2012/06/07 (Thu) 大阪の灯が消える(その2)


日本政府は、7月2日~9月28日を節電期間としている。つまり、夏の真っ盛りとしている。野田総理が何を考えているのかよく判らない。なぜなら、大飯原発を停めたままだから。今日も再稼動宣言はなし。優柔不断の記録更新中だ。かくて、大阪の灯は消える。

他にも、判らないことがある。先週、東京都知事が“尖閣購入で集まった募金を政府が買うなら提供する”と言ったが、藤村官房長官のコメントすらない。ワイオミングのMissileerさんは、お給料二ヶ月分を東京都に献金された。石原さんと面識があるらしい。ついでに、伊勢爺さんと姉は、東北に寄付している。

自称「どぜう」という首相はダメだ。理由は決断出来ない性格だから。いくら、森本敏さんが防衛相になっても、最高責任者が決断出来なければ、軍事衝突の有事に日本は危ない。伊勢平次郎 北カロライナの海岸にて、






関電要請の節電15%、中小企業の半数「困難」

 関西電力が今夏、2010年度比で15%を超える節電を求めている問題で、大阪府東大阪市内の中小企業で節電が可能としたのは5割程度にとどまり、その節電率の平均は8・9%だったことが、東大阪商工会議所の緊急アンケートでわかった。

 ぎりぎりまでコストダウンするため、節電にも取り組んできた中小企業にとって、要請通りの対応は困難な状況が浮き彫りになった。

 政府や関西電力の節電要請を受け、同商議所が5月23~31日、従業員が10人以上の金属加工や機械製造など製造業の会員企業1078社を対象に郵送で調査。358社(回答率33・2%)から回答が寄せられた。

 節電が可能かという質問では、可能が182社だったのに対し、不可能は9社、わからないが167社だった。可能な節電率は、「15%以上」が28社だったのに対し、「10%」は75社、10%未満も76社に上った。

 具体的な節電対策を聞く設問(複数回答)には、「空調温度を高めに設定」(296社)、「事業所内の照明の抑制」(274社)のほか、「操業日・操業時間帯を変更」「生産設備の稼働抑制」などの回答があった。「国内の他地域や海外の拠点への移行」とする回答もあった。

 節電要請や計画停電の影響を懸念する企業は、8割を超えており、予想される影響として「設備の稼働率低下による生産減」「受注先の生産抑制による受注減」を挙げる企業が大半を占めた。

 政府は7月2日~9月28日の平日(8月13~15日は除く)を節電要請期間とし、このうち一定期間については、関西電力管内で15%などの節電目標を立てている。

 東大阪市にある機械部品会社の男性経営者(48)は「どこの工場も経営上、すでに節電は限界までやっている。これ以上の節電を求められれば、設備を止めるしかないが、誰が補償してくれるのか」と、厳しい口調で話した。(安田弘司)

(2012年6月7日17時57分 読売新聞)

comment

多史済々先生

枝葉の口論では負けますよ。あなたは勇気もあるし、心もある。hatepandaさまも同じ熱血漢です。お二人が喧嘩することは、誰の得にもならないと思うよ。ノダ総理が再起動を決めたら、それが100%の民意でなくても、国の決定です。伊勢
2012/06/10 11:09 | 伊勢 [ 編集 ]

hatepanda 様 
 はあ、そうなんですか。素人目には電力が足りないなら計器類チェックや配管さび等の除去などはとうに済ませ、除去フィルターの設置を急ぐぐらいの準備はしているものと思っていましたです。電力会社というのは何とものんびりしたものなんですね。
2012/06/10 00:37 | 多史済々 [ 編集 ]

hatepanda先生

あなたは筋が通っているいるので、議論相手には怖い人だね。橋下クンは“裏腹”という言葉が当てはまる厄介な性格のようだ。テレビ芸人ならそれで済む。伊勢
2012/06/09 20:29 | 伊勢 [ 編集 ]

大阪のエネルギー戦略会議なる集団が、福井県大飯原発の再稼動を
9月までに限る。とする緊急声明なるものを今朝、発表しております。
つまり、一度は稼動させるが、夏の節電期間を過ぎたら、すぐ停めよという事です。

この人たちは、原子力発電というものが、まるでガスコンロのスイッチを
ひねるがごとく、すぐさま簡単に動かせるものだと思い込んでいるのでしょうかね。

福井県知事は、さぞや怒り心頭でしょう。
あの声明を、関西広域連合と称する7人の知事や大阪市長と堺市長が支持するのでしょうから。

まず福井県知事がやるべき事は、関係自治体などに承認を得て、再稼動に向かって
進めるという手続きを、1ヶ月ほどかけて進めるのがよかろうというものです。

それを受けて、次に関西電力は、原子力プラント計器類、原子炉の点検と作動に、
これまた1ヶ月ほどかけるのがよかろうというものです。

これで合計2ヶ月。すぐに9月が来てしまいますから、関西電力は、
「結局、無理だったですなぁ。」と笑って眺めていればいいのではないでしょうか。
節電なるものも、まずは大阪市だけでやるのが筋でしょう。それと堺市ですか。
まずそこで大規模計画停電をやったのち、他の地域に節電を頼むのがまっとうと言うものです。

期間を限定する「再稼動」など、何の意味もありません。
意味のないことなら、最初からやらないほうがいいのです。

大阪市庁舎に陣取って、関西地域全域、さらに日本全体にもかかわるエネルギー政策を、
猪口才に容喙してくる、エネルギー戦略会議なる集団の正当性を問わねばなりません。
あの中には金融、ファンドと関わりのある者もおり、彼らの意図を見なければなりません。
彼らに国の根幹を支えるエネルギー政策を左右することなど、日本国民は認めておりませんよ。

大阪市の有権者以外は、大阪市長の名前など、選挙で書いた覚えはありません。
ましてや、植田や古賀の名前など書いた覚えは全くありません。

原子力発電の問題は、正気か馬鹿かを判別する、リトマス試験紙のようなものなのです。
2012/06/09 18:46 | hatepanda [ 編集 ]

 大阪市民は、大飯の放射能では一人も
死にません。原子力で怖いのは熱です。
 広島や長崎の市民も殆どが焼け死にま
した。大田川に飛び込んだ人も沸騰して
?・・飛び込む前に大やけど?・・
 
 チェルノブイリの事故でも下流キエフ
の都民は、何の変化もない生活。・・
 
 滋賀や京都の知事が恐れるのは、無知
とは言え仕方がない。よく考えなければ
怖い。・・大阪府シティは関電の大株主。
 
 ・・・
 
 橋下さんは、口腹別人。・・
 
 
2012/06/09 17:36 | 山中 雅和 [ 編集 ]

>臆病は身を滅ぼす。自信を持って当たれば危険は限りなく小さくなる。

 はい、私もそう思います。
 行くも引くも確かに勇気が必要ですね。でも、少なくとも責任ある首相なら放射線除去フィルターくらいはベント配管系統に装備してから運転再開してほしかったです。その対応が遅いです。それは丁度、皇軍を38式手動単発銃でアメリカ兵やイギリス兵の自動小銃に対応させた旧日本陸軍参謀とたいして変わらない行為ではないかと思うのです。
 まあ、神に祈るしかないです。

http://www.youtube.com/watch?v=03daGnmz3mg
2012/06/09 14:57 | 多史済々 [ 編集 ]

>>東北大地震のひずみがどこに生じ、それがどこにどんな規模の地震を発生させるのかは学問的にも正確には予想できないのですから、断層を横断する原発は決して安全とはいえないと思います。

「可能性」を言い出せばきりがないでしょ?関東大地震が起きたら東京はどうなるの?飛行機も~新幹線も~タクシーも乗らないほうが良いでしょう。渋谷駅やら秋葉原に行くと刺されるんじゃないの?韓国軍が自衛隊に発砲しても、戦争は危険だから撃ち返さないほうが良いでしょう。各種予防接種も危険だから禁止すると良いでしょう、、、

臆病は身を滅ぼす。自信を持って当たれば危険は限りなく小さくなる。伊勢
2012/06/09 04:12 | 伊勢 [ 編集 ]

多史済々様、断層にまたがっているのでしたら確かに簡単には再稼動を認可するのは難しい面もあるのでしょうね。

震災から一年以上になるのに代替案もなかなか進める事が出来ない政府や関係省庁は一体この夏をどうするつもりでしょう。燃料代を料金に上乗せして終わりにするつもりでしょうか。?
2012/06/09 00:11 | 一有権者 [ 編集 ]

 大飯原発は異種地盤(断層)にまたがって建設されている疑いもあります。東北大地震のひずみがどこに生じ、それがどこにどんな規模の地震を発生させるのかは学問的にも正確には予想できないのですから、断層を横断する原発は決して安全とはいえないと思います。
 地震学や地盤工学からのありのままの疑問をもう隠さずに現実のものとして対処する態度を政界・財界も持つべきと私は感じます。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukui/news/20120607-OYT8T01383.htm
2012/06/08 23:52 | 多史済々 [ 編集 ]

橋下氏はどうも胡散臭いところがあると感じています。
ポピュリストって言ったら良いのでしょうか。?

日教組のおかしな教育を是正するとか、公務員の規範の違反を正すとか一般庶民から見たら良いこともあるのですが逆に公明党と手を結ぶのか?外国人参政権にはどちらかというと賛成だったりするのでよく観察しなきゃいけない人物と思います。

原発再稼動は時期的に待ったなしになるのじゃありませんか。?関西の人達や製造業はこのままでは夏は酷い事になるのではと心配してます。東北3県(といっても合計しても関東や関西のような大きな経済ではありませんが)が殆ど震災復興が進んでいない分他地方に頑張って日本を支えてもらわなくてはなりません。

DK様、体調や身の回りに気をつけてくださいね。私は遠くて参加できません。その代わり売国政権や省庁、政党等には何かしら抗議メールを送ったりしています。

いつか私もプラカード掲げて大きな声で韓国や中国の大使館前でシュプレヒコールをしたいものです。

売国民主党政権の玄葉外務大臣と外務省は丹羽氏の処分をしない方向との事。いままで丹羽氏は新築大使館使用の許可を貰う為に新潟の土地取得協力をしたり、廃止するべき対中ODAを延長したり、今回の英マスコミのインタビューにおいて尖閣の話をしたりとんでもない国益と社益の区別もできない?無能な人物です。丹羽氏のような人物を更迭もしない外務省や政権には呆れてしまいます。
2012/06/08 23:41 | 一有権者 [ 編集 ]

hatepanda様

>西川知事は、原発は日本経済にとって重要であり、
その再稼動の必要性を政府が明確に国民に説明すべき。として、
首相が直接、国民に訴えよ。と迫っています。

 えっ、そうなんですか? 安全性を納得されるように説明せよではなく、単に原発の必要性を説明せよなんですか? 

>首相が直接、国民に訴えよ。

 それはつまり、原発再稼動の責任を国民に転嫁せよと言うことじゃないですか。・・・これは怖いな。本当にそういう構図なんでしょうか?
2012/06/08 22:46 | 多史済々 [ 編集 ]

>>今夏の電力不足など国民誰もが以前より懸念していたことですよ。政府が何の具体的対策もとってないなど信じられない気持ちです。早急に民主党政権をつぶすことが一番良いと私は思います。

大飯原発再稼動の必要性は、4月以前から関電から知らせがあったはずだよね。正月から協議、交渉、説得をスタートしていれば、二基とも現在動いているわけだ。こんな単純な計算も出来ない?ンじゃ、チャイナや韓国と戦闘が起きたらどういう行動を起こすのかと心元ないわな。伊勢爺は、在日韓国朝鮮人、在日チャイニーズを敵性外国人として収容所に放り込むがね。

石原氏は新党を興すと言っている。応援する価値はある。ぼくは、このひとの“スマイルのない強面”が嫌いだから、遠慮しておくわ。伊勢
2012/06/08 22:34 | 伊勢 [ 編集 ]

橋下氏「停電リスクに怖気づいた」と再稼働容認

電力

 大阪市の橋下徹市長は8日の記者会見で、関西電力大飯原子力発電所3、4号機の再稼働を容認した理由について、「停電のリスクにおじけづいたところはある」と説明した。


 計画停電が実施された場合の市民生活への影響を担当部局に検討させたことを明らかにしたうえで、「病院はどうなるのか、高齢者の熱中症対策はできるか。そう考えると、原発事故の危険性より、目の前のリスクに腰が引けた」と述べた。

 一方、野田首相が大飯原発の再稼働の必要性を強調したことに関しては、市役所で記者団に対し、「夏を乗り切ればいったん(原発を)止めて、きちんとした安全基準による判断が必要だ。期間を限定しない稼働は、国民ではなく電力会社を守ろうとしているだけだ」と述べ、再稼働は電力需要が増大する夏季に限定すべきだとの考えを示した。

 大飯原発の再稼働に反対してきた橋下氏は5月末に「事実上の容認」に転じ、「負けたと思われても仕方がない」と発言。再稼働を巡って「民主党政権を倒す」としていた「倒閣宣言」も撤回した。

(2012年6月8日21時37分 読売新聞)


福井県に謝れよ。は、は、は 伊勢爺
2012/06/08 22:15 | 伊勢 [ 編集 ]

DK姉さま

69?元気だわ。「日韓断交」のプラカード持ってる写真送ってよ。

日本の警察は、あなたがたに怪我のないようにと考えているはず。だけど、別に保護を頼んではいないよね。韓国人は肝が小さい。日本で、日本人を襲えばどうなるかぐらいは知ってるよ(笑い)。特に日本の婦人に暴行を加えれば、「ミナゴロシの太鼓」が鳴り出す。伊勢爺が音頭を取るだろう。そして、民兵を組織して実行する。もう死んでもいい歳だしな(笑い)。伊勢
2012/06/08 22:05 | 伊勢 [ 編集 ]

日本の警察は大使館の前でプラカードを持たせてくれません.抗議文を4人が読むだけです.大使館そばの四谷4丁目交差点ではプラを持つことを許されています.私個人は集合40分前から地下鉄四谷3丁目駅近くを日本語ハングルの両面プラを持って一人で30分うろうろして.皆さんが集まる4丁目交差点角に行きプラを持ち立ちます.私も15日誕生日が来ると69才時間が短い.先に行った友人達に良い話しを持っていきたいのです.
平日なので20人足らずしかまだ集まりませんが.警察官は私達の倍はきて.私達を守るように取り巻いています.
2012/06/08 21:26 | DK [ 編集 ]

hatepanda先生

ぼくも札幌には高校時代の同級生がいる。北大の獣医科出て、道庁に一生勤めた。北海道には高学歴の人がいるね。北海道の美しい山河と関係する?

橋下大阪市長は元気者だが、未成熟だね。意外に反省しないから、強情なのだろう。自分の間違いを認める人間でなければ、カダフィと同じレベルだ(笑い)。

日本は天然資源がなく、経済基盤は脆弱なのです。原資も少なくなっている。少子高齢化を考えただけでも、人口構成問題は大きい。橋下クン、そこから電力を奪えばどうなるか考えないわけだ。は、は、は 伊勢
2012/06/08 20:20 | 伊勢 [ 編集 ]

DK姉さま

そうですか、日韓断交のプラカードを持って四谷の韓国大使館前ですか?

>>慰安婦=売春婦この嘘は日本人を貶める為の嘘、絶対に許せない。

嘘をゴリオシするだけでなく~執拗ですね。韓国人の一部だとしても、マイク・ホンダが慰安婦決議を通す資金を出した。韓国政府も背後にあった。キム・ドンソクの除玉子支援。すると、結論は、韓国の反日政策だとなるね。

マイク・ホンダ~除玉子は制裁するべきなんだが、アメリカに逃げ込んでいるため、日本の批判は蚊に刺されたぐらいにしか思わない。

すると、ベストは何か?「日韓断交」です。その具体的な方法を探るときです。一生を賭ける価値がある。伊勢
2012/06/08 20:03 | [ 編集 ]

私は難しいことは解りませんが、慰安婦=売春婦この嘘は日本人を貶める為の嘘.絶対に許せない.頼りにする国の態度も曖昧でイジイジが高じて毎週水曜四谷に立っています.先週作ったプラカードに日韓断交と書きました.本当に断交せよと政府に迫りたいです.
2012/06/08 18:39 | DK [ 編集 ]

「大阪市長は気が狂っている。」

先週、私は札幌に出張し、会議を終えた後、札幌市内で会合の席を持ちました。
ホテルでの食事で、アルコールも入っての、ごく忌憚ない会話の席を持ったのです。

3人との会話で、1人は東京から出張で来た人、もう二人は札幌在住の人です。
札幌在住の二人の方と、北海道経済の状況などを聞いていたのですが、
それから話が関西経済のことになると、原発停止による計画停電の、
地域経済に与えるダメージに会話の焦点が当たっていったのですが、このおふたりは、そろって
「原発は必ず動かしますよ、どうせ大阪市長も賛成する(再稼動反対を撤回する)」
呆れたような笑いを見せて、その非現実性をたしなめていました。

おふたりは地元の団体などの理事職などを勤めていたり、工学系の大学で教えている、
いずれも地に足が着いた現実に沿った活動をしている方々ですが、
現在の関西、特に大阪を中心とした首長による行政について冷笑的かつ懐疑的でした。

そこに、東京から来ていた人が加わり、例の関西広域連合と大阪市の電力に関する
行政の姿勢に首をかしげ、「大阪市長は気が狂っている。」と言いました。
この人は博士号を持ち、理性的な考え方と行動ができる人で、別に酔っていたわけでもありません。
要は、いかに非現実的な発想や行動を、現実の行政の中に持ち込んでいることの、
その愚かさを批判したと私は受け取りましたが、まったくの同感でした。

外から見ると(大阪そして関西以外)そのように見えるという、端的な証左でしょう。
それが、”気が狂っている”という言葉によく出ていると思いましたが、
あらためて、この一連の出来事の異常性をよく示しているとも言えるのです。

先般、福井県知事が、関西広域連合の5月30日に出した「再稼動容認」なる
傲慢極まりない愚かな宣言に対して、
「消費地である関西には、”容認”などという発言をする立場にない。」と言い切りましたが、
当然でありましょう。あの再稼動容認なるものは、端的に言えば、
「オレたちが使う電気に対し、オマエが電気を流すことを認めてやるよ。」というもので、
自分たちがどういう立場にあるのか、どのような行動をするべきなのか、まるで判っていない
幼稚極まりないもので、福井県知事は、まるで幼児のおいたをたしなめているかのようです。

元自治省官僚出身の西川福井県知事は、1995年に副知事に就任、高速増殖炉もんじゅの
ナトリウム漏れ事故と、2004年に発生した美浜原発で5人が死亡する事故の経験を経ています。

また西川知事は、原発は日本経済にとって重要であり、
その再稼動の必要性を政府が明確に国民に説明すべき。として、
首相が直接、国民に訴えよ。と迫っています。
この知事は現状を冷静に捉え、冷徹に現実を見た考えと行動ができる人物のように見えます。


さて、本当に”大阪市長は気が狂っている”のでしょうか。

大阪市民でも、府民でもない私には、特に関心はありませんが、
明確に言えることがひとつあるとすれば、その狂っている人間を支持する人間たちも、
ある意味では狂っているという事ではないでしょうか。
2012/06/08 15:01 | hatepanda [ 編集 ]

>頭脳の優秀な~指導力のある総理の登場が必要

 全くその通りですよ。しかし、民主党にはそのような人物がいないのではないでしょうか。民主党人は責任逃れ・言い訳人間ばっかりではないかと思われます。
 何でも行き当たりばったり。今夏の電力不足など国民誰もが以前より懸念していたことですよ。 政府が何の具体的対策もとってないなど信じられない気持ちです。
 早急に民主党政権をつぶすことが一番良いと私は思います。二大政党化は早計でした。
2012/06/08 14:55 | 多史済々 [ 編集 ]

DK姉さま

韓国と国交断交を薦めたいたいが、具体的にどういう方法があるかと考えると、国民の力で政府を動かす方法しかない。韓国と断交なんだから、在日韓国朝鮮人は対象にならない。母国韓国と日本が断交すると、在日は沈黙の民となる。

さて、日本政府に、韓国と断交する根性はあるか?断交は通商停止が終点。経済界は利潤追求が源動力。これを抑えられるのか?国会議員買収が活発になるよね。

アメリカは沖縄問題や集団自衛権が解決すれば、その条件で日韓断交を理解する。アメリカは朝鮮半島を捨ててしまいたいぐらいだ。軍事費を大きくカットする方向だから。パネッタ長官はパキスタンも切り捨てたいと。

それにしても、頭脳の優秀な~指導力のある総理の登場が必要。ここまで考えると、気が遠くなるね。伊勢

2012/06/08 10:34 | 伊勢 [ 編集 ]

25000署名集まりました.
皆様ありがとうございました.
25000署名すぐに出来ると.
日系人だけでも.すぐに集まると.思っていた
だけど今度は時間が かかりました.
私も署名したけど最後まで出来たか自信がありません.? 
なんたって 英文
日本海の署名で自信がなくなり今回は素通りしている人が多いのではのでは.


http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-895.html

「韓国系擁護で、自民党派遣団の批判を載せて、
日系新聞となっていますが、中身は、韓国系新聞です。」




2012/06/08 10:03 | DK [ 編集 ]

大飯再稼働、首相が会見で説明へ

電力

 野田首相は7日、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働に向け、日本のエネルギー政策に原子力発電が必要であることを国民に説明するため、記者会見を行う方向で最終調整に入った。


 福井県の西川一誠知事が再稼働に同意する条件として、原発の必要性に関する国民への説明を要求しているため、首相は応じることにした。

 西川知事は、記者会見での首相の説明ぶりに納得できれば、県として再稼働に同意する手続きを行うとしている。首相は同意を得た後に速やかに関係閣僚との会合を開き、再稼働を最終判断する方針だ。

 政府内では「首相がこれまでの記者会見などで必要性を説明している」として記者会見に否定的な意見が強かったが、首相は7日に首相官邸で枝野経済産業相らと協議した結果、知事の求めに応じなければ再稼働時期が遅れると判断した。

(2012年6月8日08時45分 読売新聞)


“10日の菊”ということわざがある。9月9日の展示会の翌日に菊の鉢を持ってきても、笑われるということだよ。

福井県の西川知事は、“原発の必要性を国民に説明して欲しい”と五月の連休前に言っていたはずだ。ノダ氏は“真摯に受け止めている”などという言葉をよく使うが、真摯ということばの重さが理解出来ていない。来週、再稼動宣言をしても、関西の大都市に電力が行き渡るのは8月に入ってからだよ。総理がへいちゃら?へぇ~?伊勢
2012/06/08 09:03 | 伊勢 [ 編集 ]

山中さん

この隼ブログで、民主党幹事長支援はいけない。宣伝や評論は、ご自分のブログでして下さい。

隼同志は、日本が左傾化することを阻止しようと集まったのです。あなたのコメントには、“左傾化してもいいじゃないですか?”という印象がある。あなた、「薄甘サヨク」なの?伊勢
2012/06/08 07:39 | 伊勢 [ 編集 ]

 今日6/7(木)毎日新聞.夕刊2面に
「ミスター輿石 力の源泉」という
タイトルで、特集が組まれている。
 
 義理人情に厚く筋を通して決して
ぶれない。政治家の資質はあったの
かもしれない。山梨県教組現実路線
 
 教条的な理念を掲げるのではなく
必ずどこかで落とし所を見つける。
 
 党内融和?国民のため?組合と
いう組織で鍛えた交渉力。自民党
の参院会長だった青木幹夫さんも
信用していた・・政策型ではなく
人間関係を足場にする政治家。
 反対する法案でも審議が約束の
時間に達したらきちっと、採決に
応じる。交渉相手としては、悪く
なかった。(片山虎ちゃん)・・

 参院を抑えることの重要性。
06年民主党参院会長。ねじれ
国会に於ける参院の武器5つ。
 
 小沢・輿石関係、持ちつ持
たれつ。・・が実相は異なる。
盟友関係ではなく、ドライな
利害が一致しているから手を
組んでいるだけ。小沢攻勢の
防波堤としての幹事長。・・
 
 輿石さんの目標はシンプル。
党を割らず、政権を一日でも
長く延命させること。・・
 
 自民党の協力で消費税増税
法案が可決される事はっきり
したら、小沢さんの説得に転
じるでしょう。(まとめる力)
・・>単なる党内融和だけで
はないのでは?民自求心力?
 
 輿石氏自身の政治ビジョン
を国民は、まだ聞いていない。
政治は、ステレオタイプでは
計れない。・・
 
 細石(細石):短命政権続き。
 
 ・・・
 
「ある青春」・・(沢田研二)
 
 
 
 
2012/06/08 03:27 | 山中 雅和 [ 編集 ]

>>何年か後には皆様に見ていただけるような復興を遂げたいものです。

それには、まず政権交代から。民主党議員にも好青年がいる。だが、彼らには、力もカネもない。鳩山、野田、小沢が牛耳っている。だが、崩壊の間際だ。有望な民主党議員は自民なり、公明なりに身を寄せればいい。玄葉さん、細田さん、枝野さんは勿体無い。だが、民主党もろとも消え去るのかな?政治の世界に人情などないからね。伊勢
2012/06/08 00:36 | 伊勢 [ 編集 ]

伊勢様、御姉様、missileer様そして御支援いただいた米国の皆様に感謝申し上げます。
一般の日本国民は震災直後の「トモダチ作戦」をはじめとした米国の皆様の御支援を忘れてはおりませんし、今も米国はじめ世界の皆様から継続していただいている事に感謝しております。

何年か後には皆様に見ていただけるような復興を遂げたいものです。
2012/06/07 23:45 | 一有権者 [ 編集 ]

みなさん

ワイオミングのMissileerさんからです。

 ロスアンジェルスの息子夫婦に孫が産まれて、先月やっと休暇が取れ、会いに行って来ました。その折、日系の銀行で尖閣諸島の話を聞き、主人に、「私の給料を2か月分ドネイションしたいけど、その間食わせて頂けますか?」とお願いしたら、「何を食うつもりか」「醤油飯」「いいよ」「発起人は? ノブか?」「イヤ、一昨年、葉山の叔父さん家で会って、去年は東京都庁の薬務課で会った人なんだけど」・・・「いいよ、インスタント味噌汁付けてやる」という訳で、寄付しました。 

> 森本敏新防衛大臣が思う存分日本の防衛政策を出来るかどうかが心配です。

驚きですね!自民党の防衛大臣経験者が「政治家ではないから政治判断が出来ない」とまで言い切っている。 男の嫉妬は醜い。
 
恐らく今月中にChinaが試しにチョッカイ出してくるかも。 尖閣諸島付近で示威行動とか日本領海内で国籍不明の潜水艦が行ったり来たりとか。 その時、森本敏新防衛大臣が機敏に指示が出せるか? 専門家が専門家として正確に戦略を述べられるのか? 最高司令官の野田首相が最終的に民間人の森本敏新防衛大臣の the best recommendation に責任を負う条件で、政治的決断が必要な仕事を民間人の森本敏新防衛大臣に任せるだろうか、野田さん、日本国民をよろしくお頼み申します。

森本敏新防衛大臣、存分にやってほしいですね。

(伊勢)Missileerさんのご主人は前米国海軍将校で退役されている。沖縄や横須賀米海軍基地に勤務された。おふたりの間には、息子さんが二人でみんな成功している。孫(女の子)多く、日米スウェーデンの混血だと。サッカーワールドカップで、日本のなでしこが、スエーデン、アメリカに勝ったとき、“自分たちは、アメリカ、スエーデン、日本の混血だから、特別な人間の気がする”とおばあちゃんのMissileerさんを泣かせたらしい。は、は、は 伊勢
2012/06/07 22:52 | 伊勢 [ 編集 ]

石原知事の尖閣買い取り「重大危機」と丹羽大使

 丹羽宇一郎駐中国大使が英紙フィナンシャル・タイムズの取材に対し、石原慎太郎東京都知事が尖閣諸島の買い取りを計画していることについて「実行されれば日中関係が極めて重大な危機に陥る」と懸念を表明したことが、7日明らかになった。


 発言は7日付の同紙(電子版)に掲載された。

 日本の領土である尖閣諸島について、中国側との間で領土問題が存在していると認めるかのような丹羽氏の発言には批判が出ている。藤村官房長官は7日の記者会見で「個人的に見解を述べたということで、政府の立場を表明したものでは全くない」と不快感を示した。外務省の杉山晋輔アジア大洋州局長は同日、丹羽氏に電話で注意した。

 民主党の前原政調会長も同日の記者会見で「大使としての職権を超えている。我が国の固有の領土たる尖閣諸島について、どこが買う買わないで中国と問題になると言うこと自体、見識が問われる」と強調した。

(2012年6月7日21時45分 読売新聞)


何故、こんな奴が駐中国日本大使なのか?ノダは丹羽更迭を決断できるのか?“豚は豚を更迭しない”とこちらでは言う。伊勢
2012/06/07 21:58 | 伊勢 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する

プロフィール

伊勢平次郎

Author:伊勢平次郎
 
伊勢平次郎はペンネーム。アメリカへ単身移住してから50年が経つ。最初の20年間は英語もろくに話せなかった。英語というのは、聴き取りにくく、発音しにくい厄介なものだ。負けん気だけで生きた。味方を作ることが生き残る道だと悟った。そのうち、コロンビア映画、スピールバーグ監督、トヨタ工場、スバル・いすゞ工場の北米進出、日本の新聞社に雇われた。2013・6 冒険小説You Die For Me アブドルの冒険(邦題)をアマゾンから出版した。昨年のクリスマスには、King of Pepper(英語版)胡椒の王様を出版した。日本、英国、デンマーク、ドイツの読者が読んでくれたわ。妻のクリステインと犬2匹で、ルイジアナの湖畔に住む。

写真は、ハヤブサ F. p. japonensis。カタカナで書かれる。瞬間飛翔速度は、時速300キロという猛禽。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する