2012/06/04 (Mon) 新防衛大臣・森本敏さんを歓迎する
morimoto satoshi 6.4.12

新防衛相、「政治家より期待」の一方で不安も…

 野田再改造内閣で初の民間出身の防衛相に就任する森本敏・拓殖大教授は、防衛問題のエキスパートだ。

 田中防衛相は迷走発言を繰り返し、その前任の一川前防衛相も「素人大臣」の烙印を押され交代しただけに、防衛省内からは「政治家より期待できる」との声が上がったが、民間人が国の防衛をつかさどることへの不安ものぞいた。

 「防衛、外交の双方に知見があり、米国とのパイプもある。相手の話をよく聞いて物事を判断するタイプで、人柄は申し分ない」。ある自衛官は、自衛隊出身の森本氏に親近感と期待感をにじませた。別の自衛官も「防衛問題に不慣れな人が大臣になって混乱したので政治家よりよっぽど期待できる」と話した。

 ただ、民間人が国の防衛トップに就くことには、歓迎の声ばかりではなかった。ある自衛隊幹部は「国民の負託を受けていない民間人が、万が一の時に、自衛官を命の危険がある現場に行けと命令できるだろうか」と首をかしげる。

(2012年6月4日16時41分 読売新聞)


(伊勢爺さんは、森本さん大歓迎)

>>国民の負託を受けていない民間人が、万が一の時に、自衛官を命の危険がある現場に行けと命令できるだろうか?

必ず、誰かが水を差す。これが日本人の特徴なのだ。“もろ手を挙げて、祝福する”という精神がない。この米国の国防長官は歴代大統領が選んできた。国民の負託?国会議員という意味なら無意味だ。なぜなら、民主党議員のほとんどは防衛問題に消極的だからだ。もう鳩山を忘れたかい?新防衛大臣の人選は、どぜうの勝ち。

伊勢爺さんは、森本さんと同じ歳、つまり真珠湾攻撃の年である昭和16年に生まれた。だから、終戦後~朝鮮戦争~高度成長~ベトナム戦争~冷戦終了~チャイナの軍事拡大~北朝鮮の核~領土領海を占拠したままの韓国、ロシア~尖閣諸島と海の領有権を主張するチャイナという日本を取り巻く脅威に敏感だ。

普天間移転につき、“普天間基地返還は、国と国の約束だ。全力を尽くす”と語っているね。まったく、正しいよ。伊勢平次郎 北カロライナの海岸にて、




comment

山中さん

“あなた自身のブログを立ち上げなさい”と書いたはずだが?馬耳東風ですか?今書かれたコメントを最後とし~これから書き込まれても削除します。伊勢
2012/06/12 01:06 | 伊勢 [ 編集 ]

 羽田国交相との協議を濃密化して
辺野古入り口~伊江島スーパー県道
を早期整備。辺野古岬廻りは閉鎖。
羽田氏は、北沢氏と元首相共に懇意。
  
 1.辺野古案の海上V字型止めて・・
Π型立体完全陸上で進める。・・
 
 2.伊江島返還を先行させ、自衛隊
&民間の4本滑走路茨城空港型[名護
新空港]とする.普天間&嘉手納返還
までは沖縄本島のメイン空港とする
も可。東村に瑞慶覧代替キャンプ。
 
3.キャンプハンセン~金武岬も米軍
用空港&軍港整備。海中道路を延伸。
伊計島ー新人工島ー金武岬。・・
 
 4.石川岳両翼に(トンネル運河)開削。
 
 5.那覇空港を2本滑走路自衛隊併用。
これは既に実施の運びとなっている。
新名護空港ができたら、サブ空港化。
 
 6.スーパー県道は、二見バイパス
で一部動き出している?・・
 辺野古入り口ートンネルーゆかり
牧場ー二見バイパスー大浦湾ー瀬嵩
ー羽地ー奥武島ー屋我地島ー運天港
ー海洋博公園ー沈埋トンネルー伊江
ビーチー伊江空港~新名護空港・・
 
 これらが整えば、普天間は新総合
ターミナル=アジア金融センター。
嘉手納は、東アジアハブ空港。・・
 
 瑞慶覧も返還可能。・・
 
 ・・・
 
 伊良部島大橋開通で宮古島空港も
自衛隊・海上保安庁・警察・消防等
防災.救難・・
 
 ・・・
 
 物流.輜重.国境警備に特化・・
 
 
2012/06/12 00:56 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 米国人や南韓国人が「これは恥ずかしい事だ」
と自覚できるようになったら、直りますって。
 
 ぺロシさんは、まともな政治家ですよ。・・
全米の殆どの都市が、伊勢様と同じく馬鹿馬鹿
しいと思ってるでしょう。こんなのは騒いでも
なくなりません。・・
 
 機が熟したら、撤去派の市長候補が勝つ・・
それで終わりです。・・サムソンも現代も早晩
日本企業になるでしょう。パナソニックが買収
?工場は、韓国にあっても良い。本拠や開発は
日本でないと不如意・・財務部門もそうなる。
 
 石油も韓国人の方が価格交渉力がある。麗水
(よす)工業備蓄基地から輸入する所が価格競争
を制する。・・
 
 中国とも争っても良い事はありません。金融
は、米英。これがとてつもなく大きい。が貿易
は、中国やアセアン、韓国が大きいしロシアも
これから伸びるでしょう。・・斬れって訳には
いかない。・・
 
 ・・・


 ”小沢じゃ”あるまいし・・kore怒られる?
 
 
 
  
2012/06/09 16:54 | 山中 雅和 [ 編集 ]

在米邦人の皆様の安全や日系人の皆様の名誉が貶めらない事を切に願っております。
また米国人の皆様が韓国人の嘘を真実と思わぬように願うばかりです。

それにしてもパリセイズパークという町はマンハッタンからそんなに近い町なのですか。一体日本の領事館やら大使館は何をやっているのか。?日本の為に仕事をせず、日本の税金で遊んでいるんじゃないでしょうね。?
在中国大使の丹羽氏と同列なのでしょうか。

これが民主党政権ではなく麻生氏~安倍氏や自民党を離党した平沼氏のような政治家が日本のトップならばどれだけ違っているでしょう。
2012/06/08 18:16 | 一有権者 [ 編集 ]

>>日本の同盟国である米国と米国民まで巻き込んで迷惑を掛ける韓国人の嘘を黙っている事は嘘を事実として認められてしまう事になりますし、それにより在米邦人がいわれのないいじめを受けたり日系人の人達の名誉を貶める事になります。

まず、在米邦人がいわれのないいじめを誰からも受けることはありません。アメリカでは「いじめ」は起きません。脅した場合は、警官が最低でも二人現れて、理由が政治行動だと知れば「Aggressor(喧嘩を売った方)を連行する。ここが日本との大きな違いなんですよ。“恐怖からの開放”という憲法に基つく。また、日系人は韓国人と距離を置いており(伊勢はハワイの天台宗にいたので熟知している)~「二世部隊」は、韓国人が逆立ちしても及ばない“米国史上、最多の勲章を与えられた兵士”という名誉を米国政府から与えられている。それが理由なのか、韓国人社会を無視しているし~交流はまったくないですね。

このニュージャージーの、パリセイドパークは、韓国人町になっている。日本人は行かない。伊勢爺さんは、南部州に住んでいるので、その胸像とやらの実感が沸かないし~腹も立たない。その不感症な理由は、“ばかばかしい”からです。ちなみに、うちのに聞くと、“ナンセンス”と切り捨てた。

問題はね、日本政府ですよ。パリセイドパークから車で30分のマンハッタンには、日本領事館がある。パークアベニューという世界で最も家賃が高い摩天楼の中にある。総領事は、ときどき、NYタイムズなどに抗議をしている。この慰安婦像で抗議したとは聞かない。さらにだね、野田総理も、玄葉外相もなにもコメントしない。自分たちを高いところに置いている。

2007年春に訪米した安倍晋三さんも腰が退けていた。米国下院議長だったナンシー・ぺロシに恫喝されたが、一言も言い返していない。伊勢爺さんなら、“Madam, why this is your business? If you want to talk this subject, I will go home" と言って、立ち上がったでしょうね。ぺロシ嫌いの米国メデイアは一斉に記事を書いただろう。伊勢
2012/06/08 08:18 | 伊勢 [ 編集 ]

>>先ほど読売?の記事でニュジャージー州パラセイズパーク市に設置された慰安婦碑の撤去についての回答が近いうちにオバマ政権から出されるらしいです。

撤去されると思う。許されるなら、南京の嘘まで持ち込まれる。マイク・ホンダの慰安婦決議でも、日系人協会はNYのホテルで多くの著名人(ダニエル・イノウエさんら)を集めて抗議していたから。日系人会は知識階級で構成され~米国社会と長い~生産的な関係を持つ静かで強い団体。

韓国人と日本人は、巷(ちまた)で、一度決戦するといい。日本人が勝つよ。アメリカに韓国人の味方はいないから。ぼくの主観じゃない。伊勢
2012/06/08 00:26 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様お誕生日だったのですね、おめでとうございます。
私は伊勢様に比べたらまだまだ若いですけれど、いつ何が起こるか判らない世の中ですから覚悟だけは決めておこうと思っています。

日本が国際社会から見て内政、外交等まともな国になれば伊勢様の健康ももしかしたら増進するのかな。?国内から見るよりも国外から今の日本のありようを見ればとてもではないがストレスが溜まるのではないでしょうか。しばらくkay様のご意見も見る事がないのですが、どうなさっていらっしゃるのでしょう。?
無関心なのか気が付いていないのは日本国内に住んでいる平和ボケした日本人だけなのかもしれません。

先ほど読売?の記事でニュジャージー州パラセイズパーク市に設置された慰安婦碑の撤去についての回答が近いうちにオバマ政権から出されるらしいです。
韓国人の歴史捏造には本当に呆れ、なおかつ他国にまで嘘を吐き続けるそのいやらしさには、気が付いた日本人はもう黙っていないと思います。もっとも大事な日本の同盟国である米国と米国民まで巻き込んで迷惑を掛ける韓国人の嘘を黙っている事は嘘を事実として認められてしまう事になりますし、それにより在米邦人がいわれのないいじめを受けたり日系人の人達の名誉を貶める事になります。

いずれ日本は地理上南北朝鮮や中共とこれ以上距離を離す事はできませんから、最大限の距離を置き、最小限の付き合いにするべきと個人的には思います。
韓国、中国の国債購入をやめ、韓国の通貨補償をやめてしまえば良いのにとも思います。
だらしなくなった日本を再生する為には革命ではなく、日教組主体の教育の見直し、昔のものでもよいものは復活させていくべきと思います。

2012/06/07 23:14 | 一有権者 [ 編集 ]

一有権者先生

昨日6月6日、71歳になったよ。病気で始まったが、今朝は元気。午後には、海岸を歩ける。

昨秋、9月は死ぬ一歩前で蘇生し~11月には、肺血栓でお陀仏かと。そんな体験からか、自分の死を見つめることが出来るようになった。つまり、自分は冷静な人間だと思っている。

その冷静を以っても、我慢ならないことが日本で起きている。1)防衛対策は出鱈目だ~2)驚くことに、現政権には経済政策がない(あるのかね?}~3)経済政策なき消費増税は、有る物を食う政策なのだ~4)青年子女を育てるという考えがない(あるのかね?)~5)原発廃止なのか、再稼動なのかもはっきりしない~6)野田政権は野たれ死ぬ道程にある。

“日本には革命が必要だ”と、知人の医者が言う。ぼくと同じ歳だよ。ぶつぶつと嘆いていても仕方がないと思うようになった。沖縄の反抗を森本さんはどう処理するだろうか?この人が失敗すれば、日本に防衛の砦は未来永劫できないだろう。伊勢
2012/06/07 21:26 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様、健康が第一です(どっかのスローガンに似て?しまいました)

案の定早速沖縄から批判の声が上がりましたね。ただどれだけ本当の沖縄県人の声かはわかりませんが。

沖縄の真っ赤なメディアは自分達が中国の自治区になれば良いと思っているのでしょうか。?
おりもおり在中国大使の丹羽という民間人出身者が(伊藤忠でしたか?)尖閣を東京が購入するのは危機になるという趣旨の発言をしました。
たしかにある意味では中国にとってはそうかもしれませんが日本固有の領土である尖閣を日本国内の取引で購入して何が問題なのか。?まったく日本国外務省というのはどこの国の外務省なのか腹立たしく思い先ほど首相官邸及び外務省への意見箱へ丹羽氏を更迭してくださいと意見を書き込みました。

もしかしたらハニトラか買収かで弱みでも握られているんじゃないかと。
尖閣については台湾の元総統李登輝氏も大学の講演で台湾に留学中の中共の学生から質問されはっきりと「日本の領土である」と発言され気色ばむ学生に「個人の見解か」といわれて李氏の秘書が「歴史である」と言っていただいたそうです。

本当に情けない日本の外務省や政治家です。
2012/06/07 19:27 | 一有権者 [ 編集 ]

民主県連、防衛相の辞任要求…オスプレイ容認で

基地移設

 民主党沖縄県連は7日、森本防衛相が米海兵隊の新型輸送機「MV22オスプレイ」配備を容認する発言をしているとして、辞任を求める緊急声明を発表した。


 声明では、森本防衛相が就任後の記者会見で、4月にモロッコで墜落したオスプレイの事故について、米側からの調査結果の提供が配備後になる可能性を示唆したことなどを批判。「県民総意で反対しているオスプレイの配備は言語道断で、発言は沖縄県民蔑視以外の何ものでもない」としている。

 オスプレイは7月にも米軍普天間飛行場に配備される予定。県連は普天間飛行場の移設問題を巡っても県外移設を主張し、民主党政権と対立している。

(2012年6月7日12時36分 読売新聞)


早速、反抗してるね。自民党も、民主党も優柔不断だからね。いくらでもつけあがる。現在ノダ氏は、大飯原発再稼動で、優柔不断記録を更新中(笑い)。

旅先で健康優れず寝ている。今日は起きられる。伊勢
2012/06/07 15:19 | 伊勢 [ 編集 ]

拝啓、管理人さんお久しぶりです。愛読しています。
森本敏氏は著書を読んだだけです。うーむ、判りません。


チャイナは国ぐるみインチキです。
私見です、携帯電話ストラップ
チャイナ製品を使うと手が痒い、不定愁訴です。使い古した国産品に変えたら収まりました。


閑話休題、宣伝ご容赦下さい。
今、出ている
週刊ポストに。
新潟市、中国領事館5000坪買取が特集されています。チャイナの海洋権益と、日本への歴然たる侵略であります。

元通訳捜査官、坂東忠信「 外国人犯罪の増加からわかること 」
更新中です。

ご高覧下さい。
m(_ _)m乱文にて 敬具





2012/06/07 03:37 | (^o^)風顛老人爺 [ 編集 ]

 一川、田中両防衛相は、・・
森本氏の露払いだったのでは?
 
 北澤さん辞めさせていきなり
森本さんという訳には行かない。
案外若くて有能なのは小川直哉
等民主党が多い。自民党は山本
一太氏や河野太郎、小泉進次郎
氏?・・勝れてる?・・全然。
小沢チルドレンは駄目だけど。
若手官僚が自民党からは立候補
出来なかった。・・ 

 ・・・
 
 チームプレイ=・・
ロール・プレイイング・・
  
 
2012/06/07 01:12 | 山中 雅和 [ 編集 ]

 民主党政権になってから紆余曲折があって
今中国の評価は、地に堕ちた。強か情報巧者。
大きな流れを引き寄せる力が民主党にはある。
  
 自民党は単純で扱い易かったと思う。・・
政治素人の私が言うのも変だけど。輿石氏は
政局勘が素晴らしい。日教組の中で揉まれて
いるから、どうすればどうなるということが
見えている。・・仙谷さんのお母さんはその
百倍も凄い人だった。・・不破さんの両親は
十倍くらいかな?・・
 
 民主党だから売国だとか左翼だとか先入観
でしか、判断できないのは芳しくない。石頭
自民党の方が売国だったので今日の体たらく。
 
 ・・・
 
 国民新党が亀亀ちゃんがいなくて政調会長
は浜田和幸氏?米国シンクタンクにいた細野
豪志原発&環境大臣も。浜田氏等まだ一期。
 
 有為有能の人士は国民新党に入れば与党
の要職に就ける「開けば無窮」村上正邦氏。

 ・・・
  
 自民党重鎮も伊吹氏が野田贔屓・・古賀
谷垣、麻生、山崎、・・民主政権でも通用
する。次期衆議院選で定年。公認されない
人も多い。森さんもそうでは?・・
 
 小泉元総理も?猛省謝罪の上、国民新党
へ入党?・・「郵政はもう争点じゃない」
 
 ・・・
 
 割れるのは、自民党だと私は睨む。・・
 
 
2012/06/07 00:57 | 山中 雅和 [ 編集 ]

Mephist先生

森本さんは、まず防衛省官僚とうまくいく~自衛隊員に希望が沸く~米国防省は歓迎している。つまり三極から尊敬されている。これだけ揃う人は他にいないでしょう。沖縄には期限を設定するんじゃないかな。

任期短くても、実績を残すでしょう。軍人ですから。伊勢
2012/06/05 21:58 | 伊勢 [ 編集 ]

私個人の感想ですが
新大臣が民間人になると聞いた瞬間、野田は腹を切るべきだ、と思いました。
しかし、民間大臣が森本氏であると告げられると、やや溜飲を下げました。
本来は党内で適任者を選ぶべきです。
少なくとも北沢氏は最初こそバタバタしましたが、それ以降は無難にこなしたのですから、選択肢に残ったことでしょう。しかし、民間人を防衛の要に据えた訳です。
民間人であるから党の指示方針とは一線を引ける。
これをもって石破氏は、政治的に負託がない=権限に対して十分な根拠を持たない、と断じたのではないかと思います。
しかし、ソレに対する野田首相の答弁は正確です。ただし、野田首相がこの任命に対する全責任を負うという正確な認識を持っていることが前提ですが。


ともあれ、森本大臣を歓迎します。
理由はタダ一つ、民主党の誰よりも正しい知識と見識を持っていることに疑いがないのですから。
惜しむらくは、大臣の椅子が暖まる前に席を立たねばならないだろうということでしょうか。
2012/06/05 21:44 | Mephist [ 編集 ]

hanehanさま

自公政権のビジョンが判らないね。民主党批判を聞いていると、与党に必要な寛大さがない。自公政権になっても、森本さん続投なら太っ腹だが、嫉妬に狂う者がいるようではね。小型政治家の群れかな?伊勢
2012/06/05 19:20 | 伊勢 [ 編集 ]

>>森本敏新防衛大臣が思う存分日本の防衛政策を出来るかどうかが心配です。

消費遺贈税も、原発再稼動も、野田さんに大義がある。だが、野党は消費増税を政局争いの道具にしている。小沢が反対する真意はよく判らない。

採択が6・21期限とすると、そこが切所となるね。自公は政権を奪回したいから、衆院解散を条件にするかな。

森本さんは、臨時電車に乗ったようなもの。任期が短ければ、沖縄は解決しない。どぜう総理と摺りあわす日時すらない。だが、米国防省と南シナ海、東シナ海の安保で、日本が何が出来るかを協議するでしょう。ベトナム、フィリッピンにも出かけるか東京で協議するでしょう。短い期間に出来ることをやると思う。伊勢
2012/06/05 19:01 | 伊勢 [ 編集 ]

慰安婦撤去の署名、25,280あたりから、wh oと wh 1とかいう奴が何度も何度も出てきます。たぶん、署名足りてないと思います。と書いた方が居ます.心配です.
2012/06/05 18:12 | DK [ 編集 ]

男の嫉妬程、傍で見て醜いものはありません。
今回の防衛大臣の人事にしても、利権にあぶれた連中が外野で足を引っ張ってやろうと騒いでいるだけで、日本の進むべき方向や国益を考える頭など持ち合わせていません。
民主党は例の如くですが、自民党についても野党ボケした体たらくぶりには目を覆いたくなります。
これでは、議会制民主主義の終焉を自ら招き入れているようなものです。
2012/06/05 15:47 | hanehan [ 編集 ]

http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/6c1b3efb404eb632f86ca0126f92e6ef?fm=rss
駆け出し鬼女「ブログ」にアドバイス求めたら2件お返事がありました.下記方法で署名できるでしょうか?
1:「SIGN IN」をクリック
2:「Forgot your passward」クリック!

3:登録したメアド入力すると、ここにURLが送られてくる!そこにアクセスしてパスワード設定しなおしてから署名!
4:ログイン成功したらTPP署名ページの「SIGN THIS PETITION」
 ボタンが緑になり、クリックできるようになります。


   署名がうまくいかなかったら、これを試してみてください (KT) 登録なさったときのメルアドにホワイトハウスからメールが届きましたね。それを今回の書名のために私が作った「捨てメルアド」の例で下に示します。ホワイトハウスから届いたメールの一番上の部分はこんなな感じですね(↓)

You're only one step away from creating your WhiteHouse.gov account. Just click on the link below or cut and paste it into your web browser to confirm this is a working email address:

送られてきたリンクがここにあります(↓)から、そのリンクをクリックできるならしてください。署名ページに自動的に行くはずです。そこでSIGN THIS PETITIONをクリックするだけです。
https://wwws.whitehouse.gov/user/validate/14750408/1338711667/6598f14b9bf9d05eb7a57a2ecd1184eb

もしそれがうまくいかなかったら続けて下の日本語の部分を読んでください。

IMPORTANT: If you created your account in the process of signing a
petition on We the People, you still need to click on the "Sign this
Petition" button on the petition's webpage.

Here is your WhiteHouse.gov account information, including an automatically generated password:

このURLをクリック(↓)します。これは誰に送られたメールでも同じものです。
https://wwws.whitehouse.gov/user

すると、自分のアカウントのプロフィールのページに行きます。そこにメルアドとパスワードを入れる2つの箱がありますから、ご自分のメルアドとその下にホワイトハウスから送ってきたパスワードを入れてください。パスワードは、コピぺすればいいです。
e-mail: sendtoadkauffman@yahoo.com
password: mkoWSqhJBC

例えば、私のメルアド(捨てアド↑)はsendtoadfauffman@yahoo.comで、その下にホワイトハウスがくれたパスワード「mkoWSqhJBC」がありますね。この二つを二つの箱に入れればいいわけです。すると、SIGN THIS PETITONというサインのあるページに行きますから、それをクリックしてください。
2012/06/05 15:46 | DK [ 編集 ]

DK様、昨日から署名に挑戦しておりますがトラブルでいまだ署名が完了しておりません。別ブログでもどなたか詳しい方がおられたらトラブル解消の手順を教えていただきたいとお願いしておりますが。

トラブルとは一度はPWまでたどり着いたのですが、そこから何かを間違ったのか署名できずやり直したら貴方のメールアドレスはすでに登録されていますPWを忘れたか?との提示でやり直しても駄目だったので仕方なく一度PWキャンセルしましたが、その後のやり直し方法がよく判らないのです。
御存知でしたらご教授願えませんでしょうか。?私も絶対に署名いたしたいと思っております。知人にも話をしております。かなりの数の朝鮮人によると思われる無効にする為の悪意ある署名があるように見受けられますね。2万五千あっても足りないと思いますので頑張なくてはと思います。
2012/06/05 12:08 | 一有権者 [ 編集 ]

ホワイトハウスの署名は御済でしょうか!
今朝8時30分現在、25000名の署名は無事目標達成いたしました。
皆様方のご協力に感謝いたします。
本当に有難う御座いました。

無効票が出たり、韓国からの工作妨害が有るようです。

続いての署名をして頂きますよう、お知り合いの方々ににお勧め下さいますように!

2012/06/05 09:46 | DK [ 編集 ]

伊勢様、今回の防衛大臣の任命だけについては評価したいと思います。が果たして森本敏新防衛大臣が思う存分日本の防衛政策を出来るかどうかが心配です。

なにせ民主党の化けの皮を剥せば旧社会党や売国政策ばかりの連中の巣窟です。その元締めの一人が輿石です。これを切ればもう少し評価できたのですが。・・・

民主党に政権担当能力がないという気持ちと早く政権から引き摺り降ろしたいと言う気持ちはいささかも変わりありません。
2012/06/05 08:34 | 一有権者 [ 編集 ]

民間人が国防責任負えるか…新防衛相に懸念の声


 野田首相は4日の内閣改造で、防衛相に民間人の森本敏拓大教授を起用した。

 過去2代の防衛相が知識不足などで混乱を招いたことから、安全保障の専門家に託した形だ。ただ、国防の責任を民間人に負わせることを懸念する声もあるほか、国会対応をめぐる課題も指摘されている。

 「国会議員ではないが、解決することについて、ハンディキャップを感じているわけではない」

 森本氏は4日の就任記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について問われ、防衛政策の専門家としての自負を語った。

 民主党内では「一川保夫氏、田中直紀氏と2人続けて『素人閣僚』が失態を演じたのだから、即戦力の専門家に頼るのは仕方ない」と、安全保障問題に精通する森本氏の起用を歓迎する声が出ている。防衛政策に詳しい政策研究大学院大学の北岡伸一教授も「安全保障については最善の人材を起用すべきで、選挙の洗礼を経ているかどうかより、見識が立派かどうかの方が重要だ」と指摘する。

 野党からは、自衛隊の文民統制に関連し「政治家でない以上、軍事的な出来事に政治的責任はとれない」(自民党の石破茂元防衛相)などと批判が出ている。これに対し、野田首相は4日、森本氏を防衛相に任命した際、「自衛隊の最高指揮官は首相(なので)、指揮監督権はきちっとしている」と森本氏に伝え、問題はないとの考えを示した。

(2012年6月5日00時17分 読売新聞)


さっき、石破茂さんと森本敏さんの見識の違いを考えていた。もちろん、国防と日米同盟のことだ。戦中に生まれて~敗戦を裸の目で見て~飢餓状態を体験した人と、焼け跡は片付き~食料も足り~病院も出来たころ~制服、靴、ランドセル背負って小学校に上がった人との違いは明らかだよ。

石破さんは嫉妬しているね。意外に狭量なのかな?残念だ。伊勢が石破さんを支持することはない。伊勢
2012/06/05 06:54 | 伊勢 [ 編集 ]

>>党内事情で選んでほしくない。

首相と自負するなら、まず日本を考えよ。田中を選んだ理由がまったく判らんね。それと、大飯原発再稼動だが、速く出来ない理由は?こと重大そうにカードを伏せてやがる。

福井県知事さんの最終同意が必要だった?県知事の意向を満足させるには、行く先々に同行を仰げばいいだけだったと思うがね。どぜうには、何か固定観念があるな。伊勢
2012/06/05 02:57 | 伊勢 [ 編集 ]

 人事の野田と言われるように
なって下さい・・民間と言わず
女性と言わず、欧米系と言わず
自民党と言わず、法律上、許さ
れるのなら、最高の人材を登用
して山積する難問の数々を解決
していってほしい。・・
 
 沖縄返還を実現した佐藤栄作
総理は[人事の佐藤]といわれた。
 
 北澤さんを交代させて、何故
一川さんや、田中さん?・・
 
 政治家以上の人財、堺屋太一
さんも、カルロス・ゴーンさん
も、駄目ならリタ・ゴーンさん。
 
 ・・・
 
 党内事情で選んでほしくない。
 
 
2012/06/04 23:26 | 山中 雅和 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する