2012/05/16 (Wed) 福井県知事は大人だ
oohi nuclearr reactors

世界中の原発の中でも、これほどカッチリした設計の原発は見たことがない。福井県知事は、“40年以上も安全に努力してきた。それが消費地には理解されていない”と枝野経産相に何度も言っている。この大飯町の町議員さんらには誠意があると感じた。外遊を決めている国会議員らよりもだよ。伊勢平次郎 ルイジアナ








大飯原発4基の出力は、4700MW(メガワット)である。1メガワットは、100万ワットのことで、100ワットの電球1万個を点灯するに当たる。つまり大飯原発は、4700万個の100ワットの電球に電気を流しているわけである。ちなみに、日本の原発50基の合計出力は、44,000MWである。4兆4000万個の100ワット電球分なのである。橋下大阪市長は単純な計算も出来ないらしいな(笑い)。伊勢


福井県知事は大人である

 以下、読売の記事を要約した。伊勢

 関西電力大飯原子力発電所3、4号機(おおい町)の再稼働を巡り、15日に県庁であった西川知事と牧野聖修・経済産業副大臣の会談。西川知事は再稼働に向けた政府の対応不足を次々と指摘し、牧野副大臣は釈明に追われた。

(西川知事)“いろいろ動いているが「原子力政策を」どう進めるのか、しっかりした姿勢を示すことが大事だ。我々は電気が必要という話があり、そのために安全面をどうすればいいのか、という点に腐心しているが、政府が電力需給だけを独立して議論するから、国民の(安全よりも電力需給を重視するなどの)誤解を生むことにつながる。県内で保管されているすべての使用済み核燃料は、関西で消費された電力にかかわるものばかり。中間貯蔵、中間管理は消費地の責任で対応していただく必要がある”

(牧野副大臣)“大飯原発の再稼働に大きな批判があるなか、県議会などで慎重に検討いただいている。全責任は政府にあるということを認識し、関西に理解いただけるよう進めていく”

 会談後、西川知事は、関西など電力消費地での再稼働への理解について“これからではないでしょうか?総理に毅然とした姿勢が見あたらない”と述べた。


顔のない野田総理

noda nakaima 2.26.12

同じように橋下クンにも深々と頭下げるのかな?今日、大飯に言及しないなら、様子を見ているんだろうね。でもね、京都商工会議所は大飯原発再稼動をすぐ始めてくれとさ。橋下らを呼んで、記者も交えて、“どうですか?ご協力していただけませんか?”と聞くだけだよ。ノーならば、総理の権限で、原発再開を宣言すれば良い。伊勢


トレーダーズ

dow 5.15.12

ダウは、弱弱しかったが、それでも、2PM頃まで上げていた。“ドイツのひとり勝ち”だとか、USの製造業界や小売も小康だとか、生産コストも妥当だとか、US企業の収益が良かったとか、建材大手のホームデポが利益を上げた。USもひとり勝ち。だが、なぜ、急に萎んだ?ギリシア、ギリシア、ギリシアである。ギリシアは6月中頃に選挙をやるんだと。その行方は未知だ。財政緊縮派が勝つのか?左急進派が勝つのか?“ギリシアがユーロを離脱したら、ユーロはどうなる?”という論議が活発になっている。離脱するとなれば、3ヶ月以内だろうと、、そのニュースを聞いて、投資家の脚は震えた。伊勢

comment

 伊勢さんの若き日のお話は小説や
歌にしたらベストセラーですね。
 
 政治家や相場師に、向かないとは
私は思っていませんが、作家向き?
 
 堺正章「さらば恋人」「わすれもの」
「まごころ」「街の灯り」「夕陽が・・」
 
 スパイダースのメンバーも仲が良く
年齢を重ねるほど味が出る。飽きない。
 
 
2012/06/08 00:00 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 太陽光発電が高コスト過ぎてドイツが
悲鳴を上げ始めた。もうパネルのシェア
は、とっくに中国に抜かれている。・・
 
 中国は、儲かっているかというとそう
でもない。がシェア至上主義。止めれば
経済減速に直結。各分野こんなのばっか。
 
 日本は、今から超高い、補助金出して
太陽光発電、拡大すんだと?・・
 
ばっかみてぇだ。・・うんだ・うんだ。
 
 
2012/06/07 06:45 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 谷垣総裁、・・修正協議入り指持。
6/6(水)18:00頃?・・財相経験者・・
 
 成立させたいのは自民党も同感?
 
廃案解散されたら目も当てられん。
 
 
2012/06/07 04:30 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 カール・アイカーンという相場師の事は
まったく知りません。名前も始めて聞きま
した。WIKIPEDIAで調べてみます。
 
 日本にも江戸時代の本間宗久始め優れた
相場師がいたようです。ロウソク足なども
発明?優れた格言も残っています。・・
 
これもしっかりWIKIPEDIAで調べてみます。
戦前・戦後も名を馳せた相場氏の数々・・
 
 でも最近は、相場というものを理詰めで
考え予想しても外れる。多くの損失の上に
一部の利益がある。・・情報のゆがみ?
 
 バフェットさんのように長期投資で利益
と資産を膨らませてきた人は稀有な例です。
 
 空売りインサイダーで儲けている法人が
多いのでは?是川銀蔵さんや丘永漢さんも
最早過去の人。・・ 

 日本の相場は、国際価格と遊離した物価
であり。ますます理詰めではいきにくい。
 
 8~9割の負組に入ったら駄目。だったら
無味乾燥の「損小利大FXスキャルピング?」
それとも世界に無数にある相場ディメンジ
ョンの中でトレンドの明確なものを時宜に
合わせて売買する?・・ 
 
 2割ずつでも連続20回勝ち続ければ何倍?
でもそんなやり方はほぼありえない。・・
 
 1銘柄で10倍や100倍銘柄にあたれば面白い
ですが、近年でも年間5倍位なら結構ある。
 
 数字やお金を追いかけるばかりではなく
伊勢さまみたいな、喜怒哀楽に満ちた人生
が面白そうですね。・・眠たい国会。・・
 
 決めるのは他人。日本人喜怒哀楽が無い。
 
  
 
 
  
2012/05/27 12:19 | 山中 雅和 [ 編集 ]

山中さん

ぼくが、1967の夏に渡米した理由はカナダ移住だった。その広大な国土とカナダ女性の美しさに魅入られた。実際、ケベックへ行って、雪が降りしきるサンローラン河を見て、“脂肪のない筋肉質の俺にはダメだ”と一瞬にして自覚した。カナダの子供たちは裸足で走り回っていた。

NYで学生ビザを貰った。日本人の神父さんと日系二世の弁護士さんが、苦学生を身を以って保護してくれた。いろんな知恵をくれた。歌舞伎役者のお妾さんがマンハッタンで成功していた日本料理屋の女将さんは、雇ってくれて~飯食わして~お小費いまでくれた。“お兄ちゃんはいい男だねえ”だなんて、ジイ~と見つめられたね(笑い)。

伊勢青年さ、アメリカン・ガールにモテたんだわ。日本女性もさ、4,5名引っ掛けていたよ。ボストン大の美術学生だった「S」チャンは、7つ年下。山形の女性でね、“あなたはどうしようもないわね”と別れるるとき涙をポロポロ流した。伊勢青年が、あまりにも女性関係が激しいことで諦めたんだよ。それも、京都の名家の年上の女興行師とツルンデだね。今、Sちゃんを想うとこの老いた胸が痛む。

あっという間に44年が経った。この夏で、45年ですわ。やはり、小説一本書くわね。

ぼくはポリティックスには向かない。背広ネクタイ、あんな生き様することはない。今、カール・アイカーンのような相場師を夢見ている。カネが出来たら、子弟100人衆を養う。伊勢
2012/05/26 11:07 | 伊勢 [ 編集 ]

 伊勢様は、在米44年とか、私が15歳の頃に
渡米されたのですね。多分、東京五輪~大阪
万博(堺屋太一さんプロデュース)の間・・
 
 日本が日の出の勢いの時に渡米するなんて
常任には出来ない決断。・・私も連れて行っ
てほしかった。・・

 ・・・
 
 今頃、難物英語も、少しは扱えた?・・
 
 
2012/05/26 09:50 | 山中 雅和 [ 編集 ]

山中さん

ぼくは国籍は日本でも、在米邦人。ぼくが、しがないブログを06年から始めた理由は、日本人に「海外から見た日本」知らせたいからだった。つい説教調になるのも、目覚めて欲しいから。それでも、なかなか目覚めない。それどころか、どんどん後退していく。

原発撤廃~代替エネルギー推進派などには、外国の原発積極政策など目に入らない。ほとんど狂っている。逆さまにこっちが狂っていると決めている。原子力発電は科学技術であり、どんどん進化すると言っても、馬の耳に念仏。

野田政権から民心が離れる。今まで、おおい原発2基再稼動も決断出来ない。それともさ、週明けにいきなり発表かな?

大阪市長の態度を見ると、ぼくなら、“これが大阪市の民意ですか?それなら、今夏に間に合う再稼動はしません。来夏まで保留します”と切り捨てる。

体験は百の議論より勝る。そうでしょ?伊勢
2012/05/26 09:20 | 伊勢 [ 編集 ]

 潮流発電など発電ごっこレベルの
高コスト発電研究者達。予算を沢山
貰いたい。電気代をあげ原発を撤去
したい。・・奇禍学者&タレント。
去年までだったら「仕分け」の対象
 
 政治家も官僚達も値上げ賛成派。
原発総再稼働電気料金値下げなら
太陽光発電に御執心の孫さん怒る。
万事値上げが目的、日本の競争力
を殺ぐ為。・・
 
 中韓露原発推進には何も言わぬ
 
 見ざる・言わざる・聞かざる?
 
 
2012/05/26 08:49 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 西川知事の福井県は、人口800,097人?
(2012.4/1現在。80万人割れ寸前。・・
人口ピラミッドを見ると目を覆うばかり。
 
2050年の姿.想像すると暗然とする・・
 
 福井県だけの知事にして置くのは勿体
無い。でも震災直後は流石にグラ付いた。
 
 ・・・
 
 菅前首相、外患誘致罪?・・
 
 政党助成金が300億円しかない。
それで中国や韓国からお金を一杯
貰う。・・メディアは、もっと?
 
 ・・・
  
 利益相反の双方代理。・・
 
 
2012/05/21 00:50 | 山中 雅和 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する