2012/05/23 (Wed) シェールガスの時代が来る?


東京ガス所有のLNGタンカーだ。千葉県袖ヶ浦港に停泊中。シェル石油は、“LNGのガススタンドが普及すれば、大型トラックの燃料は、1ガロン1ドル安くなる”と広報しているが、、伊勢平次郎 ルイジアナ






Shale gas rig-Roulette,PA

ペンシルバニアに巨大なシェールガスが見つかったことから始まる。北米とカナダには、何億CFのシェールガスが埋蔵している。米国も、カナダも環境に害を与える石油掘削から離れたい。“米国の安全保障上シェールガス掘削は必須だ”とのキャンペーン。オバマをはじめ、環境を懸念する為政者らは、その掘削技術であるフラッキングこと圧縮された水でシェール岩石を砕くことに消極的だった。アクイファーと呼ばれる地下水が汚染されるからだと。地下水は、カナダ国境からテキサスまでの8州の地下を流れているのだ。トウモロコシ~小麦~大豆の生産の生命維持装置である。地上では何百万頭の家畜が草を食って育つ。反対派の主張は筋が通っているのだ。だが、“フラッキング技術”が進歩したのである。ところで、シェールガスも、天然ガスも同じだ。含まれる岩石が違うだけだ。




アメリカのシェールガス埋蔵地区。カナダの西海岸の埋蔵量も巨大だ。ローヤルダッチシェルなどのメジャーが投資を始めている。


LNG Shell plant

シェル石油のLNGプラント。巨大な冷凍装置と言って良い。ついでに、大型トラックのLNGエンジンも、冷凍装置にカネがかかる。

米経済誌電子版ブルームバーグに、“問題は、CO2の大気への排出だ”と書かれた。シェールガスが250年分あったところで、CO2はどうするのか?と。う~む! 伊勢


野田不況が押し寄せている

日本の輸出が振るわず、貿易赤字となった。フィッチが日本国債の格付けを下げた。“おおい再稼動は今月中には起きないだろう”と米経済オンライン版が書いた。野田不況が明らかになった。総理大臣の無能の証しなのだ。福井県知事は“野田は狸なのかかも知れない”と思っているだろう。民主党は、三人の無能総理を出したわけだ。伊勢


トレーダーズ

dow 5.22.12

始業ベル前、チャイナとEUが金融緩和すると、買いが優勢だった。ところが、午後3時過ぎ、NBCに出た前ギリシア大統領パパンデモスが、“ギリシアはユーロを離れる準備が出来ている”と爆弾発言した。その途端、エネルギー株を中心にして、ドカンと売られた。伊勢


comment

柏崎刈羽再開ない場合、家庭値上げは15%強に

電力

 東京電力は23日、2013年度以降の再稼働を想定している柏崎刈羽原子力発電所が運転再開できない場合、家庭向け電気料金の値上げ幅は平均15・87%になるとの試算を公表した。


 東電は柏崎刈羽原発が再稼働する前提で7月1日からの平均10・28%の値上げを政府に申請したが、5ポイント以上値上げ幅が拡大する。火力発電の燃料費の負担が増えるためだ。

 東電の値上げ申請を審査する経済産業省の「電気料金審査専門委員会」で提示した。

 工場やビルなど大口向け料金の値上げ幅は、再稼働がなければ平均24・79%で、東電が4月以降に実施している値上げ幅(平均16・39%)を8ポイント超上回った。

 また、東電は冷房使用が急増する夏場の節電を促すため、午後1~4時の料金単価を高くする一方、深夜は安くする料金契約「ピークシフトプラン」の試算結果も公表した。

 食器洗い乾燥機を深夜に利用するなどで、標準家庭の2倍程度の電力を使用する場合は年5077円割安になるとした。一方、一般的な電気の使い方をする標準家庭では、年1万8058円割高になるとしている。同プランは希望者による選択制となっている。

(2012年5月23日11時18分 読売新聞)
2012/05/23 11:53 | [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する