2012/05/01 (Tue) ロシアの原発売り込み攻勢


「VVer1000」はロシア製の原発だ。この数日、“中国がロシア製原発二基の建設を開始~南アフリカがロシア製原発二基を発注~インドで建設が終わったロシア製原発に燃料を”という記事がアメリカで報道されている。これ、驚くべきニュースのはずだが、日本の報道は見向きもしない?? (写真は、ロシア北部の湖畔に建設されたもの)

そのほか、フィンランド~ブルガリア~アルメニアも、この改良型を発注している。改良型というのは、2007年に中国が始めて建設した原発11基は、ロシア製を買ったのではなく、ロシアの技術協力で中国が自分で作ったものだった。これが、IAEAから“安全に欠陥がある”と指摘されて、改良を続けてきたのである。

ロシアは、東芝ウエステイングハウスのA1000をライバルに改良を加えた。その努力が実を結んだ。ロシア製原発が売れる大きな理由がある。安いからではない。“燃料廃棄物を引き取る”というオマケが付いているからである。ロシアは広大な国土を持つ。捨てる場所はゴマンとある。さらに、アメリカや日本のように、ヒステリーな政治家も愚衆もいないのだ。核廃棄物を引き取るというのは、強力なセールスポイントだ。最近、南アの首都ジョハネスブルグで、“ロシア製原発を買えば、南アはアフリカ大陸に雇用を拡げる”と説明会を行なった。

このロシアの攻勢は、全て、日本に原因がある。日本がグズグズしているからである。アメリカは日本製原発を支援したいし、今年1月、東芝ウエステイングハウス製四基の建設を許可している。この意味するところが、原発廃止に傾く日本人には理解できない。つまり、米原子力委員会(NRC)は、“福島原発事故は人災だ”と結論しているからである。


ウラン鉱山株が高騰している

北米のウラン鉱山株が軒並みに上げている。一方、ウランのライバルの天然ガスは、フラッキングが許可に向かう中で、値段が急落中だ。そこで、三井や三菱が北米産天然ガスを2000億円ほど買うと。それじゃ、なぜウランは下がらないのか?第一の理由は、電力会社が天燃ガスを好まないからだ。液化にコストがかかる~輸送に問題がある。第二に、天然ガスも空中に炭酸ガスを吐き出す。第三に天然ガスで走る車のエンジンは高いものにつく、、その上、“原発はどんどん安全なものになっていく”という確信があるためだ。


野田首相は原発再稼動を決断するとき

一日一日と、遅れていく日本。自らを滅ぼしてはいけない。野田スマイルは、民主党嫌いの人にも淡い期待を抱かせる。伊勢爺さんは、芸人かも知れないと思い始めた。小沢と別れなければ消費税増税は不可能~自公と組めば民主党の終わり~解散に追い込まれれば、選挙で大敗する、、統合失調症に陥っているはずだ。だがね、民主党の存続ではなく~日本の経済が問題なんでしょ?それなら、大飯原発の再稼動ぐらいやりなさいよ。伊勢平次郎 ルイジアナ





comment

 瀬戸内寂聴さんが反対運動運動に加わっている。
澤地久恵さんは、言っても仕方が無いし.その考え
には年季が籠もっている。でもロシア.中国.韓国
皆原発積極推進派。やるならそれらの国でやって
欲しい。日本は言われなくとも慎重にやっている。
上記参加国は、商売が広がるから有難い。中韓は
特に、日本の原発撤退を切望している。山本太郎
は巧く逃げた。・・
 
 ・・・
 
 KCIAに「広告塔」として利用されている?・・
敦賀や長浜の女子大学長だった。その頃はそんな
事に関与して居なかった。少なくとも私は知らん
 
 人生論や男女の仲、今東光さんの事。しゃべり
も・・上手い。お付き合い?・・主体性がない?
門外漢じゃないの?・・門外尼??・・イメージ
が壊れる。・・
 
 
 ・・・ 鳥の糞、禿げた頭に 運が付く?・・
 
 
 藤原道長.菅原道真.坂上田村麻呂なんかは専門。
 
 ・・・
 
 政治的な事には関わって欲しくないなぁ。・・
 
 
2012/05/03 22:07 | 山中 雅和 [ 編集 ]

みなさん

在米邦人の伊勢爺さんが口すっぱくなるほど説いても、理解がすぐ得られるわけではない。“もう少し時間を置いてみよう”と、野田、枝野、細野、藤村さんらは決めたのだろう。時計の針が振れるまでと。しかし、急ぐ必要はあると思うのは、大飯二基以降の再稼動の行方だ。のらのらとすれば、するほど、関西の経済は大きな打撃を受ける。失業に繋がらないことを祈っている。

失業が拡がれば、反対して大声で民主党を倒すと言って、怖くなったか撤回する発言に変わった橋下大阪市長や、岐阜、京都の知事さんらの責任になるのだ。この人らの意見を尊重したばかりに、失業者が出るわけだからね。

“維新だ~財政削減だ”っとやっても、失業者が増えることは怖いもんなのだ。それを連合の会長が警告を鳴らしたと思う。橋下氏らは、自分の判断の間違いを認めるべきだ。そのとき、野田首相は再稼動声明を出すだろう。伊勢




大飯再稼働、地元の一定理解が前提…野田首相

電力
 
野田首相は30日(日本時間1日)、ワシントン市内での同行記者団との懇談で、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)再稼働の是非について、「あくまで地元の一定理解があるかどうかだ」と述べた。

 その上で、地元の理解が得られない場合、原発の再稼働なしに節電のみで夏を乗り切る可能性について問われると「全く理解が頂けないなら、そういう選択肢はもちろんある」と述べた。

 一方で、首相は「そういうことになると大変だ」とも語り、再稼働に向けて地元の理解を求めていく姿勢を重ねて示した。

 政府が公表した今夏の電力需給見通しでは、関電管内では16・3%の電力不足が発生する。枝野経済産業相は大飯原発の再稼働がない場合、計画停電など強制的な節電手段を取る可能性に言及している。

(2012年5月1日20時29分 読売新聞)
2012/05/02 05:17 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する