や
警察・消防・市町村に心を配るべきだった。むしろ
福井県は、他人事である。・・
 
 美浜の原子力センターまで行けばかなりの情報が
得られる。私は何回か通って「5重の壁」等.多くの
事を学んだ。福井県庁ロビーにもかなりの情報公開
されている。だが、滋賀県や京都府岐阜県ではどう
だろう。大水源の徳山湖は浜名湖に匹敵する貯水量。
 
 付近では、真偽は定かではないが大津波の歴史が
あるとされている。・・お皿型の建屋で覆うか標高
50m以上の場所へ移転すべきだろう。すると.冷却水
の供給が問題となる。徳山湖や琵琶湖日野川上流等
から放水トンネル導水する。・・

 低標高地は、火力や核廃棄物処理等置換すべき。
・・かも?・・
 
 高浜は、京都府舞鶴市、大飯・美浜は、滋賀県。
敦賀は、岐阜県が新たに管理に参画し、福井県は
越前北方地域に新たに原発を立地すべきである。
 
 行政区分も高浜町は.京都府編入。他の若狭地方
は滋賀県に編入すべきである(敦賀は実は、越前)。
 
 そうすれば周辺自治体も危機管理機構も原子力や
放射能の何たるかを課業として、日常認識出来防災
や避難についても、自己の仕事として自信を持って
任務に与れる・・安全性は、まだまだ高められる。
 
 敦賀市や福井市内には火力発電所もある。・・
福井港の火力発電所を原子力に変えても良い・・
 
  
2012/04/04 12:35 | 山中 雅和 [ 編集 ]

原発再稼働に暫定基準…首相、とりまとめ指示

電力

 野田首相は3日、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働をめぐり、枝野経済産業相ら関係閣僚と初会合を開き、東京電力福島第一原発事故を踏まえた暫定的な安全基準を早期にとりまとめるように指示した。

 政府は週内に開く次回会合に基準案を提示し、再稼働に向けた安全確認の議論を進める。

 野田首相は初会合で「再稼働の判断基準がわかりにくいとの指摘がある。福島第一原発事故の原因分析を踏まえ、安全の暫定的な基準を整理してほしい」と述べた。藤村官房長官、細野原発相のほか、民主党の仙谷由人政調会長代行らも出席した。

 暫定基準は、福井県の西川一誠知事が再稼働容認の条件の一つとして、国に求めていた。経産省原子力安全・保安院は、事故時に原子炉圧力を下げて破損を防ぐ装置の強化など30項目の安全対策を策定しており、実施行程とともに基準作りをするとみられる。

(2012年4月3日23時00分 読売新聞)
2012/04/04 00:11 | [ 編集 ]

大飯再稼働、地元の理解と同意は別…官房長官

電力

 関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について、藤村官房長官は3日午前の記者会見で、野田首相、藤村長官、枝野経済産業相、細野原発相による関係閣僚会議の初会合を同日午後7時から首相官邸で開くと発表した。


 会議では経済産業省原子力安全・保安院などから、同原発のストレステスト(耐性検査)結果の報告を受ける。藤村氏は「何らかの判断をするのではなく、科学技術的な報告だ。きょうは入り口の1回目だ」と述べ、複数回協議する考えを示した。

 また、枝野氏が滋賀県、京都府の両知事にも再稼働の理解を求める意向を表明したことに関しては、「(両知事の)理解を得るべくしっかり説明するのが重要という意味だ」と語り、再稼働決定の前提となる「同意」までは必要ないとの認識を示した。

 枝野氏は3日の記者会見で、再稼働に積極的反対ではないのかとの記者団の質問に「違う」と明確に否定した。

(2012年4月3日13時20分 読売新聞)
2012/04/03 14:43 | [ 編集 ]

米・カリフォルニア州の大学で銃を乱射した40歳代男を逮捕 7人死亡、3人負傷

アメリカ・カリフォルニア州の大学で2日午前、男が教室内で突然、銃を乱射し、地元メディアによると、7人が死亡し、少なくとも3人が負傷した。

容疑者は大学の元学生で、警察に身柄を確保された。事件があったのは、カリフォルニア州オークランドの韓国系のキリスト教大学で、2日午前10時すぎ、アジア系の男が教室に押し入り、銃を乱射した。

地元メディアによると、7人が死亡し、3人がけがをして病院に運ばれた。男は逃走したが、大学から5kmほど離れた場所で、警察に逮捕された。容疑者は韓国系の40歳代の男で、この大学で看護を学んでいたことがあるという。
くわしい動機などは、明らかになっていない。


(伊勢爺のつぶやき)

さあ、たいへんなことになったな。韓国系ねえ!嘘つき従軍慰安婦どころじゃないよ。“全ての真実は現れる”とアメリカ人は言う。日本人は信頼された人種である。伊勢爺の誇りだよ。父母に感謝する。伊勢
2012/04/03 07:19 | 伊勢 [ 編集 ]

米の大学で銃乱射、5人死亡…容疑者を拘束

 米カリフォルニア州北部オークランドの大学で2日午前、銃の乱射事件があった。AP通信は少なくとも5人が死亡した模様だと伝えている。


 容疑者は拘束された。

 地元メディアによると、現場は韓国系のクリスチャンスクールで、東洋医学、看護学などの専攻がある。

(2012年4月3日05時57分 読売新聞)
2012/04/03 07:06 | [ 編集 ]

OAKLAND, Calif.―A gunman opened fire in a classroom of an independent Christian college here Monday morning, killing as many as six people and wounding at least three.

今、入ってきたニュース。逮捕された男はアジア人だと。さあ、犯人が韓国人だと、たいへんなことになるね。伊勢
2012/04/03 06:56 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する