2012/05/30 (Wed) 詰んだ将棋
詰んだ将棋



“詰んだかな?’と相手が言った。言われた棋士は黙っている。じい~と黙ったままである。“投了”と審判。勝った棋士は一礼して立ち上がる、、

野田佳彦民主党内閣総理大臣は負けたのである。いつ投了する?おおい原発三号四号を再稼動しないまま解散するのか?

今日5月30日11時(あと10分)に、野田・小沢・輿石会談が行われる。多くの記事が出ているから、伊勢爺さんまで憶測する必要などない。

鳩山由紀夫、管直人に続いて、再び民主党内閣総理大臣が失格する。この意味するところを、日本国民はよく考えることだ。若く新鮮な青年大臣もいるのだが、時代遅れや性格の弱いのが上にいる。この政党が遺す「負の遺産」は大きい。伊勢平次郎 ルイジアナ






(お知らせ)

伊勢夫婦は、明朝5時にルイジアナのわが家を出発して、10号線をまっすぐ東へ走る。古いベンツにお犬さんらを乗せて行く。8時に、アラバマのモービルのダウンタウンに着く~そこで、コーヒー朝食。午後2時には、フロリダ州のタラハッシー(首都)で、おにぎりと緑茶でランチ~そこで昼寝して~日暮れには、フロリダのセイント・オーガスティンに着く。

伊勢爺は緑内障が進み陽が落ちるとよく見えない。夕方の運転は避けたい。セイント・オーガスティンに、2泊して北上する。ジョージア州のサバンナに一泊。そこから、北サウスカロライナのホールデン・ビーチへ行く。コロラドの甥たちとわが妻の姉夫婦が一軒家を借りたのだ。これは、毎年6月恒例のファミリー休暇。伊勢夫婦も家賃を払う。6月12日に帰宅する。旅行記を乗せますね。伊勢

comment

 菅さんも出張の腹黒フェローも不純だった。
清水社長も菅首相(当時)に対して反論もして
いない。・・
 
 (東電の全面撤退阻止は.菅首相のリーダー
シップあったればこそ。一方speedの活用を
強く進言したが採用されなかった)・・
 
 北沢防衛大臣(当時)の新著、・・
「日本に自衛隊が必要な理由」(9日発売)
 
 「首相が孤軍奮闘する場面が多く官僚
閣僚を信じ、任せて一体となる仕組みや
ムードを作れなかった」と苦言も呈した。
 
 国会事故調「全員撤退は、誤解」・・
前社長聴取。・・東電側資料なし。・・
 
 まだ、信じているの・・真実は中間?
東電側原発村(値上げ派)も反原発勢力も
利害が一致していたグル。菅首相も反対
派。・・国民利益無視の法益不権衡・・
 
 ・・・
 
 両方共、死刑が相当。・・
 
 
2012/06/09 23:44 | 山中 雅和 [ 編集 ]

多史済々先生

日本は子供を甘やかしている。子供が社会人になる基本教育が最も大事。つまり「責任」を教える。ぼくの伊勢志摩の小学校の岡野先生は、小学校一年生のぼくら(22人)を前に「責任」と黒板に書いた。数年後、ご先祖のお墓の前で首を切って自殺された。岡野先生は、戦時中の旧学校時代に校長だった。津市から来た新校長派に“教え子を戦場にやった”など批判されたためです。岡野先生は、儒教の影響の強い教育者だった。たいへんな紳士だった。ぼくの親父と碁をさした。

ところで、自民党は、新防衛大臣の森本敏さんには資格がないと言いたいらしい。議員バッジを光らしたいらしいが、お前らにも、大した防衛大臣はいなかった。麻生政権の浜田などは低脳だったわな。国民には優秀な防衛大臣を頂く権利があるよ。伊勢
2012/06/06 01:31 | 伊勢 [ 編集 ]

 艦長

 私もいわゆるその筋の親分のご子息(高校生)とその友人に対し大声をあげてしまい、その筋より大変怖いことを言われた記憶があります^^;
2012/06/06 01:01 | 多史済々 [ 編集 ]

多史済々先生

“教育は家庭から始まる”とアメリカでは言います。幼稚園から小学校へランドセル背負って入るとき、もはや幼児ではないです。社会の一員です。すると、“子供だから”と扱わず、大人への練習生ということです。

姉が言ってたんだが、50歳の母親が20歳の息子を“何々ちゃん”と下手に出る世相なんだと。伊勢爺さんが、妹の娘(16)を一夏、預かったことがある。ヘッドホン付けて、いつまでも布団の中で惰眠していたから“おまえ、殴るからな”と怒鳴った。そして、上布団を剥ぎ取り、下着のケツを蹴ってやった(笑い)。親に叱られたことがないので、メソメソと泣き出した。“おまえ、なんでアメリカへきたんだ?”と言うと、“ママが行けって、イッターノ”だとさ。伊勢
2012/06/05 01:39 | 伊勢 [ 編集 ]

 艦長

>日本の運命は日本人の手で決める。国防が第一~経済が第二~国土環境改善が第三~福祉は働ける者には与えない、、

 大賛成です。それを実現するために(ローマ帝国のように滅亡しないために)しっかりとした教育から始めないと。大阪がんばってや!
2012/06/05 00:57 | 多史済々 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/05 00:49 | [ 編集 ]

山中さん

伊勢爺がブログ主を辞任する日がくる。そのとき、あなたに継続を頼む。隼は、保守でも、革新でもない。ブログ目的も、日本に良いだけではない。ただ、日本が後退する~敗北主義が蔓延る~国民が福祉を望むことに反対なのです。

日本の運命は日本人の手で決める。国防が第一~経済が第二~国土環境改善が第三~福祉は働ける者には与えない、、

一極主義など、もうこのアメリカでも話題にならない。多国籍軍の時代。今、パネッタ米国防長官はベトナムに海軍港を打診している。日本の防衛にも関係する。森本さんは、もう考えているでしょう。伊勢
2012/06/04 22:45 | 伊勢 [ 編集 ]

 多士済々先生。・・
情報有難うございます。・・
 
 私が言いたいのは、東電
は、何らかの目的をもって
意図的に事故を起こしたと
いう事です。値上げ目的?
株主代表訴訟も.行われて
います。経営者や幹部が
「刑事責任」を問われて
いないのはおかしいと。
 
 ・・・
 
 JR西日本の福知山線事故
で私は第一義的には運転手
の責任が一番重いと感じた。
だが、間接的な事故誘発の
環境を放置した、経営陣の
刑事責任が裁判で問われた。
 
 ・・・
    
 どんな事故も起こして
はいけませんが必要なら
制動プロセスに、即入り
冷温停止に持っていける
かという観点では関電も
まだまだ改善する必要に
自ら気付いてほしいです。
 
 ご指摘に感謝します。
 
 
2012/06/04 17:56 | 山中 雅和 [ 編集 ]

多史済々先生

「はんげんぱつ新聞」末田一秀(編集委員)という人物のクレデンシャル(資格)が判らない。反原発を主張するならば、信頼できる根拠に裏付けがないと、政治宣伝と看做される。政治宣伝は推進派と反対派の二つ。大義のある方に国民は付く。

日本政府~これから出来るという原発規制庁の点検が信頼出来ないならば、米国のNRC(米国原子力委員会)~国連のIAEA(天野理事長)の機関を加えるといいでしょう。原発の安全は地球の環境問題だから。伊勢
2012/06/04 11:47 | 伊勢 [ 編集 ]

>東電と、他の9電力は、違うと考える。中就く
関電は、プロ。

 私は原発運転に関してはより厳しい態度で臨むことが必要と思います。
http://homepage3.nifty.com/ksueda/mihama.html
2012/06/04 10:42 | 多史済々 [ 編集 ]

 5/31載らない新聞もあったが各紙9面等に
住専処理策の2次損失が1兆4017億円で国と
銀行(母体行のこと?)が折半するが、預金
保険機構でそれ以上のものを得ているので
国民負担=税金投入は1次負担の6850億円で
済んだといった概ね100~200字程度の記事
が掲載されていた。・・
 
 最後の貸し手住専を潰し、その後日本の
金融構造がごっそり破壊され、17年間で
自殺者を50万人。累積機会損失8500兆円。
 
 法的整理をすれば税金投入など不要だ
ったのに態々住専に税金を投入した事に
して、営業停止にしてしまった住専処理。
債権買取額や回収額の住専7社それぞれの 
内訳も不明。・・存続可能な住専も営業
停止・・>逆乗数効果。・・
 
 東証2部上場の第一住宅金融などに至っ
ては最後まで純資産も利益も黒字だった。
 
 住専や住専国会第一住宅金融に関する
情報もインターネット上、最近増えたの
かな?・・という印象だが肝心のことは
隠蔽歪曲されているのでさっぱり分から
ない。・・日本が17年間マイナス成長を
続けたということの意味は何だったのか
?・・
 
 6/20に機構の株主総会が開かれ終了?
 
 長銀も連鎖倒産し新生銀行への持参金
65億円?付きリップルウッドへ無償譲渡
となった。小渕さんの勘違い?・・
 
 日本では司法・立法・行政・マスコミ
みんなグルになって真実を明かさない。
 
 IMFや世界銀行、FRBやECBの査察必要
ではないか?それとも.国際司法裁判所
へ提訴出来ないものか?株主名簿に名前
を載せながら「情報は一切なしの飛礫」
第二次GHQ?・・ 
 弁護士も「悪しからず・・」・・
 
 新宿の住管機構の本社にも行った。
これから世界的リセッション?・・
 
 預金保険機構の、株主ではないし
6/20の株主総会なんて形式的なもの
に過ぎないだろうし・・
 
 この「喪われた17年」と8500兆円。
一体、何だったのだろう?・・
 
 
2012/06/03 05:37 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 大飯原発3.4号機だけで果たして十分なのか?
というのが私の重大な懸念である。・・
 原発は、事故・地震・トラブルがあった時は
需給関係の如何に拘わらず、即制動開始しなけ
ればならぬが、再稼動には時間がかかる。・・
関電はこのような条件下世界に冠たる高稼働率
を誇ってきた。原発は、原則1年間.連続運転の
「基幹電力電源」である。
 
 他方、火力発電所は、需要動向に即応できる
予備電源だ。然るに、火力の大型発電所はここ
暫くフル操業が続いている。・・肝心の夏場に
ダウンする事も十分あり得る。大飯の3.4号機
の始動が万が一上手く行かなかったりする事も
想定の範囲に入れて置かなくてはならない。
 
 沢山ある大型火力の一つ、二つがダウンする
だけでも、電力ピンチは目前に迫る。・・
 
 定常的基幹電源の原発を複数動かして基幹の
発電量に余裕を持たせる。・・そしてスペアー
の火力発電を需給動向に即応させ機動的に稼動
や休止を臨機応変に図るのが本来の組み合わせ
ではないだろうか?・・
 
 休炉してあれば、稼動中よりも安全とかゼロ
コストに近いような認識が諸首長や経済産業省
のOBである古賀顧問や菅前首相などにも、まだ
感じられる。・・
 
 とにかく出来るだけ多くの原発を再稼働して
基幹発電力を維持し、問題の生じた原発は躊躇
なく制動プロセスに入る。・・その上で需給に
即応して、火力発電の稼動や停止を臨機応変に
決めて行く。・・ 
 
 東電と、他の9電力は、違うと考える。中就く
関電は、プロ。美浜や高浜も関電が再稼動して
大丈夫.何かあっても「女川や福島第2のように
即制動プロセスに入り、冷温停止に導ける」と
判断可能な号機があるのなら、同時再稼働させ
るべきである。・・
 
 上の条件下ではじめて、スペアの火力発電を
本来の予備電源として待機させる事が可能だと
考える。
 
火力を主電源とする今の運用は逆立ちである。
 
 
  
2012/06/03 00:26 | 山中 雅和 [ 編集 ]

みなさん

6月初日のNYダウ274下げ、S&P500は1278まで下げた。1278は200日の平均なので、今年成長した分をすべて消してしまった。みな売られた。サンデーのエントリーで書く。

日本の政治を批判すればキリがない。改革される制度や原発は理解されるのか?その日本経済への影響は何なのか?とにかく、世界経済は後退する。ユーロ圏は、5~10年は低迷するだろう。中国経済も急激に冷却する。残るは、米国経済が頼りだが?

どこのブログ見ても、日本人は世界の経済問題に意見がないようだ。漂流するい筏のように、運命を天に任す考えかな?ま、それでもいいけど。伊勢爺は“運命は自分の手で拓く”と決めている人間。天に任すほど甘くない。伊勢

昨日は、フロリダ北部からこの南カロライナの港町チャールストンへ着いた。ハリケーンが来ていて、豪雨の中を走った。今日はゆっくりと海岸線を走って、北カロライナのホールデンビーチに着く。
2012/06/02 19:01 | 伊勢 [ 編集 ]

 日本では公務員改革法案も審議入り。・・
小沢元代表の反対の口実が無くなって行く。
6/3再会談?・・執行部は輿石幹事長から
自民党へ?・・会期の延長は、必至と確信
できる。それとも打ち切り出来るの?・・
小沢被告橋下氏の敷いた路線踏襲か離党か
 
 ・・・
 
 拡散・・フィリピンで軍近代化法案・・
機材導入(ミラージュ?豪と同型750億ペソ)
 (おおまかにいえば、1500億円余)・・

 アロヨ政権で国民の信頼絶大だったコロナ
最高裁判所長官弾劾表決。・・カルピオ最高
栽判事が長官代行へ?・・
 
最高裁で(前最高裁長官有罪)の可能性も・・ 
 
 フィリピン、弾劾裁判所が議会で日常茶飯事
見出しだけでも「まにら新聞」は面白い。・・
公務員もこれには、参る。・・
 
 特に本日は、面白い。必見。・・カレンダー
で過去に見出しも見る事が出来ます。・・
 
1万円=xペソの最新レート.グラフも㌦100も
 
 
2012/06/02 13:19 | 山中 雅和 [ 編集 ]

上の投稿さん

たいへん有難うね。ぼくは、かねがね、岡崎前タイ大使を日本外交を最もよく把握されているおひとだと認識している。在任中は、日本政府(自公)を批判して、理不尽な攻撃を受けた。感情で行動しない、このひとの淡々とした姿勢は無私の模範だと思う。自己の利益優先の政治屋らは恥を知らない。恥を知るから日本人であり、恥を知るから侍なのです。

中国共産党は共産党革命以来の危機に面している。1)トップのモラル劣化~2)輸出型経済に限界~3)貧富のおおきな格差。空中分解寸前。

アジア近隣諸国と軍事衝突をやれば、中国は分裂する。アメリカの思うつぼに嵌る。日本有利。次期政権を自公が再び担うならば、岡崎前大使をアジア外交顧問にすべし。伊勢
2012/06/01 16:34 | 伊勢 [ 編集 ]

元駐タイ大使・岡崎久彦 中国はもう反日デモはできない
2012.6.1 03:23 (1/4ページ)[正論]
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120601/chn12060103240000-n1.htm
2012/06/01 15:51 | [ 編集 ]

最近CS銀河テレビで放送するイギリスのドラマに嵌っています.ドラマの舞台殺人事件のとても多いオックスホード大学を見学したいです.
四谷の毎週水曜抗議活動も6ヶ月をすぎました.わたくし皆勤です.
2012/05/31 18:33 | DK [ 編集 ]

DK姉さま

ぼくの妻方の甥は、中国ハッカー対策専門家で国防企業に勤めている。“背後に中国政府がいるのか?”“証明することは難しいが、何万とあるハッカー攻撃の発信地は中国だ”と。先週、中国製の風力発電用のタワーに米政府は高関税を掛けると決めた。米企業がソフトウエアを中国の企業に盗まれたと言うのが理由。これは日本では記事になっていないと思う。

中国の政府ぐるみの犯罪への対策は、日米同盟の枠組みの中でやるのがベスト。

野田政権をどう評価して良いか判らないのは、おおい原発再稼動ひとつを見ていて、“頼りない”の一言です。再稼動は、野田総理が勝ったのではない。関西電力~関西企業~関西商工会議所~常識ある国民が勝った。どぜうの勝利ではない。

まもなく、消費増税法案採決で紛糾する。そのとき、国民は“野田政権は終わったもの”自覚しなければいけない。次期政権をどの政党にする?~どの候補者に投票するのか?おyく考えるときだ。

中国に戻って、中国政府も中国企業も泥棒と思っていい。つまり、泥棒と貿易関係にある。この認識が重要。自民党も中国には甘かった。長野で赤い旗を振った中国人暴徒を県警は取り締まらず、逆に抗議に集まった日本人から守った。忘れてはいけない。

フロリダのセイント・オーガスティンは1590年にスペインの征服者ポンセ・デ・レオンが砦を作った町。だから、スペイン風の町。イギリス人が多く棲んでおり、早速イングリッシュ・パブ(酒屋)へ行った。フィッシュ・アンド・チップスで英国ビールは美味かった。は、は、は 伊勢
2012/05/31 17:04 | 伊勢 [ 編集 ]


5 中国大使館第二別館予定地は大使公邸用ではあり得ず
http://youtu.be/0Y-amE-0gXg
6 知られざる中国大使館教育処(江東区)とは?
http://youtu.be/l0R9SbeY5h8
7 中国大使館教育処-2 ここを発見したのは神の計らい?
http://youtu.be/KWOimsmiEK4
8 中国大使館教育処-3新潟市民の皆さん知って下さい!
http://youtu.be/oDQi-5G_DV0
9 中国大使館教育処別館 大使より格上の人が居るかも?
http://youtu.be/8f8yYkgte5U
2012/05/31 07:40 | DK [ 編集 ]


5 中国大使館第二別館予定地は大使公邸用ではあり得ず
http://youtu.be/0Y-amE-0gXg
6 知られざる中国大使館教育処(江東区)とは?
http://youtu.be/l0R9SbeY5h8
7 中国大使館教育処-2 ここを発見したのは神の計らい?
http://youtu.be/KWOimsmiEK4
8 中国大使館教育処-3新潟市民の皆さん知って下さい!
http://youtu.be/oDQi-5G_DV0
9 中国大使館教育処別館 大使より格上の人が居るかも?
http://youtu.be/8f8yYkgte5U
2012/05/31 07:39 | 佃育ち [ 編集 ]

こんなのが友人から届きました
撮影された方は留守中に何度も他人が入った形跡があるそうです.

別のカメラマンの友人も命の危機を感じていると私に何気なく言っていました.

1 中国大使館「領事館業務」は建坪150平平米で東日本は十分
http://youtu.be/C5fnkIoPcCM
2 超限戦の元締め中国大使館は日本総督府になるのか?
http://youtu.be/usbXPKr3ydw
3 中国大使館経済商務参賛処は売国商人達の密会所か?
http://youtu.be/C7HUzcZpSc8
4 中国大使館別館・第二別館予定地への道を歩いてみよう
http://youtu.be/vwhfxc4rlKs
2012/05/31 07:38 | DK [ 編集 ]

 そうですか、・・良かった。
 
 伊勢様の情報を得ると虚無
的な不安定感がスッと、無く
なります。・・
 
 有難うございました。・・
 
 
2012/05/30 19:20 | 山中 雅和 [ 編集 ]

山中さん

“日本は原発を止めさせられる”以外のご意見に賛成です。米国政府は日本の内政、特にエネルギー政策に干渉出来ませんのでね。NPT条約上、原発止めさせれるなら、核兵器を作れますからね。田中宇さんですか、アメリカの安保理念を誤解していますね。ぼくの視点では、オバマは日本の原発再開歓迎です。IAEAの天野さんもね。

NRCは、今日、3対1で、マサチューセッツのプリマスの原発に20年延長を許可した。齢40年に近付いていたのかな?オバマは、核廃棄物専門家のマクファーレンをヤツコの後任に指名した。この人は原発推進派です。

橋下大阪市長のパーフォーマンスは打算が丸見え。実に醜い。伊勢
2012/05/30 17:02 | 伊勢 [ 編集 ]

 主張が綺麗でも政局に弱いと期待された
成果が出にくい。・・
 
 トルコタンスチルレル前首相やイスラエ
ルのリブニ.カディマ党首が.このタイプで
した。・・結局ギュル大統領とスーパーな
エルドアン首相の脱世俗主義大連立?・・
 
 或いはネタニヤフ氏の中道カディマとの
大連立で対イラン戦争突発の危機は遠退き
ました。・・
 
 政策実現には、目標に直行して、国民を
ステイツマン・シップで、引っ張って行く
タイプが望ましいが、橋下さんも、相当の
抵抗を排して、従来出来なかった事を遂行
しておられる。・・
 
 顧問等の”振り付け”もあるかと存じ
ます。結果が”原発再稼動OK”になれば。
 
 ・・・
  
遠回りや.紆余曲折は付き物かも?・・
 
 松井知事は、維新の会・幹事長。・・
 
  
2012/05/30 16:40 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 細野大臣は、選挙区は伊豆方面だと
存じますが確か滋賀県の彦根市出身?
滋賀県議会や、京都府議会にも、今後
アプローチ?・・
  
 今日も関西広域連合の兵庫・大阪
京都・滋賀知事らと協議を続けてい
ます。・・
 
 今日は市議会の為欠席をした橋下
市長は、「大飯だけ除外は、完全に
矛盾」等と会見で発言していますが。
・・
 
 フル稼働には6週間か掛かるそう
です。細野原発相、丁寧に「福島
第1を襲ったような地震津波に襲わ
れた場合でも炉心損傷には至らない
など、説得力ある説明を粘り強く続
けています。全然矛盾していません。
 
 橋下発言の背景にはポピュリズム
や府公明党との接近があり、選挙上
どう発言すべきかを計算すればそう
なるのかも?・・政党維新に議員を
リクルートして、政党助成金や院内
交渉団体?・・
 
 また米国の意向も大きな要素です。
ヤツコNRC委員長は、辞任しましたが
田中宇さんは、日本は.原発を止めさ
せられるとの見立てです。・・
  
 しかし橋下発言ステイツマンの発想
ではないのでがっかりしている人も多
いのではないかと存じます。・・
 
 石油・LNG輸入高の問題もあります
が他の原発は判定に専門家の客観的
な判定を添えるようです。・・
 大飯の場合、加圧型の最新である
事。海面よりの標高。3.11後の改善
など、専門家の心証もクリアが事前
に十分予想されます。・・
 
 原子力規制庁設置法案も審議入り
しました。大阪市長よりも滋賀県人
の方が合理精神を持っていると期待。
”商都大阪の没落”?・・でも関空
にFEDEX国際貨物航空ハブ設置。・・

松井知事の方が.冷静.沈着客観的?
 
 週内に、ゴーサイン?・・だと
すると、7月中旬or下旬には再稼動
出来るかもと期待しています。
 
・・・

 6週間の間にも相当のことが進め
られるからです。・・
 
 
2012/05/30 15:47 | 山中 雅和 [ 編集 ]

http://www.youtube.com/watch?v=mJNuujkb-f0&feature=related

 子供の頃から国家観を教育し直さない限り鳩山・菅両氏のような政治家が再生産されてくるのでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=b90cZQOOAnw&feature=related

 シンタロウ イシハラ氏のヘリテージ財団における講演ですが、アメリカにおいてこのような講演を行える日本人がもっと増えて欲しいです。
2012/05/30 14:54 | 多史済々 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する