2012/05/19 (Sat) 大阪の灯は消える


osaka night

野田佳彦首相が覚悟しなければ、大阪の灯は消える。今日はこれだけです。伊勢平次郎 ルイジアナ




comment

みなさん

渡米前、NHKに出た野田総理の発言です。あれから、1週間が経った。パナソニックは、夏の節電計画に入った。伊勢


<大飯再稼働「判断近い」 首相>

2012年5月18日 朝刊

 野田佳彦首相は十七日夜のNHK番組で、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に関して「最後は私のリーダーシップで意思決定したい。そろそろ判断の時期は近いと思う」と述べた。再稼働判断の前提である地元、福井県とおおい町は是非を判断してないが、近く理解を得て、政府として最終決定できるとの見通しを示したものだ。具体的な時期には言及しなかった。両自治体のほか、再稼働に慎重な姿勢を示している滋賀県や京都府などの反発を招く可能性もある。

 首相は番組で、おおい町議会が十四日の全員協議会で再稼働に同意する判断を示したことについて「重たい判断をしていただいた」と評価。「消費地に電力を供給してきた皆さんの意向は最優先で考えるべきだと思う。今度、重たい判断をするのは政府の番だ」と述べた。

 再稼働の必要性について「突然停電になった場合、人工呼吸器に頼っている人の人命にもかかわる。中小企業を含め経済にも悪影響を及ぼす」と強調した。

 政府は四月十三日に大飯原発を再稼働させる方針を決定。福井県やおおい町に政府方針を説明し、理解を求めてきた。おおい町議会は同意したが、同町の時岡忍町長は月内に結論を出す意向を表明するとともに、首相が再稼働に向けた意思表示をするよう求めていた。首相の発言は時岡町長の意向を踏まえたものとみられる。
2012/05/23 10:32 | 伊勢 [ 編集 ]

多史済々殿
無能の証拠というのは簡単な話です。
否定というのは部分否定でも否定可能です。
肯定というのは部分肯定では肯定になりません。前提を提示しなければならないからです。

以前にも書きましたが、政治家は言葉が商売道具ですから、否定でも肯定でも、持論を通して存在価値を提示するものです。
しかし、一旦国家と言う機構の責任を負うことになった場合、持論では機構が機能しない場合が出てきます。
何をすべきか。
機構を破壊せず、機能させながら、持論に沿った形に変えるべきなのです。
破壊行為は、ある意味、究極のチートです。
破壊の先に見せる夢は蜃気楼そのものです。
何故か?
破壊と共に滅びる側と残る側が必ず生まれるにもかかわらず、夢は両者に見せることが出来るからです。

だから被選挙人を選ぶときに政策を見るべきだ、というのは至極単純なことです。
政策を達成する方法が書かれているか、その方法が何を根拠にしているか書かれているか。
たったコレだけのことです。

やはり日本人には民主主義は理解不能なのでしょう。
少なくとも、困難に立ち向かって、打ち勝つという適者生存の法則すら理解されない、全員が100%救われなければ意味がないと、幻想の世界に生きる民族なのでしょう。

「理想を抱いて溺死しろ」

こんなセリフがぴったりです。
それでもまだ、日本国民に絶望するまでは至りません。
2012/05/23 09:29 | Mephist [ 編集 ]

 ガイトナー財務長官もペロシ民主党
下院院内総務も、金融政策や軍事政策
を批判します。だが、彼等も多分グル。
 
「ロールプレイイングとディベイト」
日本人には.この芸当が出来ない単純。
 
 メルケルさんだって.表情に本音を
表さない。よく見ると、大変可愛い。
でも腹の中は”プロ中のプロ”・・
 
「国益と世界益の為」”愛の讃歌”
 
 
2012/05/23 03:17 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 伊勢様、・・ 
 
 こちらこそ、伊勢様の深い見識と
柔軟な思考力に強い感銘を、受けて
います。・・
 
 資金は、何とかするとしても日本
では日銀法があのようになっていて
FRBほど政治と協力して自由に必要
な措置を採用する事が出来るように
は、なってはいない。・・
 
 ・・・
 
 ポールソン財務長官とバーナンキ
次期FRB議長(多分ルービン財務長官
やグリーンスパン前FRB議長も?・・
 そしてブッシュ前大統領もオバマ
次期大統領も、いいえ米国人全体が
9.11以降「スマートパワー戦略」の
筋書きを共有し、演じていたのでは
ないか?みんなして、「米ドル単独
機軸通貨幕府樹立」に関与していた。
ブッシュ大統領は歴史が判断すると
回顧録に記述しています。・・
 
 米国人でさえ批判していた。・・
 
 モルモン教の2長老に米国の事を
私が散々詰ったのでこの2人の若者
は、「米国の事を悪く言わないで」
と答えました。・・
 
 そりゃ、祖国の悪口を言われるの
は、誰だって不快なのが当たり前。
 でも根拠のない批判なら聞き流す
事が出来た筈です。根拠があるから
彼等には応えたと思慮。・・
 
 しかし、その時は私は、ちっとも
分かってはいなかったと今分かる。
 
 米ドル単独機軸通貨幕府樹立に
彼らも関与?・・
 
トムソーヤ&ハックルベリーの国。
 
 
2012/05/23 02:53 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 X10兆円 ○30兆円。・・
 
 投資して増増殖し支払い金利も
稼ぎ、優秀な知恵や働き手を集め
なければならない。ベンさん買う
為の資金の10倍貸して下さい。
 
 日本ではオリックスにしろSBI
にしろ.すっかり資金繰りに臆病
になってしまっていて、大胆な
借り入れや、投資が出来る人が
姿を消してしまいました。案外
彼等は、狭量に過ぎる。・・
 
 昔は中内功みたいな人がいた
のですが、今ならデフレ誘発者
として、新聞や雑誌テレビ経済
産業省、消費者庁や・・
 
 ・・・
 
公正取引委員会にまで目の仇!
 
 
 
2012/05/23 02:18 | 山中 雅和 [ 編集 ]

山中さん

たいへんな勉強家ですね。これからもよろしくご指導ください。

日本の、米国の、その他大勢の国々の闇は深い。性格が弱いと、嘘をついてしまう。だが、その被害によって量刑を決めないといけないね。法律士、国会議員も法律士とすれば、それらの嘘は一般よりも重いはずだよね。

今、野田佳彦総理が嘘つきのリストに入りつつある。おおい原発再稼動を決断出来ないのであれば、総理大臣を辞任すれば良い。2基すら再稼動出来ない?ならば、残る46基は絶対に再稼動不可能。この決断力のかける首相の下ではね。消費増税は野田氏には不可能。それにも気が着いていない。

ときどき、考えるんだけど、青年信長は“今川を討つ”決断にどのくらいの時間を掛けたのだろうか?柴田勝家らに会議をやらしたと記録にある?会議嫌いだったそうだけど。司馬さんの小説では、いきなり馬を引き出して~立ったまま茶漬けをかき込み~馬に跨ったと思うと、土煙を上げて走り去ったと?

ま、晩酌やタバコが好きな野田氏は戦国の武将ではないわな(笑い)。戦国時代なんだがね、、伊勢
2012/05/23 02:05 | 伊勢 [ 編集 ]

 NRCヤツコ委員長、辞任表明。日経
(5/22火.夕刊)2面。後任は不明・・
 
 ヤツコ氏を巡っては他のNRC委員が
「非常に厄介な行動で委員会の活動
に悪い影響が出ている」と米議会に
同氏の手腕を疑問視する異例の書簡
を送るなど、批判が高まっていた」
(ワシントン支局)・・
 
 ヤツコ氏は、他の委員に秘密裏に
原子力政策に関し、大統領全権を
獲得行使するなど異常な行動&判断
が海外にいる私達にも顕著だった。
 福島事故レベル7も異常な判断で
あった。・・米国内でも説明不能。
 今後の米国の原子力政策やエネル
ギー外交の推移を見守りたい。・・
 
 ・・・
 
 とにかく、米国は、ドル暴落と
インフレを恐れなければならない。
しかしながら、国民一般の購買力
を高める施策も必要である。・・
 
フェイスブック.GOOGLE.アップル
アマゾン株を10兆円で買い上げたい。
FRBにはそれ位のお金は十分ある。
 
 シベリアもバイカルエニセイ
共和国と東フィンランド合衆国
として買い取る。私には金が無
い。なので貸してくれない限り
バーナンキさんがやるしかない
のではないでしょうか?・・
米ドル単独機軸通貨幕府樹立者。
 
 ・・・
 
イラン&アフガンからNATO.ISAF
撤収となると、GCCが原油価格の
ドル表示を止めかねない。ドルの
流通は、一般へは極めて抑制され
米国民の購買力は一頃に比べると
落ちているから、ドルが3分の2
に減価した今も、ドルベース物価
は.米国では殆ど上がっていない。
逆に1.5倍円高日本は.ドルベース
でみると、全然デフレではない。
  
 石油が米国内ドルベースで暴騰
すると、オバマ政権は、アウト!
 
 ・・・
 
 世界の国々が原発を推進しCO2
の排出を抑える事が重要である。
有機化学原料として大切に使う。
 
 原油が下がればドルの価値は
安定した事に。米ドル流通性が
中国やEUロシア内にも高まれば
QE3~5、位まで実施可能。・・ 
その後再度石油資源開発活発化
は、想定許容範囲。・・
 
 ドルの暴落は、米日だけでは
なく、中国にも激甚な悪影響を
齎す。EUも英国もドル暴落忌避。
 
 ユーロが金融緩和を先行する
ことは内容の如何にかかわらず
好ましいことだと考えられる。
 
 ・・・
 
 とにかく日本は三重野日銀総裁
の偏執狂的デフレ政策強行に皆が
迎合して総量規制・三業種規制を
持て囃し、遂にオウムサリン事件
を隠れ蓑に住専処理策という自滅
オウンゴール政策をでっち上げて
実施してしまった。・・ 
 
 金利水準別金融構造や護送船団
方式は吹っ飛んでしまい金融破壊
と逆乗数効果の17年=自殺50万人。
今では、金融だけでなく不動産や
建設業の従事者が激減してしまい
被災地でも建設需要に追い付かぬ。
構造破壊の数々。・・
  
累積機会損失8500兆円。住専株
=1株100円で.買い集めたいので
バーナンキさん.お金貸してくれ
ませんか?・・第一住専株10%
は既に名義書換済持っています。
 
 1000万株超。・・>紙切れ?
最後まで利益も資産内容も黒字
八重洲口の清水直弁護士が利益
の範囲で不良債権を償却して行
けると言っていた(国会参考人)
のに。・・何故か税金投入して
営業停止、未だにさっぱり不明。
 
 新聞にも書籍や事典にも情報
ほぼ完封。何でタブーにしない
といけないのかも.分からない。
 
 
2012/05/23 00:48 | 山中 雅和 [ 編集 ]

(速報)

今、NY株式始業ベルが鳴る40分前、1)EUが金融緩和を実施する~2)イランがIAEAの天野さんらの視察に応じる~3)4月のUSの既存住宅の売れ具合が2.2%向上した~4)電子機器の小売チェーン、ベストバイの売り上げが急増した。ダウンは、フェースブック、昨日に続いてえ売られている。銀行株みんな下げる。

ということで、今朝も、NY株式市場はフィーバー。伊勢
2012/05/22 22:01 | 伊勢 [ 編集 ]

 Mephist会長

 今日国会中継を少しの時間見ていたのですが、年金政策も民主党はこの二年余にわたって具体的な形を作ってないようですね。
 平成17年、自公案による年金一本化政策に反対して廃案にしたのは民主党です。わが国の年金改革がそこから一歩も進んでいないとすれば、その責任を少しでも感じているのでしょうか民主党幹部は。

 民主党はバラマキ政策を止め、二人の閣僚を早急に辞めさせ、自民党との協議に入るべきです。具体的な政策の実行を私は望みたいです。それはまず自助、それから共助・公助を基本にしないと日本はいい加減な国になってしまう気がします。
 安全保障は国民一人一人の独立心と自助心の集合の様ではないでしょうか。早く民主党をつぶさないと日本は駄目になりますよ。
 日本がしっかり独立することはアメリカにとっても良いことのはずです。
 
2012/05/22 20:50 | 多史済々 [ 編集 ]

一有権者先生

麻生、安倍氏が国士であることは疑いない。両氏はマスコミを扱う術を持っていなかった。“第四の権力”と言われる日本のメデイアは甘やかされてきた。増長したマスコミのアタマを押さえないと、日本に必用な政治が出来ないと思う。マスコミの武器は大衆に受ける政権批判にある。すると、マスコミを批判すると、ますます付け上がるのです。このマスコミが怖がるのが、ネットの伝達力。ただし、大衆受けを狙った暴言ネットメデイアは無価値だと思う。伊勢
2012/05/22 20:00 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様、谷垣~石原指導の自民党も力不足で不安があると思います。
日本の国益と安全保障を守る政策を行ったにも拘らず、それを無視し報道せず散々その容姿までバッシングされた麻生氏と安倍氏がタッグを組みその執行部を自民党が団結して応援するようならば大丈夫ではないでしょうか。
石原(親父殿)もそれに加わればさらに良いと思います。
橋下氏はまだ様子を見なくてはならないと感じています。
2012/05/22 17:06 | 一有権者 [ 編集 ]

訂正します。藤村さんは官房長官でしたね。“無能揃い”ですか?Mephist先生に叱られましたね。

野田氏は考え深そうな印象を与える。だが、実際、何を考えているのだろうか?何もやらない性質かも知れないと思うようになった。今日にでも、おおい再稼動の指示を出さないと、細野さんや、枝野さんが離れる。

ところで、谷垣・石原指導の自民党は大丈夫なの?伊勢
2012/05/22 10:24 | 伊勢 [ 編集 ]

原発問題は100%政治の問題です。
というのは、電力会社は民間企業ですから、如何なる非常時とはいえ、法と収益と義務が最優先です。
つまり、何らかの「原発再稼動禁止」の立法がなされない限り、もしくは少なくとも経産省通達で「原発再稼動禁止」がなされない限り、企業は現在所有する資産で収益を上げることが大原則です。
つまり、上記いずれもがなされない中、手続き論で再稼動を遅延させられている訳ですから、そうなれば再稼動されるのが電力会社にとって基本路線です。
もし、再稼動禁止が公布されていれば電力会社は--私企業に対する直接の国家介入という事態とその影響に対する補償は別にして--大手を振って、全力で他の発電方法で供給義務を果たしたことでしょう。

東電の議決権で75%を所有することを優先する、私怨ともいえる行為も、原発事故は全て国で責任を持つということもなんら変わりがないのに、結局、「安全であること」の責任も、「万一の際の補償」の責任も、「再稼動を止めることで起こり得る不利益」の責任も、どれも取りたくないという政治的わがままに過ぎません。

正しく無能。

況や、野田総理をはじめとした民主党執行部は、強権的であろうがなかろうが、意見の集約も図れない無能揃いと断言できます。

いま必要なのは、「何をやらないか」ではなく、「何かを決める」ということだけなのです。
2012/05/22 09:50 | Mephist [ 編集 ]

多史済々先生

>>民主党政権には日本の政治を遂行する力も能力も無いのではないでしょうか。

東電は小泉政権時代に、津波の警告を保安院から受けているのですよ。自民党政権ですよ。民主党の政権担当能力を疑うならば、自民党の能力も疑わしいでしょ?現在でも、自民党の支持率は下げている。自民党を信用しない有権者は多いのです。だから、フェアでなければいけない。

野田佳彦氏は、鳩山や管に比べて善人。それにせよ、国民の血税を使って首相の座に座っていることに自覚がない。原発再稼動などは大それた決断が要るものではない。若者を戦場にやる戦争じゃないからね。実際、口先で指示するだけだ。再稼動は技術者や作業員がやる。それでは、何故、優柔不断なのか?答えは、「打算」です。つまり公私混合している。ここは橋下クンも同じだ。派手なパフォーマンスには打算がある。

枝野経産大臣につき、最近の発言から見えるのが、“全原発を停めた状態では、GDPが縮小する”と認識しているね。原発の安全運転に関しては、心が揺れている。だが、“大飯3,4号機の安全は確認した”としている。

細野原発大臣も同じ判断のはず。野田総理がぐずぐずしている。“安全を確認した”というのであれば、全国民の理解を待たず、大飯3,4号機は再稼動を指示するべきですね。支持を出さないのであれば、総理大臣の信念が疑われる。

FNNの電話1000人調査では、52%が“経済や企業に悪影響が出るのであれば再稼動するべき”とし~44%が断固反対だと。これも、“やらせ調査”なのかも知れない。だが、国家経済を深刻に考えるとき、この大飯原発3,4号機は再稼動するべきでしょう。

四天王のうちでは、藤村幹事長の判断力をぼくは買う。野田さんは、このひとのアドバイスに従うでしょう。ぼくには“再稼動は始まる”と確信がある。政権担当能力に拘わらずですよ。伊勢
2012/05/22 03:01 | 伊勢 [ 編集 ]

 やはり民主党政権には日本の政治を遂行する力も能力も無いのではないでしょうか。福島第一原発被災以来はや1年余が経過しましたが、政府も電力会社も何をしてきたのでしょうか。どんな手当てをするつもりだったのか、また、してきたのか、全く私には解りません。 とても私の目には原発を国民の理解の下に再開すべく努力してきたとは認識できないです。
 首相と経産大臣は何をどうすべきと思っているのか、そして、そのために何をしてきたのか、誰かわかる人はいますかね?
2012/05/21 23:54 | 多史済々 [ 編集 ]

>>関西電力の現場は、懸命の努力をしているはずですが、その彼らに対し、意図的に大規模停電を起こそうとしているテロリストだと言うのです。

関西電力の偉業は黒部ダム。5年前、うちのを連れて、富山に行った。その前に軽井沢に泊まって、ハイキング。黒部峡谷は紅葉の季節だった。青い目のわが妻は喜んでいた。宇奈月温泉ニューオータニホテルも良かった。松茸の土瓶蒸し、日本海で獲れた鰤。焼いたの、煮たの、刺身、鰤ご飯、、“土瓶蒸しをもうひとつとって”とカミサン。ニューオータニの社長が挨拶にきて、フグのひれ酒を出してくれた。これまた、うちのアメリカ妻は大喜び。そして、真下で急流が逆巻く十畳間に布団を敷いてくれた。酒が心地良く周って、よく寝れた。日本はいい国です。

トロッコは寒かった。黒四は凄かった。工事で犠牲となった人たちの慰霊碑に手を合わせた。ほとんどの犠牲者は、真冬のトンネル工事で亡くなった。黒部ダムは日本人の偉業です。あと、250年は持つと言ってた。関西電力の従業員は男らしい人が多いと思った。

関西の経済に関西電力は大きく貢献してきた。八木社長さんは、現場上がりに見える。たいへん、体格が良い。それに比べて、橋下は、口先で飯をくってきた人間だわな。

>>どうやら大阪では、戦後67年にしてゲシュタポが登場するようです。

ドイツは4、5回行った。フランクフルトから、車でパリへ行ったこともある。炭鉱町の旅館の主人が“ナチス時代、密告者が怖かった”と話した。干し物を竿に下げると隣の住人に密告されたと。誰かが見ているんだね。密告の社会に大阪はなって行くのだろうか?伊勢
2012/05/21 14:58 | 伊勢 [ 編集 ]

hatepandaさま

読んでいて、元気が出た。日本人には、理知的なひとがいるんだと。

橋下市長は大阪市民を説得する義務がある。逆さまに煽っている。扇動政治家の典型です。民主党を批判するのは良いとしても、市民の恐怖感情を維新政党を造るというツールに利用している。つまり、利己的な人間です。

ところで、G-8が、イラン石油禁輸を7月1日に実施すると声明した。ヨーロッパと米国の指導です。日本、韓国、インドは、不承不承、輸入量を削減すると。早速、イラン経済相がCNに出て、“欧米はダブスタ、横暴な要求には応じないし、イランは33年間も経済制裁を受けてきたが、ちっとも困らない。原油は1バレル160ドルに跳ね上るだろう”と答えているね。

7月1日って、40日しかないんだ。こんな石油情勢の嵐の中を大阪は越えられるって?基幹電力(ベースロード)も知らないで、よく大都市の市長が務まるなあ(笑い)。

たいへん秀逸なコメントを有難うね。伊勢
2012/05/21 12:26 | 伊勢 [ 編集 ]

>>大阪の灯は消える。

いいのではないでしょうか。
何か、不都合があるでしょうか。
私はないと思います。大阪市の人間を除いては。

先日、大阪府市エネルギー戦略会議なる与太者集団に
あって、古賀某なる元経産相の役人が、原発停止に
よって電力不足が生じ、これを理由として関西電力が
”大規模停電テロ”を起こそうとしている。
なる暴言を吐いていますが、これは許しがたき民間企業
に対する侮辱でしょう。

関西電力は、先般に自らの試算として今年の夏に
18.7パーセントの電力不足が生じるとする
報告を出しており、その不足量は600万キロワット
です。電力需要が3000万キロワットに対し、
供給電力が2400万キロワットしかないわけです。
原子力による電力供給が停止しているわけですから、
2010年の供給電力からの試算結果です。
原子力による電力供給能力は830万キロワットです
が、現在はこれがゼロになっているのです。
この差は、単なる節電努力などでカバーできる数字では
なく、電力需要が大幅に減少しない限り、
大規模シャットダウン、大規模停電は必至でしょう。

現在は火力発電所をフル稼働させての電力供給であり、
これらの設備も常に点検が必要ですから、
もうどこにも余力などありません。関西電力の現場は、
懸命の努力をしているはずですが、その彼らに対し、
意図的に大規模停電を起こそうとしているテロリストだ
と言うのです。

そのような愚劣きわまる暴言を大阪市長が「支持」し、
その大阪市長を大阪市民が喝采するというのですから、
失笑きわまる安手の三文芝居を見ているかのようです。

ですから、大阪の灯が消える。
何が悪いのかというのです。
大阪市民は、それを望んでいるのでしょう。
だったらいいじゃないですか。
大規模停電、いいじゃないですか。
一度、体験してみたらいいのですよ。

さらに件の集団は、夜間に明るいオフィスなどを見た
ら、市民が大阪市に通報する窓口を設ける制度なる
ものの設置を考えていると発言しています。
どうやら大阪では、戦後67年にしてゲシュタポが登場
するようです。

自らが選んだ行政の長なのですから、その選んだ有権者
がその責任を取る。これが民主主義でしょう。
2012/05/21 10:59 | hatepanda [ 編集 ]

山中先生に大賛成。ぼくには、野田(首相)が次々と機会を失っているように思える。東電事故で弱い体質が露見した保安院。その耐性テストが疑われている。他の原発は新規制庁の発進を待つとやら、、

橋下大阪市長の発言は政府と目の前の原発大臣を侮辱したものです。細野青年大臣の顔に怒りが浮かんだように見えた。野田総理には、内閣総理大臣に与えられた権限がある。ぼくが総理なら、ワシントンで、日本人記者に向かって、大飯3,4号の原発再稼動を宣言している。そうでなければ、部下の三閣僚が可哀想だからね。その点では、角栄さんは親分肌だった。伊勢
2012/05/21 00:40 | 伊勢 [ 編集 ]

 日本の既存の原発をABC分析する。・・
 
 A=安全。B=まあ安全。C=もんじゅ・・
 
 Cは、ナトリウム事故が何たらかんたら
で技術的な見通しは立っていぬ.大前健一
氏も辞めるべきだと言っている。・・
 
 でも、実はもんじゅ巧く行き過ぎた?
 
 まあ、とにかくCは、動かさない・・
 
 ・・・
 

 A&Bは、全国一斉に同時多発再稼動。
反対派も分散するしかない。お手上げ
 
 で、パ値雲古屋さんにでも行くか?
 
 
2012/05/20 21:14 | 山中 雅和 [ 編集 ]

一有権者先生

幼い子供が池に落ちたら、通りかかった男は飛び込んで助ける。子供は助かったが、その男性が犠牲になることがある。何を書いてるかというと、“完璧な安全などない”ということです。だが、人間はベストを尽くす。

福島原発事故と日航機・御巣鷹山事故に違いはあるのか?答えは”ない”ですよね。それでも、ボーイング747はよく売れ~乗客は増えている。人類は事故から学ぶしかない。科学の進歩にサカネジを食わすなんて出来ることじゃない。

8月に、インドは、世界最大の原発を始動する。大飯原発と美浜原発を合わせたぐらいの規模です。チャイナは現在13基が操業中。来る3年で、そこへ27基を加えるのだと。インドとチャイナとアフリカ、サウジアラビアまで入れた中東で100基がここ3年間で増えるわけです。イランもね。このアメリカも4基建設中。なぜ、オイルも天然ガスも豊富なロシアまで原発なのか?答えは、原油の利用は“戦略的”だからですよ。つまり、原油以外では出来ないことがあるからね。航空機、トラック、、従って、電力を原子力に持っていくのは、世界の趨勢です。伊勢
2012/05/20 19:38 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様、今はまだ私はじめ大多数の国民にはどの情報が真実なのか、また実際に電力不足になった時に自分達にどのような負担が掛かってくるのか理解していない為と福島の事故以来の政府や電力会社への不信感が原発による発電拒否へのトラウマになっているのではないのかと推察いたします。

おそらく夏を向かえ実際に電力不足がおき節電が負担となり、企業の生産活動や医療における電力不足が騒がれてはじめて再稼動しろと関西の消費地では騒ぐのではないのかと。

私個人の思いを申しますと即刻の脱原発は経済上はもちろん日本国民の暮しを考えれば到底無理と思いますし、今回の事故は以前も書き込みましたが技術の未熟さではなく技術の管理と学者による災害への事前準備の警告を無視した電力会社とそれを黙認した?政府の怠慢と無策にあるわけでしっかりとした技術と管理、不足の事態に備えた施策を行っていればかなりの確立で防ぐ事ができたのであろうと思っておりますので、脱原発推進の市民活動家(菅のような輩)はその原因を摩り替えて大騒ぎしているようにしか思えません。
たぶん彼らも自分達が困るような電力不足に遭遇すれば今度は電力不足を解消しろと騒ぐ事でしょう。
本当にうんざりするような人達です。前スレに伊勢様が「やはり教育に問題ありか」と仰っていらっしゃいますが
まさにその通りと思います。
2012/05/20 17:40 | 一有権者 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する