2012/05/24 (Thu) 怪談・ユーロ共通債
怪談・ユーロ共通債

merkel hollande

“ええ~!オランドさん、わたしは、ユーロ共通債に反対なのよ”とメルケル女史の呆れ返った声が聞こえる。伊勢平次郎 ルイジアナ






Euro vs USD

日本時間23日夕の外国為替市場でユーロがドルや円に対して一段と売られている。対ドルでは一時1ユーロ=1.2615ドル近辺と、2010年8月25日以来1年9カ月ぶりのユーロ安・ドル高水準を付けた。(日本経済新聞)


(伊勢爺さんの解説)

これ伊勢爺のど素人が解っているつもりの解説だ(笑い)。プロが読んだら、笑止千万かな?といったつもりで読んで下さい。

サルコジ前フランス大統領とドイツのメルケル首相は“Austerity(緊縮財政)支持~Eurobonds(ユーロ共通債)反対で考えが一致していた。新フランス大統領(社会党)のオランドさんは、ユーロ共通債構想をもっている。それで、メルケル女史の“ええ~!”となるわけだ。

何故、“ええ~!”なのか?ユーロ共通債のアイデアは、“味噌クソ一緒の、死ぬも生きるも一蓮托生”のアイデアだからだ。ドイツのような経済が堅調な国も、ギリシャのような経済も財政も不安定な国も、一緒くたにした共通債を発行すれば、Eurobonds(ユーロ共通債)の格付は、ギリシャ~スペイン~アイスランド~アイルランド~イタリア~ポルトガルと一蓮托生になるのだ。

そんな選択をドイツ・メルケル女史は“嫌だ”と言っているわけだよ。“そんなバカなことするぐらいなら、ドイツがユーロを抜けたほうがましだわ”と考えていると思うね。ここは、伊勢爺さんも同じ意見だからだ。鳩山由紀夫がアジアの共通通貨構想をぺらぺらとしゃべったよね?あれさ、白痴に近いわな(笑い)。韓国のウォン国債~チャイナの人民元国債~日本国債をひとつに出来ると思う?阿呆らしいでしょ?

(警告)ユーロ共通債の声がぶつぶつと聞こえる。現在は黄色信号ぐらいだが、赤信号に変わる危険な予兆だと思う。ユーロ債が発行されるとすると、一時的には活気付くだろう。ちょうど、アメリカのサブプライムのようにだよ。だが、ユーロ圏崩壊の足音が聞こえる。投資家の方々は、ご用心されたい。伊勢


トレーダーズ

Dow 5.23.12

昨日火曜日のダウチャートも狂っていたが、今日水曜日も狂っているね。朝から下げに下げて191ドルも下げたのに、午後になると、ほとんど出発点に戻った。理由がEU会議が今夜あるが、ユーロ共通債構想に、フランス、イタリアが賛成しているとだけだ。これ伊勢爺が知ったときね、“狂っている”と思った。メルケル女史を伊勢爺さんは買っている。結局、彼女が勝つとも思っている。経済が堅調なドイツの意見は強く、フランスも、イタリアも、ドイツの決定に従う。ドイツ国民は社会主義に傾く、怠け者国家にうんざりしている。今朝NYが下げた理由が“ギリシア離脱に準備せよ”というEU会議なのだからね。

ところで、野田どぜう政権は間もなく溺死する。この田舎政治屋はアタマでっかちの典型。顔だけデッカイ。酒タバコ好きの特徴は、大事なことから始めないことだ。麻生太郎さんを覚えています?エコカー助成金などの目に見える現実案を実行した。どぜうは、おおい原発すらも再稼動しないならば、辞任すればいいんだ。麻生さん、帰って来てよ。何でもお手伝いするからさあ。伊勢


(速報)

merkel on greece 5.23.12

今、メルケルさんが、“ユーロ共通債には反対~ギリシアはユーロを離脱しない選択をするべき”とEU金融会議で明言した。野田どぜうとは違うスケールの女性だわ。伊勢

comment

 滋賀県は、琵琶湖総合開発で湖面の水位を
平均88m~>86.5m位に1.5m程下げた(数字は
不確かかも?)・・
 
 今では湖岸にほぼ二車線ながら信号の稀
な県道が湖を取り巻くように走っている。
湖岸道路はダムの役目も持っていて、洪水
の時は、内陸側の水位が上がり過ぎぬよう
に湖にポンプで排水するようになっている。
 
 しかし、この水位低下は、生態系に酷い
影響を齎した。鮒や鮎が激減した。以前は
いなかったワカサギ.ブラックバス.ブルー
ギル等の外来魚が猛威を振るっている。
 
 メダカやボテジャコ、手長えびやモロコ
も殆どいない。最近モロコは美味しいので
養殖で何とか増やそうと頑張っている農家
もあるようだ。
 
 琵琶湖総合開発より以前も魚食魚はいた。
地産の鯰や外来の雷魚(台湾泥鰌)だが鮒や
鮎の繁殖力は凄くて湖ばかりでなく河川や
田んぼでも梅雨時など遡上して増殖し海鵜
や魚食魚の食害は問題にならない程だった。
 
 けれども水位が1.5m下がり湖と小川や田
との往来が遮断されると湖魚の繁殖能力は
激滅した。・・水面が盛り上がるほどの群
は過去のものとなった。・・
 
 ・・・
 
 琵琶湖を真ん中に擁する滋賀県は地塁と
いう大断層構造を持っている。西部の比良
山系と東部の鈴鹿伊吹山系が隆起する。
 
 大きな北湖に流入している東岸の姉川や
芹川、犬上川、愛知川等はかつては東流し
伊勢湾に流れ出していたと思われる。泉等
に生息する寒地系の淡水魚「ハリヨ」分布
その事を物語っている。湖東や湖北岐阜県
の西濃地方等にしか見られない。・・
 
 姉川で言えば伊勢湾に流出していた流れ
は、天の川へ西流し入江内湖や松原内湖や
或いは朝妻筑摩方面から琵琶湖へ流入する
ようになり、やがて草野川へ合流し、今の
姉川河口となったのではないか?・・
 
 水は、低い方へ低い方へと流れてゆく。
こうした流路変遷を「河川争奪」という。
 
 古琵琶湖は今よりずっと東部にあった。
琵琶湖はバイカル湖やタンガニーカ湖と
共に世界有数の古代湖として有名である。
日本海へ注いでいた時代もあった地域も
あるかも?(高島市など)・・だから魚種
も大変豊富であった。・・
 
 ・・・
 
 伊吹山は石灰岩やチャートで形成され
ている。かつては太平洋の海の底であっ
た。海山がアジア側の北米プレートの下
に潜り込む時にでこぼこがこそぎ落とさ
れて積みあがったのが伊吹山、鈴鹿山地
にも石灰岩地形は多い。こうしたカンナ
のような、こそげ落としは地震の原因だ
とも言われている。・・
 
 琵琶湖の東北側湖底には「・・千軒」
という湖底に沈んだ集落が何ヶ所か見つ
かっている。・・大地震の際に逆断層か
どうかは知らないが、東西の山側が隆起
し相対的に湖側が沈んだ。その時に平野
の一部も湖水下に引きずりこまれたもの
と推定される。・・
 
 古代には湖の東岸は、道も繋がらなか
った。流入河川の洪水と、地震時の陥没
で寸断されるから・・湖岸道路はかつて
の大中野湖の湖底を突っ切っている。 
 
 それが近年は、琵琶湖の水位が1.5mも
引き下がったので、内湖は干拓し農地に
やがてかつての沼沢地が宅地と化して行
く、松原内湖は農地から宅地化への変遷
が顕著だ。内湖は本来魚介類や渡り鳥の
繁殖の場だった。・・
 
 こうして、近年琵琶湖の生態系が破壊
されてしまったきっかけは戦時中の食糧
増産の要請にあったかもしれない。だが
1953年生まれの私でも田んぼの鮒や小川
の鮎大群を見ている。鮎なら小さな両手
で川の端の泥と共に20匹位掴めた。・・
 
 ・・・
 
 大地震が起これば、滋賀県では北湖の
東岸で数十万人位が亡くなっても不思議
ではない。湖東側の陸地の沈下は想定の
範囲内だ。・・自然は、調和してそこに
ある。人間が経済原理優先で開発しまく
って良い筈がない。・・
 
 滋賀県は「環境先進県」と言われる。
「ラムサール条約」にも加盟している。
世界遺産への登録も、彦根城だけでは
弱いと京都より古都の、幾層にも亘る
多様で豊かな文化遺産と古代湖琵琶湖
や、里山と「人々の暮らし」の調和を
テーマに訴求しようとしている。
 
 だが言ってる事とやってる事に齟齬
が感じられてならない。もっと豊かな
自然だった。・・
 
 近江商人生み出した健全な合理主義
が滋賀県の人々には根付いていた筈だ
と私は信じたい。太古から悠久の趨勢
は、人間の浅知恵で勝手に曲げられる
ものではない。
 
 ・・・
 
 行政と県民の一層の深い対話が必須。
 
 ・・・
 
 籾殻を 焼くに雨降る 余呉の湖
 
 (作者忘れました)。・・
 
 
2012/06/04 20:54 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 4号機の建屋が報道陣に公開された。・・
未だに私には「水素爆発の説明」がストン
と胸に落ちない。・・あの建屋を吹っ飛ばす
程の気圧に3号機からの配管が耐えていた?
 
 火が点いて、酸化燃焼の爆発と書いている
新聞も無い。・・正直に「爆破しましたって」
みんなで謝れば良いのに・・
 
 イレッサで死んだ人も浮かばれない。・・
 
 
2012/05/27 15:26 | 山中 雅和 [ 編集 ]

一有権者先生

ぼくも野田どぜう氏には失望した。再稼動は今行動しなければ、連休前に5回も会議をやって“安全が確保出来た”と結論したことと矛盾する。“しかるべきときに決定する”などと、いったい何を考えているのか判らない。記者はそこで突っ込むべきだった。

西川福井県知事さんは、カンカンになって怒っているんだね。ところで、ペンシルバニアで世論調査したところ、10人の中の9人が、“原発はクリーンで~安く安定し~安全だ”と回答したと。全米で世論調査すると。

日本のマスコミと視聴者の関係は、鶏と卵の関係です。ネットがなかったら、日本はとうの昔に壊れている。伊勢
2012/05/25 09:59 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様、もしかしたら西川知事は腹の中では逆の事を思っているのかもしれません。

本当に止めても良いのですか。?「後で急に必要だと言われてもね」という事ではないかと。

マスコミの記事ではもう夏には間に合わないかと配信されていますね。そのマスコミが東電の電力売り上げ量とその利益率を企業向け4割、一般家庭向け6割、利益は企業からは0.9割、一般家庭から9.1割と報道し町での一般的意見として(プロ市民か?)あまりに不公平とか怒りの発言ばかり報道しています。

たしかにこの数字ばかり見ればその通りであり、今までの東電の姿勢を見れば憤懣やるかたありません。
ただ経済から見れば製造業の電力料金は百万から千万もしかしたら億単位での支払いであろうし、これを家庭向けと同じにしないまでもある程度上げろとなれば企業の中には倒産やコスト削減による雇用減少、はたまた企業の海外移転等で日本国民の仕事がなくなり打撃がおきる可能性が起きる事を報道しません。
このマスコミのいい加減さには本当に呆れます。日本の国益や日本国民の暮しがまた危うくなる事を進めかねないような事を隠す日本のマスコミには本当に呆れます。
差別主義者ではありませんがやはりおかしな連中が日本のマスコミに潜り込んでいる事が原因の一つと考えます。それは日本の政治家にも当てはまると思います。

日本の力が衰退する事には決断が早い民主党政権が日本の国力回復を進める政策を決断するわけがないと考えます。鳩山、菅等の史上最低最悪な総理を見れば野田氏もどうなのかと思います。
2012/05/25 09:27 | 一有権者 [ 編集 ]

大飯再稼働、関西圏の慎重論に苦言…福井知事

電力

 政府から関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働について同意を求められている福井県の西川一誠知事は24日の記者会見で、「(電力不足が予想される)夏を迎えようとしているのに、いくら何でも政府の対応が遅すぎる。国益や長期的視点で原子力発電について、内閣として全ての国民にはっきり発言すべきだ」と述べ、同意判断には、原発の必要性について国の責任ある説明が不可欠との考えを示した。

 電力消費地の関西圏で再稼働への慎重論が根強いことについて、西川知事は「消費地は福井県の(原発運転開始から)約40年の努力や苦労、恩恵に無感覚であってはならない。我々は関西の同意を待っているわけではない。消費地が電気をいらないというなら、福井が無理をして動かす必要はない」と苦言を呈した。

(2012年5月24日18時25分 読売新聞)


こういう記事は読解に苦しむ。西川福井県知事が、1)野田どぜうのスローな行動力に怒っている~2)関西圏の感謝のなさに怒っている~3)消費地の反対に怖じている野田どぜうに怒っていることが判る。だが一方で、この人は“電気が要らないなら、原発やめてもいいよ”とも言っている。こういう矛盾する発言は欧米の為政者にはないな。伊勢
2012/05/24 23:06 | 伊勢 [ 編集 ]

大飯原発再稼働「しかるべき時に判断」と首相

 関西電力大飯原子力発電所3、4号機がある福井県おおい町の町議会が再稼働に同意したことに対し、「大変重たい事実だ」と強調した。そのうえで、大飯原発の再稼働について、「真夏になってからの判断では、企業も色々準備がある。福井県の考えをよく聞き、周辺自治体にも説明しながら、しかるべき時に判断したい」と語った。

(2012年5月24日13時48分 読売新聞)
2012/05/24 20:32 | [ 編集 ]

山中さん

欧州の裏事情をよく知っておられるね。ポジVSネガでなく。為政者は民意に訴えて選挙に勝つ。だが、政権に就いてからも、民意に応じていては実質上の国益を損じるというジレンマを抱える。

欧州共通債は危険な考えだと僕は思う。来年のドイツ選挙で、メルケルさんが残ることを望む。伊勢
2012/05/24 19:48 | 伊勢 [ 編集 ]

「英国はEUサミットで蚊帳の外。
メルコランド欧州金融財政統合
によって米英流デリバティブも
禁じられるとなれば英国EUから
出て行きたくなる。・・

 だが、英国の主たる貿易相手
はEUであり、英米同盟の弱る中
英国がEUから出て行けば、孤立
した島国に成り下がる。
 
 英国はEUにとどまらざるを
得ない」 

 とまで書いておられる・・
そうかなぁ。・・シティを
畳むの?貿易なんて英国で
は微々たるもの。・・
 
 金融や保険やロトや競馬
の方が大切な経済だと思う。
米英同盟やEUを離脱しても

 ・・・
 
事の推移見守るしかない。
 
 
  
2012/05/24 17:36 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 6/17にギリシャの再選挙。
6/28~29EUサミット。・・
 
「緊縮協約」と「成長協約」
欧州統合債、従来ドイツは
時期尚早と反対。財政協約
緊縮ルール完全履行が先決。
 
「だが、成長協約をも守ら
せることで、ユーロは各国
から主権を奪ってゆく・・
 
 ファンロンパイ理事長と
バローゾ欧州委員長の統合」
 
 田中宇さんはギリシャの
反緊縮騒動も下火になると
の見立て・・そうかなぁ?
 
財政統合進む.そうかなぁ?
 
 メルケルも多極主義で欧州
統合派。・・そうかなぁ?
 
 読んでいるうちは、書いて
あることに根拠がついている
ので。そうかなぁ?・・
 
 エリート達の考えは、そう
かも?でも・・各国の国民が
それで付いてゆくのか?・・
 
 プーチンも、欧州の混乱に
呆れ興味を喪っている。・・
ドイツだけは(訪問の意思)。
米国とはカラ海.メキシコ湾
共同石油開発。メルケルさん
も心は、米国にあり?・・
 
 ・・・
 
 自由な活動範囲を金融から
奪って、実体経済が回るか?
 
 10~100 VS 1では勝負には
ならないと 私は思う。100で
1はコントロールできても1で
100はコントロール出来ん筈。
 
 ・・・
 
 推移を見守るしかないが。
 
 
2012/05/24 17:11 | 山中 雅和 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する