2012/04/21 (Sat) 古戦場に橋を架ける恵隆之介さん
日米友好の橋を架ける

日米間には「沖縄地上戦」という悲劇があった。米軍の沖縄攻略は、日米戦争でたったひとつの地上戦だった。問題は、一般市民という多くの沖縄の人々が犠牲になったことです。その傷は深く、戦後生まれの世代にまで語り続けられている。

“もう済んだことだ。忘れろ”というのは、被害に会わなかった者の無慈悲な台詞(せりふ)です。日本人でなくても、人間なら犠牲者の傷付いた心が分かるのです。沖縄人の恵隆之助先生はそういった方です。伊勢爺さんは、那覇で一晩中、泡盛を飲んだので、この先生の持つ情熱が分かっている。

恵先生も前海上自衛隊の将官だったおひとです。護衛艦で世界一周の航海をされている。つまり軍人です。戦争の悲劇を熟知しておられる。だから、“忘れろ”などとバカなことを言わない。被害者は忘れることなど出来ないのだから。

それでは何故、「日米友好と感謝」なのか?それは、“戦争を未然に抑止すること”を考えるからです。日米軍事経済同盟はアジア太平洋の平和の「鍵」なのです。すると、日米友好は、日米同盟の絆をさらに強いものにする礎石なのです。伊勢爺さんも同じ考えです。

在沖米軍の将兵たちは、沖縄を、“キーストン・ステイツ”と名付けている。この沖縄で、日米友好・感謝フェステイバルを開催される恵隆之助さんを支援しましょう。 伊勢平次郎 ルイジアナ






Ryunosuke megumi okinawa thanks US


日米友好・感謝フェステイバル
http://okinawa-nichibeiyuko.info/

comment

 お爺ちゃん、お婆ちゃんに好かれる・・
”じゃりんこチエ”・・アニメの主人公。
 
 ”じゃりんこ徹ちゃん”他人の知恵から
学ぶ速さは一流。・・独創性や首尾一貫に
拘らない。・・理解が早い、理解が浅漬け。
 
 笑顔が憎めないし・・親孝行&嫁不孝?
最近、疲れ過ぎかも?切れ冴えとも鈍い?
 
 ・・・
 
 人誑し、・・女の逃避距離も短い(笑い)。
 
 
2012/05/03 23:31 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 貶めたり、褒め上げたり。幼稚な爺殺し。

 ・・・
  
春の海、ひねもす のたり、のたりかな。
 
 ・・・
 
与謝 蕪村?..池 大雅?..宮城 道雄?
 
 
 
2012/05/03 22:47 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 橋下さんは、知事デビューから市長になっても
その手法は、米人歌手「マドンナ」に学んでいる
と思われます。・・どちらが話題になるか?・・
 
 善悪とか、常識とかは度外視です。
 
 ・・・
 
 是々非々。「是非も無い?」・・
 
 ・・・
 
 どちらにしても、勝ってしまう人。
 
 
 
 
2012/05/03 22:38 | 山中 雅和 [ 編集 ]

田舎人さま

あなたは冷静ですねえ。患者の感情に起伏があるのは当然だけども、医者は冷静でなければならない。感情を廃して冷静に議論できるひとが指導者になる。かの西郷さんや、勝海舟がそうだった。だから、江戸は焼かれなかった。このご両人は、ことばの達人だったと思う。文章で判る。西郷さんが野に下ったとき、“血が流し足りななかったな”と自分の不備を反省している。敵は味方(大久保利通)の中にいたと。人間世界の理不尽さ。それが分かったとき、腹を切った。日本史上最高峰の革命児の悲劇です。

ぼくの母方の叔父らは、やくざの大親分になったが、少年時代、兄弟喧嘩になると、“決闘しよう”と雪の中へ裸足で飛び降りたと。大正時代の鳥取米子の田舎です。すると、ぼくのお祖父ちゃんは、“鉄ちゃん、愛ちゃん、西郷どんが泣いとる”というと、ハッとなって、喧嘩は止んだと。これ、亡くなる前に母から聞いた話し。今の世の中、こんな人情話し聞かないな。人間は豊かになると、精神が後退するということか?伊勢
2012/05/02 11:58 | 伊勢 [ 編集 ]

>こういう勉強が橋下氏には不足している
>幼い印象がある

まったく同感です。
確かに見えない部分(見せない部分?)もあります。
しかし、では他の誰が今の大阪の緊急課題を提示し大衆に痛みを伴う厳しい解決策を提示出来たのか、実現できたのか、、、

大阪は今のままでは緊急自体だと言う事実を橋下氏が大衆に嫌われルことを覚悟の上に大々的に訴えるまで、殆どの府民が関心はありながらもスルーしてきた事せざるを得なかった事(裏の事実を政治家が表に出してこなかったのですからやむをえないとしても)を思えば、大きな一歩だと捉えます。

決して傷ついてはいません。当然のご感想だと思います。
ただ、当初は大衆に嫌われていた筝は事実です。よくぞ大衆に嫌われる事ばかり大きな声で堂々と言えるもんだな、との感想は正直ありました。
伊勢様の疑念はごもっともだと存じます。色んな見方からの意見も今の橋下氏には必要です。
2012/05/02 08:32 | 田舎人 [ 編集 ]

田舎人さま

あなたを傷付けたらごめんなさい。人気を利用して大阪の財政を再建する。大賛成です。だがね、原発再稼動で見せた判断に未熟を感じる。石原氏と語った道州制による首相直接選挙というのは、このアメリカのような大統領制を考えている。実はね、このテーマを三人のケンイチがしゃべっている会場にいて、質問をしたところ、あの関西弁の評論家ケンイチが“天皇制が変わらないのだから無理だ”と答えた。ぼくもそう思う。こういう勉強が橋下氏には不足している。「維新」などということばは、当てはまらないでしょ?別に危険ではないですが、幼い印象がある。伊勢

2012/05/02 01:14 | 伊勢 [ 編集 ]

>ポピュリズムという政治手段

橋下氏の政治手法がポピュリズム、、、
ちと違うように思いますが、言動を見ればその様にしか映らないと感じる方々も多いでしょう。
しかしこの人が現れなければ、大阪は数年後どこかの自治体の様に建て直し不可能な巨額赤字に押しつぶされていたであろうことは明白です。また、その後始末ができる果敢な人も現れなかったでしょう。
見方は色々あるでしょう。大阪が財務、福祉政策、教育、その他すべての面で正常に向うことを期待されている。大阪人もポピュリズムに流され府知事・市長を選んだわけではないと信じたい。
2012/05/02 00:56 | 田舎人 [ 編集 ]

>>艦長、橋下氏は単に原発に反対ではないのです。

修正した?ぼくは、71になる。貴兄たちとまだまだ仕事がある。今、リハビリ中だが、健康はあ戻ると自信がある。だから、口論はしたくない。

ただね、海外から日本人を見ていると、肝心なことに意思がない。意見がない。あっても弱弱しい。つまり、意志薄弱に思える。橋下氏にも、石原氏にも、その傾向がある。橋下氏、“原発再稼動にゼッタイ反対~民主党を倒すしかない”と言わなかった?石原氏は、“たまたまワシントンになった”と言ってるでしょ?それ嘘でしょ?ぼくは、こういう人たちについていくことに警鐘を鳴らしている。伊勢
2012/05/01 01:59 | 伊勢 [ 編集 ]

>原発反対とか、関西の経済を壊すよ。

  艦長、橋下氏は単に原発に反対ではないのです。
2012/04/30 23:59 | 多史済々 [ 編集 ]

山中さん

維新というのは革命のこと。革命というのは流血革命のこと。僕ら夫婦は流血革命が起きた国へ旅をした。それが理由で、橋下氏が維新ということばを使うことに抵抗がある。そのキャッチフレーズに子供の遊戯を感じる。

橋下氏が流血覚悟の革命児には思えない。ピストルを撃ったこともないんじゃないかな?キューバのカストロ(32)は法廷闘争の弁護士だったが、メキシコへ亡命して、メキシコ共産軍からソ連製の武器を入手した。「グランマ」というボートで、サンチャゴ・デ・キューバに上陸して、モンカダ兵器庫を襲った。一昨年、モンカダを見た。弾痕のあとが凄かった。カストロの襲撃隊が何人だったか、手元にないが、8割が死んだはずです。弟のラウールも、チェ・ゲバラ(29)も生き残って、シエラ・マエストラの山に逃げた、、橋下氏にこんな行動が出来るの?大いに疑わしいわな。伊勢







2012/04/30 20:36 | 伊勢 [ 編集 ]

 維新って言ったって、まだ小早川秀秋の
ようなものかな?誰かが砲弾を撃ち込めと。
 
 
2012/04/30 18:55 | 山中 雅和 [ 編集 ]

>>彼らには自治体が成長できず赤字を発生させる元となる、そして、教育を衰退させる元となる既得権益(自治労・日教組)に対する挑戦(実際の行動)があるのです。 

それだけに絞って、仕事を完成することです。国政は、もう少し頭が要るよ。国防や、原発は誤ると取り返しが付かないものです。ぼくは、石原氏を国政で誉めることはない。橋下氏は政党をなんのカネで作るというの?まさか、愚衆の財布をあてにしているんじゃないでしょうね?原発反対とか、関西の経済を壊すよ。電力が不足し~企業が解雇に踏み切り~社会不安が増えれば、日教組や自治労どころじゃないはずだけど?伊勢
2012/04/30 10:32 | 伊勢 [ 編集 ]

>日本人が不服と閉塞感から石原氏や橋下氏に期待するのは理解出来る。

 艦長、単に不服や閉塞感から彼らを支持するのではないのですよ。
 例えば、彼らには自治体が成長できず赤字を発生させる元となる、そして、教育を衰退させる元となる既得権益(自治労・日教組)に対する挑戦(実際の行動)があるのです。 自民党にも民主党にもできない事を彼らは行い、それゆえに彼らは支持されるのではないでしょうかね。

 艦長に対し反対意見を述べるのは心苦しいですが、何とも黙ってはいられませんので悪しからずです。
2012/04/30 10:15 | 多史済々 [ 編集 ]

多史先生

>>艦長、外国に住む日本人の気持ちはなるほどなと理解いたします。でも、それは艦長が嫌う偏狭なナショナリズム的なものの見方にもつながるような気がするのです^^; アメリカででもチャイナででも日本人(公的な人も含めて)が日本の欠点を発言することは不可しな事ではないと私は感じますよ。

伊勢のナショナリズム?いいえ、それを思い込みというのですよ。外国で自国の悪口を言うのは、国際的にも受け入れられないものです。不文律ですね。米国の政治家が、ドイツやフランスで米国政府の批判をすれば、メデイアにめちゃめちゃにされます。つまり、“愛国心はないのか?”とね。つまり“米国政府に不服があるなら、米国で批判をやれ”とね。伊勢
2012/04/30 06:36 | 伊勢 [ 編集 ]

山中さん

ぼくのように、日本の外に住んでいる者には勉強になります。日本人が不服と閉塞感から石原氏や橋下氏に期待するのは理解出来る。だが、両氏の言動に賛成出来ませんね。矛盾が多いからです。橋下氏は、発言がコロコロと変わる。それでも、いいというなら、それは選択の自由でしょう。つまり、支持するのも自由だし、支持しないのも自由ですね。

ぼくは、原発はどんどん進歩して行き、どんどん安全なものになると確信している。米原子力委員会(NRC)の5人ですが、石油による発電~天然ガスによる発電~原子力発電の三個のそれぞれの長点と欠点を把握しているでしょう。今、5分の1の値段となった天然ガスが意外に支持を受けない。4対1で、四個の原発建設を許可した。一方、日本は再稼動すらも始めない。野田氏はやれることをやらずに、オバマと「北の核」を話し合うために出発した?

解散しなければ、来年の9月まで民主党政権が続く。ず~と、なにもやらない可能性があるね。野田ドジョウの食い逃げ?伊勢
2012/04/30 06:26 | 伊勢 [ 編集 ]

 石博(木偏:「いしぐれ」峠トンネル)中々
読める人はいない。振り仮名付けるの忘れて
いました。昔は峠道を2m幅の2門で大型車は
通過出来なくて、引き返した。通過できた
車もすれ違いが出来なくて再々バックして
道を譲った名物難路。冗談みたいに短時間
で通過出来るようになった長さ4km位?無料
 
 鈴鹿.養老山塊は.やはり低標高の名古屋
海津市.羽島.大垣周辺の避難防災居住地の
候補地の一つとなり得る。かつて首都機能
移転候補地ともされた。中畿北スバル圏域
の中心的なロケーションにある。冬の降雪
にも拘わらず通過出来るトンネルが増えた。
 
マウンテン・サイクリングやロードレース
向きかも?・・そんな名前は無いが日本中央
地峡と言って良い地域ではないだろうか?

ちょっと、補足まで。・・
 
 

 
2012/04/30 05:08 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 滋賀県は京都府に譲る高浜町以外の若狭地域
を滋賀県移管して貰う。敦賀市は若狭ではない
のだから、岐阜県に移管する。出来るだけ多く
の府県を原発に関与させ、運用や安全管理避難
にも日常業務として取り組ませる為だ。いざと
なってからでは.急に対処できるものではない。
 
 役場だけではなく警察・消防・病院・自衛隊
学校等もこの輪に加わる。福井県は「中北部に
2箇所」原発を、移設乃至、新設。石川県にも
志賀(しか)原発がある。京都.滋賀.岐阜.福井
石川の5府県がこの地域の原発に関与し詳しく
なる事が出来る。今までは、福井.石川の2県。
 
 ・・・
 
 大津市・高島市・長浜市・米原市・彦根市
豊郷町・愛荘町・甲良町・多賀町を統合合併。
これで約70万人余滋賀県の約半分の人口・・
政令指定都市昇格を申請する。滋賀県は人口
が増えているのでやがて100万人都市になる。
都市銀行も県庁が米原になれば出来る。・・
それどころか米原沖に24時間国際空港出島が
出来る。・・舞鶴自動車道が小浜市まで出来
やがて敦賀乃至、木の本の北陸自動車道I/C
に接続または、その中間にJCTが建設される。
八日市I/Cから石博(木偏)峠トンネルが完成
し、第二名神とともに名古屋が近くなった。
リニア中央新幹線は液状化や津波の恐れが少
ない山寄りルートが防災バイパスの使命上も
適切であると思われる。名古屋までの前期の
工事は、新古河ー田端ー目白ー拝島ー小淵沢
ー美濃加茂ー米原市で東海道新幹線に接続。
 
 中畿北=すばる圏域の中心になる?・・
 
 5月大津市は.京都府や京都市に事務を移す。
府県庁も両市庁も15km位しか離れていず大津
には県庁なのに都市銀行もない。県庁は現在
の「米原市域」に移す。伊吹・山東・近江町
と米原町が合併して、今の米原市が出来たが
現在人口は.4万人を割っている。市域は結構
広いのに役場や図書館などは割りと狭い地域
に集中している.旧4町に分散されている市の
業務を一箇所に集約すれば、県庁を置くスペ
ースは、既存の建物で当分は間に合う。・・
 
 滋賀県庁は明治維新後に建てられた老朽な
庁舎で、何れ立て直さなければならない・・
 
 そして、「大津に」である必要は無い。
 
 
 さて、今の高島市や長浜市は原発30km都市
である。本当に滋賀県はお人好しと言うか。
”○○○”と言うか原発のことに関与せずに
来過ぎた。・・けれども県北部の人口が減少
気味なのは、原発への恐怖感が潜在的に影響
している事も無いとはいえないような気が?
する。・・絶対する。・・ 
 
 しかし、怖いから絶対稼働させないで。と
いうのは感心しない。怖くても我慢して耐え
るべきだし.勇気を持って学ぶべきだし.感謝
して電気を使うべきだ。チェルノブイリの話
をしよう。・・
 
 ・・・
 
 チェルノブイリは、何処にあるかと言えば
ウクライナにある。首都のキエフやベラルー
シの首都ミンスクも近い。この町はキエフ湖
という大河ドニエプル川の堰き止め湖の畔に
ある。キエフ市も同湖下流側畔に。クレメン
チューク湖や、ドニエプロペトロフスク市や
サポロージェ市を経由、最後の人口湖である
カホフカ湖を経て黒海に流入する。・・ 
 
 チェルノブイリ原発事故の放射能汚染地域
は、実に広大な地域に及んだ。福島&郡山は
汚染度が高い「ホットスポット」と言われる
がその程度の汚染なら日本全体の面積に匹敵
する位は拡散している。・・
 
 福島市や郡山市よりも福島第1原発に近い
いわき市や福島空港は、全然汚染されては
いないといっても過言ではない。風向きの
関係もあるが、福島市や郡山市は島のよう
に「そこだけが汚染度が高い」このような
”ホットスポット”が県内外の各地にある
のが”福島第1原発事故の特徴”である。

 だがホットスポットといってもチェルノ
ブイリ事故の感覚でいえば汚染地域でさえ
ない。ホットスポットは.福島第1原発事故
由来では無い放射能汚染物質で人為的に作
られているものも少なくない。戦前の研究
施設の同位元素などもある(蛍光塗料など)
最近のものでも米国から取り寄せた死の灰
を運んだり散布した奇禍学者もいた。・・
 
 取り締まる法律が無いので捨てたと記述
している学者も。蛍光塗料にしろ、死の灰
にしろ市民は其処で買い物したり通勤通学
運搬などで生活していた・・んだのに事故
のあと、当たり前だが非常に過敏になった
調べてみたら、アチコチにホットスポット
が見つかった。・・
 
 チェルノブイリの例を、若狭の原発群に
当て嵌めると、琵琶湖畔の近江塩津に原発
があったような”もんかも?”しれない。
 
 キエフ湖を始め、数々の大きな人造湖の
水は大規模に濃厚に汚染されたであろう。
 その水がドニエプル川を経由して或いは
黒海に注ぎ、農・工業用水として利用され
浄水場・水道を通して、各家庭や工場病院
事務所、役場・官庁・オフィスで使われて
いる。・・
 
 ・・・
 
 若狭の原発群は琵琶湖畔ではなく山のあなた
の”海べりのかなた”にある。恐怖心が募る?
 
 もう少し大らかになっても良いのでは?・・
 
   
2012/04/30 04:31 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 大阪府民全員淡路島に移住して「シンガポール
のような都市国家を建設しよう」・・橋下さんは
そう呼び掛けるべきだ。淡路島は3市に統合され
淡路市.洲本市.南淡路市とも人口5万人そこそこ。
 
 面積は、大阪府の平野部に略匹敵、標高も海岸
べり以外は、なだらかな台地で諭鶴羽山地以外は
急峻な所はない。諭鶴山地も海岸は南東に面して
風景は美しく、気候も良く、澄んだ空気と風力と
適当な降水量に恵まれている。リゾート観光地化
が可能。ニース&カンヌ市&モナコ公国のような
”コートダジュール”に出来る。神戸空港・関空
徳島空港・高松空港に囲まれている。神戸大阪港
は、国際重要港湾、堺港も有力な工業港だった。
 
 それらが水没するかも?中世の津は.日本の3大
港湾だった。それが地震で一気に隆起してしまっ
て後世遥か沖合いだった所に現在の津港が出来た。
 
 瀬戸内海は沈降海岸で大阪も隆起よりは沈降の
恐れが大きいと私は見る。20m位は想定の範囲内。
明石海峡大橋や鳴門海峡大橋は、新幹線車両通過
を前提に作ってある。紀淡海峡も地の島、沖ノ島
を挟んで狭く、海底トンネルを掘削しても工事は
知れている。淡路島ー西明石ー三田ー旧伊丹空港
(阪神府総合ターミナル)ー京阪奈丘陵ー生駒市ー
飛鳥ー橋本(高野山口)と紀ノ川北岸ー葛城山隧道
関空へ支線終点。また葛城山隧道へ戻って紀ノ川
北岸西進加太から淡路島へ戻る環状リニア新幹線。
神戸空港へは三田や関空からなら便利。・・
 
 瀬戸内海国立公園は広大で風景に優れ雨天曇天
が日本にしては比較的少。オリーブやオレンジや
葡萄、四国山脈は2000m級蕎麦も栽培出来.長距離
走等の高地トレーニングに向いている。・・
 
 足摺宇和海国定公園も魚介類も美味しく蜜柑の
栽培が盛ん。お遍路さんで有名な四国は人情抜群。
ある意味淡路島は四国と陸続き。首都は、東京に
なくても良い。東京も名古屋も、海水面が20m上昇
すれば数百万人水没。デンマーク.コペンハーゲン
市も・・首都ではあるが本土よりずっと小さな島。
 
「愛媛県南部と高知県西部」統合商圏とする空港
港湾を宿毛市周辺に作る。宇和島も近い。関鯖で
有名な豊後水道、豊予海峡も直ぐそこ。・・

リニア新幹線終点=っはっはどうしてもそこへ。
 
 すくうアンパンマンはぶベース=世界連邦警察。
 
 
 
 
 
2012/04/30 02:25 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 私は、滋賀県庁と大阪府&市庁にはこの5月は
送電を拒否したら良いと思う。別に仕事は何処で
でも出来る訳だから.第一役場が無駄に多過ぎる。
それに滋賀県と大阪は、地方公務員集団の本拠を
変える必要があると考えている。原発稼働するか
どうかは電力会社の仕事。停止中の為に、軒並み
赤字だ。反対するなら、燃料代を大阪府シティが
代わりに払うべきだ.電力会社とは言っても民間。
消費者は、値上がり分を払うように滋賀県や大阪
府シティに要求する権利あり。事故は起こす心算
はない。細かな事故でも停止して対処してきた。
津波が来ても対処出来ると説明あり。全く稼動し
ない方が危険性は長期的にいって高まると私は
考え発信して来た。
 
 ・・・
 
 東電以外は.レベル7なんて事故は態と起こし
はしない(本当はレベル5か6.チェルノブイリの
凄まじさを比べて見るべし(チェルノブイリの
放射能汚染地域の分布も物凄く異常。ウクライ
ナ&ベラルーシ国境地域に廃棄した原発はある
のでその周辺大規模濃厚に汚染されているのは
納得出来るが・・ベラルーシ&ロシア国境にも
大規模な濃厚汚染地帯が広がっている。何で?
また眠れなくなりそう)・・
 
 ・・・
 
 ヤツコ委員長解任を野田総理はオバマ大統領に
要請してみるべき。内政干渉とばかりは言っては
いられない。レベルも.まだ7の段階まで発展して
は居ない.多分「5」・・6に発展する恐れは低下)
・・遠慮ばかりして言いたい事も言えない様では
「馬鹿で臆病な醜い化け物」としか見られない。
 
「オバマさん・・日本も迷惑を被っていますが
ヤツコ委員長は、科学者として常軌を逸している
米国の科学技術の健全な発展のためにも明らかに
有害ですよ」位の事はいうべきだ。実際その通り
なんだから。・・
 
 ・・・
 
 大阪府シティのやるべき事、海面が20m上昇して
も.府民が死なない住民移動。津波.地盤沈下.高潮
が同時に来たらそれ位は覚悟しなければならない。
20m上昇なら数百万人が死ぬ.原発事故で1万人死ぬ
確率よりそっちの方が現実的だ。大阪は中心地の
梅田・北新地・淀屋橋さえ液状化に弱い0m地帯。
中ノ島・ミナミも同じ事「八百八橋」と言われた
大阪堂島川.土佐堀川.道頓堀川が溢れただけでも
昨年のタイのような水害では済まない。飛鳥時代
大阪難波の宮は砂洲の上にあり上町台地を除いて
大阪は略全域が汽水潟湖底で大和川が流れ込んで
いた。当然全域が地盤が低く液状化にも弱い。
 
 上町台地も人口規模からいって避難地としては
狭過ぎる。津波に覆われた仙台空港や松島基地の
ような海べりの低標高地帯に何百万人もが住んで
いて、2~30mの台地へ逃げるにも大量輸送交通は
海岸線と並行して走っているため台地へ着く前に
溺れるしかない.屈強の自衛隊員さえ亡くなった。
 
 悪くても伊丹空港や千里丘陵、出来れば北摂の
丘陵や生駒・葛城山地へ逃げ込みたい。淡路島と
いう手もある。日常生活をそれらの中標高丘陵地
で送り乳幼児やお年寄り、障害者でも安全安心な
居住環境に身を置いていないと死ぬしかない。
 
 淡路島を兵庫県から大阪府シティへ移管申請。
 
2012/04/30 00:45 | 山中 雅和 [ 編集 ]

>ぼくが石原氏を買わないのは、日本の政治家が外国で日本政府の顔に泥を塗る行為を得意になってやっていることです。自らを貶める行為です。

 艦長、外国に住む日本人の気持ちはなるほどなと理解いたします。でも、それは艦長が嫌う偏狭なナショナリズム的なものの見方にもつながるような気がするのです^^; 
 アメリカででもチャイナででも日本人(公的な人も含めて)が日本の欠点を発言することは不可しな事ではないと私は感じますよ。

 民主党政権でも自民党政権と同じように中国を刺激することをことさら嫌うので、結局、国が尖閣を購入するような行為は出来ないと思います。
 最も、菅元総理のように感情にまかせて中国に対し尖閣は日本の領土だと抗議し、簡単に、魚釣島はチャイナの領土だとチャイナに言い返されるような単純な人も民主党にいますからどうなるかわかりませんが。
 都が購入するのがベターなのかも知れないと私は思うようになって来ました。

 今の東京都や大阪府市には自助自治の気概がみなぎっているように感じます。首長によりこれほど違うものかと感嘆せざるを得ないです。

2012/04/29 13:01 | 多史済々 [ 編集 ]

多史先生

>>多くの国民が懸念しているのです。国が動かない以上は誰かが何とかしようとするのは健康なことと私は思うのです。我が隼機関も良い知恵があれば都知事に提案すれば良いと思うのです。

尖閣3島を東京都、つまり東京都民が買うことに反対ではないです。違法ではないからね。だが、賛成でもない。国が買い取ることが正しいからです。藤村官房長官が、“国が買うこともありえる”と確か云ったよね?これ、石原氏がワシントンでアメリカ人の聴衆に向かって、“買取ることにした”と暴露に近い発言をしたことが発端ですね。

ぼくが石原氏を買わないのは、日本の政治家が外国で日本政府の顔に泥を塗る行為を得意になってやっていることです。自らを貶める行為です。それじゃ、動かない政府をどうすれば動かせるのか?答えがある。持ち主~東京都~国の3者で話せば済む。つまり、“国が優先だが、買うことに消極的なら、東京都が買う”と云えば良いだけだった。石原氏は発言を基に野田さんに会っているね。だから、石原氏ワシントン講演での発言の意図に疑いがある。日本政府を貶める意図が明らかにある。“文句ある?あるわけないでしょう”と嘯(うそぶ)いた。ぼくが会場にいたら、“いや、文句あるね”といったでしょう。それでも解らないなら、“日本の領土防衛問題を無関係な米国の大衆になぜ云う?それ日本の国内問題しょう?首都ワシントンでなぜ云うの?”とね。

石原氏は、記者の質問に、“いや、たまたまワシントンになっただけだ”と答えているね。これ、嘘だよね。訪米中に買収が決まったなら別だが、それでも、米国には無関係な事柄だ。Irelevant(全く無関係)と法律でいう。

まあ、石原氏の無知は許そう。このひとはね、30ぐらいのころから、”自分はアジテーターになりたい”と三島由紀夫さんに云っていた。アジテーターとは、アジを飛ばす扇動家のことだよ。当時の学生運動の病気と同じだと思った。三島さんは、皇道派なので、暴れる学生のリーダーと話し合った。それから、石原氏は成長が止まったように、同じことを繰り返した。“ノーと言える日本”がそのひとつです。ぼくは英語版を読んで、あきれた。そのことを、後日、ソニー会長だった盛田昭夫さんに車中で言ったら、“うん”とだけ云って、口を結んだ。話したくないということだろうね。

>>民主党は国民をだまし、かつ在日の力で政権を取った党です。西田昌司議員の委員会での質問に対する野田総理のいい加減な対応には呆れたものです。

観ていないので答えようがない。ただ、在日から政治献金を受けるのは違法でしょう。すると、検察はどうしたの?別に政治生命が止まることじゃないようだ。前原も日本を代表してロシアに行くと。ええ~!

小沢が無罪になったことは日本の不幸ですね。検察が腐っているので、明らかな犯罪も裁けない。法務大臣も、野田首相も、松本ら死刑確定の者を処刑しない。無差別殺人や赤ちゃんまで殺した凶悪な人間ですよ。伊勢爺が法務大臣なら、死刑囚130人全員をスケジュールを決めて処刑しただろう。一ヶ月もあれば、出来る。

それじゃ、野田さんを支援するのか?答えは、“解散まで支援して、やれることをして貰う”ことだわね。なぜなら、海外へ、いかにも重要な案件があるように政府専用機で出かけるから。オバマと北の核を話し合うとか???

このグズな人が衆院解散権を握っている。解散するのか、しないのか?何にもしないまま、民主党政権が終わる気がするね。ものすごい、時間とカネを食ってさ。食い逃げさ。“鳩山、管、野田は、何もしなかったが、国民にツケだけ残して行った”と後世に言い伝えられる。ただし、日本国民は忘れやすいからね。さらに、熱しやすく~冷めやすい性質も持っている。そこを小ずるい奴らに利用されるんだ。

ところで、秋に、うちのとベトナムへ行く、東京でお会いしましょう。伊勢
2012/04/28 14:22 | 伊勢 [ 編集 ]

 艦長

 尖閣ではかつて日本人が暮らしをたてていたんですよ。そして、戦後アメリカに返還された島々なのです。それがいつの間にかチャイナがわが国の領土だと言いはじめ、漁船を侵犯させ、巡視船に体当たりをかまし、それで罪に問われないと知ると、最近ではとうとう監視船まで我が巡視船の制止を無視して侵犯するまでになりましたよ。
 多くの国民が懸念しているのです。国が動かない以上は誰かが何とかしようとするのは健康なことと私は思うのです。我が隼機関も良い知恵があれば都知事に提案すれば良いと思うのです。
 私は東京都が来年当該3島を購入し、石垣市と共同で小さいながら漁業基地を作り、定住施設を置けばよいと思います。ぜいたくに慣れた日本人が定住しないならパラオ人に定住をお願いしてはいかがでしょう。考えてみればそれも経済のグローバル化ということでは^^;
 尖閣産の鯵の日干しなどで一杯やってみたいです。

 民主党は国民をだまし、かつ在日の力で政権を取った党です。西田昌司議員の委員会での質問に対する野田総理のいい加減な対応には呆れたものです。
2012/04/28 11:05 | 多史済々 [ 編集 ]

多史済々先生

ぼくは、ポピュリズムという政治手段を嫌っているんです。役者と同じで、芝居が肌に合わないというかな。つまり、ぺらぺらと口が軽い人間に価値を見ない。それとね、「品」というのは、指導者に重要な要素なんです。節操というか。裏返せば、石原や橋下に期待するしかないというほど、人材が払拭しているということでしょう。

>>国民をだまして政権を奪った政党です。彼らにまともな改革など出来ないし、迅速な被災復興など出来ないと私は思っています。大体あの党の幹事長は誰なのでしょうか。

多史先生の民主党評価は正しいと思う。ぼくは、野田さんに期待などない。もうこの政権も、臨終でしょう。ただね、“やれることだけでもやって行け”と云いたい。この野田というひとの性格は「グズ」なんだな。三日も四日も、新聞記者乗せた政府専用機で外国へ行く。それが楽しみで、首相になった動機かな?原発再稼動も指示出さず、オバマに会いに行く?“松本処刑はやらない”と?そんな国家指導者なら要らない。

信長は、“今川を討つ”と決断した。“乾坤一擲”と若い命を賭けた。大飯原発再稼動など、命懸けの決断が要るわけではない。集団で決めるだけだ。大飯町の説明会をFNNで見たけど、住民は“安全に万全を尽くすというなら、再稼動に賛成なんだ”と云っている。表現は夫々違っても、“あなた方を信用していいんですかね?’と念を押している。副大臣とか声を震わせ、“心から謝ります”とか。誰もしらけていた。役人の謝罪が誠意の証拠などと思わない。どいつも黒地の高級背広着て、並んで、丁寧に頭下げる。こんな安い芝居はない。国民は、「謝罪記念写真」には飽き飽きしているのです。

“神か、仏か、検事か”と国民は検察を崇拝していた。小沢無罪?“なあ~んだ”と失望している。日本人の民度の劣化は政党だけではないよ。腐った検察は日教組の所為ではない。東電、保安院の死刑に値する安全無視は、秋田ヒグマ牧場や天竜川川船事故にも共通の精神崩壊が見られる。安全なんて、高いレベルのことじゃない。こいつら、バカなんだ。キチガイなんだ。

さて、このシビリテイの低下をどこから直せばいいのか?年月だけが過ぎて行く。やがて、途方に暮れる。伊勢
2012/04/28 01:21 | 伊勢 [ 編集 ]

 艦長

 私も多少は期待していたのですが、日本が直面する大問題は現民主党政権が政権を担えるような政党ではないということではないでしょうか?
 国民をだまして政権を奪った政党です。彼らにまともな改革など出来ないし、迅速な被災復興など出来ないと私は思っています。大体あの党の幹事長は誰なのでしょうか。
 グローバル化がますます進み、新興国の市場がどんどん成長しているのに、そして、大地震の特需もあるのに日本企業の平均株価はなぜ上がらないのでしょう。ここ二年半の民主党政治と無関係ではないと思うのです。
 石原・橋下両氏の各超大型自治体統治は立派です。自民党にも出来なかった日教組との対決も見事に行っています。それは各氏に国家観がしっかりと備わっているのが根本と私は認識します。
2012/04/28 00:15 | 多史済々 [ 編集 ]

清盛さん

今、肝心なことを考えましょう。日本が直面する大問題が横たわっているじゃないですか。野田さんでなくとも、同じ懸案(なかなか進捗しないこと)を抱える。“維新だ”と言いながら、野田内閣を敵呼ばわりする者が日本にとって良いわけがない。石原ね、80の小僧だ。橋下は詐欺師だ。言うことがぶれている。そんな人間に改革ができるとかい?ばかばかしい。伊勢

2012/04/27 03:09 | 伊勢 [ 編集 ]

橋下維新は起きると思います。が、徐々に徐々に、ある程度の時間的スパンは必要です。
現実的に日本が強くなるには当面橋下さん石原さんタイプの首長さんの更なる登場が必要と思います。
野田総理も実は同じタイプに思えますが、旧大蔵省に暗に操られ出したのが痛いです。
2012/04/27 02:09 | 清盛 [ 編集 ]

ぼんさん

ぼくも同じ意見です。べつに日本のガチガチの保守とかじゃなくて。僕ら夫婦は、米国では、モデレートなリベラルです。第二次大戦でも、勝利が確実になったアメリカがあれまで容赦なく非戦闘員を焼夷弾で殺戮したことに怒りを持っている。ただ、過去を批判しても何も変わらない。これから、日本も、アメリカもどうするのか?ということですね。

日本は、政治(消費税増税、原発再稼動)~経済(金融、EUの財政危機再燃~社会問題(警察が弱くなった、少年犯罪が増えた、高齢者の自殺)~低劣な報道、、そこへ、津波被害、、

まず、自民党は野田指導に妥協するべきです。政権交代といっても、国民には自民党に代われば、どう違うのかわからないからね。”自民党は違う”というなら、その違いを説明しなければいけない。伊勢爺さんは、橋下維新が起きるとは思わない。器に問題がある。伊勢

2012/04/24 10:08 | 伊勢 [ 編集 ]

一般市民が犠牲になったという点で言えば、全国各地でB29による空爆があり、多数の一般市民が犠牲になっています。
沖縄について違和感があるのは、あたかも沖縄だけが被害を被ったかの様に報道され、さらに沖縄県民が日本軍の犠牲になったかの様なプロパガンダがまかり通っていることです。

当時、本土が無差別爆撃され多数の一般市民が犠牲になっていました。それを知っていた沖縄県民もアメリカの上陸戦に覚悟を決めていたと思います。アメリカの砲撃が容赦ないことを知っていたからこそ窮地に追いやられた状況で集団自決があったのだと思います。それが戦後になっていつの間にやら日本軍によって強制的に自決させられたという話にすり替えられてしまいました。これは今では事実では無いことが明らかになっていますが、未だに自決問題がプロパガンダに使われています。

普天間の基地にしても、住民は後から基地周辺に移り住んで来た。危険を承知で基地周辺に移り住み、基地に出て行けという理不尽さ・・・

沖縄が唯一の地上戦ということを割り引いても、沖縄に過度に配慮し、沖縄を腫れ物に触る様に扱うことはフェアではないし、沖縄の為にも良くない。

沖縄のほとんどの問題は左翼メディアが作り出し立ているもので、沖縄の言語空間を支配している左翼メデョアを排除することが問題解決の一番の近道だ。
2012/04/24 05:50 | ぽん [ 編集 ]

インドがどんどん原発を建設する。チャイナもライセンスを出した。この人口大国は原発なしには、生活水準が上がらない。日本も安全基準に合格したものから、再稼動をするべきです。ま、現時点では、「規制庁」が出来ていないので、内閣指導になる。野田さん、頑張れ。伊勢

Despite massive protests by locals against the Kudankulam nuclear plant in Tamil Nadu, the Nuclear Power Corporation of India Limited (NPCIL) has announced it would set up as many as 20 nuclear reactors in different states of the country.

Chidambaram said that protests would not affect India's nuclear ambition.

Nuclear scientist Anil Kakodkar said the Kudankulam plant will be commissioned soon.

"We are getting ready to commission the Kudankulam plant. A very significant amount of work needs to be completed but I am sure they (scientists) will work very hard and do it in as shorter time as possible," said Kakodkar.

He said the government has learnt a lesson following anti-nuclear protests that we cannot allow siege of nuclear power stations like this.
2012/04/23 00:55 | 伊勢 [ 編集 ]

山中さん

北朝鮮の近未来は予想不可能です。ただ着実に孤立していく。“話しにならない”と米韓は戦争に備えている。韓国軍は、ミサイルの照準を特定の目標に合わせている。つまりステージが上がっている。北朝鮮は業が深いから行くとこまで行くんでしょう。伊勢
2012/04/22 19:31 | 伊勢 [ 編集 ]

 成る程、それでシリアやイランは中露ペース。
中露も渤海で合同軍事演習を始めたわけですね。
 
 敵は、ホルムズ海峡に在らず。・・
2012/04/22 18:56 | 山中 雅和 [ 編集 ]

山中さん

在米45年になる伊勢爺さんはアメリカ人と言っていいでしょう。だから、日本人と温度差どころじゃないものがある。たとえば、“北朝鮮は悪魔の集団”と結論している。核実験をまもなくなど、全く救いようがない。それでは、韓国は北朝鮮とどう違う?アメリカ人は、南北とも同じ人種だと受け取っている。特に、ヒラリーやオバマは。“朝鮮半島はブラックホール”と認識している。伊勢爺さんも同じ認識を持つ。戦争が自然の帰結だろうと。悲惨な歴史になるだろうと思っている。伊勢
2012/04/22 16:09 | 伊勢 [ 編集 ]

 北朝鮮の鉄は、キューポラで作っている
のだろう。未だに日本統治時代の製鉄設備
が使われているそうだ.川口や南部.高岡の
鋳物工場?・・良くて銑鉄・高張力鋼では
あり得ない。・・早く空中分解して幸い。
 
 そんなミサイルに核物質が積載される。
フィリピン東方の海へ着水する前に渤海
に歿した。金正恩は「いいぞ.いいぞ」と
おどけているが、冗談ではない。本当に
上海や台北やチンタオやソウルに死の灰
が散布される事もあり得る。もう駄目。
 
 止めさせないと。・・ 
 
 
 
 
2012/04/22 14:55 | 山中 雅和 [ 編集 ]

北朝鮮の新型ミサイルは「はりぼて」…米専門家


15日、平壌で行われた軍事パレードで公開されたミサイル(ロイター)。撮影された6基の胴体表面の電線用ダクト(破線で囲った部分)の位置が異なることなどから、米専門家が「はりぼて」と指摘。

 米政策研究機関「憂慮する科学者同盟」のミサイル専門家デービッド・ライト氏は20日、ワシントンの戦略国際問題研究所(CSIS)のセミナーで、北朝鮮が15日の軍事パレードで披露した「新型ミサイル」は本物ではなく、「はりぼて」とする見方を示した。

 平壌に招待された報道陣が撮影したミサイル6基の鮮明な写真を比べたところ、胴体の表面に伸びる電線用ダクトの取り付け場所や、ミサイルを固定するベルトの位置が少しずつ異なるなど、不審な点が見つかった。

 本物のミサイルなら、規格は同じはずで、細部にばらつきがあることは考えにくい。ライト氏は「現実のミサイルを反映した模型ではないし、実物のミサイルでもない。これは新たな脅威ではない」と結論している。

(2012年4月21日12時17分 読売新聞)
2012/04/21 16:19 | [ 編集 ]

恵隆之助「日米友好・感謝フェステイバル」はこちらへ、、

http://okinawa-nichibeiyuko.info/
2012/04/21 14:07 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する